何だかなぁ~

生暖かい春一番が吹き荒れた昨日、それに比べ今日は吹く風がと~っても冷たい一日となった。

JUNがHONGKONGに卒業旅行第一弾で出かけているので、いつもの様にバレンタインチョコを作ることもなかったものだから、昨日がバレンタインデーって事をすっかり忘れていた。
我が家なりに、我が家風のバレンタインとでも言うのか、冷ご飯とあまり物で作ったいなり寿司をチョコボックスのお弁当箱に入れて家族に「一口プレゼント」!
簡単な割には美味しかったみたい!♡→ܫ←♡
で・・・ホワイトデーは~?( ̄ー ̄)ニヤリ
inari.jpg

仕事を終えて千里にある叔母の家に出向いた。
お茶のお弟子達が集まっていて、今日は「唐物」をやるというので忙しいのもそっちのけで参加。
唐物の扱いは何年ぶりだろう。何の予備知識というか復習なしでの点前はかなりウロウロしてしまった。
cha0702a.jpg
  cha0702b.jpg

その後再び家に立ち寄り、来週も見に来る客のために
玄関まわりをすっきりさせて帰宅した。

すると、、、携帯に「表示圏外」からの電話が・・・

HONGKONGからのJUNだった!やっぱり!

めっちゃむかつくハプニング!で帰宅が遅れるとの事。
ったくぅ~~ヽ(`Д´)ノ
夜の11時ごろ着との事!

そんなこんなでいつもの様に、遅い時間に眠りに付く事になった。
が、朝目を覚ますとYukkoからのバレンタインプレゼントが・・・

何?何???と包みを開けると中から折り紙の箱に入った手作り(?)チョコとブレスレットが・・・・
ウヘェ~??ファミチョコ~?義理チョコ~?
どうやら本命にはもっと違うものを渡しに行ったみたいだけど。。そらそうやんな



お客様 。。。 来宅!

昨日はママ友のRさん、Aさんと久々にランチする事になり、大型スーパーを訪ねたりした後箕面にある「Madame Shinko」でケーキ&お茶することになった。。madamsinmae.jpg

話は尽きなくて喋りっぱなしながらもケーキを選ぶ時と食べるときは沈黙(笑)。madamsin1.jpg

バームクーヘンが有名とかであっと言う間に売り切れるらしい。
確かに行った時は夕方だったので当然なかった。
でもケーキはどれもピカイチ級、それに店内は女性好みのゴージャス感があふれ、カップや調度品も可愛らしいめだった。
写真はお店の派手なピンクの看板、私の頼んだロールケーキと珈琲、、、紅茶を頼んだ人には奇妙なポットがついてきた。
madamsin2.jpg

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、その後ちょっと寄り道してからずっとまた家の整理で豊中に泊まった。

昨日業者間で売り出されたから日曜は見に来る人がいるかもと思いながら、、、そんなに急には客も来ないだろうとダラダラ整理していた。まだ置いてある食器棚のガラスを磨いたり、目に見えるところを掃除したりして、疲れて寝てしまった。

意外にも朝は早く目が覚め、また作業を開始。で色々ゴミの整理をしていたらピ~ンポ~ン!

へっ?9時やで!誰?とインターホンを見ると不動産屋さんのお兄ちゃんが写ってる

(◎-◎;)きゃは~!

客を連れてきたのだ。。。大慌てでスリッパだしたり、家の中に招き入れたり!後はそのお兄さんに任せて私は車の中で待機!
だって、、、売主がいたら押入れも開けにくいだろうし。
何だか車の中にいてもドキドキする。
業者のお兄ちゃん曰く、、、「昨日も一軒おつれしました。今日も昼からもう1軒来ます」との事。

どんな人が住んでくれるのか?どんな人が買ってくれるのか心配でもありワクワクもする。
リフォーム業者を連れて行きたいという客もいるらしく、一段と綺麗にしておかないと、、、
今日はベランダの土を運んだりプランターを処分したり、、花瓶などの大物はお華の先生をしている友人に届けに行ったりと、、今日も一日よく働きました。

家の売り出し開始

昨日業者間に出回ったうちの部屋!
売れるかどうか、、、めちゃ最高値で出したものだから、、、何考えてるん?って言われそう。
なんとかいい値段で売れてほしいけどほぼ無理だろうなぁ~

同じ棟の人には言ってなかったので、みんなびっくりして「売るの~?」って言われた。
すっかり荷物がなくなって、部屋はガラ~ンとしているから電話でもしようものなら「風呂場から?」なんて言われるほど声が反響している。
ダイニングにはまだ食器棚がデ~~ン!リビングの和室にもサイドボードやオーディオセットが、、、、
子供部屋は1つはすっかり荷物がなくなったけどもう一つの子供部屋は持ち出す予定の荷物が山積み。
和室は衣装ダンスが2本。床の間にも花瓶などが積み上げてある。

どうなるんだろう。。。この荷物はどこに行くの~?(笑)クーラーも4台とも置いておこうと思っていると不動産屋さんに言うと、今はお金がかかるから取り外して処分して欲しいと言われた。
まだ充分使えるのに、、、、、

ベランダも和室と子供部屋のベランダはすっきりしたけど、リビング側のベランダはまだ植木鉢が山積み

ほんとに売れる~?(笑)

久々の紅葉

家の整理で度々千里に通っているのに、、、あたりの紅葉も感じる事もなく、家とゴミのコンテナのある場所の往復だけだったけど、ふとみると家のまわりの木々は秋色に変色していた。

箕面からの風が一番ふきあれる場所だから寒いわ、風はきついわで、寒がりの私にとって、住む条件としては最悪なんだけど、景色だけは、下手に遠出して紅葉を楽しむよりもずっとずっと楽しめるのだ。

久々にNさんちのクッキングにも参加した。あまり体調的に参加する気分にはならなかったのだけど、人数が少ないというので急遽割り込み参加で味見参加だけさせてもらった(笑)
メニューは「ミートローフ」、「ミネストローネの様な野菜たっぷりサラダ」、「りんごのタルトタタン」。。。。りんごのさっぱり感と大好きなミートローフの味は絶妙!
nakamuracook1.jpg

そして、今日の午後は公民館講座の「PCでマイカレンダー」の最終日!
私は講座のほとんど欠席だったので、最終日に行くのもどうかなと思っていたけど、団地の時からのお友達が誘ってくれたので行った。

凄いなぁって思ったのは。。。ず~っと会っていない人に今の娘の写真を見せたら(その写真をカレンダーにくっつけるのだけど)「あっこれはJUNちゃんだね」と速効わかった様だ。
よく似てると言われる娘達だけど、小さいころから一緒だった人にはやっぱりわかるんだな、、、とあらためてびっくり!

そう、、、ここも長く住んでいるんだなぁとつくづく思った。
住んでる時からこのあたりの緑の多さ、自然の大きさをずっとずっと感じてきたけど、空っぽになりつつある家の整理をして、ふとあたりを見回すとこんなに秋がいっぱい感じられる場所だったのかと、、少々感動!

このあたりにカメラを向けたことなんてなかっただけに、納めてみて「(゚ー゚)(。_。)ウンウン。。。なかなかいい所じゃん」という気分!

寒くなってきたけど、、、マイミクさんに素敵な「秋」をプレゼント!
風邪に気をつけて師走を頑張りましょう!

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク