いよいよ関西へ

私のこと
09 /09 2017
翌日は王子のプールの日。この日まではいてねと言われていたので、おてんば姫と一緒にいることにして、プールの後は、プールの前にあるサンマルクカフェでランチした。美味しい焼き立てパンをいっぱいいただき、王子はお子様セットだったので、焼き立てパンのお持ち帰り袋もついていたので、たくさんもらって帰る事になった。
ここのパン美味しいね!と王子は嬉しそう。
santmark.jpg
長い旅を終えて、帰る時間になった。荷物は宅急便で送ったけど、まだまだあるある。。。駅まで送ってくれる事になったのだけど、その間に孫たちはスヤスヤ。。。

神戸で待ってるよと声掛けてから、一人で新横浜から新幹線にのった。
      kaeri1.jpg
2時間ちょいだけど、私はぐったり、、眠くなって寝てしまった。広島行なので、新大阪ですぐに扉が閉まってしまう。結構緊張して乗る事になる。でも眠い!疲れた!

連休だったんだ。。。

私のこと
07 /17 2017
今回の上京からは早いうちに帰れたので随分と気分的にゆっくりできた。
旅行の後は結構片づけものや洗濯物が溜まっていてめんどう!
出かける用意も嫌いだけど、帰ってきた後も嫌い!!ってことないですか?
連休でも周りは結構空いている。
一緒に歌舞伎を観に行ったお友達も帰ってきた様子。お互いに関東に娘がいるので、娘の家でも一泊して帰ってきているのだけど、うちの場合は長い出張のあとなので、遠慮して近くのホテルを取る事にした。
ちょうど近くに上の娘のダンナ君の会社の保養所があるので泊らせてもらえて、お安くしかも広いお部屋で見晴らし最高で、食事はありすぎというほどの量で、、私が元いた会社だけど、やっぱり日本を代表する会社なだけに凄いなと感じた。その次の日は安いだけが取り柄の厚木という駅近のホテルが取れたので、そこに泊まり、結構楽だった。
家に帰ってきて、その友達も帰ってきたのでランチをともにする事になった。
父の病院のあとで待ち合わせたいつもの「にしむら珈琲」に入ると、某楽天副会長の☆野氏がマネージャーや女性客と席に座っておられた。
「こっちで食べたら?」とお誘いを受けて、遅れてきた友人も一緒にわいわいガヤガヤと食事を共にした。
そこにまた監督のお友達が二人増え、、大団体のランチになってしまった。
父の事を一番心配してくれていて、「どんな具合や」といつも聞いて下さる。
そして、パッと私達の請求書を取っていかれた。。。「ごちそうさまです」と私達。払いに行くマネージャーにも「ありがとう」と、、ちょっと悪かったなぁ。。。ま、いいかぁ
監督達が帰られてから、友達とちょっと話し足りないなぁという事で場所を「nannnaCafé」に変えた。
ここではやっぱりこのパフェでしょうか。。。。。 
             nannapafea.jpg
このパフェ、昔は夏の限定品だったけど、最近ではいつでも頼める様になったほど人気になってしまった。コーンフレークをベースに敷いてあって、その上にコーヒーゼリー、アイスクリーム、またコーンフレーク、そしてお店手作りのあっさり生クリームが乗っかって出てくる。そこに添えられたエスプレッソコーヒーをかけていただく。あま~く、苦~く絶妙なお味。
美味しく食べているとまたまた、監督にいつもくっついているおじちゃんが見えた。監督のお宅の修理業者を連れてこられていた。
そしたら、またそのおじちゃんが近づいてきて私達のパフェ代を出したと言ってくれた。。。まぁゴチ三昧。。。
これはこれで気を使うんだよね、、、ま、いいかぁ

続きを読む

インフル!キャッチ!そして復活!

私のこと
02 /04 2017
青さんの舞台の帰り、、、すごい雨。。。
でも駅前に置いておいた自転車に乗る頃は小雨になっていたので、、、いそいで帰ったけど、、途中また降りが激しくなってきた。
家につくと結構濡れてしまって、、、早速服も変えた。。。

が、翌日なんか喉が痛い。。。

重くならないうちに近くの耳鼻咽喉科に見てもらいに行く予約を取った。
軽い風邪ねとの事で、インフルエンザじゃないですよと先生。。。。ところが、、、、

私の前に診察して貰っていた親子5人連れがインフルエンザと診断されていた。。。アッ、、、うつったかも!

家に帰ってもらった薬を貰って、、、寝ていた、、、、
翌日は夕方から熱が、、、、やっぱり、ひょっとして~~~と近くの内科に行ってみた。
まだわからないとの事だったけど、、、、どんどん熱があがってきて、もう一度診てもらうと。。。。検査することになった。。。

はい、インフルエンザAと言われ、、ガ~~ン
フェースブックには50年ぶりと書いたけど、、、どうやら娘が小さい時に移ってるから30年ぶり???
とにかく久しぶりです。。。予防接種もしていたのに。
               infuru1ryoho.jpg
近くに住む40年来の友人に電話すると、、、何その声?と
すぐさまOS1やゼリー、プリンを買ってきてくれて、自転車のかごのところに置いておいてくれた。。。助かるぅ!
そしてその日の晩には娘がレトルトのおかいさんや、ジュースなどを買って持ってきてくれた。。。
助かるぅ!
でも食欲がない。。。風邪で食欲がなくなるってあまり経験ないので、点滴してもらおうかと横浜の娘に言うと、、、そんなん普通の症状。。。しばらく食べなくてもいいとの事。。。それよりそんな状態で点滴に来られたら周りが引くわと。。。。

そんな感じで二日間は寝る、起きる、飲む、寝るの繰り返し。。。。
娘が届けてくれたリンゴジュースの美味しいこと。。。。

2日間は熱が高かったけど、次に日にはさっと引いてきた。引いて二日間は外に出ないようにとの事で家でテレビ三昧。。。
そんな中、父が入院することに。。。大したことはないのでケアマネさんと義妹が付いていくと言ってくれてお願いした。
みんなに助けられ、、どうにかこうにか、、、復活。

友達が届けてくれていたフルーツ餅。。。美味しい。。。。イチゴって買ってまで食べたいとは思わないけど、このいちごどれほど美味しかったか。
              infuru2.jpg
ありがとう!

続きを読む

えべっさん!商売繁盛笹持って来い!

私のこと
01 /12 2017
西宮にある戎さんまで行ってきた。
残り福を貰おうと、、、11日に出かけたけど、えらい人だった!
じりじり歩きとまではいかなかったけど。。
             ebisu1.jpg
商売をしていないから行かないという人も多いと思う。
私は祖父が大阪商人だったためか、必ず今宮戎に行っていて、いろんなものが吊ってある福笹を買っていたので、どうしても買いたくなる。
でもさすがに神棚には入れにくいし、外に飾ると雰囲気合わないし、、で今年からは買うのはやめようと思った

でも、、ちょっといい事があったので、、やっぱり買おうと、、小さいのを買ってきた
              ebisu2.jpg
やっぱりえべっさんは福笹やで!
買ってきてよかった!
家に帰って神棚の整理をして、、、福笹も横に吊るした。
他のものはつけなくてもいいからシンプルな福笹を見ていると、、、小さい頃のあの祖父がぶら下げていた光景を思い出して嬉しくなる。。。
          ebisu3.jpg
帰りははがくれさんによってお昼を食べて帰ったけど並んで入った割には美味しくなかった。
ま、いいかぁ~~

自分の体調!

私のこと
10 /05 2016
今が一番忙しい時期じゃないかなと思う。
母は私の年でどれだけ動き回っていたか、、、100人のお弟子さんに日舞、新舞踊、民踊を教えるかたわら、日本画を自分も習って大作をいつも展覧会に出し、教室も持っていて、その人たちのレッスンをするかたわら、、、貼り絵、摘み絵、などの単発の教室を役所から頼まれて行っていた。
それでも、私の事、孫の事はなんでも飛んできてくれたし、祖母がいたので友達と出かけていてもいつも祖母がどうしているか気になってゆっくり旅行も出来ない~~なんていいながら海外舞踊公演にも出かけていた。
そんなパワー私にはまったくない!だからいつも母はあかんたれやね!ちゃちゃっとしなさい!が口癖だった。
そんな母だから早くに命を落としたのかなとも思う。
医者をしている叔父が、毎月のように国立文楽劇場で舞踊の会に踊るという母を、、「あんな事さしてたら死ぬよ」といつも言っていた。いやな事言う人だなと思ったけど、、、やっぱり母にはキャパオーバーだったんだろうな。。。
私が○○さんにランチ誘われた!と言うと、行ってきなさい!誘われるうちが花という。。。誘われても食べれなくなったら行けないし、誰にも誘ってもらえないのも寂しいよといつも嗾けられていた気がする。
でも今は、、、やりたいレッスンもほとんどやっていないし、お食事のお誘いも重なることはあるけど、その分、自分で制御できるようになった気がする。

今日はアリス仲間から始まって、、、、一番仲良くしているMさんとランチする事にした。
Mさんは自分もしんどい時期があったという事でいつも、無理しなくていいよ。。。行けたら行こうと言ってくれる。ドタキャンも全然OKと言ってくれる。
でもなぜかMさんと会うとちょっと喋っても心が休まる。。。
私は怖がりだから、、、「ここが何となく最近痛い」というと、あるある、、それ重い荷物持ちすぎちゃう??考えてみーと言う。

そうや、東京に行くときに凄い荷物で全部左手で持ったわ。。。と心配が抜ける。
今日もしんどい!と朝メールした。。。でも返事がなかった、、、そのうち、元気になってきたので、行けそう!とメールした、、、2時間ほどして、メール見てなかった。。。大丈夫?と聞いてくれる。。大丈夫!

個室付きのお店を予約していったのでいっぱい喋れた。
              misancats1.jpg
ランチはこちらへ。。。さっぱりチラシ寿司とおそばのセットで、、、何と言っても個室なのでゆっくり、Mさんの娘さんが会社で売っている洋服を試着させてもらったり(服の上から)、のんびりゆっくりした。

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪