

Calandrier 2017

昨年の11月ごろから、ケーキの先生、、というより大御所のこの方、お料理の先生のみや先生、そしてテーブルコーディネートの先生のこの方とのコラボパーティへのお誘いをいただいていた。
でもテーブル茶道レッスンと重なるのでずっとお断りしていたけど、今年になって急にレッスンが変更になり、同じころテーブルの先生からまだ空きがあるとお知らせいただいたので、急きょ参加を決めた。
私も前もって決めておくと調子が悪くなるとプレッシャーで余計に調子が悪くなるので、こういう決断はよかったかも。
父のホームのすぐ近所にある素敵なサロン『アヴィエスフィルマ』さんであったので、行きやすくて助かった。
             calandrier1a.jpg
カランドリエとは、フランス語で暦の意味。。。
暦に合わせて季節の思い入れでケーキを数種作られる。3人の先生たちが始められて今回で3回目。昨年は12ヶ月の暦をケーキで表わされて、12種のお味見をさせてもらった。
今回はカレンダーから少し外れて、童話の世界をイメージしたケーキやコーディネートで楽しませてもらった。
             calandrier2a.jpg
これは白雪姫をイメージしているらしい。。。ブッシュドノエルが小人さん達の切り株風で中身はリンゴ???
             calandrier3a.jpg
これは正面にかざってあって、うさぎさんの頭が切れてしまったけど(写真の下手っぴは今に始まったことじゃないけど。。。
不思議の国のアリスのイメージ、、、果物たっぷりのホールケーキはアリスのお気に入り?
             calandrier4a.jpg
これは唯一日本の童話、、、かぐや姫。。。チョコレートケーキだけど、お抹茶色が竹をイメージしているのかな?
             calandrier5a.jpg
ピーターラビットが立っているところには私の大好物のキッシュ!ゆり先生のキッシュは絶品。。。まっ先にこれをいただいたほど、、ゆり先生のキッシュファン(笑)
                calandrie9a.jpg
これはディズニーランドのシンデレラ城をイメージしているとの事。。。後ろに積んであるのはシルバーの馬車をイメージしているのかな?パンナコッタ!  
               calandrier6a.jpg
ここはハリーポッターの世界。。。アワアワのビールをイメージしているとか。。中身はビールではなくパインゼリーに卵白の泡だてたものがらしい!
            calandrier7a.jpg
アルプスの少女ハイヂをイメージしてまったりチーズケーキ
            calandrier8a.jpg
こちらはチューリップの間から出てきたおやゆび姫・・・薔薇の花弁の中のおやゆび姫はこんなところに~~
            calandrie84a.jpg
これは赤ずきんちゃんをイメージされている。。。
            calandrie83a.jpg
ピンボケのこれはヘンデルとグレーテルのお菓子の家。。。青い鳥はどこよ~~?
青い鳥をみつけ~た~よ、、この広い空で~~♪
これって、タイガースの歌やった(^^ゞ
            calandrie82a.jpg
これはお花畑を走る赤毛のアンをイメージしているのか、、、すみれがかわいい。。。カスタードケーキ
                 calandrie81a.jpg
これは腹ぺこあおむしのイメージで作られたカップケーキ。。。なんてやさしいカップケーキだろう。。ぽろぽろするわけでもなく、しっとりしていて、最高!
            calanjucats1.jpg
ソルティードッグをイメージしたノンアルコールのカクテル。。。中身はパインジュースにレモンジュレ。。。とってもさっぱり!こちらが本日のウェルカムドリンク
                       

続きを読む


芦屋マリーナ『Mar Rosso 』」

yotaasiyasoto1a.jpg
裏道を通ると、家からすぐに芦屋マリーナまで行ける。普通の道を行くと30分ほどかかるのに、その道を通ると15分くらいかな?
昼下がりの温かい日に、王子を連れて海と船を見に出かけた
                 yotaasiyasoto2a.jpg
家の前の公園から電車が通ると「しゃー」と言って大喜びの王子、、、海に連れていくといつもはお風呂場で浮かせているようなものが大きな船となって浮いているのにびっくり。。。
お船だよ。。。大きいね~~と話しかけてもびっくりの様子
芦屋マリーナのレストラン 「Mar Rosso 」でお茶をする事に
おしゃれなスイーツ、、、まだ食べれないんだよね。。。王子はママが持ってきたビスケットをパクパク。。でもデザートは嬉しそうに食べる。。。
                 yotamarincats1.jpg
ママはティラミス。私は大好きなクリームブリュレ。。クッキーや果物がいっぱい!
外に出てみるとデッキを走り回る王子。。。海に落っこちないでよ~~~
                 yotamarincats2.jpg
しっかり歩けるようになったけど、、、まだまだヨチヨチ!慌てないでよ~~~ ♪ 

続きを読む

有馬の帰りは~~~

一週間に一度だけ開くというこちらへ~~~
              monshericats1.jpg
今回もたくさんのジャムの試食をさせていただいた。
マダムがいのししに追いかけられて転倒されたとかでお顔が痛々しかった。お大事に!
             
たくさんジャムをいただいて、好きなのを買って帰ることに
いただいたジャムは私がという事でそろそろ帰らなくては。。。。
お付き合いしてくれただけの王子は「女は買い物が長いなぁ」と言わんばかりにスヤスヤ
                       monshri1a.jpg
疲れちゃったね。。。ありがと!

Happy St.Valentine's Day は寒いねぇ~

昨日から、今日は雪が積る、積る~~と天気予報で言っていたから、植木たちも退避させていたのだけど、、朝起きると霙交じりの雨?雪?ってなぐらいで積ってない!
でも六甲の山を見ると~~~おぉ~~バンフかなんか、、まるで外国の様な雪化粧!

今日はタッパウェアーのクッキングの日で、こんな日に行くのはどうなんだぁ~?と考えていたけど、他に約束もあったし~~こもってばかりいてもこれほど雪が降っていれば退屈だし~~行けるところまで行ってみようって事で、環状線の京橋近くまで出かける事に。
Yukkoが送ってあげるよという心強いフォローがあったから余計に行く気になったのだけど。
今日はいつもの人数の半数
私が着いた時にはほぼお料理は出来上がっていて、、私は口を挟むだけ(笑)
          tupp2.jpg
今日のお料理はまずは鰤大根。。アルカリイオン水で洗っているので臭みが全くない生姜の効いた煮物、鰯のツミレ汁、この鰯もグッドデザイン賞を獲得したスピードチョッパーであっという間にペースト状になったものを丸めて美味しい出汁にした。大豆のサラダもクルンクルンとあっという間に出来てびっくり。
今の旬の水菜の煮物はお鍋で10分。。人参ご飯は彩りもきれいでこれも10分以内でOK!後は手羽のから揚げ。。。揚げたい手羽肉を一度に全部入れて蓋をするだけで、から揚げが出来るってどうよ!(笑)
          tupp1a.jpg
久々に来られたメンバーさんが作ってこられた金時豆。。。もうこれ目の前に置かれるとついつい食べてしまう(汗)          
お持たせのバナナケーキはお鍋でしっとりと出来あがっていたし、みんなで作ったキャロットケーキもお鍋でしっとり。。。残念ながらあまりの美味しさに写真はありましぇ~~ん

30代から80代までの人が和気藹藹と集まってお料理を作るんだけど、作るお料理はいたって普通のお総菜。。
これといって珍しくはないけど、みんなの話を聞きながら役に立つことがいっぱい!
長いこと人生やってる人からはビックリするようなコツ?みないなものが聞けるし、若い人からは、そんな風にやるんと簡単やね!というようなちょっとしたアイデアを貰える。

四方山話がめちゃめちゃ面白い!

続きを読む

食欲の秋~?

何だか秋はいったいどこへ?それともまだ来てない?
そんな感じの暑い日が続いている。。。
先日はタッパウェアー社のフードフェアーが神戸であり、3人の人の意欲的な食に関する話を聞いた。。。

帰り道、友達とランチ&お茶をする事になった。最初の職場の友人だから約40年来の友人。。。

ランチをいつものところでとって~~~そこのお隣のこちらへ~~
          kobete1.jpg
tearoomのLakshimiさん。。。お店に入る前からいい香りがプワ~~ン
お店の中は~~~
      kobete5.jpg
私のオーダーしたのはアフタヌーンティー。。。いつもこれってのもねぇ~~
でも好きだから~~
      kobete7.jpg
もうすでにお腹はパンパン状態だったので、、、取り敢えずはスコーンを二人で半分こした。
              kobete4.jpg
私の好きなラムレーズンとお友達の選んだゴマ。。クロテッドチーズとッストロベリージャムで美味しくいただいた。。。
食べながら~~~話が尽きない、、、、お店は私たちだけ~~~喋りすぎ~~~(笑)
              kobete3.jpg
それでも、、、そろそろ~と家路につく事に。。。。

続きを読む

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
