たけのこ三昧

娘の旦那さんの伯母さんが京都の大原野に暮らしているので、毎年、本場大原野の筍の掘り立てを送って下さる。
娘にお母さん、毎年筍茹でるの大変じゃない?と聞いて下さるそうだけど、私が筍茹でが大好きな事だと伝えているそうだ。
やぁ~~大好きとかじゃないけど、自分で茹でたタケノコが大好きなだけなんだけどなぁ
昔は大きなお鍋を近所の喫茶店のママに借りてコトコト茹でたものだけど、今は圧力なべがあるから楽ちん
圧が上がって10分。ちょうど3つの圧力鍋があるのですべていっぺんに茹でる事が出来た。
茹であがると皮を剥いて、流水でよく洗って、タッパーウェアーの丸い容器に入れて水抜きをする。。。これだけで1年保存できるから不思議。去年のがまだ少し残っている。。香りはさすがに消えているけど、まだまだ食べれる 
              takenokocats2.jpg
一番好きなのは筍をまるごとバーべユー網に置いて焼いて、焼きあがったころに皮を剥いて行って、中の柔らかい筍を取り出して食べるって事なんだけど、これはなかなか取り立てでなくてはできない。
そんな中、マレーシア在住の友人が一時帰国した。
それなら会おうという事で吹田のお友達が家に呼んでくれる事になった。
筍農家をしているので、毎朝ご主人が筍を抜いてきてくれて、私達に美味しいお料理でもてなしてくれる。。
ありがたいねと毎年思う
             takenokocats3.jpg
すべて筍をつかっているからびっくり。筍ごはんはもちろんのこと、煮物、酢のもの、春巻きなど、、
マレーシアの友人はマレーシアのお菓子を買ってきてくれたのでそれでお茶をして、一日楽しませてもらった。
帰りには茹でたけのこをいただいて帰る事に、、、それにタケノコご飯もお土産にいただいた。

マレーシアの友達はアクセサリー作りにはまっているので、今回も私にイヤリングを作ってきてくれた。そして、家に呼んでくれた友達は手先が器用なので、韓国式コースターの手作りを持たせてくれた。
私は何にもなし。。。。手先も不器用だし。ま、いいか

クッキングスクール

大阪ガスのお客様サービス月間で、クッキングスクールがあたった。それも2名で。
誰と行こうかなと考えていたけど、Yukkoが行ってもいいよというので一緒に行った。
御堂筋沿いにある大阪ガスビルのスタジオでのレッスン。

行くと、抽選に当たった人が2名ずつ30人程が来ていた。
夫婦、カップルで来ている人もいて男性が数名いた。

結局は料理を教えるというよりも、IHとガスとではこれだけガスの方がいですよというCMまがいの説明がほとんど。
でも、、聞いていると、やっぱりIHでなくてよかったっていう気分になったから、まんまと載せられた単純な私( ̄□ ̄|||)がーーん!

料理内容はサーモンのサラダ寿司、茶碗蒸し、豚シャブ肉と温野菜の盛り合わせ、白玉粉を混ぜたお餅のお菓子と結構面白い組み合わせだった。
gasu1.jpg

私達のグループは30代の夫婦、私の年代ぐらいの人とお母さんの親子、それにうちの親子!
先生をしてくれた人はYukkoより1歳年上!

「お料理全然しないんですよ」と言うと、その若い先生は「私も家では親に任せてて、しない」との事(≧ε≦)
それでも薄焼き玉子を焼いたり、ヤサイを切ったり、結構それぞれが持ち場担当をしてやりあげた。

出来上がりは・・・うぅ~~~まあまあかな

個人的には一番のヒットは茶碗蒸し。
玉子の中には何もいれずに、蒸しあがった茶碗蒸しにヤサイとか具を添えるという・・その方が彩がきれいで、これは取った!と思った。

寿司は。。サーモンを入れて巻くというのも面白かったけど、その上からわさびマヨネーズを絞り込むというのも変わっててよかった。
gasuchawa.jpg

gasususi.jpg

「う」のつくもの・・・U・NA・GI

今日は『土用の丑の日』という事でいたるところで。。。鰻の売り出をしている。
マイミクのmikixyの日記によると「う」のつくものを食べる日という事でそれを鰻屋が使ったという話!よく知ってるなぁ~

「う」の付くものを考えると。。。あるある。。。
うどん、うに、うずら。。。等々。。ちょっとカロリーの高いものがどんどん出てくる(;´Д`A

朝、ご近所の鰻屋のおばちゃんが「お中元です」といって「鰻の蒲焼」と「肝焼き」を届けてくださった。
よ~~喋るおばちゃんで、気さくないいおばちゃんだけど、一口ごとに「どない?おいしい?」と聞いてくる。
marutaka1.jpg

でも震災前までは三宮市場ではかなり有名な美味しい店だった様で、本山に店を出してからも遠くから食べに来る人が絶えないらしい。。。
すぐに売り切れの店だから、食べたいと思ったときになかなか食べれない店。

私は肝は肝吸いも含めてどうしても食べられない。。。
でも丹精込めて焼き上げてくれたおじさんの汗まみれで焼く姿が目に浮かんできた。でも食べれない(ー。ー)ぼそっ
marutaka2.jpg

スーパーに行くと奈良漬が特売されてて味見が出来た。
うな丼に奈良漬という取り合わせが大好きな私は奈良漬の各種類を味見しだした。。。
美味しい~~~うぅぅ~~~
でも、、、色々食べたけど一番瓜の奈良漬が美味しいねと店員さんに言うと、「今日はうの付く物を食べるといいらしいですから、是非に瓜を」と勧めてくれた。

そっかぁ~「うりも」『う』物。これ買い!と買ってきた。
締めくくりに「ウ」-ロン茶(笑)

力をつけて、これから来る夏を乗り切らなくては・・・
p(^-^q=p^-^)qガンバッ

おばさん化

おばさんか?って聞けば「おばさんやろ~?」ってか?(笑)
そうそう、その通りかも・・・
でも本人はあんまり気づいてないんだけどなぁ~~~

今日は元職仲間の○眠さんと梅田ランチに・・・
ホントに久しぶりで話は尽きない・・・
baiking06426a.jpg
今日食べた新潟名物「小千谷蕎麦」セットにプラスする取り放題のお惣菜の写真!

帰り道、梅田のとあるビルのバーゲンを見に行った。
長Tを購入!
レジに行って、レジのお姉さんがなにやら私の選んだのと同じ様な商品のL版で色違いの商品を持ってきて、バーコード打ちしだした。
「あの~それ私の選んだのと違いますよ」と私
「はい!わかってます!」とお姉さん

黙々とその商品の番号を改めている。。。。
「私の選んだのはグレーですが・・・」と再び私。
「そうです・・・これは同じ商品番号なんです」とお姉さん

そっかぁ~私の選んだ商品には値札の裏のバーコードがバーゲンシールで消えているのだ。
シツコク何度も何度も・・・文句言ってる自分にハッ!(◎-◎;)
おばさんやん!
確かに見た目おばさんかも知れないけど。。。
今日は否が応でも自分で納得してしまった(;´Д`A

その後、ゴルフクラブを見にスーパーのゴルフコーナーに立ち寄った。
ゴルフセットの説明を店員のおじさんは丁寧にしてくれて、パターを見ているとボールを出してくれて、練習用のホールで練習してごらんと言ってくれた。

コ~ン!ボールが勢いよくホールを通り越した。
もっと10センチぐらいのところからあててごらんと言われ・・コン!すると上り坂を上がらず滑り落ちてきた。

や~になって。。。そこを離れて山積みされてるゴルフウェアーのコーナーに行ってみると、、、色々出てくる、出てくる。
素敵なウェアーが安くなってる。
必死になって探し出しながら、ふと気づいた。

ワゴンの周りでウェアー探ししてるのは「おばちゃん」ばかり(爆)
かっこわりぃ~~~
なんて思いながら帰宅∑(; ̄□ ̄A アセアセ

一日中雨(>.<)

朝からずっと雨!こんな日に出かけるのは憂鬱なもの。
でも、ず~っと前から前住んでいた団地でのお友達とランチをする事を決めていたので昼前から出かけることに。

今週は忙しかったので洗濯物のアイロン掛けがたまりに溜まって。。出かける前の1時間はひたすらアイロンを掛ける始末。

そんなこんなしている内に遅刻寸前の時間(>.<)
慌てて梅田へ・・・・ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

みんなで和惣菜のバイキングの店『芋と大根』Nu-Chayamachi店に入りサラダ、惣菜、メイン料理から白玉あずき、ケーキ、フルーツ、果てにはソフトクリームまで自分でクルクルして食べるというすさまじさ。
時間制限は1時間半(>.<)10分前になるとお知らせにやってくる・・・まるでカラオケルームの様(笑)
zexwest1.jpg


5人のうち2人は年上、2人は年下。。。私はちょうど真ん中なんだけど、他のみんな結構頑張ってる人ばかり!
親の介護をしている人、離婚して朝から晩まで働いてる人、ダンナさんの転勤で東京に行く事になったのに、自分は仕事をやめる訳にいかないと高速バスで1週おきに東京ー大阪間を通う人、レストラン経営に乗り出す人。。。それぞれにいっぱい悩みをかかえている。

娘をお見合いさせるという人もいて、興味津々で聞き入った。
「今でもお見合いってあるの~?」とびっくり!
「釣書」というサイトをコピーしてそこに書き込んでいって自分用の履歴書を仕上げて世話人に渡すらしい・・・

見合いは母親で判断されるのが第一段階だそうで、友達は着ていく服から悩んでいた(笑)

何だかんだ言いながら、バイキング料理の店で1時間半、場所を替えてのお茶タイムのお店では2時間。。。ペチャクチャと喋り捲り(爆)

そんな中娘っ子から「晩御飯」の催促で・・・即帰宅したものの、、、お腹が膨れてると食事の用意って辛い(>.<)

それでも韓国風肉じゃが&サラダ&ウルメ干
あっ!写真撮ったのに・・・削除してた( ̄□ ̄|||)がーーん

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク