2018-07

Latest Entries

しつこい咳

最近は寝冷え程度でもすぐに喉にきて、咳になる。しつこいタイプよねとにやりと耳鼻科の先生に笑われた(汗)
そんな中、お友達が新生姜の佃煮を炊いたからというので持って来てくれた。
いつもいただくとご飯が進む。。。美味しい佃煮!
せっかくだからどこかでランチでもと言ったけど、、よく考えたら私の風邪を移しては大変。
私が駅まで取りに行かせてもらう事になった。
駅の改札でちょこちょこっとお話した程度で、、ホント申し訳なかった。
でも嬉しい!
そのあと父のホームに行き衣類の整理したものを持ち帰ってきた。
父は留守だったので写す心配もなくてよかった。
家に帰って頂いたものを開けた
            fuji1.jpg
いっぱいいただいた。今晩からいただこうと思ったけど、その日のお昼にもいただいた。
美味しい!
他にもお友達が新聞に投稿して掲載された切り抜きをコピーしていただいた。
こういうのを読むのが楽しみ!
美味しいお菓子もいただいたけど、置いておいて長女が来た時に一緒に!と思っている
            fujicats.jpg
お友達が訪ねてくれるとそれだけで気分が晴れるなぁ!
回りは雨が降っていて鬱陶しいけど、、
あ・り・が・と!!!
スポンサーサイト

母の日は土砂降り

更新が遅れていますが、、、、
今月2週目の母の日は朝から土砂降りの雨。
そんな中を娘夫婦がやってくると言うので、朝から弓弦羽神社と本住吉神社での月釜会を早くに行く事にした。
9時から始まるのでまずは弓弦羽神社の方に10分前に着いたのに、、、なんと一席目には入れず二席目の案内となった。
9時からと決まっていても早く来られる先生が多いせいか、どうやら8時45分には席入りになった様で、友人を誘って行ったけどすっかり出遅れたねと言う話になった。
             yuzuruha1851a.jpg
5月を意識してちまきの香合や、矢の形をした菓子器など趣向が素晴らしかった。ここでもあまり写真は撮れなかった。
             uharacha1851a.jpg
弓弦羽神社を後にして雨の中を友達と本住吉まで行くと、こちらは結構ゆったりとしていてすぐに席入りができた。
雨は本降り。でも雨の日のお庭は趣があってそれもありかなと思う。
社中さんでなくなられた方がいるという事で、お一人ずつが花をお持ちになったそうで、何となく花寄せのようになった。
茶花は少々枯れがあってもいいなぁと思った。
さてさて、、二つの茶会を無事に終えて、自宅に帰るとすでに娘夫婦は来ていて、お待たせしてしまった。

どこに連れて行ってくれるのかしら~~~行き先もわからないままにおでかけ開始。

続きを読む»

長いこと日記から離れました

3月22日に王子たち一家はオランダに向けて行っちゃった!
さみしくなるんじゃない?とか、一気に体調を崩すんじゃないとか、かなりの方にご心配をいただいた。
いつも定期的に見ている、怖~~~い主治医の先生も「体壊さんようにしいや」と言ってくださったほど。
昔、某百貨店で働いていた頃、同じ部署の女性が、スーパーでいきなり泣いてしまったというので、どういう事?と聞くと、息子さんが社会人になり、姫路勤務になり一人暮らしをするので家を出ていったとのこと。。。するとスーパーに行くと息子さんの好物が目に入ってきて思わず泣き崩れたと聞いていたので、私もそうなるかしら?アンパンマン菓子のコーナーで涙がでてくるのかしらと思っていたが、さほどでもない。
私って冷たいのかな?
ま、まだうえの娘とベビーがいるわけだからひとりじゃないものね。。。
そう、そのベビーのお宮参りがあり、私と娘夫婦と4人で生田さんに行く事になった。
彼女たちは結婚のとき、本籍を中央区にしたので、氏神さんなのだ
          kodaimiya1a.jpg
お天気もよくて、桜も満開、文句のつけようのない良い日となった。
泣き虫ベビーもこの日は少し緊張したのか、、、とってもいい子だった。
夫婦二人で参拝しておいでと思っていたけど、一緒に行けてよかった。

続きを読む»

謹賀新年

     shogat181a.jpg
昨年も一年間拙いブログにきていただきありがとうございました。
今年も忘備録代わりに載せていきますがときどき覗いてみてくださいね。
この一年もよろしくお願いします
     shogat186a.jpg
朝から父のホームに御迎えに行き、おせちを前にお祝いを2人でした。娘たちも弟一家も明日に集まると言うので、今日は二人だけの元旦のお祝い。それにしても爽やかな新年、寒くもなくお天気も良くて、いい年にな~れ!って感じ。

連れて帰って来てもやはり家は寒いのか、お祝い膳を終えたら送ってくれと言いだした。またかよ!
でもやっぱりせまい部屋の方が落ち着くのかなと、、私も腰をあげて連れ帰った。
ホームではおやつタイムで、今日はお善哉だとか、、、、
着物姿のスタッフが誘ってきた。
父とレストランルームに行くと、みなさん結構残られているのか、たくさんの方が座ってられたので、父と私はソファでない席でいただくことにした。
???
お餅がはいってないのね?な~んだ!
       shogat184a.jpg
そうか、何かあってもいけないからか、、、白玉団子が3個と栗が半分はいっているだけ。
お善哉にはやっぱり焼餅だよなぁ~と思いながら、年寄りが多いから詰めたりしたら大変、、、今日はニュースでもそんな事があった事を伝えていた。
早くに父を送っていったので、帰ってからもいろんな事ができるぞ~~と楽しみに帰宅した。。。が、
叔母から電話があり、あともう少しで着きますとの事。。。
えぇ~~~明日来るんじゃないの?
叔母ももうかなり高齢なので間違えたのか、来訪は今日したいとのこと。。。
ありゃ~~また父を迎えに行くか、私が父のホームに行くかしかない。。。
夕方に父を動かすのも寒くなってはいけないので、私が行く事にした。
従姉妹の子供たちへのお年玉も預かってるし仕方ない。。。((-_-;)
新年早々2往復~~近いとはいえ、夕方の運転はハードだ
行ってみると叔母を含めて13名が父を訪ねてくれた。。
団体割引がききそうな人数(笑)
      taniall1kaosi.jpg
従姉妹が3人と子供達が5人、その奥さん、従姉妹たちの旦那さん、、律儀にいつも訪ねてくれる。
父も嬉しそうだった。

叔母たちを玄関ホールまで送って、すぐに家に帰ったけど、もはや午後6時。。。
あっという間に使っちゃった、、、新年の真新しい一日を。

続きを読む»

スマホぶっ壊れ!

何にもしてないのにぃ~~~~
スマホが突然真っ暗に!
えっ?えっ?
なんで?

レッスンで写した写真も、王子たちの小さい頃からのビデオも、なにもかもすべてすべて無くなった。
これはえらいこっちゃ!だけど、自分のせいだ!
何もしていなかったのだものね。。。

しゃあない
写真はまた撮っていけばいい。。。
私が、写真無くなった~~~と言うと、テーブル茶道の先生や生徒さん、お友達、娘たちから次々に昔の写真が送られてきて、新しい、大きくなった携帯で見るとなんだか新鮮!今度は大切に保管しなきゃ。。。。
          nannamagcats1a1.jpg
新しい携帯を持ってナンナカフェでおやつタイム
ママの大好きなパフェは外せず、王子たちはシフォンケーキをシェア
いつ来てもいっぱいのこのカフェ。。。今日は監督席が空いてました。。。家族でのんびり、ゆっくり  

«  | ホーム |  »

プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪

 

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

 

ブロとも一覧

 

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

カレンダー(月別)

 

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -