今年もいろいろありました。。。

友達の輪
12 /26 2017
12月に入り、星野さんの殿堂入りパーティーを皮切りに忙しすぎる毎日。。。
従姉妹が第九に出演すると言う事で東京から大阪城ホールの本番に来て、その忙しいさなかに父を見舞ってくれた。
父はすでにリハビリホームに出かけた後だったので、急きょ、従姉妹と共に娘たちと車でホームに押し掛ける事に。

みなさん、リハビリに励まれていたけど端っこにカフェコーナーがあり、そこでお茶をさせてもらう事に。
カフェのおばさんが東京の人なので従姉妹とやけに気があって話が盛り上がった。コーヒーや紅茶を出してもらい、子どもたちには特別にクッキーまで出して貰って、、、リハの先生たちびっくりしてたかも。
次に週は、婦人大のお友達のY子さんと共に伊丹で開催中の「林明子原画展」に出かけた。娘ももちろん私も林さんの描く絵本が好きでいっぱい持っていたのだけど引っ越しやなんやかんやで一冊もなくなっていた。
Y子さんは絵本が大好きで絵本の読み聞かせもされている林さんの大ファン。いつも私の孫にもと~っても素敵な本をプレゼントして下さり、娘は一度Y子さんにお会いしてみたいし、子どもたちにもいつも本を送って下さる人と会っておいてほしいという事で実現した。
まずは腹ごしらえ。。。ここも酒蔵をレストランにしたところで、行った事がある場所。
            hayasitenmaeaa.jpg
お姉様と静かな暮らしをされているY子さんにとってわが家のちびっこ達との食事はかなりやかましかったかも。。。。
お子様ランチをぐちゃぐちゃに食べていた(笑)
            hayasitenlun1a.jpg
お料理はまあまあ、、、といったところかな?でも満足!
お食事を終えて美術館へ。。。私にとっては元の職場の近くと言えかなり前の事だから、、、すっかり変わっていて、美術館もお初。
          hayasitcats1a.jpg
館内に入ると絵がどれも懐かしい。。。娘二人だったので、この女の子の姉妹愛というのが表れていて、、自分の子供達と比較してみていた気もする。娘も懐かしい~~を連発。
             hayasisannin.jpg

オランダにも持って行きたいと大きな本のセットを購入していた。
私は絵を見ながら、若かりし自分の子育て時代を懐かしく思い出していた。幼稚園の園長が絵本がとても好きな方で、お昼休みは読み聞かせの時間があったし、何かのプレゼントはいつも自分で図書室で選んだ本だった。私は当時幼稚園の実行委員もしていたのでよく図書室の本の整理もしていた。自分自身、あまり絵本を読まないタイプだったので懐かしさはなかったけど、母が会社でいつも絵本を定期購入していてくれて、もっと読んでおけばよかったなと思う。

そしてその二日後は父のお誕生日。
娘は家族だけでもお誕生パーティーをしようと言い出した。弟に言うと家族で参加してくれるとの事。
ひょっとしてと叔父(父の弟たち)達にも声をかけてみたら、翌週が父のすぐ下の弟の三回忌法要があるというのに、こちらにも参加してくれるとの事。娘もオランダに行ってしまうとなかなかこの季節には帰れないからどうしてもしたかったのかな。。。。。
総勢11名が参加。上の娘はお腹がしんどいようなので用心を取って欠席。
従姉妹がポートピアホテルの会員なのでいいお部屋を取ってくれてとてもサービスがよかった。
        titibir94al1a.jpg
星野監督にお時間があれば参加して下さいと言っていたら、この日はちょうど東京だと言う事で祝電をわざわざ打って下さった。
言葉は監督がマネージャーを通じて送ってこられたとか。。。
『タイガースと楽天との日本シリーズまでがんばれ!
何年かかるかなぁ・・・・?』
とユーモアいっぱいのお言葉をいただいた。ありがとうございます!感謝!かかわってくださった方にも感謝

お料理はこちらのホテル自慢の中華料理
         titibir945a.jpg
ケーキは持ち込み不可で、このホテルのパティシエが心を込めて作りますというケーキ!そしてピックは最近娘が始めたアイシングピック!とてもケーキが豪華になった。
このケーキは叔父さん達からのプレゼント!

少し体調がよくなかった父。お医者様からはまた入院してもらうかもという事だったが、新しくいただいた抗生物質がどうやら効いてきたようで、嬉しそうにしている父をみんなホッとしてみていた。
可愛くないことばかり言っていたけど、心ではとってもみんなに感謝しているのがよくわかる。

でもまあl、無事にお誕生会を終える事が出来てほっとした。中途半端な94歳と言う年だけど、94というだけで奇跡的な数字だもの、、毎年祝ってもいいぐらいだとのみんなの意見。

翌日は従姉妹に手配してもらったお礼を言いに、叔母の稽古場に行った。みなさん初釜のお稽古に頑張っていた。
          obacha17121a.jpg
私も濃茶点前をさせていただいて、慌てて帰宅。。。暗くなるのが早い昨今、、、気が急く   

続きを読む

スポンサーサイト

ミニミニミニ~~~なクラス会

友達の輪
11 /23 2017
私達の中学時代からの英語グループは高校を卒業してからも毎年クラス会をしてきた。
毎年クラス会を開いて、毎回メッセージ集を作って、全国に散らばってるメンバーに送るのが決まり。
高校を卒業してからだからもうすでに40年近い?前回が38号だったかな?
それを始めたのが私ならば、会の名前を付けたのも私(笑)
それを毎年しなくてもいいやん、メッセージも書かねばならんって考えやめようと言い出したのも私。

マレーシアに住む友人が帰国するたびに仲良しが4人だけでいつも集まる。
今回も集まり、いつも場所は緑地に住む友人の豪邸にお呼ばれするんだけど、、、今回はご主人が風邪で寝ているという事で、もう建て直しが決まった宝塚ホテルに行く事にした。
久しぶり!
でもこの日、ママはお友達の家でレッスンを受けてくると出たのでお喋り王子とやんちゃ姫を連れていく事にした。
子供が騒いでもいいようにホテルの喫茶ルーム「ソラレス」にして正解!

お子様ランチがなんと、、王子が大好きな阪急電車の蓋で覆われて出てくるんだもん、、、テンションアップアップ↑↑
         minicopacats1.jpg
私達はクリームコロッケが食べたかったので3品コースというのをオーダー。みんなはパン食だけど、私はやんちゃ姫のためにごはんにした。ご飯好きだからいくらでも食べる。
王子は阪急電車の蓋をあけて「わー」と声をあげていた。
味付けも美味しかった。
しばらくして宝塚の近くのお友達の所からママが駆けつけてきて、一緒に食事をとる事に。
こんな事も中学の時からの友達だから気兼ねなくできるんだよね。。。ママの友達はびっくりしていたらしい。
孫同伴のクラス会はないやろ(笑)
食事を終えた王子たちはママが連れ帰った。

私達は場所を変えてゆっくりしゃべる事に。。。。
同じホテル内にある「ルネッサンス」に移動。。。
そこでケーキセットをシェア
           minikopa3a.jpg
ここでは折り紙を折る事に。。。」なぜかというと一人が、、というか私以外はみんな手作りが好きで、マレーシアの友人はアクセサリーを作るのが趣味で、今までにもたくさんアクセサリーを貰った。
今回はミニの鶴を折って、それでイヤリングを作ってくれるらしい。
出来上がりが楽しみ。

続きを読む

コパック仲間

友達の輪
09 /23 2017
中学から学校併設の英語教室に通っていた。途中から入ってきた人、途中で辞めた人、、、いろいろだけどずっと続いてる仲間は14名。。。そのうち、他道府県にいる人は別としていつもしょっちゅう集まるのは4名
その中の一人がマレーシアに住んでいる。ご主人が定年になってすぐに二人でマレーシアにわたってもう何人かな???
彼女が時々留守宅の管理やもろもろの用事で帰国する時は必ず集まる。
今回はこの中のメンバーが映画を観たいという事になり、私が住吉大社にお茶会に行ってる間にみんなで集まって映画鑑賞、私はお茶会が終わってからの参加で夕食をとる事にした。
大阪なら、Regina(レジーナ)かな?と言う事でお店に連絡すると金曜日で取れないとの事。。。
そこで、先日お知り合いになったレジーナのオーナーさんに直接メールして、いいお席取れないかなとお聞きしたら、、、なんとないと言われてたのに、窓際の最高の席を用意しますと言ってくださった。。ありがたや~~~~
           kopac1791a.jpg
こちらのお料理は元々はイタリアンをされていたオーナーがグランフロントができた時に創作中華をやってみようという事になり、普通の中華とはまたちょっと違う創作料理で絶品が次々でてくる。美味しかったとみんな。。。。
アルコール類もいっぱいあるのに、みんなノンアルコール派。。。。昔の私だったら考えられないけど、、、私も今は強制ノンアルコール人生なので、、、みんな遠慮しないでと言ったら、、飲むとしんどくなるとか、赤くなるとか、、、えぇ~~~~年寄りかぁ
ってもうそんなお年頃なのかなぁ(笑)
コパックの仲間もみんなそれなりに年を感じさせてきていて、会話もそんな話が多いけど、やっぱり年寄りでも心は高校生!

続きを読む

2年ぶりの再会???

友達の輪
09 /07 2017
カナディアンアカデミーの英語クラスで友達になって、もう○0年。。。長いお付き合いのAっ子ちゃんと久々の渋谷デート。
彼女は敬虔なクリスチャンなので、教会のミサの後でランチをする事になった。
ランチは二の次、、、話がいっぱいありすぎて、食が進まない程。
            akko2a.jpg
最初に入ったお店が注文を忘れていたようで30分も待たせて、あと5分なんていうものだから、二人でもういい!と出てきた。
そして、彼女が食べたいという天ぷらのお店へ。。。
熱々で美味しいこと!
いろんな話が出たけど、やっぱりカナディアン時代の話になると笑いが出て、壺にはいってしまって、今でも思い出すと笑ってしまう。
長い時間おつきあいしてくれてありがとう
            akko1.jpg

続きを読む

嬉しい贈り物

友達の輪
08 /08 2017
横浜、東京の旅から戻ると宅急便が、、、、
開けてみると、なんと、前から気になっていたベーパーテープで編んだバッグ。
テーブル茶道の教室でお友達になった方の作品。
毎日、ちょこっとした時間を見つけては作られるので、そんなに簡単じゃないはずなのに、いろんな人に作って差し上げていたら、今は各所から注文が殺到しているとか。
私にはお願いできないんだろうなと思っていたら、な、なんと私にも作りたいと言って下さり、色のお好みは?形は?と聞いてこられて、私はセンスが悪いので、これとこれって言えない。。。だからすべてその方にお任せしてという事にしていた。
そして、出来上がったので大変な梱包で送ってくださった。
             tesafria.jpg
おしゃれでしょ?パールホワイトなのはたくさん入って、私には超お役に立ちバッグ。
紺の色合いが素敵なバッグはおしゃれ!
そしておまけはフクロウの形をした、私好みの色(Giants色)を使ってくださっている小物入れ
こんなのがパッと作れる人、尊敬!
ありがとうございます。。。

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪