まだまだお腹にいたいの?

家族
02 /15 2018
上の娘のお産も今か今かの状態から脱して、やっぱり今月後半の予定日近くに生まれてくる感じがしてきた。
10日ほど前にはもうすぐだと言われていたので、みんなで準備を急ピッチで行ったのに。。。
全然兆候ない
でも体が重くてどこにも行けなくて、なんとなく退屈そう!
と言う事で今夜は寒い夜だったけどl外食する事にした。
夙川にある親子レストラン&バル「夙川マール」へ。。。遊び場付きのレストランで子供づれに人気のレストラン。
大人のメニューもその場で作ってくれて、美味しい!子供メニューは値段もお安いけど、とっても優しい家庭の味で安心。
子供達は店内の滑り台やおままごとなどでずっと遊んでいられる。。
そんな場所へ。。。。夜に行ったので店内は空き空き
              asobicacats1.jpg
私も王子ややんちゃ姫と高いところまで登ってみた。結構怖いけど、面白い
王子はオムライス、やんちゃ姫はおうどん!
私達はハンバーグ&コロッケ。

かなり美味しかった。

ここのレストランからは産院はすぐ!途中しんどくなっても大丈夫!と思っていったけど、やはり兆候なし。。。まだまだママのお腹がいいのね?
スポンサーサイト

逃げる月?

家族
02 /03 2018
あっという間に2月。。。。
2月は逃げるというけど、、、気がつけばもう二月の後半!
今頃になって、、2月を振り返ってるって。。。それだけ忙しかった?そうでもないなぁ
それほど大変だった?。。。。それがそうでもない。

とにかく色々あったけど、忘備録で始めたブログ、、、あった事を振り返ろう。

2月3日は友達に来てもらって、私がお味噌作りを指導?一からやってみる事にした。
Junのお友達も参加したいと言う事で、私の長年のアリ友さんにフォローに来てもらったのだけど、お一人はインフルエンザにかかったという事で欠席。でも麹ももう注文しているので、、その方の味噌はみんなで仕上げる事に。。。。。
Junも人の倍作ってオランダに持っていくそうで、船便に積むらしい。2か月頃は少しは発酵がすすんでいるのかな??
          miso1821.jpg
子供達は大人しく遊んでいる中でママ達は一生懸命に豆をつぶして、麹と混ぜて、タッパーに詰めている。
みんな上手!来年からは一人でできるね。
予定より早く終わったので東大阪から応援に駆けつけてくれたアリ友のMさんとランチをともにする事にした。
いつものnannnacaféでおなじみnannna御膳
今日のメニューはオードブル5品とアボガドグラタンとコーンスープとパン、、、、デザートは三種盛り
           nanna182cats1.jpg
お喋りに花が咲いて、タイムオーバーになるんじゃないの?というぐらいお店で喋ったのだけど、、おなかはもうはち切れそう。
夜はいらないねと別れた。

続きを読む

お寿司屋さん

家族
01 /27 2018
父のホームのパーティールームでいつものお寿司屋さんのお寿司を食べればいいんだ。
父は昔からお寿司が大好きで、特にカウンターで板さんと話しながら食べるのが一番好きみたい。
でも最近はそこに行くのも億劫になってしまい、回る寿司なんて~と言っていたのに、ホームの隣にある回りる寿司に行こうかと言う。入っていってびっくりするのにね。。。
どうすればいつものお寿司屋さんのお寿司を食べさせられるかなと考えて、、、いい方法を見つけた
パーティールームを予約して、当日にお寿司屋さんに電話をして、好きなものばかり握ってもらう事にした。
           titisusi2a.jpg
住吉の高級マンション内にある「又平」さんのお寿司を予約して、出前はできないとのことだったので、自分で取りに行って、父の施設のパーティールームに運んだ。
父にしてみれば、いつもの食堂の横にあるパーティールームなので、超ラッキー
               titisusi1a.jpg
上の娘も迎えに行って、みんなで父を囲んでお寿司をパクパク

王子たちは別にママの手作りお弁当で、、持ち込みも自由。
お酒は上の娘が正月におじいちゃんにプレセントしたのを持ってきて、みんなはお茶で乾杯

続きを読む

小正月

家族
01 /15 2018
昔は女正月とも言い、正月をきちんと終えた嫁がはじめて里帰りを許された日とか、丁稚さんが里帰りさせてもらえる日とか、そして私にとっては何といってもこの日は成人の日という感じが抜けない。
団地に住んでいた頃は、私より若い年代のグループが団地の住民に呼び掛けて「小正月を楽しむ会」というのを設けていてくれてとても楽しかった事を思い出す。小物作りを集会場で教えてもらったり、お善哉やおでんを味わったり、結構若いのにきちんとそういうイベントをしていたのには感心する。ちなみに今も続いているとか。
それだけではないけど、父の所に孫たちとお善哉を炊いて、おやつタイムに父のホームの共有リビングの一部を占領して小正月を祝った。
          kochogacats1.jpg
お餅も焼き目をつけて、レンジでチンのタッパーも持って、お椀や、こぶ茶のセットなどを持って父のリビングは我が家だけのおやつタイム。王子は小豆が大好きなので大喜び。
もう一人、お餅の大好きな父も喜びそうなものだけど、、普通のいつもの顔。かわいくないねぇ~と思ったけど、私も同じようなこと言われるから仕方ないかもね

父のところで後片付けをして出てから、年賀状の抽選が終わっているので気になって郵便局に寄ってみた。
          koshoga4a.jpg
わんちゃんの切手が8枚当たっていた。父が2枚、私が2枚、娘が4枚だったのだけど、郵便局の人が今年は当たりにくくなっているのに、結構な数ですねと言うのだ。。何?それ?とムカついたけど、、、あたってみるとうれしいな。

続きを読む

大勢の新年もいいものかも

家族
01 /04 2018
遅い更新ですがぁ~~~

一日の日は従姉妹や叔母が訪ねてくれて父は大喜び。その分、従姉妹の子供たちにお年玉がいるので、物入り(笑)
ところが今年は従姉妹たちからも私の孫にそれぞれがお年玉をくれたので、なんだかとってもリッチになったはずの王子たち。
お年玉はちゃんと貯金してやるとママ達。。。そうそう、それがいい。
二日目に長女夫婦、次女一家、それに弟一家が集まる事になり、みんなで芦屋のホテルへ。
ここは三が日はなかなか予約が取れないのだけど、某監督に話していたら「俺の名前を使えばいい」と言う事でとてもいい個室を用意してもらえる事になった。
総勢11名ですき焼き!弟の娘は今年も生田さんの巫女さんのアルバイトで不参加。。。申し訳ない。
           sinnentakecats1.jpg
弟が父をホームまでお迎えに行き、父を生田さんに連れて行って、姪っ子にお払いの舞をしてもらってきたそうだ。
       2018sinsotocats1.jpg
姪っ子はバイトが終わってから我が家でおじいちゃんにお祝いを言うというので、これは大変!夕食は我が家だなと言う事で朝から、煮炊きものに火を入れ直したり、フライや肉巻きなど、若者好みを作っておせちを仕上げた。
すき焼きパーティーは和やかに3つの鍋で進めて美味しかったと、孫たち。
         2018all1a.jpg
全員揃ってみると、なんと4世代。。。おおかた一世紀の違いがあり驚き!
父も何とか無事に新年を迎えられてホッとするけど、体力はかなり落ちている。
お腹いっぱいになって、みんなで我が家へ。。。
姪っ子は遅れてきたけど、疲れている筈なのに、孫たちにとってはきれいなお姉ちゃん!で人気独占
でもあまりに疲れているので食事はせずに弟一家は夜に帰っていった。

で、第二部突入(笑)
座れるかな?と言いながらも一つのテーブルに8名でおせちを囲んでにぎにぎしくお食事
           2018sinnen4a.jpg
お屠蘇は若いものからと言う事(我が家だけかな?) やんちゃ姫からお酒が注がれた、、、舐める程度に入れたけど、、、嫌がらずにナメナメ!王子はちょっと舐めて、、「美味しそう」な顔をして全部ナメナメしていた。
これは二人ともイケる口かも
           2018siniecats1.jpg
たくさんのおせちもあっという間に少なくなってきた。今回は父に一日から変わったものを食べさせる方が楽しいかもと言う事でデパートのおせちも注文していたので、5段重になっていた。
さすがはみんなで食べると早い早い。。。
食事の後は、お年玉タイム。。。私も父もクリスマスにと買っていたおもちゃを新年にまわした。
クリスマスはパパのヨーロッパからのお土産でいっぱいだったためだけど。。。
         2018sinnencats2a.jpg
  
上の娘夫婦は、もうすぐ里帰りするので、家の整理のために帰っていった。ダンナくんに欲しいもの持って帰っていいよというと、残りもののおせちを数々持って帰ってくれた。やれやれ!喜んでくれてよかった。
黒豆も大みそかの除夜の鐘をききながら20分で圧力で炊いたのに大好評!

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪