Bon Festival

家族
08 /15 2017
もうはや、お盆の季節を迎えることとなった。
今年も義妹には頼らずに自分ですべてをする事にした。
もうこんな風習はなくなりますよ、、、と義妹は言うけど、自分の家の墓の場所も知らない友たちが増えてきたとも話していた。私が付き参りをいつまでも続けているのを弟も「いい加減にしたら」ともいう。
でも、、そうかな?自分の家の墓も知らないなんて、どういう事なんだろう。少なくても私の周りには一人もいない。
お盆の季節になると、こういう話題でちょっと淋しくなる。
でも今年もちゃんと仏壇を飾り、仏飯も三日間作った。でも作ろうと考えると気分がしんどくなり、心臓がどきどきしてくる。みんなが来る前に仏さんに供えないとと思うとよけいに焦ってしまいドキドキ、、、何度も横になりながら、自分がちょっと情けなくなる。
でも今年はスーパーに精進料理と銘打った商品が並んでいた。これって、ちゃんとした精進なんだろうか?鰹エキスとかで炊いてるんじゃないのかとか気になったけど、はじめて購入
手抜き第一段のはじまり
茄子の田楽と胡瓜揉み、みそ汁は自分で作った。 
              bonfes17cats1.jpg
二日目の仏飯は昨日買ってきた精進料理の半分を使った。。。そう手抜き第二段
それでもあとは胡麻豆腐、味噌汁を作り、たくあんを供えた。
3日目は小旅行に舞子まで行って帰って来てからお見送りするまでに作った。
今日はばら寿司、冬瓜の煮物、オクラの和えもの、そうめんのお吸い物、、、、今日は手抜きなし?
いえいえ、、、今日はいかりスーパーでお見送り団子が出ていたので買ってしまった。自分で作れるのに。。。手抜き第三段
1日目は弟夫婦、娘夫婦、父とで仏間に集まってお寺さんを迎えた。
お寺さんは私に「今日はたくさん集まられましたね」と言ってくださった。いつも私一人、、、でもお寺さんとの話が好きでずっと一人で喋って、いろんな勉強をさせてもらってるから、それはそれでいいのだけど。
2日目は叔母、従姉妹、従姉妹の息子とお嫁ちゃん、2番目の従姉妹は大学生の娘と受験生の娘と、受験生の息子を伴って来てくれた。3番目の従姉妹は娘二人を連れて来てくれた。総勢10名。
ありがたい話。私は叔父さんのお仏壇に行かせてもらってないのに。その後、大団体で父のところにも向かってくれた。

続きを読む

スポンサーサイト

誕生月です!ひまわりマークです!

家族
08 /04 2017
王子のプールも休んでると振替をしてくれるというので、平日の、王子の好きな先生(今ごろから好きな人?)のレッスンに連れて行きたいからと、下のIちゃんの子守というか一緒にお留守番を依頼された。当日の朝一で来てくれたらプールの前に迎えに行くと言ってきたけど、朝は早起きだけど、早く出るのは苦手。。。特に家の事があれこれ気になって、「ガスOK!鍵OK!持ち物OK!なんて考えていろいろ見て回っているとかなりの時間がかかる。それならゆっくり前日に行って、夕飯に間に合えばいいかななんて思う。
そこで、前日は川崎のSちゃんと会う約束をして、購入してくれたタッパーをお届けすることにした。
どこまで行こうかというと、「よーちゃんも疲れてるからJちゃんの住む駅で会って、そこでお茶して帰ろう」って事にしてくれた。
働き者のせっちゃん、3人のお子さん、二人のお孫さんの家を行ったり来たり、預かったり、本当によく動く人。。。お母さんがホームに入っているので、Sちゃんが来ると食が進むという事で何度もホームに出向く、忙しい人なのに、いつも私に楽をさせてくれる。
ありがたい友人!
そしてまたまた、、、お土産をいっぱい持ってきてくれた。困るよ~~私なんて重いの嫌だから軽い、どこにでもあるお菓子を持ってきてるのに~~~
            tosechmiya1ab.jpg
クリスピー・クリームドーナツのかわいい版、、、わぁ王子たち喜びそう!
買おうかなと横浜駅で見て通っていた崎陽軒のしゅうまい、それにSちゃんのお持たせナンバー1の川崎名物「大師巻き尾の場でお取り寄せ」これは誰が食べても美味しい!どこで買うの?とみんな(笑)
こんなにいろいろ買ってくれてどうもありがとう!

Sちゃんとは同じ年、子どもさんは3人、娘を嫁がせ、長男のお嫁さんを貰って、いろんな事を経験していて、いろいろ教わる事が多い。孫の話、老いの話、介護の話、、、そして二人が大好きなディズニーネタ、ジャイアンツネタ。。。。止まらない、止まらない
わざわざきてくれてありがとう!
Sちゃんと別れてからは駅から10分の娘宅までタクシーでゴー

続きを読む

父の退院

家族
07 /29 2017
父の退院が決まっていたけど、私は迎えに行けないと弟にメールすると、東京から朝一の新幹線で帰るとの事。
助かった!
肝心な時に何にも出来ない娘だけど、、仕方ないか。
私は今日は行けないよと父に伝えた。父は弟より私の方が言いやすいのか、、なんで?と聞いた。
1日に2回もこけたというと、、、「ばあさんみたいやな」と一言。。。爺さんに言われたくないわと思うけど、それから何度も父から大丈夫かの電話が入る。。。そんなすぐに治るわけないと強い口調で言うけど、、父だからこそ心配してくれるんだなと思うと、もっとやさしい言葉をかけないとと思うんだけど。。
ちょうど退院の時間帯、私はお煎茶を飲むことにした。
自由が丘で衝動買いしたお茶碗。香煎入れにも使えるし、何といっても茶たくが気に入ってしまった。
           sencha1a.jpg
お菓子は父へのいただき物の葛饅頭
まぁ美味しかったこと。。。お茶も美味だった。

弟から今連れて帰ったと電話。御苦労さん、ありがとう

続きを読む

父体調戻りつつ

家族
07 /22 2017
父が入院していてもしょっちゅうホームから電話が入る。
ちょうどお中元の時期なので、父に送って下さる冷蔵品などを取りに来てほしいとの事。。。
めんどいなぁ~~~と思いながらいただきに行き、家に持ち帰ってお礼状書き
これもめんどうだけど、、せっかくお食っていただいてるのに父は電話する事も手紙を書く事もおろそかになっている。
というかほぼ寝たきり。
先日の先生のお話では奇跡的によくなってきたので手術はもう考えていないといつでも退院してくれとの事だった。
でも寝たきりの父がこのままホームに帰ったところである事もままならないので、一週間看護士さんにリハビリをお願いした。
             titibyoin4.jpg
父の会社にいた方が退職後はゆりを育てて販売されてる方がいつも父にゆりの花束を贈って来て下さる。
いつもたくさんいただくので父は家にも持って帰る様にというけど、私は、、、ゆりは、、、ちょっとなぁ~~~~
という事で今回もホームの玄関に飾って下さいと言った。
その方が皆さんに見てもらえて絶対にいいと思うから。
またホームから電話があり、お父様とお約束していたという方がこられてますと電話。。。
たまたま私がいたからいいけど、、いつ約束したのか、取りあえずホームまで行ってみると、な、なんと、父と一緒に会社を始めた人の息子さん。小さい頃一緒に遊んだ中
これは父が喜ぶわと思ったので早速病院にお連れした。
            titibyoin1.jpg
障害者施設を設立されている方なので父に対しても大きな声でゆっくりとお話して下さる。耳の遠い父でもよくわかったようだ。
お土産にいただいたのは調布の銘菓のたづくり最中 
            titibyoin2.jpg
ご親切に父と長いこと相手してくださって、三宮に用事があるとの事でリュックを担いで帰っていかれた。
父はご満悦の顔をして、最中持って帰ってと。。。。
こんなにいただいても食べれな~~い
ご近所に配って歩いた。美味しい最中でした

続きを読む

横浜。。。続きます

家族
06 /10 2017
娘の小さい頃、私はなぜか自由が丘が好きで、東京に行くと自由が丘に二人の娘を連れてショッピングしたもの。
それも洋服とかじゃなくて、ほとんどが雑貨。よく娘たちが文句も言わずについてきたものだと思う。
小さなカフェで今で言うパスタ料理。。。スパゲティーを食べさせて、歩かせて、退屈だっただろうな。。。
だからなのか、、娘たちは今も自由が丘が好き、、、なのか?行きやすいだけなのか。
いつも私が上京すると自由が丘は離せない。。。。
今日は何も予定がないという事で、4人で自由が丘へ~~
やっぱり活気があるなぁ
素敵なパン屋さんでお茶したりパンを買ったり、、そのお店の上のお店で服を見たり、、、楽しい空間が増えている
             jiyugacats1.jpg
ここはパンもちょっと変わったものが多くて、、何なら全部買いたいぐらい。店の隅っこにパンを食べるスペースも作ってあるので、少し食べて、あとはお持ち帰り。
持ち帰ったパンで翌朝はママのモーニングセット。。。こうやってみんなで食べると美味しいね
                  jiyugao4a.jpg

いろんなものを少しずつ分けっこしながら、ママ特製の野菜スープも一緒に、、、朝から素敵な時間です
           

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪