修復展

豊中の小学校の公民分館で秋の文化祭があり、そこに私達の修復グループが展示させてもらう事になった。
古い小学校ながら歴史があるようで、元卒業生と思われるお年寄りが仕切って準備されていた。」
私達の作品は体育館のど真ん中に展示していただいた。。。。がみなさん、金やプラチナで修復しているのはわかるけど、、他の葉どこが割れていたとか書いて欲しいと言われるほど、、みんな大作が出来上がっていた。
           syufukucats1.jpg
右の一番上のは私の普段使いのカップ。結婚のときにいただいたペアーカップでもう一方もかけているんだけど、、、まずはこれを。
口をつけるところなので、薬剤の多い共継ぎにしないでプラチナ継ぎにした。何だか変だけど、、欠けは消えた。
        syufuku2-crop1.jpg
右が私の作品。。。さてどこが割れたと思いますか?
角も欠けていたので虫歯の治療に使う粘土で欠けた部分を再生して色をつけているけど、、さてそれはどこでしょう。。。

私も手に取らないとわかりましぇ~~ん  

続きを読む


修復展

私の所属している修復レッスンの地域の文化祭があり、忙しい最中だけど、私の作品も展示されるという事と、先日の米寿の方へのみんなのメッセージを飾って、これぐらいのお年の方も頑張って修復されてるという事を展示するために、豊中の堀田会館に出かけた
           syufuku162.jpg
みなさんの作品はもの自体も時代物で言いし、修復がうまい! 
そんな中、実に来たお客さんが私のを見て、どこが割れてたの?
どうやってひっつけたの?など質問攻めに・・・(笑)
わからないようにひっつけるのが修復なんだけど~~(笑)
           syufuku164.jpg
               syufuku163.jpg
やっと、米寿の方の写真を正面に飾る事が出来た。
           syufuku161.jpg
         

出来た!来年に持ち越し!

今年もたくさんの器の修復をしてきたけど、今年最後の工房行き。。。
出来上がったものは先月持ち帰ったけど、漆塗りのものは漆が完全に乾いたので持ち帰ることになった。
ちょっと黄漆とこのカップの黄色とは違うけど、ここに金を混ぜるとあまり雰囲気が合わないので、持ち主さんにきいたところこれでOK!これでまた使えるという事だったので修復成功!
                    syufuku111.jpg
今日は珍しい富士柿をお持ちしたら、ちょうど富士山という銘のお茶碗の修復をしていた方が、並べてみましょうという事で並べると、まるで兄弟の様。。。大きさは同じ感じ。

今日の作品は洋風のカフェオレカップ、、ひびが入ってしまったので、、このままじゃ割れちゃうという事でお預かりしてたもの。。
洋風のカップをうまく着かせるために黄漆を流し込み、その流れが割れ目にずっとはいりこんで行ってくれるのを待っていたらうまくひびが全部漆で埋まった。。少し黄漆の色とカップの黄色は違うけど、これでよしとの事。これでまた安心して使えるという事で修復完了!
出来上がるとホッとする。。そしてお渡し日まで落とさぬよう、欠けぬよう、、結構気を使う時間。        
shufuku112a.jpg      syufuku113a.jpg

もう一つの作家さんの茶碗は木端微塵といっていいほど、、、とりあえずはマスキングテープで固めた。。来年に持ち越しになる作品。
shufuku114a.jpg   syufuku115.jpg
どうにかこうにか仕上がるのをお楽しみに~~!これ実はまだ芦屋の貴兆陶家さんに売っている。。それ買った方が早いけど~~お値段が(笑)
ま、急がないでゆっくりと修復していこうと思う

続きを読む

出来上がった修復

修復を初めて12年?13年?いつの間にか10年が過ぎていた。
職人さんも10年で修行というけど、私の修復はどうだろう??
今回は釜の蓋の修復、これ自分のため。
テフロンの釜があるけど、後始末が楽なのでお稽古はそれを使っている。ただ蓋がさびてきてボロボロと屑が落ちてくる状態で、何のかならないかなと蓋をリメイクすること、約2か月。。。ようやく出来た。
                syufuku23a.jpg
次にホワイトカップ。。お茶碗にしたり、ミニサラダを入れたり、蕎麦猪口に使ったりと結構便利なやつ!
                syufuku21a.jpg
どこが欠けてるかわかる?もちろんこれは修復後の作品だから、割れをかくしてるのだけど、、どこだかわかりますか?

そして銘々皿の塗り。。。。これはお寺の和尚さんの来られる時にお菓子を包んだ物をお出しするのに使っている
            syufuku22a.jpg
輝きのなかった金縁に金をはめた。
出来具合は最高!

修復作業のあとはみんなの持ち寄りのお菓子でおやつタイム
           syufukucats1a.jpg
私がお持ちしたのは夏ミカンの丸漬け。。これは山口産。。とDisneyクッキー

ごちそうさまでした           

続きを読む

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク