フロイデ!歓喜の歌レッスン

一万人の第九
09 /06 2016
佐渡裕さんの開く大阪城ホールでの一万人の第九のレッスンが始まった。
一昨年初めて参加して、わからないドイツ語を暗記するのと、アルトパートとは言え、出ない部分の多い高い音に苦しめられたけど、それも王子が生まれた年だったので、ちょうど娘も里帰りしている時で、出産日と練習日が重なったらどうしようととても心配したけど、舞台の日を迎えられて、一万人で歌った日の喜びはなんとも言えなかった。
だから次の年も応募したけど、落選。。。ご一緒した森之宮ホールのお友達も全員落選。。。どうなってるの???と言う感じだったけど、めげずに今年も応募してみた。
新しい事を始めたし、娘も二人目を出産したし、、、横浜に行く事も増えたし、、どうしたものか、、と考えていたら見事に当選。
お友達もほぼ当選したけど2人は落選した。
今度はお友達とは離れるけど、森之宮を希望せずに、、、近場の西宮を希望したらその地域で当選した。
西宮なので本当に近くて通うのは楽チン
佐渡裕さんが監修されて出来た芸術文化センターの隣にある練習会場
               daiku091.jpg
前の会場とは違って、、女性は全員前の席でソプラノとアルトに別れていて、後部席には男性がパート毎に座っているという何となく奇妙
2年ぶりの第九のドイツ語、、、前はカタカナで読み方をつけていたけど、、すでに消しゴムで消しているので、、その頃は覚えていたのだろう。。。でもちんぷんかんぷんの今。。。
ちょっと振り仮名を書こうとすると、、カタカナでドイツ語はかけないよ!と先生。
前回は同じ年ぐらいの女性の先生だったけど、今回は佐渡さんの若い頃みたいな感じの40代くらいの男の先生。
耳がいいのか、、変な音を出したり、高音が出せない人が1オクターブ下の音を出したりすると聞き取れるみたいで、誰かずるしてるねと、、、すばやい
でも発声練習が完璧で先生の言うとおりに顔の形、口の形、のどの形、舌の位置、姿勢などを正すと不思議に出ない音も出るようになる。
                daiku092.jpg
西宮会場のレッスンは駅近という事で午後7時から9時まで。。。家に帰ると王子もベビーもママも寝ていた。。。

でもまあ、歌っているとちょこちょこと思い出されてきて、頭の中は第九になって帰宅した。
スポンサーサイト

パーフェクト!

一万人の第九
12 /09 2014
ついに、一万人の第九の日がきた。
暑い日からの練習、、だんだん公園の葉っぱが色付き始めて、、そしてコートが要る様になって、寒くなって、マスク姿になり、、長かった様な、あっという間だった様な、ついについに、コンサート当日になった。
ホールの入口は衣装をつけたままおしゃべりしている人、ひたすら合唱の練習をしている人などなど、、待合の広場はすごい人。
          daikumaecats1.jpg

大阪城の空は快晴!もちろん大阪城ホールの空も青空が広がって清々しく感じる。
          daikumae3a.jpg
客入りが3時だというのに、集合は9時。まずは席について、しばらくするとオーケストラとの練習。
休憩後はMayJさんとの音合わせ、本番直前のリハーサル。。
アナウンサーの羽鳥さんと佐渡さんとの掛け合い、MayJさんと佐渡さんとの話が、、すでに台本が出来ていて、その合間にオンエアしない話などもしていて、裏話を聞いているようで面白かった。
          daikuallcats1.jpg
シラーの詩の朗読を井川遥さんがしたけど、舞台に立つと一際目立つほど美しい!

リハーサル、そしてまたリハーサルと、音合わせなどが済んで合唱だけのリハーサルをして、やっと開場時間となった。

第一楽章、第二楽章、第三楽章が済み(眠気との勝負)、いよいよ、、第四楽章入り、、歌えるのか???とドキドキ!
最初の『フロイデ!』が強く響いた。
私たちが歌い始めると音が天井に反響しているのかすごくきれいな音になって耳元に降りてくる。。。音は最高。
          daikuallcats2.jpg
仲良くなったお仲間さん達と写真を撮ったり、打ち上げをしたりして、いろんな話をした。

全く知らない人ばかりなのに、友達になるとこんなに繋がることが多い人達だとは~~という話で打ち上げは大盛り上がり!
私のグループは森ノ宮会場なので、東大阪、守口市の人などが多い。私も守口の隣の町で育ったし、森の宮の近くに祖父母の家があったし、東大阪には叔父が住んでいたしでジモティーな話題が尽きない

続きを読む

いよいよ第九も大詰め!

一万人の第九
12 /06 2014
12回のレッスンを終え、佐渡裕さんの総監督レッスン、いわゆる佐渡練も終えて、、、とうとう、、オーケストラとの合同リハーサルの日がきた。ここまで通えると思わなかったし、体も不調続きだったし、、でも寒いとは言えお天気にはめちゃ恵まれた第九レッスンの締めくくりとなった。
夕方3時集合で7時までレッスン。。。出来具合によっては何時になるかといったレッスン。。。
我が家に預かっているY君のお風呂タイムも私のレッスン状況でかなり遅い時間となることを告げて朝から家を出た。

そう、今日は久々のタッパウェアーの今年最後のお料理集会。友達のHちゃんと一緒にGo!
           tuppercats1.jpg
今回はおせちを頭に置いての簡単時短クッキング。金時豆、伊達巻、レンジでチンのトーストビーフ、二色栗きんとん、そして、餃子。。。。お腹は超満腹
クッキングを終えて、一つ駅まで電車に乗り、いよいよ城ホールへ。。。でもまだまだ、、時間はたっぷり。開場時間にもなっていない。
大阪城ホールエントランス前の噴水のところは寒空の下で座って待つのも寒い感じ。
入れる時間までホテルニューオータニで時間つぶしをして、やっと入場。
                daikumae8a.jpg

中には一万人と、オーケストラ、吹奏楽部などが入っていて熱気はむんむん感じられた。
明日は。。。本番
ゲストのMay Jちゃん、総合司会の羽鳥アナなどが練習をしていて、これはお得、、、
                daikumae9a.jpg

          総合レッスンが終わり、家に着いたら8時半だった。。
早く寝て、明日に備えて~~~明日は9時集合やで!~~~早く寝よっと思った、、が、が、が、
明日のお弁当を作らなきゃ、、、お弁当餅になると聞いていたので、いろんなものを詰めれるように用意をしていたら、あっという間に遅くなってしまった。ヤレヤレ

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪