

桃の節句レッスン

いつものお雛様に今年も会えた。。そう、mycantic先生のテーブルレッスンとお母様のお料理
ほぼ毎月うかがっているけど、毎回楽しみ
今回は桃の節句のレッスン
かわいいおひなさまの箸置きも作った。。。下手な私ながらもはまってしまっているのは、、かわいいからかな?
            amycahicats1.jpg
ウェルカムドリンクもかわいい。
梅味のカルピス風味。。。これって甘酒でつくってもいいかも。。
            amycanhicats1.jpg
よもぎのごま豆腐、、、もちろんすべて手作り。
白和えもお味が最高!
ばら寿司は蓋をあけるとお花畑みたい
お味、、、どうしてこんなにいいのかな?っと分量を伺って帰る、、、が、できるの?できないかな
お菓子は松竹堂のフルーツ餅、、お雛様だよ

続きを読む


年末の日記その1**おせち仕立ての松花堂レッスン

テーブルコーディネータ~のこの方とお母様のコラボレッスン、2016年最終レッスンに参加させてもらった。
昨年に引き続いてお母様の手の込んだおせち料理を堪能したくて、何か月も前から手を挙げていた私。。。
ようやくこの日がきた。
いつもの様ににこやかに迎えて下さるお母様に我が家に帰った気分にさせてもらえる。。。
私は昨年も参加なので、重ならないメニューを考えたわよと仰った。。。
感激!
          mycan12cats1.jpg
酉年を迎えるしつらえにまだクリスマスも済んでいないのに、新たな年を迎える格式高いものを感じる。
赤いお皿は真ん中がガラスになっているので下に置くもので雰囲気が変わる
          mycan12cats2.jpg
このお弁当の細かい技、、、すごいです。そしていただき!
一年間、何度かキャンセルしてしまうという汚点がついたけど、、いつも快く迎えてくださったmycantic先生とお母様、、、ありがとうございました。来年も早々に楽しみです。よろしくお願いします

会席風おもてなしレッスン

毎回楽しみにしていて、ほぼ皆勤なのに、孫の事やテーブル茶道の事で抜けることが多くなってきた。
でもこのレッスンは休みたくない。。。と、、東京から帰ってくたくたの状態だったけど、、元気装ってでかけた。
お部屋に入って、先生やお母様の笑顔でいっぺんに疲れが吹っ飛ぶ。
そんなおもてなしのできる人になりたいものだんぁ~~といつも思う。
           mycan10cats1.jpg
工夫をこらして深まる秋とハロウィン当日の大人の雰囲気に、お部屋は素敵な料亭
こだわりの器たちに囲まれて、、とっても癒される。
           mycan10cats2.jpg
今回はどなたがいらっしゃるのかさっぱりわからなかったけど、以前にお会いした方や、ブログでいつも話しているとてもリッチな方。
その方は千里にお住まいだし、孫が二人、、共通点が二つあり、何かと行事とかが一緒で勉強になっている。
他にもいつもよく出会う人とか、、、だからいっぱいお話が出来た気がする。
お母様からはお料理の作り方を一つ一つお聞きして、、早速やってみたけど、一つだけ(笑)
でもとても刺激をうけるなぁ~って感じ。
いつまでもお元気でお年を重ねていらしてほしいものだ。。

夏の家庭風会席料理でおもてなしレッスン

待ちに待ったこの方のテーブルレッスンに伺う日になって、、、ホッ!
前回はちょうど娘のお産と重なって泣く泣くパスさせてもらった。。。皆勤賞のはずが、、、一回抜けると、お母様とも「お久しぶり~~」と声が出てしまう。。
おもてなしレッスンを何度も通ううちに私もお料理上手に?コーディネート術抜群?

いえいえ、、この時間が大好きでなかなか自分の物には出来ない今の暮らし(笑)テーブルセンターも敷かずに愛想のない我が家。。。それに比べてここに一歩入らせてもらうと落ち着いた癒しの時間をいただけてしまう。
                   mycan066a.jpg
ご挨拶して、ご一緒の方々とお久しぶりの方もいらして、着席、、、すべて手作りのテーブルは梅雨のうっとうしい時期にとてもさわやかな気分にしてくれる。。。
            mycan06cats1.jpg
            mycan06cats2.jpg
レジュメを見ながらのレッスンの前に、先生考案のトーキングドリンクはパイナップルジュース
かわいい星型のパイナップルが先っちょにのぞいている 
いつもされるテーブルワークはうなってしまうぐらいに色々なアイデアにびっくり。。。同じお道具があるはずだけど、、もっとやらなきゃと思うけど~~~
そしてナプキンワークは手の遅い私はいつも画像に納める余裕がない、、、いつもなし。。。汗

お母様お手作りの会席料理が運ばれる前に私の腹時計は正確!そしていいにおいがプワ~~ン
            mycan06cats3.jpg
私の大好きなあれもこれも、、そしてこちらに伺うまでは苦手で食べれなかった三大嫌いなものの中の一つである鱧もこちらでいただ
けるようになった。父も母も大の鱧好きで、鱧の専門店によく二人でお友達を誘って行っていた。母がなくなってからは私を誘う父だけど、、、ひょっとしたら父にお供できるかも~~~
            mycan06cats4.jpg
そしてメインのお料理が次々に運ばれてくるけど、すべて作り方のコツを教えてくださるので、、、早く復習したいのだけど~~~
ただいま幼児食にかかりきりなので、、なかなか出来ずで、、その内忘れちゃうかも~~と思うほど。
私は無類の生姜好き、、、茗荷好き、天麩羅好き、、、出していただいたものはぜ~~んぶ好みのものばかり。
いやなものは残してねとmycantic先生は言ってくださるんだけど、、、いえいえ、、ないです(笑)
            

続きを読む

春のおもてなし~~家庭風会席お料理を~~♪

いつものこの方のテーブルとお母様の会席料理を出していただくというコラボレッスン、春編に参加させていただいた。
今月はひな祭りの月ということで、いつものお雛様が飾ってあって、寒くても春の心地よい空気が流れている。
そんな中でテーブルコーディネートをいろんなパターンで教えていただき、ナプキンワークは下手っぴな私でも簡単にお雛様が出来て超ご機嫌!
                   mykan3cats1.jpg
ウェルカムドリンク=トーキングドリンクはお母様手作りの甘酒。。ほのかな桜色が春を感じてしまう
                    mykan3cats2a.jpg
美味しいお料理をいただきながらお母様に作り方をおしえていただいたり、ご一緒した方達とお話が弾んでしまって~~え?もうこんな時間と慌ててお暇する事に

家に戻ると娘が来ていておじいちゃんが夕飯食べようと言ってるとの事。娘のダンナさんは今日は飲み会でご飯がいらないそう。。。

でも~~美味しいお料理をいただいた余韻を感じながら作り方を教えていただいた物を記録したりしたかったけど、、、しゃぶしゃぶだということでついていくことに。
行ってみると、ちょうど河豚のシーズンなのでお店の方がお薦めしてくれた。父は河豚にしようと言い出し、、、はて、河豚嫌いの私は何を???
お店の方に他に何かないですかと尋ねたら、鯛しゃぶご膳がありますとの事で私だけそれに変更。。。
河豚の鍋の横で小さな鍋に鯛をしゃぶしゃぶしていただくって妙なテーブル!
                     mykan3cats3.jpg
ランチでいただいた愛情たっぷりの会席料理とは違って、色形は素敵にしてあった。。。うぅ~~ん!贅沢な一日になってしまった。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
