年末の日記その4**馬山

豊中にある韓国料理の「馬山(まーさん)」がお姉さんの病気のために年内で閉店することになった。
私は今まであった韓国料理で一番おいしいと思う。

美人姉妹が二人でやってるお店。。。きれいだし、お料理が抜群に美味しい。薬膳風なので体にいいものを提供してくれる
あまりに私が美味しい、美味しいというので、某元楽天監督もお連れする事になった。。。
この時は美人姉妹は宮廷料理人みたいな衣装でお店に出てきてくれた。びっくり!

12月に入って常連客が別れを惜しんで、毎日予約を入れるので、なかなか取れない。。。仕方がないのでお持ち帰りをお願いした。
この際だからたくさんチヂミを焼いてもらい、、、残りは冷凍保存してしばらくは馬山の味を楽しもうという事に決めた。
最後だから、、、ナムルも各種作ってもらった。。。どうしてこんなに美味しいのというお味。。。
              masan1a.jpg
             
キムパもおいしさが半端じゃない。。。。お姉さん早く良くなって帰ってきてね。
スポンサーサイト

建国記念日!

休日なのか平日なのか、、いつもとかわらず王子は起きてきて食欲もりもり、いつもの様に私は食事作りと洗濯、いつも通りに王子のママは王子のお洋服を決めてる、そんな一日が続いている。一昨日は喉が痛くて寝れないほどだったので、休日にもっと痛くなってもと近所の耳鼻咽喉科に夜にネット予約した。ネット予約で順番がまわってくるとあと6人ですよと電話がかかってくる。便利なお医者様。。。どちらかと言うと内科で見てもらうほうがいいななんて思ってたけど、、内科は水曜日は休診日。
その大流行の耳鼻科で貰ったお薬が合ったのか、うがい薬もいつもと違っていてそれでうがいすると不思議に痛みもなくなり、、元気ハツラツ状態
そんなわけで休日は予定通り、王子と娘をあちらのご両親のお宅まで送っていくことにした。ご両親は箕面にお住まいで私の元いた豊中の家からも車で15分ぐらいのところにおられる。
久しぶりの王子に外までお迎えに出ておられたお母様は、王子の成長にびっくり!
二人を置いて、私は元いた豊中の家の近所まで行き、お友達の駐車場に車を入れて、お友達の運転でランチに連れて行ってもらうことにした。どこ行くんだろう???
行った先はKAJI CAFE という、昔は畑作をやっていたのかなと思わせる様な古民家。
昔はお座敷の縁側だったのかなという様な場所のコーナーのテーブルに案内された。
             kaji2.jpg
ここはガンバ大阪の元選手だった加地亮さんの奥様が取り仕切っているお店だとか。。。
上品そうな奥さん風の人が案内していた。
和室もあってそこは、茶の間風になっていて子供連れの人が円卓を囲んで、普通の家でお食事してるって感じだった。
私は時間もなかったのでワンプレートランチにしてもらった。
             kaji1.jpg
器はイマイチだったけど、お味は天下一品。。。味付けがよかった。
食べながら話題は尽きない。。
お友達のこと、子供たちの友達のこと、ママ友というより授乳友という方が合ってるかも知れないほどの長いお付き合い。
当時は私は豊中の北外れにあるマンモス団地に住んでいた。近くに住む叔父が住宅公団の人に頼んでくれて、広くてきれいな部屋に入らせてもらえたので、団地内には一番大きな公園があるし、子育てには最適の場所だった気がする。
そこで出来たお友達はほとんどみんな近隣に家を買って今は住んでいないけど、豊中からは離れないでいてくれる。。だからとても懐かしい話が聞ける。
お食事をしてから、まだちょっと時間があったので、お茶する事にした。ロマンティック街道沿いのスタバはドライブするーしかしたことなかったのでそこに案内してもらった。雰囲気がよかった。岡本のスタバも見習って欲しいぐらい(笑)
                  kajista1.jpg
大きなソファーの椅子に案内されて、、、そこでもいろんな話を~~

でも途中で時間切れ、、、
また次回を約束して、、、次の目的地へ~~

続きを読む

子育て終了?子離れまだ~?

東京から戻ってから、毎日出かけることが続いている。
豊中のママ友と約束していた日も仕事が入って、、、日を変えて貰って日曜日にランチをする事になった。
ランチは、、、箕面にある中華料理店の『綉花(しゅうか)』。日曜日だしなかなか予約がとれないという事で先に近くに住むIさんが予約してくれていた。店内は予約席だらけ。。。飛び入りは無理!
今日はゆっくりおしゃべりもしたいし、美味しく中華を味わいたいので写真はやめた。
あとで考えると撮ればよかったなって思うけど、、、
上の娘のお友達、、、それも一人は幼稚園から、、、30年近いなぁ~

話す事は山ほどありすぎて、、ぺちゃくちゃ

場所を変えてその近くに住むIさんのお宅に伺ってお茶タイムを取ることにした。
Iさんは昔からのきれい好き、、家をピカピカにしている人。久々にいったお宅は玄関を入ったところからまるでモデルルームの様で、フローリングが光っている。
拭き掃除を丹念にしているとの事。キッチンもリビングもきれいだけど、全部のお部屋のドアーをあけているけど、、どこもすっきり。
「ここは開けないでね」という部屋もなく、、、もうちょっと力を込めて掃除しなきゃと思ってしまった。
昔娘さんからプレゼントしてもらったというディズニーの初期の頃の食器もピカピカにだしてくれた。
                 toyocats3.jpg
今も売ってる~?知らない!たぶん、こんなにシンプルなのは見たことない気がするなぁ

お茶をしながらいろんな話をして時間がくるのもすっかり忘れるほどだった。
お友達のOさんが、、、彼女の新生活のお祝いにプレゼントを渡した。。。
そして、私にもプレゼントを~~~
えっ?何で?
○ちゃんが結婚したから、、、、あっ、娘にかと思ったら、これで子供たちを巣立たせたお祝いをあなたに!とかわいいリングスタンドをいただいた。
ありがとう!
                      toyonaka1a.jpg
かわいいきりんさん!
子育てはひと段落かな??子離れはどうなんだろう?親離れは、、、ちょっとまだな気がするけど(笑)

ま、それもありかな??ヾ(・∀・)ノ

たこ焼き!TAKOYAKI!くるくる!

豊中で長いお付き合いのこの方のお誘いで、この方とその生徒さんと一緒にタコパに参加させてもらった。
豊中は長く住んだ場所なので、行くとなるとちょっとワクワク。。。あそこが変わってる、あんなのが出来てるという発見もあるけど、駅周辺が好きだからかも。今回は蛍池経由でモノレールでお宅まで~~
たこ焼き教室で勉強したという彼女、、さすが!業務用のたこ焼き噐がで~~んと二台
                     matuyama1a.jpg

使う材料もすべて業務用という事で、、、いい香りが~~
                       matuyama2a.jpg

ポットラックパーティーという事で、、、私はカレー風味のポテサラと大根のお漬物を漬けて持って行った。みなさん手作り、有名なお菓子など、、、そっちもわくわく
            matuyamacats1.jpg

         matuyama7a.jpgmatuyama8a.jpg
美味しい一日になった。。手作りのクッキーや焼き菓子、なかなか手に入らないラフランスを買ってきてくださって生ハム巻きに、そしてこちらが朝から買ってきてくださった、すぐに売り切れになる御影のフランシアアオキさんのロールケーキ・・・中は果物がゴロっゴロっ
最高!ごちそうさまでした

ママ友ランチ会 豊中編

娘が王子を連れて我が家にやってきた。その前4日間はダンナ君のご実家に行って、御両親やおばさん、お友達などと会ってきたそうだ。4日間も普通だと気を遣うところ、お父様もお母様もと~っても優しく接してくれて、上げ膳据え膳状態で、王子を預かっておくからその間に二人で食事しておいでと言ってもらったり、マッサージに行かせてもらったり、随分楽しい時間をいただいたそう。。。

我が家に来たら、友達と会う約束ばかりで、まぁスケジュールが詰まっている感じ。
千中でお友達とランチするからお母さんも、ママ友さんと会ってきて~~といったので、車でとろとろ運転で送り、やっと私の目的地に着いた。

ロマンティック街道沿いにできた。いちりんカフェへ。。。
以前は私が元いた場所のすぐ近くにあったけど、今回街道沿いに移転して、しかも全個室なので、人を気にせず料理も出来て、喋りもできる。
    romantic1.jpg    miodekake1.jpg
ドリングやアイスはフリー。。。しゃべりすぎて喉が渇けば、ドリンクを、ちょっと甘いものがとおもったらアイスを、、、あたテーブルに戻ってお喋り大の状態。

今回は何年ぶりかに会う人も一緒だったので話が弾んでしまった。。。
急なお誘いにお付き合いありがと!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク