懐かしい!

梅田
04 /07 2012
娘の事でバタバタ梅田に出る事が多いこの頃、、、梅田はここのところすっかり変わって、、人も多くてレストランなどは並ぶのが当たり前のところばかり。。。
どこもなくて、そういえばと向かった場所。。。

そうそう。。。ラマダホテル大阪
          ramada3mae.jpg

以前は大阪では三大ホテルの一つとして落ち着いた雰囲気のある「東洋ホテル」だったところが2006年に外資系の『ラマダホテル』として生まれ変わった。
          ramada2.jpg
なかはすっかりリニューアルされていて今風!なセンスの良いフロントになっている

その昔、阪神淡路大震災で家を焼失した両親が取引先さんのお世話で家が出来るまでの数ヶ月住まわせてもらっていたところ。。
当時私が住んでいた豊中からは車で20分ぐらいのところだったので、私たち家族もモーニングを一緒に取ったり、レストランで夕食を共にしたり、私自身も毎日の様に通った場所
          ramada1.jpg
当時はロビーには被災された人が沢山いて、みんなこのロビーで情報交換していた。

駐車場も被災者と被災者家族は無料という親切なホテルだったし、スタッフはみんな親切な対応をしてくれていた

梅田からも近いし、地下鉄もすぐ近くにあるし、交通の便もよかったので、両親のお友達もしょっちゅう尋ねてくれたし、両親も中心地にすぐに出て洋服など色々揃えたり、映画を見たり、、私にとってはホッとさせてもらう時代だったと思う。


           

続きを読む


『BASTONE』で乾杯!

梅田
08 /07 2011
先日大阪の中崎町にオープンした『BASTONE』は、「御影新生堂」さんが新たにオープンされたお店。
そのお店のオーナーさんから試食&試飲会を開いてくださるというお話で、この方からお誘いをいただいた。


DSC04319.jpg
御影新生堂さんが好きで、美味しいものが好きで、楽しいお酒の好きなブロガーが8名集まった。

初めてお会いする方、いつもの方々、そして私の先生等々。。。楽しい仲間の集まり。

私たちが着いた6時ごろには、奥のお部屋をとっておいて下さったのだけど、店内はほぼ満席状態。
奥は店内とはちょっと区切られているものの、店内の様子がよくわかる個室、、とってもアートなお部屋だった。
DSC04325.jpg
お店の方のお出迎えで店内へ。。。オーナー夫人が表に出て「写真バチバチいいですよ」と言ってくださったものだから、全員パチパチ。。。何があるの?って思われたかな?(笑)          mikagepage4.jpg
これは、まず最初に出てきたオードブルで、色々なものが少しずつ、これに白ワインのロック割りをいただいた。このワインがまたマスカット風味でとっても口当たりがいい。。。
ぐぐ~~ぃと一気飲み状態(笑)

こちらの代表作のベーグルがお洒落に登場!
みんなで割っていただいた。
   mikagepage1.jpg

そして、、次々にピザが焼きあがり、、赤ワインと一緒にいただくとこれまた美味!
   mikagepage2.jpg
ワインもピザもとにかくリーズナブルでしかも美味しい!と文句のつけどころがない!

   mikagepage3.jpg

もう~~~お腹ははち切れそう!満腹!そして気持ちよく酔っ払って(笑)
顔にすぐに出る私に、みなさんから「全然変わらないよ!」と!。。でも私的にはとっても気持ちよくいつもよりペチャクチャお喋り~~~~普段は寡黙なのに(^_^;)

続きを読む

まだまだ混んでるよぉ~~

梅田
07 /23 2011
「JR大阪駅が町になる」とうたった『JR大阪ステーションシティー』が開業してから、もうすぐで3ヶ月。
JR大阪駅の乗換えが楽になったという事ぐらいしか、私には関係がないほど、あまりでかけないのだけど、、
色々な人から、「あそこの店のグッズがいいよ」とか、「あそこの服結構安い」とか聞くと、やっぱり行きたくなった。
Yっ子と一緒にランチに出掛ける事に。。。

やっぱりレストラン街はどこも並んでいる。。。一番行きたかったところは、、1時間待ち

あっ!空いてる!というところは、、ランチなのに結構高め設定のお値段。

小腹が空いてきたので、、ちょっと空いていたこちらに入る事に。。。

ヒルトンウェストにも入っている『桃谷楼』へ
             umeda5.jpg

本日のランチの酢豚ランチと海鮮ランチをオーダーして、二人でシェアー
なかなかのお味で、、デザート付きにはせずに食事をした。
      umedapage1.jpg

すっかりお腹も膨らんで、、、外へ

そして、、、、

続きを読む

甘~い大阪。。。大丈夫?

梅田
06 /03 2011
やっと大阪駅で降りる仕事で、初めて大阪駅周辺を歩いてみた。
どうなってるの~?
ここに何があった~?なんて思いながらウロウロ、、キョロキョロ、、

大阪駅を降りて、、阪急、茶屋町がとても行きやすくなった。。
osakaeki11.jpg

ふたたび大阪駅に戻ってきていよいよ新しい駅ビル探索してみよう!
娘と待ち合わせて、駅周辺をざ~~っと見て歩いた。

エスカレーターが続いていて、、まるで京都駅の様。。。
osakaekipage2.jpg

上へ上へ、、どこまでもエスカレーターが続いていて降り立つと、、まるで関空の様。。

大阪のど真ん中とは思えないぐらいに広い空間が広がっている。

osakaekipage1.jpg


伊勢丹三越、大丸、駅ビルルクア見るところが多すぎて、ホントおのぼりさん状態の私。
娘たちはしょっちゅう通っているので、よく知っている。

私がいつも買う洋服の店も数点入っていて、またちょっと違っていて面白い。

デパ地下へ行くと、びっくりするぐらいのスイーツのお店が「ひしめき合っている」という感じ。
先日仕事仲間が言ってた事が本当だなぁと実感した。

洋菓子の店が多すぎる。。甘いものの取り過ぎがいけないと、特に日本人には合わないのではないかという話をしていたところだっただけに、、、「確かに!」と実感した。

相変わらず行列を作っているお店もあって、、、行列を見て並んでいるんじゃないの?とも思ってしまった。

それでもやっぱり、、お茶がしたくなって、、お店に入る事にした。。。
ここも並んでいる
でも、、
ここは待合の椅子がちょっと豪華なので、、待つ事にした。

続きを読む

春のおフランス!

梅田
04 /05 2011
今日は、、、久々のオフ~~♪
でも、父の介護の方の面接があり、じぃ~~~っと家にいる事に。。。。
外はこの陽気で、家の前の公園は桜が5分咲きになってきて、、、最高の洗濯日和!
sakura11b.jpg

あれこれと洗濯をして、介護の方を迎えて、、昼前まで雑談

梅田に出る用事があったので、阪急茶屋町までGO~~
パパッと用事を済ませ、Yukkoと待ち合わせて阪急へ。。。

梅田も来るたびにどんどん変わっていくのがわかるけど、、梅田じゃないみたい!

阪急ではフランス展が開催されていて、、、結構混んでいる。
       frenchpage1.jpg

パパァ~と見て回るつもりが、、何だかんだと試食を催促される、、、こんなに少しいただいてもわかんないわ~~なんて素通り(笑)

上の階でもフランス展をやっていて、こちらはまるで、骨董の美術館の様、、、
    french11e.jpg  french11b.jpg

ルイヴィトンのビンテージ物がならんでいる。
    french11a.jpg   french11d.jpg


表参道にあるブルターニュのクレープカフェが即席のカフェを作っていて、30分待ちという行列。
娘は大のガレット好きなので、是非にという事で、この店を選んだんだけど、、、
30分ぐらいならいいかぁ~という事で並んでいると、一人で並んでいる人を無理やり相席にして、あっという間に私たちの順番が回ってきた。
フランス人のスタッフがなにやら、、メニューの説明をしてくれたけど、わかんない
「お母さん、第二外国語はフランス語だったんだよね?」「うんうん、、、でも~~忘れた!」状態!

私はお茶だけというとセットでというので食べれるかな??と思いながらキャラメルのガレットを、娘は苺のガレット。。。お茶は桜のフレーバーティーを!
frenchpage2.jpg   french11g.jpg


お味は、、、最高!

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪