スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京ストーリーその2

今回の上京の目的は盛り沢山
まずは、、、お孫ちゃんを訪問で、来た早々、お寿司食べに行きたい!と、、、お孫が云う訳もなく、一番行きたいのはパパママ。
この日はパパも早くに会社を終えて、お寿司屋さんへ直行であちらでご対面。
今回はまわる寿司のカウンター席に座ったものだから、くるくる回るお寿司達に目はくるくるの王子
第一の目的は孫の初節句のお雛様をお届けするという事。というか、すでに送ってはいるのだけど、それを飾り付けてあげるのが大の目的
そして二人の孫にお洋服を買ってあげて、、、ついでに?おまけに?ママの洋服とお皿を買ってあげる事に
              yokohahina1.jpg
これが送ったお雛様。これは、実は震災の翌年、、、だから96年の冬に作ったもの。。。私の小さい時に私の祖父母から買ってもらったお内裏様、、、ホントにいいお顔していた。。そして翌年から母は毎年一段ずつ揃えて行ってくれた。三人官女が揃うと次は五人囃子、そして泣き上戸、怒り上戸、笑い上戸で知られる仕丁。。。。なぜか随臣はなかったような、、、、とだんだん5段にしてくれていたもの。。。震災の前日1月16日に箱を開けて、もう少ししたら出してあげなくては、、、と言っていた雛が震災後灰になってしまい、、、私の雛を作ろうと木目込みで作ったもの。お友達のお母さんが木目込みを教えてられて、そこの離れを木目込み作りの部屋にされてて、そこで教えて貰って出来上がったもの。
新たに買ってあげたかったけど、これがいいとママが言ってくれたので、台を磨いて、雪洞を新しいものに変えて、名前入りのオルゴールを新たに買って揃えたもの。こうやって飾られるのが恥ずかしいほどの出来具合ではあるけど。。。
飾り終えると、、、当の本人はというと、、、
               yokoha6a.jpg
王子もこれは妹のものだという風に触らないそうだ。。。というか興味ないのかもね
       yoohacats1.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。
この家にもお友達がいらしてピンポン。。。
ちょうど私もインストラクター仲間との久々の再会をして、他のインストラクター主催の「おもてなし茶会」に参加させてもらおうと東京に向かった。。。また来るねと手を振ると、、王子はもうお友達と楽しそう!(-_-;)

続きを読む

スポンサーサイト

Happy Birthday!

あ~んなに小さかった王子が2歳になった!
おめでとう~♪おめでとう~♪おめでとう~♪おめでとう~♪おめでとう~♪おめでとう~♪おめでとう~♪おめでとう~♪おめでとう~♪
最近は「よーちゃん」とはっきり言えるようになったんだけど、保育所では「よーちゃん」と呼ばれると不思議な顔するらしい。。。
一緒だっていいじゃない?(笑)
でもよーちゃん、、そろそろ変えようかな?ようこさまにすればよかったかも。。。(爆)
         yotabirth4a.jpg
これはみんなからいただいたプレゼントらしい。。。
王子はキッチンが大好きなので、前にプラスティックのキッチンを買ってあげたのだけど、あちらのご両親は木の上等なキッチンをプレゼントされた。その横に置いている白い袋には私が選んだキッチングッズがいっぱい、、、それにバルーンはあちらのばーばからいただいたものらしくてかわいい!真ん中のブルーのミッキーマウスは父からのぬいぐるみ電報
しあわせものだね。。。いろんな物に囲まれて。。
今回はひつじ書房のおばあちゃんのところに行って絵本を買うのをやめた。
絵本を児童館で借りて読めるらしいので、しばらくは借り物にしたらという事で、、、、

続きを読む

ブーン!

娘達親子が帰る日になった。
米を精米して持たせたり、味噌がちょうど出来上がったので上の娘と分けて持たせたり、送る荷物も結構増えた。
そして私が送っていく事に。。
今回は飛行機にしたら?と言うと、一生懸命ネットで調べて安い時間帯の飛行機を取れたので、伊丹空港から羽田に飛ぶ事になった。伊丹空港も久しぶり。。。
赤ちゃんのときに中国まで乗った事がある王子も、物心がついてから乗るのは初めて。
窓の外に広がる大きな飛行機に「ブーン!ブーン!」と嬉しそう
             hiko1-crop1.jpg
これに乗るんだよと言ってももう一つわからないみたい
飛行機に乗ると4人席のど真ん中に2席。2歳までの子供はひざに乗せなければいけないとの事で、あの狭い飛行機で二人の孫はぐずぐず言い出して、、離陸するまでの2,30分間大泣きになった。
でも私のお隣に座る男性も娘の横に座る男性もとてもいい方で、赤ちゃんが足で蹴っても、、癒されますぅ~~と言ってくださったり、私がスッチーさんに珈琲をお願いしたら、僕のテーブルに置きませんか?と言ってくださったり、、とても助かった。
             hiko2.jpg
王子はスッチーさんにかわいい飛行機の模型をいただき、私も飛行機のおもちゃを買ってあげて、ちょっと嬉しそう。
もちろんベビーにもかわいい飛行機のおもちゃを下さった。
無料の子供にはやさしいなぁ~~~

やっと羽田に着き、直行で横浜の家に帰れた。
その日は泊めてもらった。。。でも父の施設からまた父が熱を出したと連絡があった。
やっぱり空調に体があわせにくくなっているんだろう。

取り敢えずは横浜のお友達に会う用事もあったのだけど、その友達も介護疲れが出たのか、ちょっとこけた拍子に骨折したそうで、もう無理の効かないお年頃だよねと言う事になり、、会うのをやめて、娘達とショッピング街に出かけてから、私だけ新幹線でも戻って来た。
すぐに父の施設に行き、様子を見たけど、結構元気そうにしていたので安心した。
だけど、明日は大きな病院で見てもらうとの事。。。

ヤレヤレ!家の中はまだ子供のものもちょろちょろ出ていたけど、とりあえず寝ます!

再び神戸へ~~

7月末に関西から帰っていった娘と孫達、、またまた一月ぶりに会えることになったけど、、毎日ラインでお喋りしているから、成長はわかっているつもりが、、私の真似で話をしたり、二語をくっつけて話したり、、成長は早い。
昨夜娘の家に来て寝るのは近所のホテルを取ってもらって、朝またやってきて、関西にもどる準備のお手伝いをして、家の片づけを手伝って、昼前に横浜を出た。
一人でホテルライフも結構楽しい。8月末に来たときもホテルで一人だったけど、その時は茶道レッスンの復習があったり、暗記があったりで、ホテルライフを楽しむまでは行かなかった。
王子は最初テレ気味だったけど、あーちゃん、あーちゃんとお話もよくしてくれて、あーちゃん、きて!と私の手を引いておもちゃの場所へ行ったり、おあちゅたべう(おやつ食べる)などなど、、男の子の割にはよく喋って、成長が早いなぁと思う

さぁてタックシーで新横浜へ~~~大好きな新幹線にのって新大阪へ
              tomagocats1.jpg
車内では二人が交互に○んちをするものだから、ママはトイレに行ったりきたり、、、やはりまだ一人で二人の赤ちゃんをつれての長旅は無理だなと感じた。しばらくは送り迎えかな??
新大阪に着くと、今乗ってきたのぞみを外から見て感動したのか、しきりに手を振る王子。。。車掌さんが勤務を終えて帰るところに出会って写真を撮ってもらうことに。
眠いはずなのに、車掌さんに帽子をかぶせてもらってご機嫌。。。ニコニコ顔のツーショットになった。

続きを読む

秋が来たような、夏が逆戻りのような、、、

一日に111日目を向かえたベビーちゃん、、、パパの出張やお仕事の関係でちょっと遅くなってしまったけど、家族でお食い初めをしたそうだ。
            kuizomecats1.jpg
器は何でもいいと言っていた娘、、やはり女の子用のがいると言ったので慌ててネットでオーダーしたそう。。。だから最初から言ってるのに~~~
お料理はママが愛情を込めて作ったのだけど、当のベビーはお口に何か入るのが嫌なのかな?ちょっとご機嫌斜めのお食い初めになったみたい。。
パパ、ママ、お兄ちゃんに見守られて何でも美味しく食べて大きく育ってね
よーちゃんはお祝いだけ送らせてもらった。。。

そして翌日からパパはまたまた海外出張。。。一人でいるより帰るほうがいいと娘が又もや里帰りをする事になった。
えっ?はや!
二人の赤ちゃんを連れて新幹線に3時間弱はちょっと無理だというので、迎えに行く事になった。

、、、というのは口実で、ちょうど8月の終わりから開かれている茶道の千家十職展に行きたかったので東京に住む友達を誘った。
東京駅について、待ち合わせての三越日本橋本店の会場へ。
友達のT子は小学校時代からの友人、、何でも私に合わせてくれて、申し訳ない。。。夕方に会おうといっていたのがお昼過ぎにというのにもちゃんと出てきてくれた。
彼女は足が悪く杖を突いているので、私との待ち合わせより30分早く出てきてくれていた。私は時間泥棒みたいにいつも遅れちゃうんだけど、、、遅れてきてもいいように待つ場所に椅子があるかどうかをデパートに問い合わせていたみたいだ。。。
             tosenkcats1.jpg
とても行きたかった十職展、、、見事な器や漆器など、作者の名前は知っているが作品をこんなに間近に見ることは出来ないはずなのが目の前に陳列していて感動してしまった。
T子はお茶の事には興味がないけど、色々説明してと聞いてきた。非常に熱心な人。
説明文をきっちり読んでいるので私より知識が出来て、私に説明してくれた。
彼女も美大で美術を専攻していただけに、いいもの、すぐれたものを見分ける目を持っているので、その良さに感動していた。
    

続きを読む

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。