無病息災を願って。。。

家事全般
01 /08 2013
          sinnenmonu-cropa.jpg

今年の三が日はかなり寒さが厳しく、、それでも集まり多くて、家の中もポカポカ!
2日には従姉妹3家族と叔母、計11名が訪ねてくれた。そこへ弟一家が4名が来て、リビング満杯!
子供達、甥っ子姪っ子が集まると、、、大人はもの入り~~~~
          sinnen2.jpg
従姉妹たちはまずは母や祖母へ新年のご挨拶してくれた。
仏間に敷いたセンターラグは、、、、上海で購入。。書いている字はわからんけどぉ~~
          sinne1.jpg

続きを読む


北北西って事で・・・・

家事全般
02 /03 2012
いつから節分に恵方巻きを食べるようになったんだろうってテレビで話していたけど、、、、
私の記憶では小さい頃からかぶりついていたなぁ~

朝の内に具材を煮込んで、豚ヒレに衣を付けた状態にしておいて正解。
120203_1211~01a
帰宅したらすでに6時。。。
それからカツを揚げ、カツ巻きと普通に巻き寿司とをパパッと作った。
全部で7本巻いた。
P1280194a.jpg

カツ巻きの方が好き!
高野豆腐は嫌いだけど、やっぱり入れた方がいいかなと細く切って入れた。

スーパーにはサーモン巻きとか、ネギトロ巻きとか色々売っていて人がいっぱい集っていた。こういうのの方が美味しいかも~~と思ったけど、やっぱり自分の味で作った。

娘っ子が「美味しい!」と2本とも食べた。私もチーズ巻きやカツ巻きをペロッと、、、2本半ぐらいは食べてる。。。端っこを全部食べたから、、、結構な量かも(^_^;)

おっと!南南東みてた。。。ちゃうちゃう!北北西!私の席からは後ろ向き。

アテはおでん!飲み物は野菜ジュースの人参味!とあさりのおすまし。。。美味しい夕食どした!

続きを読む

お正月から、、、

家事全般
01 /08 2011
6日、父が3ヶ月半ぶりで退院してきた。
3ヶ月間、、、まあよくも頑張って治療専念したものだと思うけど、、、家族のこっちもかなり大変な時期を、、、あんなに暑かった夏の終わりから、、極寒の冬まで。

沢山の人に心配していただいたけどどうやら奇跡的に骨もくっつき、以前よりもしっかり歩けるようになって帰宅した。

入院したお陰で、それまで通っていたリハビリ半時間が2時間受けれるようになり、そのお陰で歩みもしっかりしてきた気がする。
怪我の巧妙ってこの事なのかな???

しかし、次にこけたらもう、、、骨はかなり大変だとお医者様に脅された。。。どうなるやら。

父が帰ってくるまでの数日間は、、、あまり病院にも行かず、Junからプレゼントしてもらったデジ一くんを持ち歩いて、あちこち出かけた。。。
でもあまりうまくは撮れない。。。
deji1.jpg

続きを読む

連休2日目は掃除婦!

家事全般
04 /30 2006
朝、結構ゆっくり寝ていたけど、何だか小さな赤ちゃんのいる夢を見た気がする。
どこの子だろう~私の祖母もいた様な。。。。

起きてから普段出来ない、気になってるところの掃除をする事に。。。
でも一つやりだすと、関連だってまたその次も気になり、また気になる。。
その繰り返しで夕方まで決着が付かず、あれを動かしこれを捨ててと・・一日働いた。
それこそ、昼ご飯も忘れて(バームクーヘンのツマミ食いはしたけど)ひたすら片付け!ドアーの淵の埃をダスキンでふき取り、センターラグを洗濯に、窓のブラインドの埃落とし、網戸の埃吸い取り!
ホットカーペットはまだ必要だけど、ファンヒーターはいらんわって思いながら分解掃除!

最後に着物、帯の整理までして。。。完璧冬仕舞い!

慌てて夕飯を作り、早めに食べた後、やはり掃除の一日だったYっ子と駅前のスタバに行った。
JUNのお土産のタンブラーを持って、もちろん、キャラメルマキアート!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
新しい夏柄のタンブラーが出ていて、明日から発売らしい。
ちょっと気になるなぁ~♬♬

丁度、フカフカのソファーが空いたのでそこでまったり、ゆっくりと一日の疲れをとった・・・・が、
でも、しかし、、、、、
甘くて・・・カロリーが気になる(;´▽`A``

な~~んて話しながら「まっ!いっかぁ~」の私たちだった

衣替え

家事全般
11 /03 2005
昨日は模様替え、今日は衣替え・・・
リフレッシュをしたがってる私!(笑)

季節が変ってきているのに衣類の入れ替えが半分できてなかった。
どこにも行かなくてもいい日はやっぱり入れ替えしとかなきゃという事で朝からおおわらわ・・・という程洋服があるわけでもないのだけど、古い型のも入っていてたぶん着ない、いやいつかは着るかもの判断に時間がかかる(笑)

ほとんど着ないものなのだけど、捨てられない性格だし。。。つくづく収納ベタになる一因だと思う(ーー;

今朝JUNとPC上で話が出来た。
元気な様子だし、ちょっと慣れてきた様子!
勉強は~?

ピアノを弾かせてもらいにシティカレッジに行くと言っていた。
ピアノも弾かないとどんどん手が忘れていくもんね。。えっ?元から憶えてないって~?(゜゜;)\(--;)オイオイ 

最近私も文字を忘れかけてる・・・(^^;;)
書かない事が多いからだと思う。手紙書き魔だったのに。。。最近はほとんどメール。。ちょっとクリックしただけで。。ササッっと感じが出てくる・・よく見ることもなくそのまま送ってしまう・・・

こんなことではあかんやん!と思うけど。。。。
100均で漢字1日100というのを買ってきたけど。。。結構難しい、、、答を見たくなるほど(笑)

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪