2018-07

Latest Entries

茶道レッスン

コープさんでのおもてなし茶道レッスン2回目
みなさん、来てくれるかな?といろいろ考えながらのろのろと用意をしていたら、なんと、ぞろぞろ「先生!」と勢いよくドアーをあけて入ってこられた。
ごめんなさい、、まだ用意ができたいないので、外のソファーでお待ちくださいね・・・・さぁ大変!
大慌てで用意をして、レッスンを始めた。
               dininsa18053a.jpg
お茶碗やポットを持っていくだけで海外旅行かってぐらいの荷物。スタッフの人に迎えに来てもらったり、台車をお借りしたり、ご迷惑いっぱいかけてしまう。
今日は2度目のレッスンと言う事で写真撮影とメモ書きは禁止させてもらう事にした。
写してもいいけど、それに時間を取られたくないのでまぁいいかぁ
          dininsacats1.jpg
お菓子は常盤堂さんにお任せ!何が来るかわからないけど、私の家レッスンのもお願いした。楽ちん
お菓子の銘は山翠(やまのみどり)お干菓子はあやめと楓
お友達が水曜日を木曜日にしてくれない~?なんて連絡がきた。いつでもOKなんだけど、水曜日が楽かな?
9月からはコンテナハウスでのレッスンは第一、第三水曜になりそう。。コンテナハウスのオーナーさんは月末は忙しいそうだ。
それでも二人でも三人でもOKという事。。。個人レッスンになるなぁ~(笑)

続きを読む»

スポンサーサイト

ダイニング茶道

更新が遅れているが、、、、

新たに始まったダイニング茶道のレッスンを連休の前に終えた。
募集は3月だったけどあっという間に定員越え!嬉しいけど私にとってはキャパオーバー
でも楽しみにしてくださっているので何とかやってみましょうと言う事になった。
お若い方からおみ足の不自由なお年寄りまで、お茶を習ったことある人から、何も知らないけど、、という方まで、経験値は色々。
まだキャンセル待ちの方が10名おられるとの事。
一日に二回は駄目ですかと聞かれたけど、、、ちょっと無理!とお答えした。
でもやってみようかなとも思う。
お茶は興味あるけど、畳の上での正座は~~と二の足を踏んでる人の多い事がわかった
             coopomote41.jpg
お稽古に使わせてもらうお部屋は六甲山が目の前に広がる最上階のお部屋。
グリーン地にうっすらとピンクが飛んでいる着物を着ていったのだけど、生徒さんが、この景色と先生のお着物の色合いがまったく一緒だわと言って下さり、私自身もこの着物は春しか着ないのでなるほどと納得した。
選んでくださっていたお菓子も私好み。
そのお菓子と私の点てたお茶で一服味わっていただいた。
次に生徒さんがお茶を点てて、お菓子と一緒に味わって頂き、また一服点てて頂いた
二服点てて頂くけど、最初よりは後の方が美味しいとみなさん
やっぱり茶せんを振るのも慣れです!
自己紹介などをしたので、時間を大幅に超えてしまった。

続きを読む»

観桜茶会

薔薇のお茶会をされるお紅茶レッスンの先生に、今度は日本のお茶を桜吹雪の下で楽しみましょうという会にご招待いただいた。
芦屋の高台にある素晴らしい邸宅。。。そこのお庭は季節の花々がいろいろ咲き乱れているが、パッと目に着くのは枝垂れ桜。
桜の色がピンクより濃いピンクでとても鮮やか。そんな中に立礼席の設えでとても風流
竹内別荘と言えば知る人ぞ知る芦屋の高級別荘地だったそうで、こちらのお宅も素晴らしい!
もちろん住まわれてる方も素晴らしい方なので、お道具も目の保養どころか、、、もっともっと偉大さを感じてしまう。
            kanoucha18041a.jpg
お庭にも桜、待合のお部屋にも桜、扱いものがすべて桜、、、先生のお召し物も桜、私も母のさくらの着物で出かけた。
着物を着てきたばかりにお正客をと言われてしまって、、ドキッ!ドキッ!
着かえてこようかしら、、、なんて言いながらお席に着いたけど、そういや私ってこのお席では最高齢じゃんか。。。ま、仕方ないわなぁ          

続きを読む»

弓弦羽神社の初茶会

オリンピックで大人気の羽生結弦くんが試合前に何度かお参りに訪れた事で有名な弓弦羽神社、最近は彼が神戸でスケートがあるというとファンでいっぱいになる神社になってしまっている。
そこの二ヶ月に一度のお茶会が毎回楽しみになっているけど、お初というのでもっともっと楽しみ
前日から何を着ていこうかと、、数枚の着物と帯を揃えていた。。
が、行く直前になって、またいつものドキドキ病!
まぁいいや!洋服もありだ!とのことで、洋服で行く事にした。洋服だとかなり楽だけど、お点前がよく見えるいいお席は望めない。
末席に行こうとしたら、上の席の方が遠慮されて次客が空いているのでびっくりした。
さすがに服で次客は、、、と4客目の方にお着物で来られているので、上のお席におあがり下さいとお願いして、私は4客目に座らせてもらった。4客目は床の間の前で、かなりお点前もよく見えて、正客さんのお茶碗を拝見する事が出来る。。。。。ラッキー
            yuzuru181a.jpg
写真は禁止ですよと前に言われたので、こんなにお高い席から写すわけにはいかないかなと思っていたら、結構みなさん、スマホでバシャバシャ。。。。私も~~~
いいお席だった。

外に出てみると、花嫁さんとお婿さんがスタンバイしていた。。。今日は結婚式なんだ。。。
きれい!オメデトーとみんなから声をかけられていた。
           yuzuru182a.jpg
静かな神社の境内も華やいでいた気がする。
着物で来たかったな!

我が家のレッスン

寒い日のお茶レッスン。。。今日は朝からシトシト雨が降っていた。
いつも駅まで車でお迎えに行くのだけど、道が悪いので、一駅手前まで迎えに行くと連絡するのが遅すぎて、同じ場所で待ってもらう事に。。。結局その時、倒れて膝を打撲されたと後で聞いた。

知らぬ間にお茶レッスン。今日はお茶碗飾りでお濃い茶を練って頂いた。遠山という茶碗。重々しく、黒によく練り茶が合う気がする。
お茶は川口軒の瑞祥、お正月にしか使わない超高級品。。。さすがに練っている時のにおいも素晴らしい。
             iecha18224a.jpg
お菓子は常盤堂の「花の兄」と銘打ったお菓子。つまりは梅と言う事らしい。
きれいな色。
           iecha18223a.jpg
お干菓子は伊江門のお菓子。。。チョコが挟んであるお抹茶のクッキー風
それと和三盆入りの干菓子。
どれもお気に召したようでよかった。

続きを読む»

«  | ホーム |  »

プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪

 

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

 

ブロとも一覧

 

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

カレンダー(月別)

 

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -