お茶会梯子デー

茶道
07 /12 2017
東灘区にある、住吉本神社では2か月に⒈回、裏千家、表千家の先生方の回り持ちでお茶会が開かれる。
美味しい季節のお菓子をいただき、お茶も美味しいお茶を用意されて、よいお道具を拝見しながらのお茶会はとても気楽にいけるのだけど、お値段もとてもお安くて、今まで知らなかった私は、、、ちょっとぽか~ん(笑)
そのすぐ近所の阪急御影駅近くの弓弦羽神社ではそういうお茶会が毎月開かれている。
住吉本神社のうはら茶会は隔月の第二日曜、弓弦羽神社のゆずるは会の茶会は毎月第二日曜日
本当に目の保養にもなるし、えらい先生方も結構お見えになっているので、、お勉強にもなり楽しみの茶会。
うはら会は裏千家の担当でしかも、住吉本神社の宮司さんの奥様が毎月こちらで教えておられるという事で、その奥様とご社中さまが見事な設えで私達をお招きになっていた。
            uhara071a.jpg
今日は椅子席でのお点前で楽ちん。。。一番前のお席で見せて頂く事が出来た。
お風炉と釜はとても年代物らしく、見た事がないなぁと思っていたら、普通の柄杓では窯に入らないので、柄杓を特別に作ってもらわれたそう。少し小ぶりの柄杓だった。
            uhara072a.jpg
こちらのお花は何だろう???
紫錦唐松、桔梗、小倉仙翁、水引、草連玉、秋海棠、木槿だそうで、紙に書いてくださっていた。
飾りものが素晴らしかった。

この日は娘も出かける用事があったし、上の孫に引き続いて、下の孫も手足口病になっていて、とてもひどくて、泣いてばかりでかわいそうだったけど、ちょっと気分転換に朝一で出てきた。
まだ時間があったので、ゆずるは会にも行けそうって事で次に弓弦羽神社に向かった。
途中で出させて貰う事をお伝えして、入室。
ここでは今日はお煎茶会
お煎茶をこうした会でいただくのは初めてで何もわからないし、、ただただ、隣の方のやり方を真似させてもらっていただいた。
           yuzurucha071a.jpg
冷茶がとてもいい塩梅でお菓子ともよくあっていた。
お煎茶道というのも難しい感じがした。
でも小さなお茶碗でちょっとしか頂けないのはどうしたものかしら???がぶがぶ飲めないのね?
こういう時間が持てる日に感謝!

続きを読む

スポンサーサイト

四ヶ伝の稽古

茶道
06 /29 2017
久々に四ヶ伝のお稽古をつけてもらう事になり、大した復習もせずに行ったl
約、、、○〇年ぶりの事かも
              sikaden1a.jpg
同じ濃茶の点前でもすべて逆なので面白い
              sikaden3a.jpg
自分が覚えられないのに人に教えれる???難しい
でも上の免状のある人は見る事も禁じられているけど、門前の坊主 経を読むってあるじゃんね?誰でも入室OKにしている叔母。
ま、その方が覚えやすいかもと思う
             sikaden2a.jpg

おもてなし茶会(あじさいの会)

茶道
06 /22 2017
テーブル茶道の『おもてなし茶の湯』を開催した。ちょうど梅雨のシーズンという事でアジサイをイメージしてのコーディネート。
お友達3名と歌舞伎愛好家のお仲間さんが2名で参加してくれた。
              omotenasitesa061a.jpg
主菓子は御影常盤堂さんの「今の時期のあじさい」という銘、、、色とりどりのアジサイがさいているイメージのお菓子で美味しいお菓子だった。
それよりも干菓子がそら豆の形のすはまと青モミジと鮎がとても美味しかった。
お抹茶はお茶道具屋さんの「やまこう」さんでわけてもらったもので、いいお味だった。
梅雨だというのに晴天続きだったけど、ちょうどこの日だけすごい雨
お着物でと言っていた方に朝電話を入れて、洋服で出来るテーブル茶道ですから洋服でとお伝えした。

それでも、、、若い歌舞伎仲間はどうしても着物が着たいという事で、茶室に持ち込んで着替えられた。。。本当に着物が好きなんだなぁ。。。。
若い二人が着物姿になるとパァッと華が咲いたみたいに華やいだ気分になった。
             omotenasitesa062a.jpg
茶室は上下の差もなく、身分の差もなく、若い方も年を重ねた方も和気あいあいでお話を進めながら茶の湯を楽しんでもらえた。
ご出席者様のご都合でお昼前から始めたので、早めに終了。しかししかし、、外はまだまだ雨が。
みなさん足もとの悪い中申し訳なかったなぁ。。。
私が荷物を運び出す頃にはすっかり雨は止んでしまって。。。ビルのオーナーさんがお手伝いして駐車場まで運んでくださって助かった。

続きを読む

裏千家青年部茶会とライブ

茶道
06 /19 2017
ここのところお天気が続いているけど、毎日何かしら出かける事が多い週
今日は数か月前から叔母に予約を取って貰っていた、大阪本町の座摩神社でのお茶会。裏千家の青年部が担当なのでいつも斬新なお茶会を味わえて楽しみな茶会。
お友達も一緒にという事だったけど、茶会は急きょキャンセル
午前中に行っているのに結構待たされて、待たされて、何とかならないのという感じだった。
でも本席もおもむきがあってよかったし、二席目はとても涼しげな趣向で梅雨入りしたうっとうしい中での涼を感じる事が出来た。
お友達は前日甥っ子さんが来るのでみんなといけないと言ってきて、お菓子だけでも貰いに行くとややこしい事を言い出したのでどうしたものか叔母に尋ねたら、叔母は行かないものだと思って、すでに行く人を探していたみたいで、当日行けるようになったと友達が連絡してきたときにはすでに時遅し。
そこで、友人は私が終わるのをどこかで待って、その後に約束していたライブだけ行くと言い出した。
長いこと待ってもらう事に、、、、、、<(_ _)>
            minamizacha1.jpg
本席では写真を写す勇気はなく、ただただ主菓子の「あじさい」だけパチリ
そして二席目のお席は立礼
浴衣姿のスタッフが清々しかったです。お弁当も美味しくいただけた。
若い人たちも茶道に熱心で男性も真面目に取り組んでいるのがよくわかるいいお点前だった。
こういう時間を時々いただけるのは叔母や、青年部で苦労して裏千家育成に頑張る従姉妹のお陰だと思う。

続きを読む

お茶会三昧

茶道
05 /20 2017
前の日記でご心配メールいただいたり、電話もらったり、、元気になったり、しんどくなったりがしばらく続いたけど、、お天気がよくなってくると、、、やっぱり晴れ女の私は元気!
近くの神社で定例茶会があるので参加した。
住吉にある本住吉神社の茶室で定例茶会があったので、以前こちらのお茶会で知り合った方と待ち合わせて朝一で参加した。
とても有名な裏千家神戸支部の幹事長さんされていた方もいらしていて、同じお席になって、さすが、さすが、といろんな事を教えて頂ける機会を得た。
             chakaisumi171.jpg
住吉神社の月釜は立礼だったので、足が楽だった。
元幹事長だった先生がこの御園棚をきぞうされたとか。裏千家宗匠の花押が押してある棚でかなりのお値段なんだろうなぁ
             chakaisumi172.jpg
これは次にいった弓弦羽神社での月釜会。ここへはご一緒した方が車で連れて行ってくださった。はじめて1月にお会いした人なのに、結構気さくにいろいろお話してくださって、神戸の裏千家事情の様なものを教えてもらって驚く事も多い。
ここにも母の先生だった方の知り合いの方が来られていて、和やかな、勉強になる会だった。
こんな風にお茶会の梯子なんて初めて。
              

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪