2018-07

Latest Entries

下手でもで~きた!

私が乗っている車のディラーからのお誘いで、グルーデコレッスンと言うのを受けに行った。
グルーデコって何?というところから始まり、いろいろ調べた結果、どうやらスワロフスキーの粒でアクセサリーを作るってものらしい。
結構レッスンに行くと月謝や材料費も高く、それを」半分以上もディラーで持ってくれると言うので、これは行かなきゃ!と言う事で誘く申し込んでその日がきた。
知らない人ばかりだけど、できるかな?と思いながらの参加。
何度も通っていると言う人、今日が初めてと言う人、私より年配の人、幼稚園のおむかえがあるから~と帰りを心配してる方など様々な年齢層。
先生は超美人の先生で、娘さん?と思ったら高校生の娘さん2人を持つというママ。素敵なお母さん
材料を丁寧に広げて、細かい作業が開始した。先生のお弟子さんがサポートしてくれるので、ありゃ?と思ったら手をあげて手を加えてもらったり、ちょっとやってもらったり、、、
一番不器用ですから~~なんて言いながらも根っからのイラチの私、、、じわじわ丁寧に作れなくて、ササっと仕上げてい一番に出来上がった。
           lexas1805cats1.jpg
一日乾かさなきゃいけなくて楊枝に突き刺してカップに入れて持って持ち帰る事に。
明日が楽しみだなぁ~~
と帰る用意をしだしていると、皆さんで記念写真を撮りましょうとディラーの店長!なんで?
写真の後はケーキでお茶時間にしましょうとの事で、えらいサービスいいやん!
用意されていたケーキはザッハトルテ!このヘビーなチョコはゆっこならきっとだめだろうなと思ったが、レクサスのロゴ入りのケーキでみんなでふふと笑ってしまった。。。やるよね。
先生の作られた花束も実は土台は粘土でグルーデコ作品。すごいなぁ~~
見ず知らずの方たちといつの間にか話が弾んでまた次回もお会いしましょうなんて事になった。
そして帰るときにはさっき写した集合写真をアルバムに入れてみんなにプレゼントしてくれた。写真はいいけど、、写真立ていいやん!って感じでちょっといいお土産になった。

続きを読む»

スポンサーサイト

アフタヌーンティーセミナー

神戸コープカルチャーセンターのIさんからお誘いをいただいて、お紅茶と美しい日本語のレッスンをされているM先生の開催される「アフタヌーンティー」の単発レッスンに行かせてもらった。
場所が北野の異人館街にあるというので場所がイマイチだというと、この方とご一緒する事になった。三宮からタクシーでと約束していたけど、この方が車で来られるというので三宮で拾っていって下さる事になった。
会場はル・ヴァンヴェールというフレンチレストラン。初めて行く場所だったけど、いつもフラワーのレッスンに通っていたラインの館の近くでわかりやすい場所だった。
普段は結婚式場と言う事で、そんな場所でのアフタヌーンティーのレッスンはちょっとルンルン!
        afternsemina1a.jpg
先生が焼いてこられたスコーンは最高らしい。。。目の前に飾ってあって、、、いいかおりがプンプン
アフタヌーンティーは大抵三段のプレートで運ばれてくるのだけど、どこからいただくのか知らなかった。一つ一つの説明にびっくりしたり、感心したり、、、一緒になったテーブルの方も高齢の方だったけど、とてもレッスンを楽しんでおられた。
アフタヌーンティーの説明や謂れや、ルールの様なものを説明してもらった。なかなかこんな事は知る事はなかったと思う       
            aftersemi2a.jpg
お腹がいっぱい!こんな事はルール的にはないことだけど、と説明されてから、先生がちゃんとお持ち帰り用の袋を(それもめちゃおしゃれなの)下さって入れて帰る事が出来た。それなら、、スコーン持って帰りたかったな(笑)

続きを読む»

”スマホで撮れるすてきフォト”by mycantik☆

この方の主催で、前々からやってほしいと声が高かった、スマホでデジカメの様に撮るという講座があり、講師の先生はリルルズ*先生に教えてもらえるというので、住吉のWishさんに向かった
デジカメで写真を撮るというのはよく聞くけど、スマホでデジカメの様にぼかしてとるという方法、、これやってみないと全然わからない手法。本当にデジカメで~?と半信半疑で伺った。
とりあえずは店内の一部のコーディネートされている空間はマイキャンティック先生によるもの。。それをバチバチ撮りまくった。
が、、、先生の話を聞いていると、、、ちょっとしたコツで素敵に撮れる事を知った。。。びっくり!
               sumaphocats1.jpg
ただただ撮っただけの写真、、、なんだか忘備録に過ぎない写真
               sumaphocats2.jpg
上の写真と次の写真バラの花で見比べてみるとちょっと違うのが、、、わかるかな??
店内に飾られている色々なものを光も一緒に撮ったり、光の反射で撮ったり色々やってみた。
               sumaphocats3.jpg
モノクロで撮ってみると感じが変わってくる。。
瓢箪型の箸置きはスマホをさかさまに構えて撮ったもの、、レンズがものの下から捉えているので面白い!
ケーキの写真はただただ、、そのまま。あまりうまく写せないまま。。。小腹も空いていたのでまずはいただくことに。。。
                  sumapho11a.jpg
この写真はバラにカメラを近づけて撮ってみてということでぐ~~~んと近づけてみる。ピントがあったところでバシャリ!
ちょっとボケたかな?まぁお気に入りの写真になってしまった。
                      sumapho8a.jpg
これはマイキャンティック先生のちょっとしたコツを教えてもらった直後の画像
さすがに真弓先生はうまく撮れていた。。。まぁなんでも慣れかな??
リルルズ*先生はものを愛でながらシャッターを押されているかの様に画像が生きている。。近づくのにはまだまだだけど、素敵な写真って心の入れ方で変わる気がする。
これからはじっくり数打ちゃわかる!という感じでバシャバシャ撮っていきたいものだ!・・・・でも、もう私のスマホも限界に近づいてきている。。また慣れるのに長くかかるんだろうなぁ

晩秋のちょこっと盛りのおもてなし!

いつものこの方とお母様とのコラボレッスンに参加させてもらった。お母様から最近よく会ってる気がしますねと言われたほど、、、時が経っていなかったけど、今日のコーディネートも先日のとはちょっと違っていて深まりゆく秋に思いを馳せながらテーブルについた。
mycan111a.jpg
おっとりと素敵なお母様、、、同じ血液型でなんとなくわかる気がするけど、私にはできない事をいっぱいお持ちの二人、、、
なぜだろう??そう私はイラチなのだ。。。ゆっくり丁寧にというのが苦手!
だからここに来させてもらう時間はその苦手を少し克服できそうなほどゆっくり時間を過ごさせてもらえる気がする。
                mycan112a.jpg
トーキングドリンクは自分たちで手作りした。タンブラーも手作り。。。こういうのも上手な人は結構うまく出来る。。私は早くしなきゃと思うのかあまり上手には出来ていない。。まあいいや!
ナプキンワークを終えて、ホッ!これも人に遅れそうで、、あまり上手にはできない。。。
                mycan113a.jpg
小鉢や豆皿に彩りよく入ったお膳。。。
お母様はおばんざいと言われるけど、、どう考えても料亭の味、彩り、器。。。楽しみが広がる
ご一緒した方はお初にお目にかかる方だったけど、楽しい時間になった。
ありがとうございました。

夏野菜のおしゃれ籠もりレッスン

この方のテーブルレッスンとお母様の普段着ごはんと仰るけど、涼しい夏らしい籠の中に夏野菜のお料理の数々がかわいく入っている。
籠を開けるのも楽しみ、その前に夏らしいナプキンワークを教えて頂き、その織り込んだナプキンの上にお箸置きを載せて、涼しいイメージに。そしてお箸置きにもなる、のし結び、あわじ結びを教えてもらった。
不器用な私には至難の業。。。それでもどうにかこうにか、、5個出来上がって持ち帰ることができた。(宿題にしてしまうと私はずっとしないと思ったので、頑張ったー笑)
              mycafu07cats1.jpg
飾りも夏らしくセンスはmycantic先生の手書き!
              mycafu07cats2.jpg
ナプキンワークも簡単!でもナプキンほしいなぁ
              mycafu07cats3.jpg
籠の中にはいっているものはすべてお母様の手作り。。。簡単!と仰るけど~~~

そしてデザートは。。。 
                      mycan0721a.jpg
暑い一日だったけど、こちらに伺うとほっこり、涼しい安らぎをいただいた。

«  | ホーム |  »

プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪

 

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

 

ブロとも一覧

 

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

カレンダー(月別)

 

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -