茶店仲間でぎゅんたへ

飲み仲間って。。。お酒をいつも楽しく飲む仲間、、同じ飲み仲間なんだけど、茶店やカフェで集まる仲間、カフェ仲間?とでもいうのかな?
いつもナンナ・カフェで集まるメンバーは3人、そこへカフェのマスターが入ってきていろんな話に展開する。
そして時々そこに某元監督とマネージャーも加わる。
人と話をする事はホント楽しい。。。それも結構みんな事業家なので、私にとってはちんぷんかんぷんな事も多々あるけど、それがまた面白いと感じる
今日はお茶にせずにみんな声をそろえていつものパフェ!との事。何それ?
素敵な名前が付いていて、『カフェ アフォガード風バニラパフェ エスプレッソかけ』のこと、、私は夕方にこれだけのコーンフレークが入っていると夕飯につかえるので、、、上の段のコーンフレークは抜いてもらった。。
甘いコーヒーゼリーにアイス、そこにエスプレッソの渋みが面白い味を出している
   gyunnanna1a.jpg  gyunnanna2a.jpg
どちらが美味しそう?やっぱりコーンが多い方かな?

話は尽きずカフェのラストオーダータイムになったので、今度は元監督がお好きだという六甲「ぎゅんた」へ移動
           gyuncats1.jpg
店内はいつも満員。。
お任せでお願いして焼きそばやお好み焼きも入れてもらう事にした。
           gyuncats2.jpg
ハーハー!ヒーヒー!熱々を目の前の鉄板に乗せて貰ってみんなでシェアー

ぎゅんたのうちわができたそうで、、表はぎゅんたの名前が~~
裏は監督がサインの横に書かれる夢を入れて貰っていた。監督のサインも入れたかったらしいけど商標権問題があってそれは無理そう。誰にあげると?と聞くと常連さんで、監督のファンの人という事。。。じゃ私は?という事で私と友達もいただいた。
お店に飾るのはあとでサインしてもらうらしい。。
             gyun7a.jpg
今日もお友達のおじちゃんがゴチしてくれた。。。帰りはにしむらでお茶して一日、ごちそうさまでした
       

スポンサーサイト

ちょっと一息!

お友達と生國魂神社の茶会に出席した。
大きな茶会だとかなりの時間、席入りまでに待合で待たされることになる。
300人ぐらいの人が茶室にいるわけなのだけど、待合には焼く60人ぐらいはいる。事務局の男性がうろうろしていたので、早めてほしいと頼んでみた。
OKとの事だったので、すぐに呼ばれるかと思ったけど、、それでも30分は待たされた。

茶会は疲れるよね~~~なんて言いながら、友人と帰りにお茶をする事に、、、

うっとうしいお天気なので帰り道の近場で、、、西宮にある「AU BON GOUT(オー ボン グー)」による事に。
ビゴのパンの系列店。
   bigonaka.jpg

すでにランチタイムは終わっていて、カフェタイムになっていた。

茶会ではいっぱいお菓子をいただいてきたけど、、やっぱりここでも甘~いケーキが食べたくて二人とも『モンブラン』
濃茶をいただいてきたので、アフタヌーンティーをオーダー
   bigo2.jpg   bigo1.jpg


友人ははじめての様で、素敵~~を連発。娘さんと来てみるわと言って喜んでいた。

続きを読む

新年会からの寄り道!

美味しいイタリアンで、お腹は満腹状態だったけど、、、ちょっと、もっとお話がしたくて、、、
やっぱり、ほんのちょっぴり寄り道!
sabioさんはおうちの用事で途中退場、、、、残念。・°°・(*>_<*)・°°・。

「ラ・バロッタ」から難波に向かう途中の道をちょっと折れたところにある絵本cafe
ここもモモ・ハッピーさんのお勧めのお店と言う事で、、、最初から期待大で足早に向かった。

以前に教えてもらった梅田の絵本cafeとはまた違う感じの素敵な空間。
到達したのは、難波駅すぐの「holo holo」さん
            ehomae.jpg

まったりとした空間。。お店に入るとズラ~と並んだ絵本たちにも圧倒されるけど、美味しいお茶の香りにもあま~い香りにも、、、なんかほっこりするものがある。
            eho2.jpg

反対側の壁面はまるでモダンな美術館の様なアートがズラ~と並んでいる
           ehonaka.jpg

色々と手作りのスィーツもいっぱいメニューに書かれていたけど、、、ちょっと別腹までも膨れた状態だったので、こちらでは軽くホット珈琲をいただく事にした。
eho3.jpg
わっ!かわいい亀さんのクッキーがもれなく付いてくる(笑)
ここのお店は、、、亀さんグッズがいっぱい!
ほっこりとした空間でまったりとお喋り第二段。。。
ホント全然尽きないのよね。。。。

続きを読む

いつもの茶店は。。。。満席!

今日は仕事がなく、Yukkoが休みを取って友人と温泉に行くというので、送るついでにいつもの茶店に寄ってみた。
駐車場。。。2台しかないけど満車!店の前は車が縦列駐車。
中に入ると常連さん以外にも見慣れない人も来ていて、隅の席に座った。
ママさんが「あれを見て!」と指差したのは、何と、、、北京五輪のお祝いメッセージ板。
書いたのはNHKの書道講師の人でまろやかな字。 hosinogorin.jpg

その前に掲げられてた還暦おめでとうのメッセージ板はなぜか私が当たった。
でもあまりに大きいのでほしいという人に譲った。
何故に満員か、、、ひょっとしたらSD本人に会えるかもというのかな?ママは雑談も出来ないほどの忙しさ!大変だなぁ~(笑)

夕方、父の従姉妹のおばさんが京都の病院に入院されているというので、お見舞いに出かけた。
久々の京都。。。おばさんは容態があまりよくなくずっと眠りっぱなしだった。いつもならおばさんの妹さんが看病されているのだけど、ちょっと体調を崩して家に戻った後だという事だったので、そのおばさんのお宅に寄った。
小さい頃から大事にしてもらったお二人。。。
両親に代わって祖母に育てられた私は、祖母とよくこの親戚の家で遊ばせて貰った。慎ましくひっそりと暮らしていた私にとっては、遊んでもらえる唯一の場所だった。
いつも心の中で大事にしてもらえる事を感謝してきた。
必ず回復して元気になってもらいたいと思う。

すっかり遅くなって京都の高島屋に寄ると韓国フェアをやっててキムチ、キムチらっきょ、色んな物を試食してすっかり韓国料理が恋しくなった。
数年前にJUNが韓国から重たいビビンバ鍋を買ってきてくれたのを使って今夜のご飯はビビンバ~~♬♬
bibinba.jpg

夕食時のお茶タイム

夕方仕事を終えてから、仕事帰りの友人とお茶をする事になった。
目的はもう一人の友達が衝動買いしてしまったスーツを近所のリサイクルショップに売りに行くという事。
黒のロング丈のスーツなだけに、おばさん受けはするかも知れないけど、高額では売れない・・・
でもとことん高く売ってほしいらしいというので、近所の友人とリサイクルショップ巡り!

でも夕食を作る時間なだけに、二人ともお腹がペコペコ(>.<)

ちょっとお茶してから売り歩こうという話になった。

最近ご近所で日本茶カフェが出来て、コミュニティーにも結構載っている『一日(ひとひ)』でお茶をする事になった。
http://hitohi.jp/
日本茶といっても種類が豊富で何がいいのかわからないので先ずはスィートからと話が纏まった。

価格もお手ごろの『焙じ茶杏仁』を頼んだ。
あま~い杏仁豆腐に焙じ茶風味のシロップがかかっていて、かなりはまる味。
4月から働き出した友達の職場の愚痴を聞きながら、杏仁豆腐を食べていると、お茶のいい匂いが・・・
hitohi0605a.jpg


私は「ととやとや」というちょっと香ばしいお茶を、友達は「やめ茶」のまったりした味のお茶を頼んだ。

マスターが出てきてお茶の説明!それから茶葉で作った佃煮の説明を聞いた。

`*:;,.★ ~☆・:.,;*レシピをここで披露!・‥…━━━☆
☆1、茎の少ないお茶(新茶のグリーンなのがいいかも)の葉で先ずお茶を入れて、その出がらしを少々貯めておく

☆2、少し溜まれば(3回分ぐらいかな?)テフロンのフライパンで乾煎りする

☆3、そこにみりん、醤油、酒を入れて佃煮にする。

ちょっとお茶の苦味が出て美味しいお茶っ葉の佃煮の出来上がり・・・
私的には生姜か山椒を入れるといいかも・・・・

お茶も捨てずにおかずになるとは・・・きゃあぁ~~(✪ฺ´▽`✪ฺ)

それにしても・・・はら~っヽ(`Д´)ノ
相手が新庄くんだから仕方ないけど・・・許さん!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク