送り届けました!が。。。。

東京
07 /15 2017
娘と孫2人、パパの出張の間、我が家にやってきた。父はちょっとでも会えると、もう眼の中に入れても程の話ではなく、何をしていてもかわいくて仕方がないみたいだ。迎えに行って連れてくるのも時間的にも金銭的にも大変だけど、来てくれると嬉しいし、一番変化のない病室暮らしをしている父が一番喜ぶ。だから老体に鞭打って(笑)私に出来るだけのフォローをしてしまう。     
             titiiria.jpg
      
来ると、パパのご両親のおうちにもお泊りに行き、ちょうど山口から来られていたひいばあちゃんが来られていて、久々の孫を楽しまれた。
梅雨の中とはいえ、毎日いいお天気。。。神戸に帰ってからもいろいろ遊びに行く計画をしていたママだけど、2人の孫が手足口病にかかってしまいお出かけはまわりにわるいと思うほど全身に湿疹、水ぶくれがで出した。
かわいそうに、プールで遊ばせてあげる事も、大好きな阪急電車に乗せてあげる事も出来ず、ホントかわいそうだった。
やっとよくなって連れ帰る事になった。
でも予定より一日ゆっくりしたので、私が歌舞伎座に行く日になってしまった。
海老蔵さんと4歳の息子ちゃんの勸玄くんの宙乗りの舞台を見に行く日だったので、家までは送らずに新横浜でバイバイしたいいかげんな母。。。娘は二人の子と荷物を持ってタクシーで帰ってくれた。
そして、私はそのまま神戸のお友達と約束をしている歌舞伎座に向かった
              tokabuki1a.jpg
友人と弟の取ってくれた席で前から2番目のど真ん中という所謂かぶりつきで見る事が出来た。
勸玄くんが宙乗りで花道から出てきて、10m高くあがっていくと、まわりからはどよめきというか、すすり泣きというか、お母さんを亡くして間もない舞台なだけに感動してしまった。よく頑張っていた。
海老蔵さんもすごくきれいだったけどやせていたなぁ

翌日はその友達と別れて、私はテーブル茶道の水点ての練習に伺わせてもらった。
今回は茶人の資格のある人が集まって、水で抹茶を点てるというのを教わった。
        totesasui1a.jpg
先生の選んでくるお菓子は美しいし、美味しい。
主菓子は青山菊屋さんの「もらい水」だそう。干菓子は石川県の加藤皓陽堂のもの。
レッスンが済んで、またまた娘の家でお昼御飯を一緒にした。

続きを読む

スポンサーサイト

Tokyo stay No.2

東京
08 /27 2016
沖縄から来れれている講習生は残られてお茶のレッスン。
私はすでに終わっているので、ショッピングへ
今日は誰とも約束せずに一人!
まずはお気に入りのKITTE
元々は郵便局だったところを、郵便局もいろんな切手の選べる空間を沢山取っているし、郵政省が発行している郵便関係の切手や便箋、絵葉書、、、座るスペースもいっぱいあって、ゆっくりお友達に手紙を書くことに、、、そう新幹線の時間まで3時間半をつぶさなきゃいけない。。

娘達にどうしてそんな融通の効かないチケット買うのよ。。。とブーイング
         tokittecats1.jpg
中は相撲グッズが多いし、ショップも多い、、、土俵が作ってあって、相撲のグッズが沢山売られていた。
今度は時間が来るまで沢山置いてあるソファーで一眠り。。。やぁ~気持ちがいい
              tokyo802510a.jpg
これは郵便局長室から見た東京駅。。。局長はいい部屋貰ってたんだなぁ

そのあとショッピング。。関西に比べてかなり涼しい。完全夏の格好の私はどこにいっても寒かった。。
そこでお店に入って、秋のジャケット購入

これから関西に帰るんだけど、、帰ったらきっといらないぐらい暑いのよと店員さんに~~~

Tokyo stay

東京
08 /27 2016
先日娘を送っていって、またまた東京へ
             tokyo80251.jpg
いつものようにスタバでオーレとシナモンロールで乗り込んだ
今日は台風の影響で富士山はあきらめて、、、勉強!
そう今日から始まるテーブル茶道の講座、、、6ヶ月かかるところを3ヶ月で終えてもらうという講座だからついていけるのか、覚えれるのか、、、心配。。しても仕方がないけど
奥の深い茶道をテーブルで簡単にというのを考え付いた先生、いろんなところに古典をちりばめていて、ただただ簡単というわけではない、、学ぶ事が多い、しかし2時間の講義はきつ~い
1時間休憩して後半の講義。。。かなり疲れた。
T子とディナーの約束をしていたけど、断っておいてよかった。。。なんか、一人で食べたい気分
でも丸ビルやKITTE など歩き回ったけど一人で静かに食べれるところは一つもない。。。
1時間近く歩き回って、やっぱり泊まっているホテルの和食レストランへ。。。。
少々値段は張るけど、、、張るだけの事はある。。。静かな空間
       tokyo1608cats1.jpg
飲まないのに一品ずつ出てきて、、早くご飯食べた~~いって感じ(笑)

部屋からは東京駅が真下に見えて、まさに大都会の玄関口って感じ。一人でホテルに泊まると、、ホントにリラックスできる。
早速宿題、、暗記問題が、、、こうも覚えられないとは~~~「茶道は禅からきていて禅語を多く用います、その中に有名な、、、、、』などと5行ぐらいのことなのに。。。。
そして就寝

続きを読む

珍道中 その2

東京
06 /27 2015
朝ごはんを終えてお部屋でごそごそ!
その間父はお昼から見える会社の方々がいつこられてもいいように、うろうろ!
お昼から始まった父と丼を食べる会がホテル内で始り、ちょこっと挨拶をしていたら、会社の車をつかってくださいとの事。。。
恐縮しながら運転手さんにもう一度虎ノ門ヒルズに連れて行ってもらい、娘たちと王子とでランチ
              totoranocats1.jpg
『GREEN RATAN』というエスニックなバイキングのサラダがついたランチセットのあるお店。。。お腹いっぱいになるほど美味しいものがずらり!
王子は天井にくるくる回る風車が気になる様子。。。上をしきりにみていた。

食事が終ってひととおりヒルズの中を見て回って、またもや運転手さんに電話したら、またいろいろ案内して下さるとの事。。。
まずは下町の森下。。。のらくろ通を通って、カレーパンの発祥地と称するお店に連れて行ってもらう事に。。
行くと、すでに売り切れで30分ほどで最終版が焼きあがるとの事。。。どうしよう~~~と思っていたら、運転手さんがぐるぐる回って待ちましょうと言って下さり、、やっと買う事が出来た。
お店の前には焼きあがる時間になると車が並びだし、お店に入ると列を作って並ぶ事に。。。すごいなぁ~~
                tocarycats1.jpg
うぅ~~ん!美味しい香りが~~~
買えてよかった。。。運転手さんも買っておられた。。楽しみだとか。。

そうこうするうちに外は雨がひどくなってきて、とりあえずはホテルに帰ることに。。。
ベビーカーの出し入れから、傘をさしかけてもらったり、、運転手さんには大変お世話になってありがたかった。
夕食もどこかに行くなら連れて行きますよと言ってくださったけど、、、、昼から夜まで拘束するのは申し訳ないし、雨で外にでる元気がなく、、、築地のお寿司屋さんから出前を取ることに。
ホテルは雨ですべて満席だから仕方なかったけどベルボーイにじぃ~~~っと見られた。
               

続きを読む

親子三代珍道中

東京
06 /26 2015
父の会社が虎ノ門ヒルズに移転をしたというので、是非に訪問してほしいと会社の方から言われたようで、行きたかったけど寒い冬が続いたし、会社の会長が亡くなられたり、で、時期を逸していた。でもようやくみんなの都合があって上京することになった。
簡単に新幹線で~~という訳にはいかない。父は車椅子と杖が必要で私一人ではどうしようもなく、長女と共に神戸から二人がかりの大移動。でも駅員さんも、車掌さんも丁寧に扱ってくださって東京までスッと着くことができた。
東京駅には秘書さんがお出迎えで運転手さんも待機してくださっていたので、会社のある虎ノ門ヒルズへ~~~
             totoracats1.jpg
ヒルズ内はバリアフリー化がかなり最新で3,4段の階段のそばにもベビーカーや車いす用にエレベーターがありスケルトンだから一緒に登っている感じ。。。

会社に入るとさすがは~~という広さ。高さ。それに広告関係なので企業へのアピール度が非常に高い気がした。
まず通されたパーティルームには、会長のお別れの会に来る事が出来なかった父のために一時的にお別れ会の模様を画像で流したり、展示物が並んでいた
なかでも、、、会長の残した言葉が残されていて、私が小さい頃からお世話になった方の偉大な功績を感じることができた
                 toasatu1a.jpg
父の会社で一番売れた「ドラえもん」の会議室などもあり、会議をされていたのでなかにはいることはできなかったけど、外からドアーが開いていて垣間見る事ができた。ドアーの反対側は『どこでもドアー』になっていてドラえもんがポケットから取り出すあのピンクのドアーを模していた。
会社の専用のカフェがありそこには社名入りのハンバーガーが売られていて、買って帰りたいほどふ暑くて美味しそうだった
                  toasatu2a.jpg
会社をあとにして、夜は父のお馴染みにしていた京料理のお店に出かけた。
はじめは父も行かないと言っていたけど、東京で仕事をしている弟、甥っ子もやってきて父も楽しそう。お店のママは板さんに頼んでいてくれて父の好物をいろいろ作ってくれていた。
             tootanicats1.jpg
お料理の締めは板さんの打った十割蕎麦、デザートは板さん特製の手作りアイス。ごちそうさまでした

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪