Birthday tour その2のつづき!

旅行
08 /20 2014
翌朝はなぜか5時に目覚める。。早期覚醒じゃないの?
しばらくはベッドにじっとしていたけど、ベッドルームから出てリビングに行き、窓のカーテンを開けた。
海が一面に広がっていて、いいお天気になりそうな気配。
ゆっくり支度をしてJunをたたき起す。今日の朝食は7時反だよって事で早々に支度を。
                            kama143a.jpg
部屋の中でさっさと記念写真!
早く朝食を取って、混んでくる前に江ノ電に乗ると云うのが第一目標
               kamaenoden1ab.jpg

朝ごはんを7時半にして江ノ電まで行き、単線の人気の江ノ電にのり景色をみようという話になった。
朝からお天気も良くて、日差しが真夏並み。。。
駅に行くとそんなにまだ混んでいなかった。。。ゆっくりと車窓を楽しむことができた。
               kamaenoden2a.jpg
どこにいても暑い!でも窓の外は海が広がっていてとても広々としている。
Junは江ノ島の観光もする?と聞いてくれたけど、、涼しい電車内で「あれが江ノ島か~」でいいかなと思って、Uターンして鎌倉に戻り、早めに鎌倉を後にすることにした。             

続きを読む

スポンサーサイト

Birthday tour その2

旅行
08 /19 2014
京都の大文字焼き16日は私の誕生日!
毎年娘たちがそれぞれいろんなことを考えてくれるのだけど、今年は川崎に住む娘が「鎌倉行ってみない?」と突然のお誘いをしてくれた
鎌倉。。。歴史大好きな私にとっては好きな場所だけど、この年になって初めて訪ねる地。
わくわくドキドキ!ただ、2週間前はお友達とあの暑いTDR旅行に行った後なだけに、、疲れないかな?と自分でも思ったし、娘もキャンセル全然OKだからねと言ってくれていた。

どんな所に泊まるのか、、どうやって鎌倉まで行くのか何もわからないままに新幹線に乗った。新横浜で降りるのも初めて、乗り換えも初めての線。。。
そうやって到着したお初の鎌倉!うぅ~~ん!歴史的な駅って感じがするけど、海岸があるためか、水着に近い恰好の若者やこの暑いのに浴衣姿の若い子も結構いた。駅構内は「立ち止まらないでください!」「改札を出てから携帯をしてください」とかスピーカーがうるさい。。。
             kama141a.jpg
外に出たけど人がいっぱいなのと関西は大雨だというのにかんかん照りで影がなく辟易としてしまった。
ファミレスに入って待つこと30分!娘と出会うことができた。。。そしてそのままホテルへ・・・
海のそばのホテルは小さいけどとても素敵!中に入るとスイートルームをとっていてくれたので、リビングやベッドルーム、バーカウンターみたいなのもあり、ダイニングテーブルは窓辺にあって海がずっと見えている、、、こんなお部屋に泊まるのも初めて!
上手に探すよなぁと関心してしまった。
               kamahote1b.jpg
ベッドあまり狭いと眠りにくいけど、程よい大きさで程よい硬さでグー
               kamahote2a.jpg
夕食までは時間があるけど、、お腹が膨れているのであたりを散歩することに。。。まずはすぐ近くに江ノ電の駅があり、カフェや雑貨屋さん、フラグッズ屋さんなどを散策。。。。
20分も歩くと鎌倉の有名な大仏さんに到着!奈良の大仏様の様に大きな寺の中に鎮座ではなく、身近に見れるところに収まっていて庶民的な感じ!国宝だけど、この大仏様は頼朝の侍女が庶民からお金を集めて作ったものという事。。。なんとなく庶民的な雰囲気で近くで拝める。 
                 kamadaib5a.jpg
もうすでに6時前だというのに人が多くて驚く
            kamadaibucats1.jpg
小腹も空いてきたので、ホテルに戻るとお食事タイムが来ていた。
フランス料理のディナー
               kamadin1a.jpg
               kamadin2a.jpg
コース料理のあとはデザートなんだけど、、、これがサプライズでお誕生日バージョン
わぁ~~~お腹いっぱいで入るのかな??なんて思っていたら、な、なんとゼリー。。。。スルスルっと入ってしまう
                 kamatanjokeki1a.jpg
おおきに!おおきに!
今日は一日携帯にラインやメールがきていて、、、ホント、たくさんの人にお祝いしてもらった。
父は電話で「おめでとう!」と言ってから「いつまでも迷惑かけてごめん!」と電話口で泣き声

何言ってるの!90歳の父の元気な存在が一番の感謝なのに!思わず「全然そんなことないよ」と反論(笑)

続きを読む

楽しみは続く~~(東京ツアー3日目)

旅行
08 /09 2014
AGATHAで遅くまで遊んで、夜はもうバタンキュー状態!

でもそこは主婦!ちゃんと朝のいつもの時間には目覚め、昨日の夜にホテルで買っておいた朝食でお部屋モーニング!
これ意外に私は好きで、ゆっくりとお部屋で朝食できるのもいいかも。

結構早い時間に行動開始できるという事で、スカイツリー行ってみますか!という事になり、ホテルに荷物を預けてスカイツリー駅へ直行した。私としては3度めなんだけど、上までは上ったことがなく、今回も夏休みだし、人も多いから下から見るだけだろうなと思っていたら、待ち時間30分との事。
じゃぁ~~登ってみるかという事でエレベーター「冬の扉に」乗って一気に上がった。
            skytreecats1.jpg
床がガラスになっているところがあって、340m下が見渡せる。。高所恐怖症の人はひぇ~といいそうなぐらいに足がすくむ様な高さ。高い所に上がって見渡すって気持ちいいなぁと高所大好き症の私たちはしばしうろうろとしていた。

隣接するソラマチをうろうろ、、そしてここでランチを取ることに。お蕎麦屋さん!美味しかった。

そして、ソラマチを出て、スカイツリーと自分たちを写せる最高のポジションまで移動して移すことに成功。
みれば空は雲ひとつなくめちゃきれい!
撮影を終えて、下町界隈を歩きながら駅までぶらぶら~~
そこで出会ったのが、この辺りの地名押上と町の名前の業平(芦屋にもあるんだけど)とを掛け合わせたゆるキャラおしなりクンと遭遇。。。またここでも撮影会(笑)
            skytreecats2.jpg

日陰のない下町の道を闊歩してやっと地下鉄の駅へ~~~

今回の旅行の最終目的の東京ステーションホテル内にある虎屋カフェでお茶をして、ほっと一息。
           tokyoekicats1.jpg
見違えるようにきれいなのにレトロな東京駅!日本の表玄関にふさわしいと思った。
虎屋も満席で、4人並んだ席はなく、離れ離れで美味しい時間を楽しんだ 
           tokyoekicats2.jpg
少々疲れたかなとも思うけど、この暑さの中みんな元気に食べを続けられてよかった。
ご一緒したMさん、Jさん、そしてMさんことHさん、お疲れ様でした。

バレンタインチョコのお味見会、、参加!

旅行
01 /25 2011
数年前からスイーツ好きのブロガーさんから聞いたり、ブログに書かれているのを読んで、あるのは知っていたのだけど、今回初めて、「バレンタインチョコレートお味見会2011」という阪急百貨店のイベントに誘っていただいた。

誘ってくださったお友達とブログ友のこの方とこの方と4人で参加。

場所は阪急インターナショナル・ホテルの4階「花風の間」。

モモ・ハッピーさんのお友達で人気ブロガーのyukiさんのお誘いによるもので、当選率100倍というめちぇ狭きもんだったのですが、ラッキーにも参加させていただきました。

受付のところに行くと、すっかりご無沙汰しているこの方にばったりお会いして、また一緒に来られていたこの方にもお会いして、ペチャクチャちょっと同窓会気分だった。
受付のところで名前を言ってお部屋にはいるのだけど、もうその辺りからプワ~~ンと甘いショコラの風が~~~

そして、、お部屋に入った途端!
うわっ!
一気に甘い香りがど~~んと押し寄せてきて、、、
きれいに並べられたショコラ達のお出迎え
vla8.jpg


司会者の方がお写真は沢山撮ってくださいねといわれてパチパチ!
そして、好きなチョコを選んで席についてゆっくり味わってくださいと言われ、、、みんなどっさりお皿に入れて席に付き、歓談しながらのお味見!
飲み放題の珈琲や紅茶も待機。


そして今日のゲストは「クラブハリエ」のグランシェフ山本隆夫さんとフランスの人気ナンバーワンの「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」の日本担当のパティシエ、ジル・マルシャルさん。
val6.jpg
Yukkoに写真を見せると、、「このフランス人のシェフはよく百貨店で見かけるよ」との事で、、、結構日本が長そうだけど、、、通訳付きで話していた。

まずは、、、山本パティシエによる、WPTCで優勝された受賞作品をデモ製作され、出来上がりの芸術作品を前に「みなさん、写真を撮って、撮り終わったら、食べてください」と言われた。
vla6.jpg      vla5.jpg


お隣の席の方が、「いただきに行きましょう」と誘ってくれたので、一番乗りで作品のお味見に前に出た。
お勧めは、、、2段目のサラミソーセージの様に包まれている「サラミドショコラータ(でよかったのかな?)」を沢山いただいて、ムシャムシャお味見、、、

次にジルさん、マダガスカル産のチョコと胡椒、日本の柑橘系、、かぼすやオレンジなどをブレンドしたガナッシュをその場で作ってくれて、アイスクリームにトッピング
page1b1.jpg

小さなカップに入れてテーブルで試食。
かぼすやオレンジなどの柑橘系の酸味と、スパイス。。それに甘~いチョコが混ざって、、とっても特別な味わいになった。初めてのお味だったけど、、、はまってしまいそう!

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪