2018-06

Latest Entries

雪の舞う寒い日

オランダの学生が自分の国の話をしてくれるというイベントがあり、箕面のお母さんから連絡があり、私は異文化に触れるのが大好きだから即答!
娘はどうしようかと言いながらもみんなで箕面へ行く事になった。
が、その前に娘は近くのお友達とランチをするというので、私もママ友と一緒にランチする事にした。
いつもの3人ではなくて、今日はOさんと二人っきり!Oさんは今も住んでいるけど、元私達一家が住んでいた団地の近くにできたイタリアンカフェへ。。。
ここって、、、昔貸農園していたところで、一生懸命夫が耕して畝を作った所じゃないかと、余りの代わり用に驚いた。
でもお店はパン屋さんを併設した明るいカフェだった。
パンも美味しい!
             mamatomcats1.jpg
久しぶりにゆっくりとおしゃべりした。お互いに介護の話、今後の話などなど、、そしてあの人どうしてる?この子は?とか地元ネタが多かった。もっとゆっくり話したかったけど、箕面であるオランダの講演会の時間が迫ったので、途中で娘たちを拾って箕面に向かった。
オランダ人の物の考え方、ヨーロッパの人の考え方。。。哲学的だなぁと感じた。
出されたオランダ菓子。。。。うぅ~~~イマイチ(汗)
でも話は興味がわいてくる事が多かった。
娘たちはご両親の待つおうちへ行き、私は元いた団地の一番古い友人が車で迎えに来てくれて一緒にまたお喋りする事にした。
とっても助かった。
スポンサーサイト

また1歳、年を重ねました

お誕生日は一人のつもりだったので、Yっこが泊まってくれて、昼からはYっこのダンナ君も来てくれて、何にもない平凡な一日だったけど、ゆっくりできた。
その事をフェースブックに載せると、いろんな人がおめでとうのメッセージを寄せてくれた。
たくさんの人が祝ってくれているってなんか嬉しい。幼友達、海外にいる中高の友達、女優業をやってる同級生も、アリス仲間もママ友も元ボーイフレンド達も「おめでとう~~」のオンパレード。。。
あんまり目出度くは~~~~~いやいやありがたや~~~~
オレゴンに住むアメリカ人の友人も「なんでもない平凡な一日を過ごしたって素晴らしい!」とコメントしてくれた。
大阪万博の時に知り合って、、、それも万博の最終日、9月13日の夜に知り合った、私にとって人生を、心を変えてくれた大親友。
彼女には何のメッセージも送らなかったのに。ホント嬉しい。

J子はお姑さんの実家に家族で墓参りで、カードを送ってくれた。孫たちの私の似顔絵を同封してくれているんだけど、、、何を思って私のどの部分を書いてくれてるのかな???
でも嬉しいなぁ~~
カードや絵ハガキも送られてきて、、、めちゃ嬉しい。。。。そのお気持ち嬉しい!
           birthca1781.jpg
娘たちはプレゼントはあともう少し待ってとの事。。。いいよ!いいよ!ものが増えるより、気持をいっぱいもらうのがうれしいよ。

続きを読む»

7月に入りました。

もはや1年の半分が終わったという事。
まだそんなに暑くないけど、なんだか蒸し蒸し
だんだん暑くなっていくんだろうな~~

7月のとっぱなに母校の大学短大の同窓会総会が行われた。
私は卒業後母校に勤めていたので、その頃から学年幹事をしているので、総会前の幹事会もあり、結構ボランティアとはいえ愛校精神があるわけでもないのに、よく通っている方かも。

今日は総会前のお手伝いも頼まれていたので朝からでかけ、下準備をしてから学校のチャペルへ
             shoin17071a.jpg
今回は現役の同窓会会長が若くして亡くなられたので追悼礼拝もおこなわれた。

その後は総会、そして懇親会
学内が広いので移動が大変。。。足に、膝に、腰にくるなぁなんて思いながら、懇親会を終えて、次は学内でやってる学生によるお茶会に参加した。
図書室をお茶室にしつらえて立礼のお点前
            shoin17072a.jpg
美味しいお茶と吉冨のお菓子に癒された。

鬼はそと!福はうち!SETSUBUNコーディネートレッスン

雪がチラつく寒い日、、お部屋を暖かくして待っていてくださったこの方とお母様
今日は節分コーディネートという事で、、超和風の感じでお部屋が飾られている
            mycansetsu1.jpg
蝋梅の枝ぶりがとても素敵に花器に活けられていて、近づく春を感じさせてもらった。
          mycancats1.jpg
節分をイメージして寒椿が一輪、お豆たちもこんな感じに並べられて、、、福を呼び込みそうな気配がする。
赤鬼さんと青鬼さん、、怖いというよりもかわいいと感じるのは私だけ?
昨年も頂いて帰ったけど、足の形の飴ちゃん。。。さりげなく置かれていて、、これもかわいい。。

お母様の手作りの普段着ごはんは節分だから本当は巻き寿司だけど、、今日は鯛飯にしたかったのとお母様。。。
この鯛ごはん、、、どんなに味付けがよかったか。。。作り方を聞いてびっくり、、手がかかっていて、、なかなか簡単にはこのお味は出せないんだなと感じた。ご一緒した方は三回御替わりをされて、、、私は2回。。。食べすぎ!糖質ダイエットは今日はお休み

デザートの中にくじびき煎餅が入っていて、、開くと色々なものが入っている。。鶴、亀、、私のには打ち出の小槌が、、、
           mycancats3.jpg
お金が舞い込んでくる~?貯めなさいって事~?(笑)

今日ご一緒してくださった方は初めての方ばかりだったけど、、話がとても弾んだ。。。お世話になりました。
またお会いできるのを楽しみに♡

続きを読む»

雨の予報は外れて、、、

台風の影響で雨マーク。。。いつも折りたたみ傘を持ってくるのだけど、使うことがあまりない、晴れ娘(女?)
お茶レッスンが終わってから、お友達と約束をしていたので、品川まで行った。
品川はとても懐かしい土地。父が単身で東京で暮らしていたのが品川のホテル。。。夏休みになると宿題を持って弟とよく来て泊まって、うろうろしたところ。昔とは随分変わってしまったけど、土地勘はあるので、駅に着くと懐かしく感じる。
友達が近場のレストランへ行こうって言うので、駅前のつばめグリルへ~~
ハンバーグ(ここではハンブルグステーキという)がお勧めのレストランだそうで結構古いらしい。私がいた頃にもあったのかな?
              secccats1.jpg
お友達はハンブルグステーキを、、、私は大好きなロールキャベツをいただいた。スープはコーンスープだけどクルトンは家で揚げた様な家庭的なものでこの味にも感激。

彼女は大のディズニー好きで娘ちゃんも孫ちゃんも大好き。。最近ではご主人も好きになって、今度いつ行く?という感じだそうで、泊りがけで行くという人。。。もちろんご夫婦でジャイアンツファンなのでその事でもとても気が合う仲間。
先日も泊まりに行くと言うので、泊り客だけが買えるトートバッグをお願いしたら買って来てくれた。
お土産も沢山買ってきてくれて、、、頼んで申し訳なかった
でもやっぱり嬉しい~~
                  secc3.jpg
ホント、いつもありがとう

続きを読む»

«  | ホーム |  »

プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪

 

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

 

ブロとも一覧

 

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

カレンダー(月別)

 

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30