横浜から神戸へ~~♪

たった一週間ほどの出張のパパがいない間、関西に帰るとママ。お友達にも会えるし、4月からは王子はプレ幼稚園が始まるし、帰れる時に帰ろうって事で関西のお友達もいろいろ計画を練ってくれているみたい。
王子は新幹線が大好き。ホームにあがると「のぞみ!」と電車が通ると目が点状態
電車は大好きで、車内でも大はしゃぎと思いきや、、、王子はママの手に当たってたんこぶを作って熟睡。。。心配した車掌さんが氷を持って、そして子供が喜びそうなものを持って何度か訪ねてくれた。。。サンキューですね
                sinkansecats1.jpg
車内では座席をひっくり返して貰ってリラックス。。
神戸に着くと、、、「ママ、ようちゃんの家に行くのね?」と何度も聞いている。。。そうだよ!
神戸に着いてもゆっくりできるのは数日、ママはお花見やイチゴ狩りや、なんだかんだ予定を入れている。
まずは夫のお墓へ。。。前回行けなかったのでママはどうしても行きたかったみたいで、お天気に恵まれたので行ってきた。王子たちにとってはもうひとりのおじいちゃん。やっと来ましたよ!
愛想のない人だったけど、子どもは大好きだったので喜んでるだろうなぁ~~王子がお墓にお水をかけてくれて、気持よかったでしょう。
その日の夜は長女も来たので行きたいと言っていた中華料理へ~~今回は夜でもあるし、父は誘わずで行った。ところがベビーはどうも調子が悪そうで泣いてばかり、、、どうして??と何度か抱いたりあやしたり、、、
                tokyo042ab.jpg
するとその日の夜からお熱が、、、えぇ~~?
父も一緒に、長女も旦那さんの許可を得て旅行に行こうって言っていたけど、それも急きょキャンセル
ママのお友達との約束もすべてキャンセル
それでもベビーの初節句でもあったので、家に飾った段飾りのお雛様に前で記念写真。額には冷えぴたをぺたっ!
これもいい思い出なのかもね
元気な王子を連れて西宮ガーデンズの遊園地に連れて行ったり、阪急電車が好きなので、一番前に乗せてあげて、阪急グッズの展示してあるところにも行って、少々テンションあがっていたけど、やっぱりママがいないとさびしそう。
三輪車に乗ったり、スーパーのキティーちゃんカートに乗ったり、、、楽しんでくれたのかな
              

続きを読む

スポンサーサイト

年末の日記その3**遅ればせながらのバースデーランチ

父のお誕生日をはるかに過ぎて、クリスマス過ぎの平日、娘たち、孫たちとで父をランチに招待した。
父は出掛ける事が足のせいでおっくうがる。
昼でないと嫌だと言う。
そこで、娘たちはポートピアホテルのお店を予約した。娘も大変、、、ちょろちょろする2歳児、寝ているだけという期間を過ぎた7か月児、この7ヶ月児を置いておけるベビーカーを持って入れて、個室風だけど、足の悪い父のために座敷はダメという事で、本当にお店も限られてくる。実際自分が年を取らないとわからないのだけど、大変。
でもその意向を快く引き受けてくれて、一番奥待ったところのソファー席。。。ベビーカーを置いても邪魔にならず、ソファ席だから2歳児もそこを歩けるという感じでいい場所が取れた。
             poaiall3.jpg
南館なので廊下も人が少なく絶好の遊び場所もある、、、ただお水がながれて小川風なのでほっとく訳にはいかず、、、私はずっとお供に(笑)
お料理は父の大好きな揚げ物
              poaiall2.jpg
揚げ物はちょっと~~と思っていたけど、さすがに専門店なだけに油もいいのか、すんなりと食べる事が出来た。
父は揚げ物の中でもお肉を使ったものが特に好きで、、美味しい!を連発

続きを読む

年末の日記その2 我が家のクリスマス

パパが海外出張なので、12月の半ば過ぎにこちらにやってきた娘たち。。。
クリスマスらしくと思って、クリスマスツリーやリース、サンタさんなどを飾ってあげた。
どうせならクリスマスらしいお食事をしてあげようという事になり、それなりのテーブルに!

でも7ヶ月児はテーブルセンターなどがあるとピュッと手で払いのける。。。その素早さ、その力強さ、、、すごい(笑)
だからなにも敷かずにあっさりとしたテーブルだったけど、、、まぁいいや
             wagachricats1.jpg
アップルパイは父がよく行ってた銀座の割烹の板さん作
美味しかった??かな?
でも花をそえていただいてありがとうの気分

続きを読む

謹賀新年

           sinnen1a.jpg

あけましておめでとうございます。
旧年中はいつもブログを見に来ていただいてありがとうございました。
忘備録がわりのこのブログですが、今年も乱文で続けていく予定ですので、よろしくお願いします<(_ _)>

さてさて、12月は私の仕事のまとめの月で忙しい上に、娘も子連れで里帰りしていたので、まぁ忙しいのなんのって、、、
里帰り中の娘は年賀状も後回しにして私の仕事を手伝ってくれて、このPCもずっと彼女が使っていて、、、ブログどころではなく、、半月以上も放置していた。
放置すると、、、、このブログは無料サイトなので、広告は貼られるわ、私が入ろうとしてもロックがかかるわ、、パスワードを換えろだの、同じパスワードは受け付けないじゃの、、放置はいけない!を自覚(笑)

年末に仕事が終わりぎりぎりの29日に文書を提出、、、そこから年賀状を買いに行くというお粗末さ!
大晦日はJunも子供たちを連れて、夫の実家へ、Yukkoは旦那様と旅行、、、父はホームから帰りたそうだったけど、1日に迎えに行くという事で、たった一人の大みそか!
こんなにのんびり好きなように出来る大みそかって生まれて初めてかも、、、母が亡くなってからはいつも一人でおせち料理を作ってきたのだけど、いつもそばに誰かがいて、夕飯を作ったり、晦日蕎麦を作ったり、忙しかったけど、、自分のペースでやれるって初めてのこと。。。
            tosikosi1a.jpg
紅白を見たり、掃除をしながらおせちを順番につくって、、、ご飯をつまみ食いで終わらせ、年越し蕎麦をいつものように午後10時には食べて、、、年が明ける前ぎりぎりにおせちも出来上がり、、その辺をざっと片付けてお風呂に。。。
港から汽笛が一斉に鳴り始めて、、、おぉ~~神戸~♪
翌日は弟たちが父をホームまで迎えに行き、お昼前にお祝い膳を囲むことになった
                sinnencats1.jpg
今年は17種作って、何とか格好がついた。
でも祝い箸がなくて近くのダイエーに元旦から買いに走るというお粗末(笑)

でも何とかみんなが揃うときには間に合った。。。
            

続きを読む

娘宅にお泊り

長女が二日休みを取って、ダンナさんはスウェーデンに出張という事で、お昼に我が家に来てくれた。父の世話とか父からの頼まれものを消化するために休みになると来てくれる。
でも来た時はお腹ぺこぺこで来るので、すぐに近くにある結構有名なお店に成長した『ピッツァリア ダル リッチョロ』に行く事に。
ここはJunのお友達のお友達のご主人が始めたお店という事で、、、成功するのかなと思っていたけど、今では予約が取りにくい。
なかなか勉強していて美味しい!
               lunch10mae.jpg
スーパーの前で見つけにくいけど、いつも店内は満席
                  lunch103.jpg
この窯がご自慢。。。美味しいピザがサッと焼きあがる
私たちはピッツァとパスタをシェアする事にした。すると一つがなくなるまで次のを持ってくるのを待っていてくれる
                  lunch102a.jpg
今日のピッツァはちりめんじゃこ風味であっさり目
きれいで美味しい、、、
                  lunch104.jpg
パスタは魚介のボンゴレ!
そして、、、最後には私の大好きなパンナコッタ 
                  lun105.jpg
お腹いっぱいになって、、ちょっとお腹の調子が不調(笑)

娘と父の用事を済ませ、私は第九のレッスンで西宮へ行き、娘はそこで待っていてくれてレッスンの後、娘宅に向かう事に。。。。
             

続きを読む

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク