

おもてなし茶の湯。。。開催しました

春だというのにまだまだ寒い日が続く中、3月のテーブル茶道の会、「おもてなし茶の湯」を開催した。
婦人大学の時の友人、民舞クラブの友人、そしてコープカルチャーのスタッフをされてるKさんも仕事の合間に参加してくださった。
お一人は急に具合が悪くなられて欠席。
お客様三人のお茶会となった。
          omotecha31a.jpg
私は不覚にも婦人大の人たちとランチをしたので、準備が間に合わず、バタバタして写真が一枚も撮れなかった。
で、カルチャーのKさんの写真をいただいて編集した。
               tesa3224a.jpg
みなさん若い頃にお茶をならっていた人ばかりで大助かり。それでもちょっと違うと怪訝なお顔されていたけど、、まぁいいや。
みなさんに充分楽しんでいただけたのかな
お菓子は常盤堂の「はるのいろ」、干菓子は五郎丸屋のティーゴと京菓子のゼリー菓子
お抹茶は大阪谷町にある石本川口軒の初昔
主菓子のまともな写真も撮れなくて残念だけど、、、Kさんがちょっと切ったところを下さったので大助かり。。。
            tesa322all1a.jpg
結構リラックスしていたけど、こうやって写真を構えられると、、、みんなおすまし!
こちらは阪神電車深江駅の駅前ビルのニルキューブさんの会議室をお借りした。

続きを読む


世界の料理

お友達の誘いでHONK(東大阪日本語教室)の生徒さんのお料理会イベントに参加させてもらった。
みんなが自国のお料理を手作りして、作り方を教えたり、他のお国のを手伝ったり、手伝ってもらったりして、出来上がると、まぁ凄いお料理の完成
私は参加させてもらって3度目かな?4度目かな?
以前はここで盆踊りを教えたり、お茶道をさせてもらったりしたけど、その頃の人たちとはメンバーも少しずつ変わってきている気がする。
ベトナム人、韓国人、タイ人、アメリカ人、、中国人の人は遅れてきて、今日は食べる人になっていた。
私の友人を含む日本人スタッフが朝から買い物や場所の手配で大奮闘。
              honk1a.jpg
これはタイ人の人が作ったシュウマイの皮風な皮で鶉の卵を包んでいる
honk2a.jpg  honk91a.jpg
タイの人は飾り切りがお得意で、お店で働くためにはこれが出来ないと駄目らしく、そういう教室もあるらしい。これなら果物嫌いの私もパクパクいただけますわ。。。と心で一言
それにこのカレー、、、辛そう!と思ったけど、意外や意外。。。食べても食べてもたくさんあるので、みんなお替り三昧。
そして私は一緒にいったお友達とジプロックに入れてお持ち帰りしたほどにはまってしまった(笑)
 honk9a.jpg  honk8a.jpg
タイカレーにはこのおそうめん?風の麺をつけていただく。そして右はアメリカ人の作ったアボガドサラダ、ポテチと共にという事で私が持参した野菜チップスも一緒に添えたら、、、そっち結構人気だったらしい
honk3a.jpg  honk4a.jpg
右は韓国人の作った、あの美味しいトッポギの煮物。。。いいお味に仕上げている、そして左はベトナムの春巻き。ベトナムは生春巻きなんだけど、これはお野菜がわんさか入っていてひき肉と一緒に炒めた物を生春巻きの皮で巻いて、揚げたもの。。これが美味しいの

honk7a.jpg  honk5a.jpg
日本食として、、手まり寿司をみんなで丸く丸く作った。これ結構難しいよね。大きい丸が出来たり、小粒の丸が出来たり。外から見て色合いをきれいにするって凄いよね。
そしてうちの家にたくさんいただいていたお蕎麦を持っていって茹でた。黒いほうは信州そばで白っぽいほうは越後蕎麦という事で、生徒さんにこれなんだか知ってる?と聞くと、全員知っていた。「ザルソバ!」って。
よく買うのかな?美味しそうに食べてくれて一安心。。。我が家に置いていてもほぼ誰も食べないし、蕎麦好きの私は乾麺よりは生でなくっちゃ派なので、、、家庭内整理で助かりました。

          

続きを読む

ななの会

もう10年になるのかな?神戸婦人大学で「食の安心、安全」を研究した仲間と、毎年2回ランチ会を開いている。
今回はお世話役をさせてもらっていたけど、この春で交代という事になった。
今日の出席者は世話人合わせて7名。。。へぇ~?
でもみんなお元気で欠席。文化の発表会を控えてリハーサルの人や、どうしても約束した日が替えられないからとか、、中にはご自分が体調を崩したり、ご主人の体調で欠席の人もいるけど、みんなパワフル!
集まる場所は毎回同じ。
食の事を勉強してきた割にはあまり自然食とか国産とかのこだわりなく、、、いつものところ!という集まり方。
いただく物よりも半年間の近況を話すのがメイン!
              nanaall1.jpg
お鍋の写真は撮り忘れたけど、、これにミニ鍋が付いてくるんだけど、、、春満載のお料理!
去年はちょうどこの日に鳥取地震があり、この場所で大揺れを感じて、、、怖かったのを思い出す。。そんな話を今回もみんなしていた。
                 nana1a.jpg
なが~いお付き合いの仲間で、半年に一度でも話をする事が多いこと多いこと

話したりない人で階下のカフェでお茶タイム。。これも楽しかった!そのお茶タイムも一人減り、二人減りして、結局1時間以上もお話をして帰った。お疲れさん

続きを読む

お茶事へのご招待(^O^)

叔母のお社中さんで某大企業にお勤めのSさんが、とてもお茶道が好きで、上海に転勤になられた時も中国の裏千家に習いに行かれたほど。その方が、ご自宅で茶事をするので来て下さいと言われた。
男性が一人でお茶事を?とびっくりしたけど、人選を任された叔母に、「私も行きたい」と意志表明して連れて行ってもらった。
叔母の社中さん2人もご一緒させてもらった。
マンションの二部屋を和室にされていて、荷物が何も置いていなくて、こっとりとした茶室をつくられていてびっくり!
                 chaji1a.jpg
待合にされていた和室のお床には「佳き日」のお軸が。。。会記も自分で書かれて、、、みんな「眼鏡が、、、」と目を細めてながめさせてもらった。
そのお部屋ではお香煎をいただいたのだけど、煙草盆もとても素敵
               chajicats1.jpg
お昆布を少し入れて鉄瓶のお湯をいれていただくと、、まったりと美味しいお香煎となった。雰囲気って大事よね?

次の間に行くと早速お炭点前。置き炉なのにちゃんとそういうのからして下さるとは、、、、私は炭点前が若い頃から嫌いだったkら、習っているときも炭点前が終わる頃にお稽古に行ったりしていたほど。。。だから、こうやって生で見せてもらうのは2,3度目。
炭がパチパチといい音を出し始めている。
炭がいこる間にお茶事をとの事でお料理が運び込まれた。
         chajicats3.jpg
少しのご飯、サツマイモの白味噌仕立てのお椀、鯛の酢〆の酢の物、鰤大根、帆立のソテー、止め椀は澄まし汁でクコの実が入っていた。そしてお替りのご飯と香の物
男性が一人でこれだけの物を作ったの?とヒソヒソ、、、買ってきたのでは?とまたヒソヒソ(笑)
でも後で味出しの苦労などを聞かせてもらって、、、「手作りなんだ」とみんな心で納得した。
食事が済むころにはお釜もちんちん音を立てる程に煮上がってきた。

いよいよお濃茶開始
元のお部屋にもどり主菓子をいただく
                 chajicats4.jpg
そして本席への席入り、、、、お席のお軸は大徳寺和尚の文字。
正客は叔母。
続き薄をされたので、お濃茶のあとはまたお菓子が運び込まれてその場でいただく
               chajicats5.jpg
田楽風のお菓子の入っていた器は亀になっていて、叔母の長寿を祝う物だとの説明を受ける。
耳の遠い叔母に大声で私が説明した。。。はぁ~ん!と叔母。聞こえたのかな?

続きを読む

春はいつごろ?

豊中の友達もなが~いお付き合いだけど、母が亡くなる前にこちらに越してきてからも約18年。。。こちらに来ると友達も同じ駅に住んでいるし、学校が神戸だったので出会うのも簡単だけど、この年になると友達もご主人とゆっくり余生を過ごしている人が多い。
某監督とのお付き合いからお友達になった人は監督も含めて独身(笑)
そのグループのお友達が二人の娘さんを育てて嫁がせたという人なので、なんかいつも教わる事が多い。
彼女はお父様から引き継いだ、ゴルフ倶楽部に所属していて、週2はゴルフコースに出ているリッチな雰囲気。大きな家に一人で住んでいるけど、おうちもきれいにしていて、自分をきれいにする事にも時間を惜しまない人。
そんな彼女とのお付き合いも10年以上になってきた。
父とも仲良し。父の事をいつも気にかけてくれて、父の好物をよく知っているのでいつもいただくプレゼントに父は大喜び!
その彼女と久々に灘にある韓国お好み焼きの店『ぎゅんた』に行った。
店内の半分が鉄板という店で、鉄板の前でママが創作の焼き物を作ってくれる。
元監督がとってもお気に入りなので連れて行って貰って以来、、私も、娘たちもファンになるほどのお店。
              gyuntacats1.jpg
『ぎゅんた』好きの人がたくさんいて、その中でも関東の人などはママに弟子入りして、関東にもぎゅんたを数店だしている。
東京の友人を連れて行ったら、すっかりぎゅんた好きになってしまうほど。
ママ考案の「やんにん」ソースがまたバカ売れ。今回も私は何個かかって、東京の友人や娘たちに渡した。
お料理がとにかく美味しい!店内は予約していてもほぼ満席!詰め詰めでいただくので、一緒に座っている人とも会話ができるという家庭的な店だと思う。

続きを読む

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
