美術鑑賞の日??

母校
09 /05 2015
中高大と美術部だった友達は々美術部仲間とともに、毎年OB絵画展を開いている。
今年も原田の森ギャラリーのメインホールに広々と絵や芸術作品を展示。。。
              shobijutucats1.jpg
なかなか行く暇がなかったけど、北区鈴蘭台の舞踊講習の帰りに寄ることにした。
彼女の作品は枕屏風だけど、
お腹すいてるだろうからどっかで食事一緒にしない?というとお弁当を買っていくから控室で食べようという事で、作品展示者の彼女にすべてお願いして、行く事に。。
お弁当を買ってきてくれていたけど、肉味噌おにぎりや、胡瓜の甘酢漬け、ごぼうのてんぷらなどを持ってきてくれていた。
控室で取りあえずのランチ!

いろんな人との挨拶の後、ワークショップでタイルのコースターを作ることに。。。。
うまくできたのかな???でもまた物が増えるやん!と思ったけど、、美術部OB会への寄付代わりに作った。
            shobi5.jpg
ちょうど、この展覧会を開いている原田の森ギャラリーのお向かいにあるの神戸文学館で「岡田淳の世界」という展示があるというので、信号を一つわたって行っていた。

岡田淳さんは岡本にあるひつじ茶房のオーナーのお父様。
            kobebungacats1.jpg

続きを読む

スポンサーサイト

酷暑の中

母校
07 /27 2015
中学から短大までの8年間学生として通い、2年半を職員として通った大学の総会と、幹事会が行われた。
だいたいが総会は学際の時にあるのに今年はどうしたことか~~~?
暑い中山の上にある母校は緑も多く、、清々しい
               shoin071a.jpg
まずは別室で幹事会が行われ、幹事としての仕事を全うしていないと会長からお小言聞いた後、大学の食堂で総会
教授陣、学生課、教務課、入試課のスタッフも揃い、懐かしい方とも、数名ごあいさつ。

中学2年の時に一時期テニス部が嫌で逃げ込んだクラブが書道部。。。書道なんて好きでもないし下手なのに、、
その時の部長だった方とも再会。。。近くなのでしょっちゅう会って立ち話はする仲。
「あなた達が辞めたら書道部は消滅する」と泣きついた部長に「私には何の関係もない」と捨て台詞で辞めた私達の学年4人。

小さい頃のうちの娘と会って、「お母さんと違って大人しそうなお嬢ちゃんね」と一言。。。。(笑)

総会にはうちの学年は3名出席。みんなバラバラに座っていたが、たまたま私の前に座っている方が私の10年先輩の方だけど、お話している内に仲良しになって、総会後、勝手知ったる私が彼女を学内を案内することになった。
図書室で開催されていた茶道にお連れした。
ここの茶道部はとても教育されていて、とても趣向がいいので、私は学際の度に参加する。
今回は図書室の一部を借りているので椅子式の立礼点前
        shoincats1.jpg
お菓子は私の大好きな末富製・・・・美味しくいただいた。
      
学内は初めてというその方をお連れして、我が校が自慢とするチャペルに案内した。
こちらのパイプオルガンはアジア一という事でとても大切に扱っている。
                shoin076a.jpg
元々このオルガンをヨーロッパから輸入する際に、いいものを探しておられた教授とご一緒させてもらってヨーロッパを3週間回ったのは今ではすごくいい思い出だ。その教授も亡くなられてお話はできないけど、こうやって一生懸命さがされたオルガンがいい音色をだして残っている。
                 shoin074a.jpg


そんなこんなで学内を久しぶりに回ってもどってきた。
いただいたお菓子は父にプレゼント。。学校の名前が刻まれたお菓子で父はびっくりしていた。。。いやいや、、あるのよね。

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪