まだまだ横浜デー

今回の上京は娘のところから旅行に行ったり、孫のお世話をしたり、結構長旅になってしまった。
娘はいろいろ母親に見せようと思うのか、プールの後とか、幼稚園の帰りのランチはいろいろ連れ出してくれた。
少しはしんどいけど、そんな事も吹っ飛ぶぐらい、、やっぱり若い目線で選んだお店は楽しい。
             yokoha172a.jpg
プールの後に行ったお店は「100本のスプーン」というお店で、100ページの思い出を作るファミリーレストランというのをコンセプトに店のど真ん中に子供のためのスペースには世界中から集まったという100冊の本が並んでいて、ちょっとした子供たちの社交場
大人も子供も初めはコースをとの事だったけど、、、私達は一品ものをオーダー、、、どれも美味しかったです。

最初は寝ていたイリリンが途中から目を覚ますと、後期用の離乳食がサービスで出てきて、、、なんて優しいお店なのって感じ。
                  100hon2a.jpg

続きを読む

スポンサーサイト

河口湖へ

横浜にきて二日目にYukkoがやってきた。ダンナ君が行っておいでと言ってくれたようで、大人3人と子供二人を連れて河口湖に行く事にした。久々の親子孫の旅行。。。
富士山が目の前に一番見えるというホテルを取ってくれた。
富士山がどうのこうの思っていたわけではないけど、最近、新幹線で富士山の美しい姿に遭遇するとなぜかとても心が広く広がる感じになる。もちろん登山してご来光をみたいなんて全く思わない。。。が近くで見れるならもっと楽しいなぁと思った。
晴れているとお部屋からこんな風に見えるらしい
           yokotrip3a.jpg
河口湖に映って両面富士が見えるらしい。

が、、、、その日は曇り~~~~が~~ん!明日を期待しようなんて言ってたら夜中から雨脚が強くなってきた。
ま、温泉を楽しんで、お部屋にも露天風呂完備なので、それも楽しみだし、二人の娘は晩御飯を考えなくてもいいこと、出来上がったものをすぐに食べれること、後片付けしなくていい事に、、なぜか感動している。。。やっぱりちゃんと主婦やってんねんな
           yokotrip171a.jpg
お部屋は座敷とベッドルームとリビング風な空間がある広いお部屋。
曇り空でもいいや!って感じ。
みんなで一つのテーブルを囲んで運ばれてくるお料理をつつくって、、、楽しい!
女3人はまずは大きな温泉に入って着物姿に。。。。きゃぁ~温泉!
今回は足の調子の悪い父には内緒!一緒に連れてきたらどんなに喜ぶかと思うけど、幼児二名を連れて父の車椅子を引くのはちょっとしんどい。ここはホームの方にお任せして、、、たまには3人で楽しめてもいいかな??
           yokotri173.jpg
あれ??ケーキが。。。。誰の誕生日だっけ?ベビーの一歳はすでにやったし、、、え?私の誕生日を早めに???ちゃうでしょ?
私の誕生日までにはまだ3ヶ月もあるし~~んんて思っていたら、、、、
なんで、誕生日やのん。。。「ありがとう」って書いてあるやん(汗)

そう母の日のお祝いを遅ればせながらだけど、二人がやってくれた。
たいした親じゃないのにね。。。一生懸命考えてくれる事がなんか凄く嬉しい

続きを読む

ゴールデンウィーク その1

娘たち一家が神戸に戻った翌日も良いお天気!
13日に1歳のお誕生日を迎えるいりりん!
せっかく関西に帰ってきてるのだからと両家のじい&ばぁが集まってお祝いの会を催した。
場所は芦屋川沿いにあるイタリアンレストランのベリーニの個室でのミニパーティー
             iribircats1.jpg

箕面のご両親もプレゼントを持って参加して下さり、大人5名、子ども2名のミニパーティーが始まった。
普段は王子の陰に隠れてるいりりんも今日は、なぜかみんなに注目を受けてるのは私なんだわとわかるのか、、ちょっとおしゃまのポーズをしているのがかわいい。
                iribir9ab.jpg
箕面のご両親からはピアノ。。あの盲目の天才ピアニストの辻井信行くんが小さい頃に練習したピアノで今は売り切れが続いている程の人気ピアノ。私はまだ歩かないけど、ママの要望でファミリアの靴と靴下。
父もファミリアの夏のワンピースを買ってきてくれと言うので、朝一で買いに出掛けた。。。。こういうところが私は準備が悪いなぁって思う。普通だと何週間も前から準備なんだけど、その日の朝、、、動くかぁ(笑)
                 iribir3a.jpg
そして、1歳時の最大のイベント、、これって男の子だけじゃないの?と思うけど、イベント好きのパパとママは一升餅を持ってきていて、それをいりりんの背中にくくりつけて、前にスプーンや、鉛筆、などを並べておいてどれを取るか、取ったもので将来を占うってものらしい。
背中に一升餅を背負わされていりりんは泣きながらも前に進んでいる。お兄ちゃんは途中で泣きだして、「もうやめてあげて」と私が叫んでやめたけど、、いりりんは根性がある。。。
  iribir4a.jpg iribir1a.jpg
えんぴつをつかんで、次にスプーンをつかんでホッと一息。。。最後まで頑張り抜いたよ。
                iribir2a.jpg
衣莉餅を前に、、、やったぞ~って顔で笑ってる。。。逞しいなぁ 
みんなからのプレゼントも披露してもらって、、、お兄ちゃんも気になる様子。
              iriyotaalla.jpg
パパのご両親からのピアノにいりりんばんざいしてる。。。できるようになったんだよね。。ピアノも弾けるようになってね。
              iripresenmama.jpg
ママからは手作りの畑。大根やさつまいも、ジャガイモ、ネギ、にんじん、ごぼうなどがポコポコ植わってますねぇ~~
コットンを入れるのはお兄ちゃんが手伝ったって。。。すごいね。
              

続きを読む

天満の天神さん

弟と久しぶりに仕事がらみの話し合いをするために、弟のお友達の会社に出向いた。
弟も忙しそうで、なかなか会えないけど、2週間前は父の所を姪と尋ねて一緒に食事に行ったそう。
仕事の話は結構長引き、朝早くから出会ったのに、結局お昼をず~っと過ぎてしまった。
仕事のあと、そのビルの下にある飲み屋さん風のところで定食ものをいただく事にした。おじいさんとおああさんがやってる店でお皿にちょこんとあとから乗せに来てくれたうるめ干しがなんか違和感あったけど、美味しかった。
そのあと、弟の行きつけの喫茶店でお茶。。。
ここはタバコが吸える喫茶店という事でサラリーマンが結構集まっていた。
臭いんちゃう?と嫌がる私にちょうど禁煙コーナーと喫煙コーナーの隅に席を用意してくれて、まあまあ助かった
               tenjin2.jpg
弟はそんなに話す事もないけど、やっぱり行きつくところは父のこと。
なにやかやと弟なりに考えている事を聞かせて貰って、なんとなくホッとしたような、、、そうでもないような(笑)
弟と別れてから通りにでるとタッパーウェアーのお仕事をされてる同じチームのマネージャーさんがタッパーのお店を開いていた。
わぁ~~とびっくり!
道行く人に売ってるらしい。
いいものですよ~~~100均とは全然違うし、安全ですよ~~と一緒に叫んであげていたら、そんな事知ってるわ。大好きやものと何点も買っていかれた。
仕事の出来る人ってどんなやり方でも頑張るんだなあと感心してしまった。
お邪魔になっても悪いので、私は元務めていたところのあたりをうろうろすることに、、、そしてやっぱりここまで来たら天神さん!
娘たちの受験の時も来たなぁなんて思いながらきれいになったあたりをしばし楽しんだ。
              tennjin1.jpg
つつじがとてもきれいに咲いていて、青い空にぴったりの風景だった。
時間をみるともう三時。。。。
ここですんなり帰ればいいのに、、、何個か乗り越えて心斎橋へ。。。
心斎橋もやっぱり落ち着く。。。小さい頃には母や祖母に連れられて通った町並み。。。その頃とはずいぶん変わったけど。
をぐら屋はもう昆布屋さんしかないけど、びんつけ油を扱っていたをぐら屋が店を構えていたところはパチンコ屋さんになっている。。。大棚だったんだなぁとここら辺を歩くといつも思う。
でもこの近くにをぐら屋保存会というか、船場保存会ができるらしい。

横浜から神戸へ~~♪

たった一週間ほどの出張のパパがいない間、関西に帰るとママ。お友達にも会えるし、4月からは王子はプレ幼稚園が始まるし、帰れる時に帰ろうって事で関西のお友達もいろいろ計画を練ってくれているみたい。
王子は新幹線が大好き。ホームにあがると「のぞみ!」と電車が通ると目が点状態
電車は大好きで、車内でも大はしゃぎと思いきや、、、王子はママの手に当たってたんこぶを作って熟睡。。。心配した車掌さんが氷を持って、そして子供が喜びそうなものを持って何度か訪ねてくれた。。。サンキューですね
                sinkansecats1.jpg
車内では座席をひっくり返して貰ってリラックス。。
神戸に着くと、、、「ママ、ようちゃんの家に行くのね?」と何度も聞いている。。。そうだよ!
神戸に着いてもゆっくりできるのは数日、ママはお花見やイチゴ狩りや、なんだかんだ予定を入れている。
まずは夫のお墓へ。。。前回行けなかったのでママはどうしても行きたかったみたいで、お天気に恵まれたので行ってきた。王子たちにとってはもうひとりのおじいちゃん。やっと来ましたよ!
愛想のない人だったけど、子どもは大好きだったので喜んでるだろうなぁ~~王子がお墓にお水をかけてくれて、気持よかったでしょう。
その日の夜は長女も来たので行きたいと言っていた中華料理へ~~今回は夜でもあるし、父は誘わずで行った。ところがベビーはどうも調子が悪そうで泣いてばかり、、、どうして??と何度か抱いたりあやしたり、、、
                tokyo042ab.jpg
するとその日の夜からお熱が、、、えぇ~~?
父も一緒に、長女も旦那さんの許可を得て旅行に行こうって言っていたけど、それも急きょキャンセル
ママのお友達との約束もすべてキャンセル
それでもベビーの初節句でもあったので、家に飾った段飾りのお雛様に前で記念写真。額には冷えぴたをぺたっ!
これもいい思い出なのかもね
元気な王子を連れて西宮ガーデンズの遊園地に連れて行ったり、阪急電車が好きなので、一番前に乗せてあげて、阪急グッズの展示してあるところにも行って、少々テンションあがっていたけど、やっぱりママがいないとさびしそう。
三輪車に乗ったり、スーパーのキティーちゃんカートに乗ったり、、、楽しんでくれたのかな
              

続きを読む

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク