孫たち

10 /04 2017
パパがオランダに先に出発した。横浜から引き上げてきて5日間はパパの実家でご両親とともに過ごして、パパの伯母さんも加わって壮行会を開いた様だ。その合間に父に会いに来てくれてみんなで壮行会をし、両家の墓参りをしてくれた。
パパが出発してすぐに実家に戻っては急に淋しく感じられるだろうご両親のために、出発の後一泊させてもらって我が家に戻ってきた娘と孫。
ガレージも娘のが入るのでちょっと窮屈になったけど、使う事が多いので仕方がない。
そんなに久しぶりでもないけど、孫たちの成長には会うたびに驚かされる。。。。そんなもんでしょうかね?
家の前が公園だし、その公園の前はJR線。電車好きの二人にはたまらない空間
            mago101a.jpg
砂場には遊具が沢山あるので2人があちこち行くので見失わないようにするのが大変
やんちゃ姫も最近やっと歩き出したところなのに、歩き出すと早い!
どんどん元気に走り回り、どんどん年老いていく私は大弱り、、、(笑)

続きを読む

スポンサーサイト

2週間の横浜、、、疲れた!(笑)

09 /08 2017
2週間も家を空けるというのは、ちょっとなかなかないこと。海外旅行のレベルだけど、庭も気になったけど、父にははっきり言わずに来ているので、その間何かあればと心配もあったし、何よりも家の事が気になった。
でもそれほど引越しの手伝いはできなかったけど、手伝いと銘打ちながら、お友達と会ったり、美術鑑賞出来たり、私的にはラッキーウィークだったと思う。
それでも王子のプールの日はやんちゃ姫のお相手。。。この子、とっても優しい顔しているのに、すばしっこくて、何にでも興味があって、じっとしていないおてんばさん!
最終的には「こらっ!」と声をあげてしまうけど、、、平気顔(笑)
一応お手伝いも済んだしお疲れ様と言う事で、お寿司を食べに行く事にした。
回る寿司なんだけど、注文しないと回ってこないお寿司屋さん。。。ネタがいいだけにお値段もいい!でも美味しい
              bisusi1a.jpg
みんなで思いっきり食べた気がする。。。
よくもまぁ、横浜まで通ったものだなぁ。。。迎えに来て送っていくの繰り返しだったけど、今回の横浜で今年に入ってからだけで9回目になるのにはびっくり!
少しでも手伝えてよかった。オランダまではそんなに簡単には行けないけど、行けたらなぁとも思うし、一人で国際線はなぁとも思う。

見てみたいこと!行ってみたいとこ!泊まってみたいとこ!

06 /29 2017
幼稚園のお見送りの間は家で家事をしたり、いりりんの遊び相手になったり、、時にはばあや、時にはねえや!をやって数日。
神戸に連れ帰る日が近づいた。
神戸に帰る前に東京駅に行ってみたい。。そして王子は東北北海道新幹線の連結を目の前で見たい。。ママと私は東京駅なら、駅の上に泊まってみたいなんて、みんなやりたいことが出来るところに1泊宿泊することになった。
子供が二人いるので、大人のベッドは少々広めのところという事で娘が探したのがスーベニアツインルーム  
             tostationh1a.jpg
広いお部屋で天井が高くて、みんなテンションあげあげ!
駅に沿ったホテルなので縦に長い。。。廊下はながーく続いていてとてもきれい
ところどころに絵が飾ってあって、ちょっとした空いてる美術館の様。。。。なんてゆっくり見て回る暇もなくお部屋に。。。
             tostationh2a.jpg
広いお部屋をうろうろ、はいはい、、窓の外は駅前で人がいっぱい集まっているし、高層ビル群が続いていて、その先に皇居が見えて、まるで東京!大都会!
孫たち二人は備え付けのパジャマを着てみると、ポケットのところに新幹線の模様が付いていて大喜び。
洗面コーナーに行くと子供用のカップはやっぱり新幹線の絵が描いてあって、もって帰ってもいいとの事で、ますます王子は大喜び。
部屋がとってもゆったりしていて、この空間は心までも落ち着いてくる。

さてさて、、次の目的は王子の希望で新幹線の連結を見に行くことに。
入場券を買って構内に入ると、いるいる、、連結した新幹線が目の前にいて、王子の目は点!
         tokyoekiren1a.jpg
こんな風に連結されて、切り離しの駅まで走るんだなぁと私は初めて知った。
次々と連結新幹線が出ていっては入ってくる。
ゆっくり見ていても大丈夫、駅に泊まるんだからと余裕!
外が暗くなるまで東京駅を満喫した不良家族(笑)

続きを読む

横浜へ

05 /21 2017
用事をすべて済ませて、2週間予定を入れずにいたら、やはり娘の夫がまたまたヨーロッパへ出張!言葉が出来るので、ドイツやスイス、スペインと回って商談してくるという。いつもなら娘達を迎えに行くところが、今回は王子もプレ幼稚園に入園したばかりだし、スイミングもあるというので、十日間ほど私の方がお手伝いに行く事にした。
王子たちは駅までお迎えに来てくれて、早速ランチをともにする事に。。。
             yokoha171a.jpg
王子は新幹線が大好き!「よーちゃん、ノドミノッテキタノ?」とのぞみをじっと見ている。
男の子は電車に興味が小さい時からあるのかな?よく知ってる。
「今日からよーちゃん泊まってもいい?」と聞くと「いいよ」と言って、ママに向かって「よーちゃん、パパノオウチニトマルンダッテ」とご報告してくれてる。
さてさてばあやせいかつの始まり、、、いやねえやかな?(笑)
朝は二人の孫が早く起きるので朝から大変。。。2人とも食欲旺盛だからいっぱい食べる
ママは眠そうな顔をしていろんなお料理を作っている。。。
               yokoha172a.jpg
翌日はスイミングレッスンに付いていく事に。ママと王子は二人でプールへ。私のイリリンは観覧席で待機。。。ベンチがあるのでそこに座るとスイミングプールがよく見える。。。が、イリリンはじっとしていない。。あっちこっちに這い這い!興味のあるものは全部触ってたしかめて。。。目が離せない。

プールの帰りには「100本のスプーン」というレストランに行った。とっても日当たりのいい素敵なレストランで、大阪にも展開してきているスープストック東京の関連のレストラン
世界の絵本を100冊集めていて、ちょっとした子供の社交場風のスペースがお店のど真ん中にあって、どの席からも子供たちを見ていられる。絵本好きの王子は早速あれこれ絵本を取り出している。
私も珍しい絵本は集中してしまう方なのでお料理が来るまで、王子と一緒に絵本読書(笑)
お料理はまざりっけのないオーガニックもので、離乳食のサービスも受けられる。

楽しくて美味しいレストランだった。

私が子育てしていた頃にこんなところがあればしょっちゅう来たくなるなぁと思った。
昔にしてはよく近所の人と梅田や宝塚まで出かけて、普通のレストランに子連れで行っていたけど、大きな声で子供が騒ぐと周りの客から怒られたものだけど、そんな経験もなく今の人は幸せだわ。

お食事をして買い物をして帰ると、もうお昼寝タイム。。。そしてすぐにお風呂タイム、その間に食事を作って食べさせて、絵本を読んで寝かせて、、、ママはやっぱり大変だなと思う。

青く澄み渡る五月、、、皐月の佳き日となりました

05 /03 2017
いいお天気で、さわやかな五月を迎えた
         iekoi1.jpg
去年から、娘の出産もあったので、こちらでずっと鯉のぼりをあずかっていたので、今年もこちらで飾る事にした。
三階のベランダを片付けて鯉のぼりを高らかとあげてみた。前の公園からはよく見えるし、こちらからも六甲山や公園の緑に映えて美しく泳いでいる感じ。
大型連休の始まる日に横浜の娘一家が飛行機で里帰りしてきた。
早い飛行機に乗ったので、11時には到着。。。お昼は以前に炊いておいた筍を遣って筍三昧のお料理にした。
父はその前に家に到着。なんだかしんどそうにしているけど、筍ごはんも食べたいというのでみんなで食卓を囲むことにした。

筍ごはんと、筍の椀もの、昆布との炊き合わせ、筍入りの春巻きを作って待っていたら「ただいま~!」と大声で王子が入ってきた。
お帰り~~~と迎えに出るとIちゃんもにこにこ顔。
疲れてない様子でほっとした。

夜はみんなで竹園ホテルのステーキハウスに行く事にしていたけど、父は急に帰ると言い出した。どうして?みんなで行こうってさ孫たけど、無理っぽくって結局父を送り届けてから竹園に行った。
         takezonoall.jpg
お肉の塊を持ってきてもらって目の前で焼いてくれる。。。いいにおい
          takezono052.jpg
これは王子専用のお子様ランチ。。。お子様ながら美味しいお肉のハンバーグ
ウィンナーも蛸さんになっててかわいいのに、、最近はウィンナー嫌いだとか。。。(笑)
こういう場所に子連れで行くと周りに気を遣う。。。
ベビーが泣きだすと、、外に連れ出したり、、、
外にでると、長嶋茂雄さんのサインが。。そう!この竹園ホテルは巨人軍の宿泊ホテルなんだ。
           takezono056a.jpg
いい雰囲気になって、お茶とお菓子をいただいて帰宅。
           takezono057.jpg

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪