阪急電車

01 /24 2018
初釜が続き、出かける事が多かったけど、寒い日が続いてて、雪もちらついてる寒い日、、、王子が一番行きたい場所。。。それは阪急梅田駅。
大好きな阪急電車の始点と言う事でとても興味があったよう!
念願を叶えてあげようと言う事になり、あまり混まない10時頃に出かける事にした。
ところが外は寒すぎ!雪もちらついていて、、車で出たいところだけど、大好きな阪急電車に乗らないと意味がないという事で夙川まで車で行き、そこに車を停めて、阪急へ!
目をくりくりさせて運転席の真後ろに乗った王子!線路をみたり、運転手さんを見たり、、ホント楽しそう
阪急に着いて、買いものを済ませた後、14階のレストラン街へ。。。
入ったお店の座った席がJRがよく見えるたまらない席!
電車が次々と入ったり出たりしているのをじっと上からみている。。やんちゃ姫も兄がする事は全部興味があるので同じように見てご満悦。
          hankyu181a.jpg
お料理も美味しくて、王子の大好きな中華まんが付いてきたのでそれだけで十分と言う感じ
阪急ではちょうどバレンタインチョコ博覧会が開催されてて、試食がいっぱい
義理チョコ?など買って、チョコアイスを4人でペロペロ
          hankyu182a.jpg
そして帰りはまたまた阪急電車の一番前に陣取って、運転手さん、線路、町並みなど、、、ずっと見て楽しんでいた。
          hankyu184a.jpg
妹ちゃんも好きなのね。。。眠いはずなのにずっと兄の横で車窓を楽しんでいる。
親も私も少々お疲れ(笑)

続きを読む

スポンサーサイト

しまじろうワールド

11 /22 2017
しまじろうって知らなかったけど、小さな子供のいる家庭の人はみんな知っている。
最初私はタイガースのトラッキーの子供?と思っていたけど、子どもたちからは」大変な人気者
ベネッセと言うところが企画しているキャラクターだけど、そのしまじろうの英語コンサートクリスマスバージョンが西宮であった。
こういうコンサートはなかなか倍率が高いみたい。
でもこの日を夏から楽しみにしていた王子。
すべて英語だし、外国人がいろんなブースで子供たちをサークルに座らせてゲームをしてシールを渡している。
王子もやんちゃ姫もちょこんと座って手を出してるじゃない。。。
全然引っ込み思案どころか、、、ぐいぐい輪の中の中心に入って行ってびっくり!
          simachrcats1.jpg
意味もわからないのに、やんちゃ姫はちゃんとシールをもらいに行ってる。。。笑うしかない光景
この後は娘のお友達の行ってる洋服メーカーのバーゲンだと言うので行く事に。
重い荷物に軽い財布で帰宅した

台風の中のハロウィンパーティー

10 /29 2017
孫が通うプレ幼稚園のバレンタインパーティがあるというので、私も参加できるようにママに申し込んでもらっていた。
が、今日は生憎のどしゃぶりの雨。。。台風が近づいているので風も強い
孫が通う幼稚園はオール英語なので、どんなに慣れたかなと思って行ったけど、あんまり英語表現はわからないみたい。
でも外国人の先生方は袴姿や、魔法使い、ねこのコスチュームで迎えてくれた。
            yotahallo3.jpg
わからない言葉で何となくわかっていくのかも知れないけど、そんな幼稚園に通っている孫はえらいなぁと思った。楽しいと言いながら時にはクラスのリーダー役でお茶を配ったりするそうで、、、尊敬!(ばば馬鹿?)
王子は昨年上の娘がNASAの宇宙センターで買って来てくれた宇宙服の衣装。おてんば姫は魔女の宅急便のききちゃん
         yotahallo2a.jpg
お菓子をいっぱい入れてもらって楽しそう。
              yotahallo1.jpg

続きを読む

孫たち

10 /04 2017
パパがオランダに先に出発した。横浜から引き上げてきて5日間はパパの実家でご両親とともに過ごして、パパの伯母さんも加わって壮行会を開いた様だ。その合間に父に会いに来てくれてみんなで壮行会をし、両家の墓参りをしてくれた。
パパが出発してすぐに実家に戻っては急に淋しく感じられるだろうご両親のために、出発の後一泊させてもらって我が家に戻ってきた娘と孫。
ガレージも娘のが入るのでちょっと窮屈になったけど、使う事が多いので仕方がない。
そんなに久しぶりでもないけど、孫たちの成長には会うたびに驚かされる。。。。そんなもんでしょうかね?
家の前が公園だし、その公園の前はJR線。電車好きの二人にはたまらない空間
            mago101a.jpg
砂場には遊具が沢山あるので2人があちこち行くので見失わないようにするのが大変
やんちゃ姫も最近やっと歩き出したところなのに、歩き出すと早い!
どんどん元気に走り回り、どんどん年老いていく私は大弱り、、、(笑)

続きを読む

2週間の横浜、、、疲れた!(笑)

09 /08 2017
2週間も家を空けるというのは、ちょっとなかなかないこと。海外旅行のレベルだけど、庭も気になったけど、父にははっきり言わずに来ているので、その間何かあればと心配もあったし、何よりも家の事が気になった。
でもそれほど引越しの手伝いはできなかったけど、手伝いと銘打ちながら、お友達と会ったり、美術鑑賞出来たり、私的にはラッキーウィークだったと思う。
それでも王子のプールの日はやんちゃ姫のお相手。。。この子、とっても優しい顔しているのに、すばしっこくて、何にでも興味があって、じっとしていないおてんばさん!
最終的には「こらっ!」と声をあげてしまうけど、、、平気顔(笑)
一応お手伝いも済んだしお疲れ様と言う事で、お寿司を食べに行く事にした。
回る寿司なんだけど、注文しないと回ってこないお寿司屋さん。。。ネタがいいだけにお値段もいい!でも美味しい
              bisusi1a.jpg
みんなで思いっきり食べた気がする。。。
よくもまぁ、横浜まで通ったものだなぁ。。。迎えに来て送っていくの繰り返しだったけど、今回の横浜で今年に入ってからだけで9回目になるのにはびっくり!
少しでも手伝えてよかった。オランダまではそんなに簡単には行けないけど、行けたらなぁとも思うし、一人で国際線はなぁとも思う。

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪