”スマホで撮れるすてきフォト”by mycantik☆

レッスン
01 /29 2016
この方の主催で、前々からやってほしいと声が高かった、スマホでデジカメの様に撮るという講座があり、講師の先生はリルルズ*先生に教えてもらえるというので、住吉のWishさんに向かった
デジカメで写真を撮るというのはよく聞くけど、スマホでデジカメの様にぼかしてとるという方法、、これやってみないと全然わからない手法。本当にデジカメで~?と半信半疑で伺った。
とりあえずは店内の一部のコーディネートされている空間はマイキャンティック先生によるもの。。それをバチバチ撮りまくった。
が、、、先生の話を聞いていると、、、ちょっとしたコツで素敵に撮れる事を知った。。。びっくり!
               sumaphocats1.jpg
ただただ撮っただけの写真、、、なんだか忘備録に過ぎない写真
               sumaphocats2.jpg
上の写真と次の写真バラの花で見比べてみるとちょっと違うのが、、、わかるかな??
店内に飾られている色々なものを光も一緒に撮ったり、光の反射で撮ったり色々やってみた。
               sumaphocats3.jpg
モノクロで撮ってみると感じが変わってくる。。
瓢箪型の箸置きはスマホをさかさまに構えて撮ったもの、、レンズがものの下から捉えているので面白い!
ケーキの写真はただただ、、そのまま。あまりうまく写せないまま。。。小腹も空いていたのでまずはいただくことに。。。
                  sumapho11a.jpg
この写真はバラにカメラを近づけて撮ってみてということでぐ~~~んと近づけてみる。ピントがあったところでバシャリ!
ちょっとボケたかな?まぁお気に入りの写真になってしまった。
                      sumapho8a.jpg
これはマイキャンティック先生のちょっとしたコツを教えてもらった直後の画像
さすがに真弓先生はうまく撮れていた。。。まぁなんでも慣れかな??
リルルズ*先生はものを愛でながらシャッターを押されているかの様に画像が生きている。。近づくのにはまだまだだけど、素敵な写真って心の入れ方で変わる気がする。
これからはじっくり数打ちゃわかる!という感じでバシャバシャ撮っていきたいものだ!・・・・でも、もう私のスマホも限界に近づいてきている。。また慣れるのに長くかかるんだろうなぁ

晩秋のちょこっと盛りのおもてなし!

レッスン
11 /24 2015
いつものこの方とお母様とのコラボレッスンに参加させてもらった。お母様から最近よく会ってる気がしますねと言われたほど、、、時が経っていなかったけど、今日のコーディネートも先日のとはちょっと違っていて深まりゆく秋に思いを馳せながらテーブルについた。
mycan111a.jpg
おっとりと素敵なお母様、、、同じ血液型でなんとなくわかる気がするけど、私にはできない事をいっぱいお持ちの二人、、、
なぜだろう??そう私はイラチなのだ。。。ゆっくり丁寧にというのが苦手!
だからここに来させてもらう時間はその苦手を少し克服できそうなほどゆっくり時間を過ごさせてもらえる気がする。
                mycan112a.jpg
トーキングドリンクは自分たちで手作りした。タンブラーも手作り。。。こういうのも上手な人は結構うまく出来る。。私は早くしなきゃと思うのかあまり上手には出来ていない。。まあいいや!
ナプキンワークを終えて、ホッ!これも人に遅れそうで、、あまり上手にはできない。。。
                mycan113a.jpg
小鉢や豆皿に彩りよく入ったお膳。。。
お母様はおばんざいと言われるけど、、どう考えても料亭の味、彩り、器。。。楽しみが広がる
ご一緒した方はお初にお目にかかる方だったけど、楽しい時間になった。
ありがとうございました。

夏野菜のおしゃれ籠もりレッスン

レッスン
07 /26 2015
この方のテーブルレッスンとお母様の普段着ごはんと仰るけど、涼しい夏らしい籠の中に夏野菜のお料理の数々がかわいく入っている。
籠を開けるのも楽しみ、その前に夏らしいナプキンワークを教えて頂き、その織り込んだナプキンの上にお箸置きを載せて、涼しいイメージに。そしてお箸置きにもなる、のし結び、あわじ結びを教えてもらった。
不器用な私には至難の業。。。それでもどうにかこうにか、、5個出来上がって持ち帰ることができた。(宿題にしてしまうと私はずっとしないと思ったので、頑張ったー笑)
              mycafu07cats1.jpg
飾りも夏らしくセンスはmycantic先生の手書き!
              mycafu07cats2.jpg
ナプキンワークも簡単!でもナプキンほしいなぁ
              mycafu07cats3.jpg
籠の中にはいっているものはすべてお母様の手作り。。。簡単!と仰るけど~~~

そしてデザートは。。。 
                      mycan0721a.jpg
暑い一日だったけど、こちらに伺うとほっこり、涼しい安らぎをいただいた。

Yoko's Kitchen

レッスン
03 /30 2015
久々の容子ちゃん家レッスンに参加。。。この日は朝から胃カメラ。。。どうなるかわからないしどうしようと思っていたら、、今日のお料理は準和風だよ。。。との事で、、即参加させてもらう事に。。
ま、検査で気持ち悪くなってもおしゃべり参加だけさせてもらおうと思っていた。
              yokole31a.jpg
いつものメンバーでにぎやかにスタート。。。あっという間に~~~
           yokole1503cats1.jpg
ばら寿司、かぶら蒸し、西京味噌の味噌汁、などなど、、、

そしていただき物のスィート達でお茶タイム~~
            yokole1503cats2.jpg
レッスンのあとは芦屋へ~~~
            yokokaer3.jpg
そう、、シフォンケーキで有名な『cafe La Ceriseカフェ・ラ・スリーズ』さんへ
             yokokaer4.jpg

体に優しいベトナム・スタイル

レッスン
07 /15 2014
報告がちょっと前後したけど~~~

先日は難波からそう離れていないS先生のお宅に伺った。
阿倍野からすぐ!といっても神戸からだとかなり遠い感じがするけど、、この辺りは義妹の実家もあるし、私の両親も新婚時代暮らしていたところ、、そしてアメリカ人の友人も長いこと住んでいたところで、遠いところとは全然思えない。。。
でも電車に長いことゆられネムネムタイムが取れる。

この方のレッスンで知り合ったて以来3度めにお邪魔して、クッキングレッスンを受けさせてもらった。
テキパキと教えてくださるので、、、頭の回転をフルにしないとすぐにわからなくなる。。。けどそんなにフルに回転しない私の脳みそ。。。しゃあないわなぁ~~(笑)
           satole1471a.jpg
コーディネートが洗練されていて。。感動しながらもお料理がどんどん出来上がっていく
           satole147page1a.jpg
           satolecats3.jpg
簡単にできるかな?と思いながら、こんな器があればなぁと思い、こんなコーディネートができればなぁ~と思えば、やっぱり私にはセンスないかなぁとも思う。
           satolepage2.jpg

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪