幸せをよぶ五つのおもてなしの心

パーティー・イベント
08 /23 2017
料理研究家の若林三弥子先生の主催されているサロン385のお食事会が、大阪グランフロント内にある「Regina」さんで開催された。長年のお友達のこの方に誘ってもらって、夜のディナータイムに梅田に出た。
夜のおでかけは久々。。。
グランフロントの高層階から見た夕陽の沈む瞬間の美しさに一同感動してしまった。
          regi174.jpg
   
そしてその夕陽の前に三弥子先生がすら~っと立たれると、、とってもとっても素晴らしい世界を見た感じ。
          regimiya1.jpg
元々前から好きだったレジーナさん。。。中華料理のお店なんだけど、オーナーさんはイタリア料理を東京でされていたそうで、何よりもこちらで使われるガラス食器をクリエートされているとか。。。この食器も最初からとっても気になっていたお店。
          regi171.jpg

今日のパーティーで出されたお題は「大人が醸し出す色気」を考えてくるという事。。。これ非常に難しい!と思ったけど、、、総勢37名の答えはほぼ同じで、、さすがは三弥子先生を大切にする人たちの集まりだなと思った。
集まった人たちはおぼ知らない人だったけど、すぐに打ち解けるような感じだった。
           regi172a.jpg
          
お料理もはずれながない美味しさにやっぱりみんな舌鼓を打っていた。
       

続きを読む


世界の料理

パーティー・イベント
03 /21 2017
お友達の誘いでHONK(東大阪日本語教室)の生徒さんのお料理会イベントに参加させてもらった。
みんなが自国のお料理を手作りして、作り方を教えたり、他のお国のを手伝ったり、手伝ってもらったりして、出来上がると、まぁ凄いお料理の完成
私は参加させてもらって3度目かな?4度目かな?
以前はここで盆踊りを教えたり、お茶道をさせてもらったりしたけど、その頃の人たちとはメンバーも少しずつ変わってきている気がする。
ベトナム人、韓国人、タイ人、アメリカ人、、中国人の人は遅れてきて、今日は食べる人になっていた。
私の友人を含む日本人スタッフが朝から買い物や場所の手配で大奮闘。
              honk1a.jpg
これはタイ人の人が作ったシュウマイの皮風な皮で鶉の卵を包んでいる
honk2a.jpg  honk91a.jpg
タイの人は飾り切りがお得意で、お店で働くためにはこれが出来ないと駄目らしく、そういう教室もあるらしい。これなら果物嫌いの私もパクパクいただけますわ。。。と心で一言
それにこのカレー、、、辛そう!と思ったけど、意外や意外。。。食べても食べてもたくさんあるので、みんなお替り三昧。
そして私は一緒にいったお友達とジプロックに入れてお持ち帰りしたほどにはまってしまった(笑)
 honk9a.jpg  honk8a.jpg
タイカレーにはこのおそうめん?風の麺をつけていただく。そして右はアメリカ人の作ったアボガドサラダ、ポテチと共にという事で私が持参した野菜チップスも一緒に添えたら、、、そっち結構人気だったらしい
honk3a.jpg  honk4a.jpg
右は韓国人の作った、あの美味しいトッポギの煮物。。。いいお味に仕上げている、そして左はベトナムの春巻き。ベトナムは生春巻きなんだけど、これはお野菜がわんさか入っていてひき肉と一緒に炒めた物を生春巻きの皮で巻いて、揚げたもの。。これが美味しいの

honk7a.jpg  honk5a.jpg
日本食として、、手まり寿司をみんなで丸く丸く作った。これ結構難しいよね。大きい丸が出来たり、小粒の丸が出来たり。外から見て色合いをきれいにするって凄いよね。
そしてうちの家にたくさんいただいていたお蕎麦を持っていって茹でた。黒いほうは信州そばで白っぽいほうは越後蕎麦という事で、生徒さんにこれなんだか知ってる?と聞くと、全員知っていた。「ザルソバ!」って。
よく買うのかな?美味しそうに食べてくれて一安心。。。我が家に置いていてもほぼ誰も食べないし、蕎麦好きの私は乾麺よりは生でなくっちゃ派なので、、、家庭内整理で助かりました。

          

続きを読む

ひな祭りと初節句

パーティー・イベント
03 /05 2017
お雛様の季節になると華やかで大好き。。。小さい時からひな壇の一番下のお道具にはいろいろつめていた。
母に布を貰って、反物を作って引き出しに直したり、小さな着物風なものを入れたり、書を嗜んでいるという事で巻き物を作ったり、そして毎年、どんな事があったかを筆で下手なのにかな文字みたいな風にして、折封筒に入れて毎年貯めていたから、それだけでもたくさん重ねて置いていた。
小さい事をするのが好きだったから本当によく遊んだ。
今年は一対は横浜に嫁いだので、残りの一対とひな壇、有田焼のお雛様、市松人形をかざったりした。
そして、3日は朝から、ばら寿司を作って、お雛様分、父の分、娘の家の分などを作って仕上がってから娘の家に届けに行き、旦那さんが遅かったのでそこで娘と二人で食べた。。。。
            hinazusi1.jpg
まるで給食室のおばさんの様に手早くお雛さん分も作ってお供えをした。
父のところはもう夕食をお断りできる時間が過ぎていたので翌日持参することに、、、
そこで娘の家に持っていくと、まだ仕事から戻っていなかった。。仕方なくうろうろつかしんを回ってからおうちに寄せてもらった。
早速お吸い物を作ってくれたので私の分もお弁当に入れていったのでそれを入れ替えてくれて二人でお腹いっぱいになってしまった。

そして横浜から初節句の様子が送られてきた。
初節句おめでとう!
家族で祝ってもらってうれしそう
           hinairi7.jpg
ママは前日まで調子が悪かった様で、無理することないよ。。。初節句なんて延ばせばいいよと言っていたけど、早めに寝たら元気になったそうで、、、こんなてまり寿司をつくったとか
           hinairi2a.jpg
お刺身を少し買って後は家にあるもので作ったとか。。
ごはんも味が違っているらしい。
主役じゃないけど、、、一番良く食べるお兄ちゃんは
           hinairi3a.jpg
男の子らしいお雛様がちょこんと乗ってる
この時、主役はお夕寝していたとか、、、
起きてきたら、、、、離乳食バージョンのばら寿司風
           hinairi4a.jpg
これ全部食べたそう!すごいね、食欲旺盛

続きを読む

歌舞フェスティバル2017

パーティー・イベント
02 /01 2017
母の大親友と言っても他言ではないかもしれない、舞踊の世界でずっと一緒に舞台を納めたお友達の一人である、若柳流の若柳青(わかやぎせい)さんのレッスンされているクラスの発表会が吹田で開かれた。
いつも誘って下さるけどなかなか私が行けなくて、、今回は是非にとの事で婦人大の友人に声をかけるとみんな行きたいとの事でチケットを追加していただいて4人で鑑賞してきた。
青先生は私と5歳ぐらいしか違わない方だけど私の母とはホント仲がよかった。流派も違うのに、よく舞台合わせをしたり、違う舞台の感想を言ったり、教えたり教わったり、、、そして年に数度は大阪にある国立文楽劇場で一緒に踊ったりしていた。
青さんは舞踊家であり、声楽家であり、アナウンサーであり、とにかくパワフルな人。。現在はFM千里の番組を持たれている。
青さんは母のそばにいる私に平気で用事を言ったりするので、絶対に無視した私。。。母はいつも困った顔をしていたけど、青さん自身はあっけらかんと自分のお弟子にその用事を頼んだりしていた。。。

それが母が亡くなってからは私の相談にいっぱい乗って下さったり、電話でながながお話聞いてもらったり、、不思議な仲だなと思う。
               seikai1.jpg
楽屋に行っても、お弟子さんのガードが強くてなかなかお部屋に入れないのに、快く入れてくださってツーショット!
この日はカラオケのクラスの生徒さんも50曲ぐらい出るという事で、市会議員や代議士もお祝いにきて、一曲歌っていくという面白い企画もされていた。
先生のお弟子さんに雪代敬子さんがおられる。往年の東映のお姫様スターだった人、、今はラジオで番組を持たれているが、この日も歌と踊りとを披露されてとてもとても美しかった。
20年近く前、母が亡くなった年にカナダで舞踊公演をしたグループとしてご一緒した仲。カナダではずっとお世話になった雪代さんももう八十を超えられたとか、、、でも全然そんな風に見えない、さすがはスターだなと思う。

企画は飽きないように踊りがあったり、歌があったり、漫才があったり、とめまぐるしく舞台が変わる。。。代議士のご挨拶はおもしろくなさそうだからと友達と抜けてロビーに置かれたモニターテレビで見ていると、、あのお騒がせ議員の上西さゆりも挨拶にきていた。
へぇ~~~見ればよかった。私達は一番前の席だからよく見れたのになんて言いながら、、、私達も遅くまで楽しんだ。

続きを読む

デンマーク刺繍

パーティー・イベント
01 /23 2017
ジョワリッシュサロンでかわいい刺繍のレッスンが開催された。
昨年の秋に募集があり、クロスステッチはしたことがあるけど、あの繊細なクロスステッチがとても気になっていたので参加することにした。。。この私が(笑)
手芸は下手で通っているけど、、なんとかクロスはという気持ちで。。。。
講師の先生があの岡田美里さんだと知ったのはちょっと前のこと。。。。え?あの堺正章の奥さんだった人???
そう!
             jowa7.jpg
この方が今日の講師。。。すっぴんの様な感じだけど、さすがはモデルさんなだけにお美しい。ファンデーションは長らくつけていないとの事。。。驚き!
普通のクロスステッチよりもっともっと細かいデンマーク刺繍大きな拡大鏡ライトを使って懇切丁寧に教えてくださった。
そんなに簡単にはできないと実感。。。
ジョワリッシュのマダムも今日出来上がらないですよ~~と言われていたけど、、そりゃそうだ!
寒い寒い一日だったけど、ジョワリッシュサロンは汗が出そうなほどの温かい空間。。。お引っ越しされて初めて伺ったサロンだけど、、、海の見える景色に感動するお部屋だった。。。何せ広い!
そしてお楽しみはマダムの手作りの軽食とスイーツ達
         jowacats1.jpg
クロワッサンサンドは簡単に作れそうなんだけど、マダムのようにおしゃれには出来ないなぁ。。。。。
後はお野菜のチップやチョコレート菓子。。。とってもセンス良くテーブルに並べていた。

マダムのお店で買えるミニカップケーキも食べるのがもったいないぐらいにかわいい
           jowa6.jpg
お食事をしながら美里さんの意欲的なお話を伺う事が出来た。
紅茶の資格も持たれていて、家ではおもてなし教室もされているとかで、次回はお料理教室をして食べて刺繍を教えて下さるとか、、、そして、人に教える資格も6回ほどのレッスンで取れるという上級コースもみなさんが進まれるとか。。。。
上手な方はそうやってどんどん自分のものにされたらいいよと私も提言させていただいた。
私はこの作品が仕上がるかどうかが問題(笑)
美里さん曰く、次回まで開かない人もいるのよ、ここに来たときだけ進む人もいるのよとのこと。。。まるで私の様(笑)
雪がチラついている中、ご一緒してくださった方がバス停で立つ私ともう一人のお友達に駅まで送るよと、車をわざわざ回してくださって、、楽ちんで帰宅。。。電車は雪のために遅れていたけど、、、何といっても三宮から10分なので関係なく帰宅できた。

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪