インフル!キャッチ!そして復活!

青さんの舞台の帰り、、、すごい雨。。。
でも駅前に置いておいた自転車に乗る頃は小雨になっていたので、、、いそいで帰ったけど、、途中また降りが激しくなってきた。
家につくと結構濡れてしまって、、、早速服も変えた。。。

が、翌日なんか喉が痛い。。。

重くならないうちに近くの耳鼻咽喉科に見てもらいに行く予約を取った。
軽い風邪ねとの事で、インフルエンザじゃないですよと先生。。。。ところが、、、、

私の前に診察して貰っていた親子5人連れがインフルエンザと診断されていた。。。アッ、、、うつったかも!

家に帰ってもらった薬を貰って、、、寝ていた、、、、
翌日は夕方から熱が、、、、やっぱり、ひょっとして~~~と近くの内科に行ってみた。
まだわからないとの事だったけど、、、、どんどん熱があがってきて、もう一度診てもらうと。。。。検査することになった。。。

はい、インフルエンザAと言われ、、ガ~~ン
フェースブックには50年ぶりと書いたけど、、、どうやら娘が小さい時に移ってるから30年ぶり???
とにかく久しぶりです。。。予防接種もしていたのに。
               infuru1ryoho.jpg
近くに住む40年来の友人に電話すると、、、何その声?と
すぐさまOS1やゼリー、プリンを買ってきてくれて、自転車のかごのところに置いておいてくれた。。。助かるぅ!
そしてその日の晩には娘がレトルトのおかいさんや、ジュースなどを買って持ってきてくれた。。。
助かるぅ!
でも食欲がない。。。風邪で食欲がなくなるってあまり経験ないので、点滴してもらおうかと横浜の娘に言うと、、、そんなん普通の症状。。。しばらく食べなくてもいいとの事。。。それよりそんな状態で点滴に来られたら周りが引くわと。。。。

そんな感じで二日間は寝る、起きる、飲む、寝るの繰り返し。。。。
娘が届けてくれたリンゴジュースの美味しいこと。。。。

2日間は熱が高かったけど、次に日にはさっと引いてきた。引いて二日間は外に出ないようにとの事で家でテレビ三昧。。。
そんな中、父が入院することに。。。大したことはないのでケアマネさんと義妹が付いていくと言ってくれてお願いした。
みんなに助けられ、、どうにかこうにか、、、復活。

友達が届けてくれていたフルーツ餅。。。美味しい。。。。イチゴって買ってまで食べたいとは思わないけど、このいちごどれほど美味しかったか。
              infuru2.jpg
ありがとう!

続きを読む

スポンサーサイト

えべっさん!商売繁盛笹持って来い!

西宮にある戎さんまで行ってきた。
残り福を貰おうと、、、11日に出かけたけど、えらい人だった!
じりじり歩きとまではいかなかったけど。。
             ebisu1.jpg
商売をしていないから行かないという人も多いと思う。
私は祖父が大阪商人だったためか、必ず今宮戎に行っていて、いろんなものが吊ってある福笹を買っていたので、どうしても買いたくなる。
でもさすがに神棚には入れにくいし、外に飾ると雰囲気合わないし、、で今年からは買うのはやめようと思った

でも、、ちょっといい事があったので、、やっぱり買おうと、、小さいのを買ってきた
              ebisu2.jpg
やっぱりえべっさんは福笹やで!
買ってきてよかった!
家に帰って神棚の整理をして、、、福笹も横に吊るした。
他のものはつけなくてもいいからシンプルな福笹を見ていると、、、小さい頃のあの祖父がぶら下げていた光景を思い出して嬉しくなる。。。
          ebisu3.jpg
帰りははがくれさんによってお昼を食べて帰ったけど並んで入った割には美味しくなかった。
ま、いいかぁ~~

自分の体調!

今が一番忙しい時期じゃないかなと思う。
母は私の年でどれだけ動き回っていたか、、、100人のお弟子さんに日舞、新舞踊、民踊を教えるかたわら、日本画を自分も習って大作をいつも展覧会に出し、教室も持っていて、その人たちのレッスンをするかたわら、、、貼り絵、摘み絵、などの単発の教室を役所から頼まれて行っていた。
それでも、私の事、孫の事はなんでも飛んできてくれたし、祖母がいたので友達と出かけていてもいつも祖母がどうしているか気になってゆっくり旅行も出来ない~~なんていいながら海外舞踊公演にも出かけていた。
そんなパワー私にはまったくない!だからいつも母はあかんたれやね!ちゃちゃっとしなさい!が口癖だった。
そんな母だから早くに命を落としたのかなとも思う。
医者をしている叔父が、毎月のように国立文楽劇場で舞踊の会に踊るという母を、、「あんな事さしてたら死ぬよ」といつも言っていた。いやな事言う人だなと思ったけど、、、やっぱり母にはキャパオーバーだったんだろうな。。。
私が○○さんにランチ誘われた!と言うと、行ってきなさい!誘われるうちが花という。。。誘われても食べれなくなったら行けないし、誰にも誘ってもらえないのも寂しいよといつも嗾けられていた気がする。
でも今は、、、やりたいレッスンもほとんどやっていないし、お食事のお誘いも重なることはあるけど、その分、自分で制御できるようになった気がする。

今日はアリス仲間から始まって、、、、一番仲良くしているMさんとランチする事にした。
Mさんは自分もしんどい時期があったという事でいつも、無理しなくていいよ。。。行けたら行こうと言ってくれる。ドタキャンも全然OKと言ってくれる。
でもなぜかMさんと会うとちょっと喋っても心が休まる。。。
私は怖がりだから、、、「ここが何となく最近痛い」というと、あるある、、それ重い荷物持ちすぎちゃう??考えてみーと言う。

そうや、東京に行くときに凄い荷物で全部左手で持ったわ。。。と心配が抜ける。
今日もしんどい!と朝メールした。。。でも返事がなかった、、、そのうち、元気になってきたので、行けそう!とメールした、、、2時間ほどして、メール見てなかった。。。大丈夫?と聞いてくれる。。大丈夫!

個室付きのお店を予約していったのでいっぱい喋れた。
              misancats1.jpg
ランチはこちらへ。。。さっぱりチラシ寿司とおそばのセットで、、、何と言っても個室なのでゆっくり、Mさんの娘さんが会社で売っている洋服を試着させてもらったり(服の上から)、のんびりゆっくりした。

続きを読む

10月に入り、、、秋も深まるところが・・・・・

とにかく暑い!台風がしょっちゅうというほど到来しては肩透かし、、、かと思えば大きな被害を各地にのこしたり、、、
何だかわかりにくい季節になった気がする。
夏?秋?梅雨?何でもあり(笑)

9月の最終週はまぁ~~~忙しかった!順を追って~~

まずは父も退院後はあまり食欲がないまでも、、どうにかこうにか食べている、、体のためにという感じ。
それも仕方ないかな?とにかくホームのレストランへも歩行器で行くのではなく、ヘルパーさんに車椅子で連れて行ってもらうという、、、ちょっとへこたれていた。

そんな父を横目で見ながら私は予定通りの毎日、、、、でも忙しくても父には会いに出かけて叱咤激励というより、、まぁ元気付けには通った。
まずはこの方のおうちレッスンへ、、、お久しぶりのお母様もお元気でお出迎えしてくださった。
フィンガーフードでのカフェレッスン。。。先生も始めての試みだとか、、私も楽しみにして出かけた。
              mycan91a.jpg
大人のハロウィンをイメージしたコーディネート。。。ナプキンワークはこうもりを教わった。
              mycan92a.jpg
お料理の数々、、すべてお母様の手作り!やぁ~これは大変だぁ~~
お母様も大変なのよと言いながらも手際よく明日の分を私達がお食事している間にササッと作っておられた。。。ただただ凄い!
              mycan93a.jpg
写真がちょこっと暗くなっているけど、、、これがまたハロウィンの色目に近いような(笑)

美味しくいただいた後は作り方を教えていただいて、、私は忍者の様にササッと帰宅。。。。夕飯を自分のためにササッと作り、父のところに届け物をして、帰ってからは発声練習をするまでもなく第九の合唱レッスンへ~~~Go!

ブログでお持ちしたおこしの事を書いてくださっていて、、、父の事まで書いてくださって、真弓さん、、、ありがと!
ちっとも伝わらない私の写真、、、もっともっと素敵なおうちカフェなのに、、、ごめんなさ~い

続きを読む

Birthdayな一日

8月16日は私の誕生日。。FB、mixi、メール、ライン、電話等々、、、お祝いの言葉をいただいて、、、しあわせ!な気分になれた。
昔から京都の大文字焼きの日が誕生日なのと言うので、大文字のニュースが出ると思い出してくれるのか??ちゃうちゃう!
そんな事よりもみなさんちゃんと覚えてくれているというのに感謝!

そんないただいた言葉の中で娘の友人から、「暑い暑い日に産んでくださったお母様似感謝の日。。。天国のおばあちゃんありがとう」というのを読んで、、、
そういえば暑かっただろうな、、今よりマシかな、とか母のその日を思い起こすきっかけになった。
天王寺区のど真ん中にあるセント・バルナバ病院で朝8時50分、3700gで生まれた私。。。すぐに父に電報をうつなんていう時代。
結核で病気療養中だった父は実家の滋賀県にいた。あまりいい状態ではなく祖母や幼い叔父たちも返事を出すどころではなかったらしい。ただ、当時父はボーリズ博士の病院にいたので聖書を読む機会が多く、「神の愛は寛容なり」という聖書の箇所から私の名前を送ってきたらしい。
しばらく結核の父は私に会う事も叶わず、母は2ヶ月ほどして父が再入院した結核病院に私を連れて行ったらしい。。そしてガラス越しの対面しか許されなかったとか。。なんか、、、刑務所みたい(汗)
お陰で私は小さい頃から何度もBCGを打たれたそう。。。可愛そうでしょ?

そんな昔々の事を思い出していた。

お誕生日の日はそんな話を長女にしながら芦屋の「AMARENA」でお茶タイムを持つ事にした
            biramacats1.jpg
一度は入ってみたいと思いながら、駐車場がいっぱいだったりで行った事なかったけど、なかなか素敵なお店。
出てきたケーキはさくさくしていて美味しくてk、、、あっ写真撮るの忘れてる~~~と食べてる最中にパチリ

夜は父を誘って、娘もだんなさんが遅いという事で一緒に夕食を取る事になった。娘の大好きなしゃぶしゃぶ
             birsyabucats1.jpg
父からは何か買ってとお祝いをもらい、娘からはぶーばーちゃん(車に乗っていたので娘たちは祖母のことをいまだにこう呼ぶ。)みたいに少しはおしゃれしてと母の大好きだったブランドの化粧品をもらった。
             kiso3a.jpg
ありがたや、ありがたや。。。

下の娘は横浜からなのでちょっと待ってねとの事。。。
いいよいいよ、、みんなが元気でいることが一番のプレゼントだから、、、

そして、誕生日の主役の私(?)が今日のお勘定を持つ事にした。。
父からももらっているし、いつも父にゴチしてもらっているので、、、父は「えっ?」と言いながらも嬉しそうだった
さて、、化粧でもしてどっか出かけるかぁ~?(笑)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク