

台風一過

東京ツアーの頃から台風がジワジワと日本に向かっていた。
幸いなことに、私たちが関西を離れたころから雨模様、曇りがちの日が続いたらしい。
のろのろ台風だったから、帰ってから1週間近くしてやってきた。。。まぁ風雨の激しいこと。
自分の部屋には雨戸がないのでちょっと怖かった。
各地で大きな被害になって、行ってしまうともとの青空が~~~
            taifucats1.jpg
家の前の公園から、緑豊かな六甲山がバックにくっきり!清々しい
台風の時は窓にうつるゴーヤが今にも落ちそうな勢いだったけど、たくさんの雨の影響で一日で大きく育っていた。
お天気になると、、ちょっとでかけたくなって、Yさんから聞いていた『花子とアン展』を見に行きたくて心斎橋までいった。
            andaimarupage1.jpg

赤毛のアンは高校の時に課題図書の一つだって、読書嫌いの私はあらすじの本を借りてきて、感想文を提出した記憶がある。
友人は読書好きで特に「赤毛のアン」が好き。。高校時代に読むのと、結婚してから読むのと、そして子育て期に読むのと、その都度感動が違ってくると言っていた。どう違うのか??
でもこの展覧会はよかった。すいていたこともあって、ゆっくりじっくりモンゴメリーの人生、アンの性格、そして花子がどんな思いでこの大作を約したのか、説明文を読むことができた。

昔は会社勤めをしていた母がよく童話全集なるものを会社の通販みたいなもので毎月買ってくれていた。
母は無類の読書好き。自分がいない間に娘の私に少しでもいい本を与えたいと思って持って帰ってくれたみたいだけど、挿絵や表紙絵を見るだけで、中身をじっくり読んだことはなかった。

つい最近、引越しの時に捨てようと思ってその全集を一通り読んだ。。どの作品も素晴らしい!と初めてほんの良さを感じた気がする。そのころの挿絵も素晴らしかったけど、モンゴメリーの本の表紙や挿絵もかわいくて、こだわって作ったのがわかるようだった。
翌日からお盆が始まるし、一汁一菜の料理も大まかに作らなきゃ行けないし、客人も来るので仏間やリビングをきれいにしなくては状態だったので、3時間という区切りをつけて、心斎橋に向かった。

続きを読む


桃の節句

この方と彼女のお母様とのいつものコラボレッスンがあり、今回はレッスン最終日に参加させてもらった。
桃の節句のOMOTENASHIレッスンに参加させて貰うのは今回で2度目
私のお友達のyokoさんと一緒に、そしてうちのご近所さんのこの方(yokoさん)も参加、、、私を含めてトリプルYokoが揃う事に~~(笑)
以前お会いしたアロマの先生もそして宝塚の最初からの生徒さんも一緒という事で和気藹藹!
       mychana1a.jpg
           お花の左手にある帛紗挟みはYokoさんの手作りでご主人のネクタイで作ったそう。
           いつもお懐紙を持ち歩く派のYokoさん。。。

まずは桜色のウェルカムドリンク。。。寒い日だったけどお部屋の中はポッカポカ  美味しい!
            mycwel1a.jpg
五節句の一つである桃の節句のお話、、、何度もしているから~と言われていたけど何度聞いてもうんうん!なるほど!と新たな事もわかる。。。
ナプキンワークは簡単そうで私には難しい!でもやってみると優雅でお雛様がそばにいるみたい!
お友達は家でもやっているそう~~~私はナプキンから選ばなくては~の状態(笑)
 
勉強が済むとお母様の手作りの懐石お料理が~~~~
口では説明できない手の込み様で、どうやっても説明できない上品なお味が次々に運んで下さる
          mycpage4.jpg
          
お母様のお持ちの器もさることながら、、mycanticさんが東京で探し出してきたという器も素晴らしい!
          mycpage3.jpg
寒い一日だったけど、ホッコリとさせて貰えた。。。 
mycantic先生、お母様、いつも素敵な時間と感動のお味をありがとうございます。
ご一緒したみなさま、楽しい時間をありがとうございました<(_ _)>                 

続きを読む

癒しの空間 秋の一日

更新がず~~っと遅れていますが~~~

10月の初めにいつもの先生のお宅のレッスンに参加!
かなり凌ぎやすくなった季節、お部屋に入ると、セレブな空間が和の空間に早代わりしていた。

           s1sl11101a.jpg
少々遅れていったので全体写真はこのアングルだけ。。でもみなさん置いているものをどけて写させてくださった。
     sule10bi.jpg

ウェルカムドリンクというか、落ち着いたお抹茶でご挨拶
         s1sl11103a.jpg
和モダンのお抹茶茶碗が黒の空間にとってもお洒落にマッチ!紅葉の形のかわいいお皿はカトラリーレストとしても使える、今のシーズンの宝物。
お懐紙も地模様が紅葉と栗という、、今の季節のもの。
いただくお茶の美味しい事。。。これは点てる方の愛情が篭っている証拠!

    s1sl11107a.jpg
今日は和のレッスンという事で熨斗の使い方、熨斗袋などの作り方、使い方を伝授していただいた。
懐紙もお茶席だけのものではない!納得!
    sulebi1.jpg
このほか、先生のお持ちの和食器、漆器などを使って色々なバリエーションを見せていただいた。。。がこれはネットで流さないでね~という事で、、私の宝箱保存!

     1sl11108a.jpg

もちろん、お楽しみのスイーツは~~

続きを読む

癒しの空間(8月)

毎月行っているつもりでも、少し時間が空くと随分お久しぶり~な感じがする。
8月の終わりだというのに、真夏の太陽がギラギラとたまらなく暑い。
汗が玉の様に流れるけど、、こちらに着くと、す~~っと汗が引く。
今月のレッスンのテーマは『掃除』
白と黒の空間に紫のカラーがとっても涼しく、そしてすぐに来てほしい秋の色合いも感じる。DSC00729.jpg
まずは、冷蔵庫でビンビンに冷えたお絞りで汗を拭うとウエルカムドリンク登場!
DSC00731.jpg
こちらのサーバーは前回とはまた違った雰囲気
今回は紅玉のりんごジュースお取り寄せ版
DSC00733.jpg
美味しくて、さっぱりといただいた。

DSC00732.jpg
本日のランプペルジェの香りはグレープフルーツ。爽やかだった。

本日のお飲み物レッスンは「美味しいアイスコーヒー淹れ方」
DSC04453.jpg

続きを読む

癒しの空間(7月)

予約の取れないレッスンでは関西一では?と思ういつものレッスンに先週に引き続いて参加してきた。
何ヶ月も前にこの日を予約しているので、こういうニアミスもあり!

susi72.jpg
蒸し暑い日だったけど、こちらの扉を開けると、、、そこは涼しい夏のお迎え

玄関に入ると一番に目に入ってくるこの空間がとっても好き!

上がり口の方を見ると
susi71.jpg
こんな空間が、、まるで海の音が聞こえてきそう!

お部屋に入ると、、、
suji73.jpg
夏カラーのテーブルセッティングが広がっている。
私の大好きな誕生花でもある「ひまわり」がくっきりと目に入ってくる。

suji721.jpg
サイドテーブルも夏の爽やかな浜辺の香り?いえいえとっても涼しい香りが広がってくる。

今日の勉強タイムは「家庭内の紙類の整理とファイリング」というテーマで、、2回目
紙類の整理、分類、収納
自分にとって、家族にとって、何を記録して、何を纏めておくのがいいのかを教えてもらった。

「いざ」という時、「もしも」という時は、予測も付かず、急に来る。そんな時に何を纏めておくのがよいのか、、前回勉強した時よりもスッと頭に入った。

家族の記録、何をおいて、何を捨てる、そう、今やらなければならない!と感じた。
先生のお宅のPCを見せていただき、家族、家庭の全てのファイリングの方法、そして雑誌などの保存方法、単行本をいかに効率よく見せて収納するかなど、聞けば聞くほど焦る


そして収納の勉強の後は、、お茶タイム。

今日のテーマは美味しいアイスティーの入れ方レッスン

susipage073.jpg
美味しいフルーツセパレートティーの入れ方のコツ。。。なぜ全部混ざりこんでしまわないかを目で実践

甘くなく、でも薄くなく、紅茶の香りが消えず、甘酸っぱいフルーツの香りで美味しい!


続きを読む

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
