東京ストーリーってか?

アリス
12 /27 2017
今年は早くからアリスのきんちゃんのお店でやる忘年会のお誘いを受けていた。行けるかな?10年ぶりぐらいの忘年会参加。
朝からバタバタ、、、なぜかと言うと今日は王子たちのパパが帰国する日なのだ。
それなのに、、私は東京へ?(笑)
でも空港から直接箕面のご両親の家にみんなで向かうと言う事なので、行く事にした。
新幹線は満杯。。。いつもの席もなかなか空いてなかったけど、喫煙ルームの近くなら空いてると言う事で仕方なくそこを取った。
ずっと本を読んだり音楽を聞いたりしていたけど、、、小田原を過ぎたあたりから、、ひょっとしたら、、、、
と思ったその時、、、見えた!
やった          
  fuji201712-crop2a.jpg
きれいに写真に写るとめちゃ嬉しい!来た甲斐があったというもの。
東京駅に着いて築地のホテルにチェックインしてから、どうしても来たかったミッドタウンのイルミネーションを見に行った。
まぁこんなに並ぶのというほど並んだ、並んだ、並んだ
        midotawn17121a.jpg

ミッドタウンのすぐ近所のきんちゃんのお店「アガサ」の忘年会に最初に参加した15年前は4,50人いたので、誰が誰かもわからないままに終わった。長女が付いて来てくれたのだけど、あまりに人が多いので先にホテルに戻ってしまったぐらい。。
でも最近はスタッフさんの声のかかった人だけと言う事でネットでは公表しないらしい。なので、行ってみると参加者は23名
それでお店貸切!
きんちゃんもいつも遅い御出勤なのに、7時過ぎには来てくれていて、いろんなお話ができた。
        agatha17123a.jpg
まずはアガサの特別串コース8本!差し入れの多いこと!関西からはL社長が551の豚まんを、、、久々で美味しかった。
        agatha17124a.jpg
ひとしきり食べてお喋りして、写真撮って、ゲームをして、次はきんちゃんの音楽の始まり。。。懐かしい曲はホレホレ、ホレ
        agatha17121a.jpg
近くで聞くとすごい!迫力がすごい! 弟も音楽をかじっているけど、弟もすごい!の一言を以前に話していた。
確かに!

楽しい時間はあったいう間。私は午前様にならないうちにお先に帰ったけど、みんな4時ごろまでいたそうで、きんちゃんの面白い話がいっぱい聞けてお腹かかえたらしい。。。いいな

私は翌日父が用事があると言うのでそそくさと東京を後にした。
でも楽しい時間をありがとう!                  
スポンサーサイト

忙しい一日

アリス
10 /10 2017
東京から帰ると予定が目白押し。まずは朝から弓弦は神社と住吉神社のお茶会の日なんだけど、祖母が通っていた教会の、召天者記念礼拝があるので、そちらを優先して教会に行った。教会には叔父夫婦も来ていた。
教会の50年史をいただいた。ペラペラとめくると、祖母がいた。祖母が76歳で洗礼を受け、90歳まで通った教会。
自分は信者でありながら何のご奉仕もできないといつも申し訳なさそうに言っていたけど、牧師先生から、おばあちゃんんのいらっしゃる存在そのものが奉仕になっていますよと言われて、気持を落ち着かせていた。暇さえあると聖書をひも解いていた。  
               shotenkinen1.jpg

礼拝後は叔父たちとも別れて慌てて帰宅して、茶会に行こうとしたら、娘がそんなに予定を詰めたら後でしんどいよと言った。
それもそうか、、、実は夜はアリス仲間のライブが私の家からすぐに行けるカフェであるので、楽しみにしていたから、キャパオーバーだとの事。
それでも茶会に行きたい!とずっと思っていたけど、その間に茶会のご案内数量時間が来てしまって、今回は諦めた。まぁいいか

続きを読む

8月会

アリス
08 /06 2017
アリスのファンの仲間達、、、8月生まれ集合!と言う事でそうでない人も来てくれた。
8月生まれは5人ほどいるのだけど、今回は二人だけ
私は8月生まれのために集まってくれた仲間にという気持ちで堂島ロールを持って行っていた。
きんちゃんのお店『AGATHA』は満席状態。。。よくはやってるなぁ
          alicebir4ab.jpg
串焼きのお店だからメニューを見ながらそれぞれ好きなものを頼んで、みんなで分け分けしていろんなものが食べれる
メニューも慣れ親しんだものが多いけど、ちょっと知らないものも増えている。
私もきりのいいお年になったので、みんなの話題は介護(笑)
      alicebir1ab.jpg
アリスが再復活した2001年から始まったファンサイトのチャットで毎日お話していた、仲間。知りあって16年。。。その間にはいろいろあったけど、みんないいお年頃になってきて、お仕事に遊びに、そしてコンサートに行ったりライブに行ったりして頑張ってる。
今回は女子ばかりで、、楽しい女子会風??になった
とちゅうからきんちゃんも入ってきてくれて、いろいろ話をして、私は主に聞き役、、、みんなは今ダーツに凝っているらしく、話を聞いてると私もしたくなってきた。
きんちゃんはお店でダーツ出来るようにしようかななんて言っていたけど、実現するのかな?

続きを読む

横浜から東京へ!

アリス
08 /10 2016
娘の家で6日間泊めてもらって、お片づけしたり、買い物したり、ちょっと遊びに出たり、、、王子も私の事を○ーちゃんとはっきり呼んでくれるようになったし、ベビーも私になにやら話したそうにアックンと声を出し始めた。。そうなると帰るのも寂しい物だけど、、もう一つの目的のひとつのテーブル茶道教室の茶ジェンヌ研究会に参加させてもらう事にしていて、横浜をあとに東京に向かった。
東京のホテルでや~っとひとり!ベッドにで~~んと横にあってすぐに寝てしまった。。。久しぶりのゆっくりタイムかも。。。
翌日はホテルの部屋でゆっくりまったりしてから茶ジェンヌ研究会に行った。茶室建築シリーズと銘打って、茶室の仕様や床、炉、たたみ目の講演をしてもらって、ちょっと茶室の成り立ちがわかった気になった。
             table1ab.jpg
みなさんよく研究されていると感心してしまった。茶道経験は短い方がほとんどだけど、わずかの間に色々学んでいる。
私も近ければもっと通いたいんだけど。。。。その講義の後はみなさんの親睦のための飲み会があるとの事だった。
お誘いをいただいたけど、私にはずっと前から約束している集まりがあったので不参加にさせてもらって、、一路六本木へ

少し時間が早かったのでミッドタウンで休憩。。。やぁ~~暑すぎ!動けない~~と電話でJちゃんに言うと、ミッドタウンまでお迎えに来てくれた。一緒に冷たいものを飲んでから一緒に、きんちゃんのお店『AGATHA』にGO

AGATHAに行くと、遅くご出勤のはずのきんちゃんがホールにいた。。スタッフさんがお休みなのできんちゃんがホールに立つことになったらしい。。甲斐甲斐しく働くきんちゃんもはじめてなら、注文を聞きにくるきんちゃん、調理場に立つきんちゃんも新鮮(笑)

まずは、お客さんがまだいない間にツーショットを撮ってもらうことにした。
                 agatha1a.jpg
この写真を見て娘のだんな君はきんちゃんと結婚するの??って、、んなんなアホナ!ファンへの大サービスなだけなのに。
               agathamenua.jpg
ちょっと間違ったのもあったけど、、ほぼ完璧にオーダーを通してくれて串焼きの数々をいただく事に。。。美味しい!
この日はアリス仲間の8月生まれのお誕生会という事で8月生まれが4名集合。。そしてお仲間さんが参加してくれて総勢6名
        agatha3a.jpg
Nちゃんが買ってきてくれたケーキでお祝い。。
きんちゃんもホールスタッフのお仕事が忙しいのに、、ちゃんと写真に入ってくれた
                  agatha2a.jpg
お料理をいただきながら、、久々に会った友人と喋りまくり
agatha1ab.jpg
時間はあっという間に過ぎていって、、みんな早めに帰宅する事にした。。。私は六本木の近くに泊まっていたので楽チン            

続きを読む

47都道府県ツアーライブ。。。やったね!

アリス
11 /11 2013
5月にアリスツアーを始めるよ!それも新しくなった大阪フェスティバルホールで!
とメンバーのきんちゃんから聞いたのは昨年だったかな?その前だったかな?

フェスティバルホールがきれいになるのはいつ頃?とずっと待っていたけどやっと出来あがった。。

そして1日目のお初コンサートに行った。その日は各地からファンが集まって、コンサートが終わると飲み会に~~
そこにバックバンドのメンバーのコーキ君が突然参加してくれてびっくりした。
それなのに、、私は風邪~~~これが結構長引いたんだけど。。。
          aliosapage1.jpg
久しぶり(4年ぶり?)のアリス。。もうお年だけど、、すっかり元気で登場。。
私たちファンの方がじじばばになっていってるのを感じる~~な~んちゃって!(笑)

その後もいろいろな場所にファンは付いて行っていた。もちろん地方公演だと会場も小さいので密着感があるのだけど、私にはそれほど元気もなく、次は神戸公演だけは近いのでチケットを予約した。
このときはまだ追加公演も決まっていなかったので、これも遠くからファンが集まった。
人が集まるところは苦手になっていたので、ひっそり身近なアリ友たちとお茶をしてワクワク感を話し合った。
神戸では弟が取材をするというので、弟も一緒に神戸国際ホールのアリスを観る事に。。。」
弟はカメラマンさんを同行して、3人のインタビューをしたとか、、、、付いて行きたい~~~サイン貰ってきて~~~と頼んでみたけど却下された。。
          aliconpage1a.jpg
2001年の国際ホールでのライブの時に購入したペガサスの時計、、電池を入れ替えて久々に使った。。
女性用も作っておいてほしかったなぁ~~

神戸が終わってからはしばらく近くでライブがなかったので、、10月の追加公演の大阪城ホールのコンサートまで待ちに待った。
今年の夏はとびきり暑くて私はフラフラ~~~

そして待ちに待った10月追加公演。。。
久々の友人も来て、関西と関東とでお好み焼きで再会を楽しんだ。
          aliosaka3a.png
大阪城の噴水のところではコピーバンドのグループがコンサートに先駆けてライブをした。
またまた、そこへバックバンドのメンバーが参加してくれて、すっかり仲間気分(笑)
この日は大阪城ホールのアリーナ席の前から三列目。。。
前の舞台を見ていると小さいホールにいる感じだけど、ふと後ろを見ると広い大きなホールに人がいっぱい!
ライブが終了するとチンペイさんが使っていたピックを客席に投げた。。。と、横にいた友人の胸にパチン!と大あたり。。。友達のピックの写真を撮らせて貰った。。。使いこなして角がなくなっている。。凄いなぁ~~
          
そして、、その1週間後、東京の武道館での追加公演、アリスツアーライブ千秋楽を迎える事に。。。
     alic1126a.jpg
          
半年間、、、あっという間に過ぎたけど久々の再会もあり、めちゃ面白い時間だった。
体調も夏バテが引きずっていて、行けるのかどうか~~~とても心配したけど、自分がお願いした4公演はすべて楽しめたこと、、、ここに大きな感謝!
そしてアリスに感謝!
そして、、、武道館終了後もサインサービスいっぱいしてくれたきんちゃんにも感謝

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪