タッパークッキング

久々にタッパーグループのマネージャーさんのお宅でタッパーウェアーの器具やお鍋を使った料理会に呼んでもらった。
色々とあって、ずっと行けなかったので久々。。。
先週はインフルエンザだったので、咳もまだ残っているし、悪いかなと思いながらも時間ができたので行った。
今日は父の退院する日、、、私がお迎えに行こうか迷ったけど、義妹が、自分が行くからお姉さんはゆっくりしていてと言ってくれて、ケアマネさんと義妹にお願いした。。。のでどうにかこちらのパーティーに参加できた。
           ttappac2cats1.jpg
挽き肉を作るマシーンを使って、切り落とし肉をアルカリイオン水で洗ってから、荒引きに、、、こうやるとどのお肉を使ったのか安心という、、、お肉のひき肉と大根の煮物。。。
お鍋では別立ての三層ケーキを。。。フワッフワッのケーキになる予定、、、
           ttappac2cats2.jpg
三層ケーキも出来上がり、ふろふき大根のチーズフォンデュ~風煮物あり、海老ピラフも大鍋で一気に!
おもたせのタルトケーキやイチゴをデザートにいただいた。
みなさんが、インフルだったのに、早くよくなって、こうやってお料理会にこれてよかったねと大歓迎していただいた。
お世話さまでした。
スポンサーサイト

タッパークッキング10月

久しぶりにYマネージャー宅のタッパークッキングに参加させてもらった。
久しぶり~~~!
今日はタッパーウェアーが手作りで新潟の巨匠に作ってもらっているフライパンの使い方の説明のデモ
              tappac10cats1.jpg
今日はお肉も野菜もチョッパーで刻んで作る餃子。。。。ひき肉は気持ち悪い。。。何が入っているかわからないとの事で普通のばら肉で挽いていくので安心料理。
フライパンに並べたら一気に小麦粉で溶いた水を流しいれて蒸し焼きに!これは餃子の基本中の基本だとか
              tappac10cats2.jpg
コロッケは庄内の豊南市場の名物コロッケを買ってきてくださったメンバーさんからのもの。
ここのはコロッケの中が取っても味付けが美味しい
そしてあんかけ焼きそば、、厚焼き玉子を作ってもらった。
そしてメンバーさんの差し入れの黒豆ご飯でいただく事に。。。。。。
              
10年以上続いた仲間なだけに話し出したらいろんな話が続々と出てきて、美味しくいただきながらも話にも夢中。
お料理大好き仲間です

続きを読む

タッパークッキング

いつものタッパークッキングがマネージャーさん宅であった。
私はバタバタしていていけそうにないと家のことをしていたら、人数が少ないから、よかったらと誘っていただいたので急遽家の中はほったらかして出かけた
今日はメンバー4人だけ
メニューは広島ミーティングに行ってこられたマネージャーさんが広島で直伝して貰ったという広島焼きがメイン。
キャベツは山ほど切るけど、タッパースライサーであっという間にスライスされていた。
そのたマネージャーさんのお手製の秋の炊き込みご飯、圧力鍋で15分煮ると秋刀魚の骨、、、どこ?という様な煮付けになるのだけど、それも作っておられた。
片手鍋であっという間に出来るビジソワーズ紅麹が入っているので淡いピンク色。
               tappa9cats3.jpg
途中で遅れてこられたメンバーさんが簡単に大学芋が作りたいとサツマイモ持参で来られたので、マネージャーさん、、、パパパッと鍋に入れて5分。。。すご技
             tappa9cats2.jpg
どれだけ早いの???
どれだけ美味しいの~?
一手間が凄い! 
 

続きを読む

タッパーウェアー周年イベント

私がお世話になっている、タッパークッキングでもおなじみのYマネージャーの32周年の記念日で、マネージャーのグループから32名招待去れという事、、、
私も8月生まれのイベントもあるし誘っていただいたのでいってみた。
32年間タッパーのトップの地位を外すことなく進んでこられた方。普通のおばちゃんなのに、なぜかバイタリティーがいっぱいある方。
               tappa325-cropa.jpg
同じグループのメンバー全員が前の舞台に呼ばれてマネージャーさんをお祝い。。。
               tappa326.jpg
すでにアメリカ本国のタッパウェアー本社の中にはこちらのマネージャーの写真が飾られていて、、まさに殿堂入り!
それだけのことはされてるなぁといつも感じさせられる。どんな時間でも、わからないお料理とかを聴いてもササッと答えが出てくる。。
私が電話をゆっくりできる夜の11時ごろ(普通なら非常識な時間)、、、寝ておられてもおきてくださる様だ、、寝てないよ。うとうとしていただけ。何?って感じで。。。でも甘えてないでもう少し早くかけなくては
皆さんでお祝いをした後はオレンジ色の小物入れのタッパーをプレゼントしてもらい、マネージャーの下で働く子マネージャーさんからもお菓子をいただいた。ひまわりチームなので、ひまわりのシールが貼られていて、、さすが!
               tappapre1.jpg

マネージャーからは
               tappa324.jpg
タッパーウェアーが推奨している、九鬼食品のごま油。
九鬼が実家というお友達によるとこちらのごま油の西方はお友達のお父様の代から研究されたもので、香りはするのに油濃くなくて、マネーんジャーはこれで天麩羅も揚げるそうだった。

続きを読む

あっという間に出来上がりクッキング!

本当は婦人大学ななの会の食事会。。。半年近く前に決まっていたのだけど、、ほぼドタキャン!
申し訳なかったけど、、仕事の総会が決まったのが3月に入ってからで、、かさな
るのよね~~~
しかし総会も出席せずにクッキングに出かけた。というのもメンバーさんの協力で友達のせっちゃんのオーダーが完了するので出かけざるを得なかった。
タッパークッキングは極端に時短料理が多い。。圧力鍋に野菜とスープをいれて、戻してない乾物の春雨を入れ、、、その上にすのこを入れてそこには鶏肉団子を沢山並べて一気に5分加圧。。。肉団子は出来上がるし、春雨スープも肉のお汁が落ちてきて美味しいスープに出来上がった。
そしてレンジ調理のできるウェーブであっという間の桜餅!凄いよね
              tppa3cats1.jpg
クッキングの試食は50人ぐらいでするのでほんのちょっと!
終了後は同じグループのメンバーさんといつものお店へ。。。
行ってみると、ポイントが溜まっていて、いつになくおいしいコースが選べる人がいて、いいなぁ~~と自分のポイントカードをみると、、、な、なんと私も結構ポイントが溜まっていて、、、美味しいコースを選べる事になった。。。。。ラッキー
              tappa34a.jpg
色とりどりで美味しかったぁ~~

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク