エキスポシティー

北摂
01 /07 2016
万博会場跡地、、というか、元エキスポランドのあった場所に、エキスポシティという巨大ショッピングエリアや水族館、動物園などができ、どこに何がわからないまま行ってみた。平日なのに結構人が多かった。
                  taiyoto.jpg
太陽の塔は何度見ても当時を思い起こして懐かしい。。あの塔の中に入れるって知ってる人も少ないけど、私はあの塔の中が万博では一番印象に残っている。
エキスポランドは万博会場からは大きな橋を渡っていく遊園地だったところ。私はその橋の上で当時双子のアメリカ人と運命的な出会いをして、今に至っている。。。だからここも話し出したら尽きないぐらいいろんな思い出がある。
そんな当時とはすっかり変わってできたエキスポシティー
巨大な施設がやっとできた。
                 nifurecats1.jpg
ランチはどこもいっぱいで、並んでまで入りたくないなぁといいながらも、すべてのお店が列を作っていた。
その列が比較的少なかった、おなじみのロマンティック街道沿いにある『浪曼路(ローマンルー)』で飲茶ランチを食べた。
忙しそうに店員さんが動いていて少々落ち着かないけど、美味しかった。

ららぽーと内を見て周り、一番行きたかったところへ~~
                      nifurmae1.jpg
水槽の中の珍しい魚たち、海の生物たち、、そして動物園差ながらのガラスで覆われた入れ物に入った動物たちも見ることができた。
ガラス張りなのでどの角度からでも鳥たちを確認できた。
そして、、、中に入ると、、、すごいきれいな世界が~~
               nifurecats2.jpg
そして不思議な食べ物に遭遇!記念に私だけ購入してみることに

それは、

それは、、、              

続きを読む


新年会

北摂
01 /12 2012
豊中のグループと昨年から予約を取ってもらっていた『よし乃』さんに約1年ぶりに行った。

昨年ミシュラン1つ星を獲得されてからはなかなか予約が取れず、本当は忘年会にということだったけど、年明けなら何とかと個室を取ってもらえた。
       yosi9a.jpg
無骨者のおやじさんが1人で切り盛りしていて、美人のおかみさんは1人でサポート。。常連さんが多い店。


       yosi1a.jpg
まだ松の内という事で向こう付けはおせち料理風

       yosi3a.jpg
お作りは全て淡路からの取り寄せとか???さごし、湯葉、穴子、剣先イカ

       yosi2a.jpg
蓮根餅の蕪汁。。。温まって、ほっこりする味!

       yosi4a.jpg
杉板で焼かれたもの、、これは何~?と開けてみると・・・・・
       yosi5a.jpg
さわらの柚庵焼に杉の香りが付いていて、、何だか香おばしい

続きを読む

マダムのお店!

北摂
07 /29 2011
急用で豊中経由で箕面まで出かけた。
ここまで行くと、、やはり箕面のマダムのお店へ~まずは直行(笑)

mino1.jpg


大好きなお店だけど、豊中まで仕事に出たついでに箕面まで行くことがあってもなかなかマダムの店には行けない。。。
数ヶ月ぶり。。


一時期は店内も店外も人でいっぱいだったけど、もうこんな時間だし(4時過ぎ)お店は空いているだろうと行ったけど。まずは駐車場は1台だけ空きがあった。

やっぱりこの店、派手!統一感ない!って思うけど、、一時期の私の好み!
置いてある雑貨が「あっこれ持ってた!」「あっこれ○○でいっぱい売ってた!」とどれ見ても楽しい。
結局ここのマダムの趣味って以前の私と似てるなぁなんて、妙に落ち着く。
ヒョウ柄グッズも好きだった時期もあるし、こちらのテーマカラーのピンクも今でも好きだし。。。
   minomadam3.jpg  minomadam6.jpg
  
ただ、ケーキセットはやっぱりこの時間、、いいものが残っていなくて苺ショートのみですといわれたので私はやめた。苺ショートって、、苺がクリームとサンドされているのでどうも好きになれない。
大好きなクリームブリュレもすでにないとの事。
           minomadam7.jpg
もっと作ればいいのに(笑)。ただこちらのホット珈琲はめ~~っさ美味しい!これだけで満足!
minomadam8.jpg
minomadam2.jpg
minomadam1.jpg
で夜の金スマのゲストがなんと『マダムシンコ』さん
とっても貧しい暮らしをしてきたそうで、色んな苦労をしてきたお陰で今では600坪もあるおうちに住んでいると紹介されていた。
スィーツの店でここまで儲かるの~?と思う。

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪