クリスマス忘年会週間

パーティー・イベント
12 /27 2017
忙しい、忙しいと言っている間にもうすぐクリスマスと言う時、ママも孫たちも、ばばの私にとってもツリーの飾ってある所に出かける機会が多い毎日。お互い無理しないようにしようね。。。とママと!
王子の通う英語幼稚園でのクリスマスパーティーがあった。本来ならパパとママとが参加するのだけど、パパがまだ帰国しないので私がかわりに、、、、
英語の先生といろんなお遊戯をしたり歌を歌ったりよく頑張っていた。
全然わからないんだろうけど、一生懸命やってる姿はやっぱりウルウル
サンタ先生にプレゼントもらう時はメリークリスマス!と言って受け取り、プレゼントをもらうとThank you!と答えるのだけど、ちゃんと答えていた。。。。えらい!頑張ったよ!
              yotachripa171a.jpg
あと二ヶ月、、、楽しんでね。。。
先生たちもよくやってくれるというのには驚かされる。感謝!

続きを読む

スポンサーサイト

もう12月の半ば。。。師も走る月

パーティー・イベント
12 /15 2017
なかなかこちらの管理室に入れなかった管理人。。。。何たることでしょう
自分の管理室に管理人が入れないなんて、、、でもここのサイトのページに教えてもらってやっとやっと更新
12月に入っていろんな事が沢山あって、、、どこから書いていいのやら。。。なんだか毎日なんかあったような、どっかに出かけたような、、、あっという間の半ば
まずは1日に出かけたパーティー。。。
あの星野仙一楽天副会長の野球殿堂入りを祝う会がいつもの大阪リーガロイヤルホテルで開かれた。

このパーティーは今年の春ごろから決まっていて、その頃から沢山の参加者があるから立食だと監督に聞いていた。
友達とこっそり、立食だとささっと途中で帰ろうねなんて思っていた。
ところが、、、星野さんは父に「おじいちゃんには席を入れます。ご招待客として」と言ってくださった。

その頃からずっと車椅子が多くなった父、、、父自身も行けないなぁと私に言っていたし、実際夏の終わりに「もうこれが最後の入院」と言いながらひと月近くの入院生活をした。最後だから特別室で!と父が自分からお部屋を頼んだそうで応接間のある広い部屋。。。支払がどうなるんだろうと私が心配するほど。
広い部屋なので父も歩く事をせずずっとベッドから離れなかったので、足はますます弱っていった

そして退院をする頃はすっかり痩せて、12月のパーティーに参加するなんてとんでもない状態
なのに、父は星野さんと親しくしてるおじちゃんに「這ってでも行きます」と答えたそうだ。
おじちゃんは私達友人と二人を乗せてから父のホームへまわって、連れていくと言ってくださったので、、、ドタキャンになるかもと冷や冷やしながら、この日を迎えた。

前日から父は「服はどれしよう」とか「ネクタイのいいの届けてくれ」とか、、、気持は華やかな世界に入り込んでしまっていた。
父の車椅子を引いていく私はどんな服で?と考えたが、やっぱりおめでたい席、着物にしようと決めた。
そして、着物だから父の事はボーイさんに頼めばいいと周りのみんなが言ってくれたので、お願いした。

実際、1000人ほどの参加者の合間をぬってトイレなどに連れていくのは私には無理!割り切ってお願いしてよかった。
父は招待席の一番いい席におじちゃんと座る事になった。横は王貞治さん、山本広島元監督、田淵阪神元コーチなどの面々
すごい席に父を入れてくれた星野さんに感謝!

私と友人は立ちっぱなしは嫌なのでいち早く脇の80個用意されてる椅子を確保!だから助かった。2時間立ちっぱなしの男性も腰に負担がかかり、少し座らせて下さいと言ってこられた。。。どうぞどうぞと私達、、、、私は父の席の横に半座りで中腰でいたものだから腰も足もいまだに痛い(笑)
             dendopa1a.jpg

王監督のご挨拶も素晴らしかったけど、ビデオレターで参加の長嶋茂雄さんも脳梗塞以来、あまり声を聞かなかったけど、わかりやすく星野さんとの選手時代の試合の話などを説明されていた。話し方もユーモアたっぷりでさすがだなと思った。
巨人ファンとしては王さんや長嶋さんがメインにご挨拶してくれるなんてホント嬉しい!
             dendoall1a.jpg
この方たち誰だかわかりますか?
結構古い人も入っているので、、、答えは後日(笑)
父も寒い日だったけど、お迎えに来てもらって、あとは暖かいホテルの一室だし、その後はまた送ってもらうというのでとても楽だった様だ。ホームに送り届けたのが9時半で、いつもならすでに就寝中!だったけど、ホームに着くと元気な声で「おやすみ!」と部屋に入っていった。
送り迎えのおじちゃん、いい席を用意してくれた星野さんのやさしさに感謝!
翌日もきっと疲れてしんどがってるかなと電話すると、すでにデーに行っていてびっくり。私が疲れたなんて言ってられないと感じた。

幸せをよぶ五つのおもてなしの心

パーティー・イベント
08 /23 2017
料理研究家の若林三弥子先生の主催されているサロン385のお食事会が、大阪グランフロント内にある「Regina」さんで開催された。長年のお友達のこの方に誘ってもらって、夜のディナータイムに梅田に出た。
夜のおでかけは久々。。。
グランフロントの高層階から見た夕陽の沈む瞬間の美しさに一同感動してしまった。
          regi174.jpg
   
そしてその夕陽の前に三弥子先生がすら~っと立たれると、、とってもとっても素晴らしい世界を見た感じ。
          regimiya1.jpg
元々前から好きだったレジーナさん。。。中華料理のお店なんだけど、オーナーさんはイタリア料理を東京でされていたそうで、何よりもこちらで使われるガラス食器をクリエートされているとか。。。この食器も最初からとっても気になっていたお店。
          regi171.jpg

今日のパーティーで出されたお題は「大人が醸し出す色気」を考えてくるという事。。。これ非常に難しい!と思ったけど、、、総勢37名の答えはほぼ同じで、、さすがは三弥子先生を大切にする人たちの集まりだなと思った。
集まった人たちはおぼ知らない人だったけど、すぐに打ち解けるような感じだった。
           regi172a.jpg
          
お料理もはずれながない美味しさにやっぱりみんな舌鼓を打っていた。
       

続きを読む

世界の料理

パーティー・イベント
03 /21 2017
お友達の誘いでHONK(東大阪日本語教室)の生徒さんのお料理会イベントに参加させてもらった。
みんなが自国のお料理を手作りして、作り方を教えたり、他のお国のを手伝ったり、手伝ってもらったりして、出来上がると、まぁ凄いお料理の完成
私は参加させてもらって3度目かな?4度目かな?
以前はここで盆踊りを教えたり、お茶道をさせてもらったりしたけど、その頃の人たちとはメンバーも少しずつ変わってきている気がする。
ベトナム人、韓国人、タイ人、アメリカ人、、中国人の人は遅れてきて、今日は食べる人になっていた。
私の友人を含む日本人スタッフが朝から買い物や場所の手配で大奮闘。
              honk1a.jpg
これはタイ人の人が作ったシュウマイの皮風な皮で鶉の卵を包んでいる
honk2a.jpg  honk91a.jpg
タイの人は飾り切りがお得意で、お店で働くためにはこれが出来ないと駄目らしく、そういう教室もあるらしい。これなら果物嫌いの私もパクパクいただけますわ。。。と心で一言
それにこのカレー、、、辛そう!と思ったけど、意外や意外。。。食べても食べてもたくさんあるので、みんなお替り三昧。
そして私は一緒にいったお友達とジプロックに入れてお持ち帰りしたほどにはまってしまった(笑)
 honk9a.jpg  honk8a.jpg
タイカレーにはこのおそうめん?風の麺をつけていただく。そして右はアメリカ人の作ったアボガドサラダ、ポテチと共にという事で私が持参した野菜チップスも一緒に添えたら、、、そっち結構人気だったらしい
honk3a.jpg  honk4a.jpg
右は韓国人の作った、あの美味しいトッポギの煮物。。。いいお味に仕上げている、そして左はベトナムの春巻き。ベトナムは生春巻きなんだけど、これはお野菜がわんさか入っていてひき肉と一緒に炒めた物を生春巻きの皮で巻いて、揚げたもの。。これが美味しいの

honk7a.jpg  honk5a.jpg
日本食として、、手まり寿司をみんなで丸く丸く作った。これ結構難しいよね。大きい丸が出来たり、小粒の丸が出来たり。外から見て色合いをきれいにするって凄いよね。
そしてうちの家にたくさんいただいていたお蕎麦を持っていって茹でた。黒いほうは信州そばで白っぽいほうは越後蕎麦という事で、生徒さんにこれなんだか知ってる?と聞くと、全員知っていた。「ザルソバ!」って。
よく買うのかな?美味しそうに食べてくれて一安心。。。我が家に置いていてもほぼ誰も食べないし、蕎麦好きの私は乾麺よりは生でなくっちゃ派なので、、、家庭内整理で助かりました。

          

続きを読む

ひな祭りと初節句

パーティー・イベント
03 /05 2017
お雛様の季節になると華やかで大好き。。。小さい時からひな壇の一番下のお道具にはいろいろつめていた。
母に布を貰って、反物を作って引き出しに直したり、小さな着物風なものを入れたり、書を嗜んでいるという事で巻き物を作ったり、そして毎年、どんな事があったかを筆で下手なのにかな文字みたいな風にして、折封筒に入れて毎年貯めていたから、それだけでもたくさん重ねて置いていた。
小さい事をするのが好きだったから本当によく遊んだ。
今年は一対は横浜に嫁いだので、残りの一対とひな壇、有田焼のお雛様、市松人形をかざったりした。
そして、3日は朝から、ばら寿司を作って、お雛様分、父の分、娘の家の分などを作って仕上がってから娘の家に届けに行き、旦那さんが遅かったのでそこで娘と二人で食べた。。。。
            hinazusi1.jpg
まるで給食室のおばさんの様に手早くお雛さん分も作ってお供えをした。
父のところはもう夕食をお断りできる時間が過ぎていたので翌日持参することに、、、
そこで娘の家に持っていくと、まだ仕事から戻っていなかった。。仕方なくうろうろつかしんを回ってからおうちに寄せてもらった。
早速お吸い物を作ってくれたので私の分もお弁当に入れていったのでそれを入れ替えてくれて二人でお腹いっぱいになってしまった。

そして横浜から初節句の様子が送られてきた。
初節句おめでとう!
家族で祝ってもらってうれしそう
           hinairi7.jpg
ママは前日まで調子が悪かった様で、無理することないよ。。。初節句なんて延ばせばいいよと言っていたけど、早めに寝たら元気になったそうで、、、こんなてまり寿司をつくったとか
           hinairi2a.jpg
お刺身を少し買って後は家にあるもので作ったとか。。
ごはんも味が違っているらしい。
主役じゃないけど、、、一番良く食べるお兄ちゃんは
           hinairi3a.jpg
男の子らしいお雛様がちょこんと乗ってる
この時、主役はお夕寝していたとか、、、
起きてきたら、、、、離乳食バージョンのばら寿司風
           hinairi4a.jpg
これ全部食べたそう!すごいね、食欲旺盛

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪