

鬼はそと!福はうち!SETSUBUNコーディネートレッスン

雪がチラつく寒い日、、お部屋を暖かくして待っていてくださったこの方とお母様
今日は節分コーディネートという事で、、超和風の感じでお部屋が飾られている
            mycansetsu1.jpg
蝋梅の枝ぶりがとても素敵に花器に活けられていて、近づく春を感じさせてもらった。
          mycancats1.jpg
節分をイメージして寒椿が一輪、お豆たちもこんな感じに並べられて、、、福を呼び込みそうな気配がする。
赤鬼さんと青鬼さん、、怖いというよりもかわいいと感じるのは私だけ?
昨年も頂いて帰ったけど、足の形の飴ちゃん。。。さりげなく置かれていて、、これもかわいい。。

お母様の手作りの普段着ごはんは節分だから本当は巻き寿司だけど、、今日は鯛飯にしたかったのとお母様。。。
この鯛ごはん、、、どんなに味付けがよかったか。。。作り方を聞いてびっくり、、手がかかっていて、、なかなか簡単にはこのお味は出せないんだなと感じた。ご一緒した方は三回御替わりをされて、、、私は2回。。。食べすぎ!糖質ダイエットは今日はお休み

デザートの中にくじびき煎餅が入っていて、、開くと色々なものが入っている。。鶴、亀、、私のには打ち出の小槌が、、、
           mycancats3.jpg
お金が舞い込んでくる~?貯めなさいって事~?(笑)

今日ご一緒してくださった方は初めての方ばかりだったけど、、話がとても弾んだ。。。お世話になりました。
またお会いできるのを楽しみに♡

続きを読む


雨の予報は外れて、、、

台風の影響で雨マーク。。。いつも折りたたみ傘を持ってくるのだけど、使うことがあまりない、晴れ娘(女?)
お茶レッスンが終わってから、お友達と約束をしていたので、品川まで行った。
品川はとても懐かしい土地。父が単身で東京で暮らしていたのが品川のホテル。。。夏休みになると宿題を持って弟とよく来て泊まって、うろうろしたところ。昔とは随分変わってしまったけど、土地勘はあるので、駅に着くと懐かしく感じる。
友達が近場のレストランへ行こうって言うので、駅前のつばめグリルへ~~
ハンバーグ(ここではハンブルグステーキという)がお勧めのレストランだそうで結構古いらしい。私がいた頃にもあったのかな?
              secccats1.jpg
お友達はハンブルグステーキを、、、私は大好きなロールキャベツをいただいた。スープはコーンスープだけどクルトンは家で揚げた様な家庭的なものでこの味にも感激。

彼女は大のディズニー好きで娘ちゃんも孫ちゃんも大好き。。最近ではご主人も好きになって、今度いつ行く?という感じだそうで、泊りがけで行くという人。。。もちろんご夫婦でジャイアンツファンなのでその事でもとても気が合う仲間。
先日も泊まりに行くと言うので、泊り客だけが買えるトートバッグをお願いしたら買って来てくれた。
お土産も沢山買ってきてくれて、、、頼んで申し訳なかった
でもやっぱり嬉しい~~
                  secc3.jpg
ホント、いつもありがとう

続きを読む

修復新年初仕事で、、、、

修復のお初は娘の茶碗。。。芦屋の「貴兆陶家」さんで購入したもの、、、ばらばらに割ってしまったのは私!
初仕事はこれにかかることに~~
                 syufu1a.jpg
まずは仮修復。。。形にしてから入れ歯用の接着剤でくっつけていく
   syufu2a.jpg  syufu3a.jpg
形にはなったけど、、、色付けが難しそう!

そして初仕事で集まる日は持ち寄り会とかするんだけど、今日は人数も少ないので甘酒を用意してくださり、お菓子で乾杯
              syufucats.jpg
お菓子もいっぱい!うどのチップもおいしかったなぁ~~

ジョワリッシュ・フェスティバル

結婚式会場として人気の高い北野くらぶsolaジョワリッシュ・フェスティバルが行われた。略してジョワフェス!
ジョワリッシュのサロンに通う人や先生方の集まりというか、発表する場というか、、ジョワリッシュのマダムが素敵なイベントを毎年企画される。
               joirfescat1.jpg
会場内は茶箱がたくさん並んでいて、購入もできる感じ。。そしてそれぞれのブースでは各先生方のワークショップのブースが並んでいる。予約しておかないとできないものもあるし、予約なしでできるものもある。。
友達と何する?何する?まずは腹ごしらえ~~って事で容子先生の『インド人もびっくりするカレー』をゲット!美味しい!
そして食べてばかりだけど、、もみの木食堂さんのワンプレートランチをゲット。。。ハンバーグとか、、色々入っているけど、すべて野菜でできているとの事。。。びっくり!すごい!
予約していたワークショップでは収納の先生もされて、パンのおもてなしレッスンをされているみきママ事徳王先生のところで収納レッスンを受けた。。
まずは自分の気になっている箇所を写真で撮ってきてどうすればいいか教えてもらうって事。。。
               joiecats1.jpg
ごちゃごちゃの収納だけど、、私にとっては使いやすいんだけど~~なんて思っていたけどいろんなコツを教えてもらった。
次に、、、むかったのは大島先生のストラップつくり、、、下手っぴな私でもできそうだったので、、、
                joirfescats2.jpg
そして、ジョワリッシュサロンで売られている食器を半額以下でゲット、、そしてその他にも色々ゲット!
和歌山のお野菜も美味しそうでとくにおみかんが甘くて美味しくて、、、ゲット!

帰り道は手がちぎれそうだった。。。でも帰って買ったものを見るってどれだけ楽しいか。。。収納はたいへんだけど(笑)

えべっさん!

十日戎にはいつも西宮の本戎神社におまいりに行くが、今年は十日が叔母の家の初釜だったので、残り福を願って11日に出かけた。
                      tokaebi1a.jpg
早い目に行くつもりが出の遅い私がついたのはお昼前。。。やぁ~~ものすごい人。。。
今日は成人式だからよけいだね 
今日は姪っ子の成人式。。。震災の年に生まれて、みんなが大変な時期に義妹が頑張って生んでくれて、みんなに希望を与えてくれた。前撮り写真を昨年父に届けてくれたけど、これはリアルタイムのを弟がスマホで送ってくれた。。かなりべっぴんさん!              
                      karinse2a.jpg
携帯の画像を見ながら、、いい時期だなぁと思った。自分のときは土砂降りの雨。。。  それでもみんなで待ち合わせて振袖でいったなぁとか、、上の娘のときは私が手術して一月も経っていない時で開腹手術の力の入らないお腹だったけど、振袖を着せてやった事。。。下の娘のときは成人式のあとあちこちの友達と夜まで振袖を楽しんで、私が送り迎えをしたことなど、、一番晴れやかな時期だったなぁとか、、、考えながらおまいりした
                   tokaebi2a.jpg
今年はゆっくり境内を歩いていると、甘酒屋さんを発見。最近は神社でもあまり甘酒を売っている出店がなく、京都まで行くとあるけど、、見つけたときはうれしかった。
私は甘酒が大好き。。。。娘たちは小さい頃から好きじゃなかったし、夫も飲みたいと思わなかったみたいだけど、甘酒屋を見つけるとみんなに待ってもらって熱々をフーフーいいながら飲むのが好きだったけど~~~

戎さんの甘酒は恵比須顔の湯飲みに入っていて雰囲気あるなぁ~~って感じ。

おまいりのあとは、、、自分にお年玉??バーゲンに直行した。  

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
