二月大歌舞伎@松竹座

舞台観劇
02 /25 2017
東京から戻ると、、忙しい!お友達とランチしたり、叔母のお茶レッスンに参加したり、家茶レッスンをしたり、、、

松竹座のチケットを格安で購入できたので、友人4名で行く事に。ドレスコードはお着物!
              syotikucats1.jpg
お友達はみんな遅れ気味、、、そこで松竹座をパチリ!
今回の出し物は若手中の若手、海老蔵さんや菊之助さんのまだ下の若い子たち。頑張ってる人たちという事で活気がある感じ。
舞台の前にランチをしていく事に。。。私の独断と偏見で私の大好きな「今井」へ
お蕎麦屋さんなんだけど、お料理もおいしくて裏千家の初釜ではずっとこちらのお弁当が使われていたほど。
最近はかなり値段もアップしたから他のになった。
母とも松竹座に行くと「今井いこか!」が合言葉だった。
               syotikucats4.jpg
お昼の今井弁当をみんなでオーダー。お蕎麦がちょこっと付いてくる。炊き込みご飯もお味よろし!
満足満足!と舞台観劇へ
お席は二階席だったけど、花道の真上なので、とっても良く見えるところ。。。。
                syotikucats3.jpg
私の帯は歌舞伎柄。。。母のものだけど、とても締めやすかった。
歌舞伎を見て、みんなとそろそろと駅に向かっていると、、、弟が。。。。
彼も観劇にきていた。不思議やね。。

続きを読む

スポンサーサイト

真田丸

舞台観劇
10 /21 2016
お友達からのお誘いで西宮芸術文化センターで開催された、中村勘九郎さんの「真田十勇士」の舞台を観にいった。
               sanada2.jpg

NHKの大河でやっている真田丸は見たことがなかったし、真田幸村という人物の名前は知っていたけど、歴史上でどの時代の何をした人なのかほぼ知らなかった。
私は歴史が大好きだけど、それは一条天皇の后、清少納言がお仕えしたといわれている藤原道隆の娘定子の時代と、人間として一番尊敬している建礼門院徳子の時代が好きなだけ。他は頭に入らないほど(笑)
最初は少し遅れて行ったので舞台に入らず、外でゲームをしていたけど、途中で入ってもなんだか暗い舞台、、、気持ちよく寝てしまった。。。でもすっきりした。
起きると舞台は、、、どんどん進んでいたけど、、、とても大掛かりな舞台になっていた。さすが!
特に、勘九郎は凄いなぁと感じた。
いただいた券で楽しめて、、、最高の時間だった。
            sanadacats1.jpg

素敵な時間をありがとうございました!
たまには舞台をみるのもいいものだなぁ~~               

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪