

昨日はぐずついたお天気で雨模様だったかと思ったら、一気に涼しくなって秋を感じる夜だった。
早いねぇとJUNと話したのだけど・・・ま、こんなもんでしょうかね?

近くのスーパーに行っても先日行った「近清」さんの漬物がほんの少ししかおいてなくって。。。それでもまあいいかと思っていたけど、今日は新在家まで行く用事があって出かけたついでに、パントリー六甲店に寄ってみた。
小さなスーパーだけど、あった、あった。
コーナーになっていて各種並んでいた・・・
tukemono1.jpg

さっそくこの間買いそびれたしょうがもあったので購入!
薄いピンクの生姜は家でも漬けているのでやめて、ばら寿司の上に飾る赤紫蘇漬けのを買った。あと、とびきり我が家で人気のなすのからし漬けもあった!沢庵好きのために色のいいのを購入
tukemono2.jpg

も~~これだけでいい!と思うのは私だけ?
他に何かつくらなくては・・・(;^_^A アセアセ・・

名古屋上陸!

4時間ほどしか寝れなかったけど、朝は結構すんなりと起きれた。
Yっ子とは尼崎駅で待ち合わせる事にしていたけど、Yっ子は起きれてるのだろうかと電話したところ充電切れの様で繋がらない・・・
えぇ~~~(@_@;)
午前中は仕事なので遅れるわけには行かない・・・どうしようと車を尼崎まで走らせて起こすしかないと7時前に家を出た。
ところが着くと寝ているだろうと思ったYっ子がな、なんと起きて準備OKの状態・・・(☆o☆)目が点になるほど驚いてしまった。

二人で慌てて尼崎を経由して新幹線に乗り名古屋着!
仕事も10時半にはすんなりと終了!でそこから歩いて2,3分のホテルに滞在という事だったので荷物をフロント預かりにして、万博会場へ!
何の予備知識もなく何がなんだかわからないままに会場に到着したのが昼時の一番暑い時だった。
banpakumae.jpg

いるいる・・・凄い人!並んでる!100分待ち、120分待ち、整理券終了の看板!
banpaku1.jpg

ところでここの万博って何が売り物なの~?という状態(笑)
藤井フミヤのプロデュースの『大地の塔』でギネスにも載ったという万華鏡を見れるとの事・・・でも並んでる2時間近い(>.<)
daich1.jpg

↑大地の塔の中の万華鏡
取りあえず次の予定先のマンモスを見れるという建物に向かった。

ここも並んでる。・・・それも炎天下!「熱中症にご注意くださ~~い」というアナウンスが流れているがペットボトルのお茶は入場口で没収されたので、飲み物がないではないか・・・・

飲み物をゲットしなけりゃとまわりを見てみると氷水につけたペットボトルが売られているが長蛇の列(要領わりぃ~~~~さっさとしろ~)と口に出てしまうほどのローテンポ(イラチの関西人はイライラ)

そうこうする内にお腹が空いてきて、、見渡すとレストラン棟は凄い人!座るところもなく炎天下にシートを敷いて食べている・・・

やだ~~~と見渡すとあった!『なだ万』が!
せっかく万博にきて世界の料理も食べずに和食かい?と思ったけど、この暑さには替えられない。。。昼膳といってもめちゃ高い!
美味しかった~~~~(^¬^)
nadamanmae.jpg

ちょろちょろと見て回って夕方になると涼しくなってきた。でもこれ以上まわる気にもなれなくて、、それより次はホテルライフだ~~と早々に帰る事に・・・半日だけの万博を楽しでホテルに戻った。

やれやれの1日を終えた。

名古屋決定!

仕事上のお付き合いで名古屋まで行く事に。。。
いつもこの暑い時期の事で、神戸の摂津本山と名古屋の栄間を景色を見ることもなく移動するのだけど、今回はYっ子の夏休みと重なったので一緒についてくることになった。
せっかく行くのだから、せっかくの名古屋なんだからと。。。万博も行きたいなんて事になっていたのだけど、ホテルが取れなかった。。。

JTBの○藤さんに頼んでおいたもののとにかく泊まる所がないですとの事でいつもの様にピストンでもどってくる積りでいた。
名古屋に行くといつもお食事もご馳走してくださるのだけど今回はそれも頂かずに戻ってこようと思っていた。

ところが・・・ネットで検索して私なりにあちこち探していたけど、全部泊まりは『×』、、こうなったらジャパネットで教えてくれていたホテルに自分で電話するしかないとかけだしたところ、空きとわかったのが午後9時前!やった\(^0^)/
シングル2部屋だけど、ネット割引でえぇ~という値段でOK!
ホテルの地図をファックスしてもらったところ、名古屋では一流ホテルとじいちゃん!うっそぉ~~

じゃ万博も見れるかも・・・ただ閉会まで一月を切って以来、入場制限が出ていると言われるほどの混みようで入れないかもと聞かされた。

ま、いい!行けるなら・・という事で夜の10時過ぎから準備開始!
こんな事、O型人間だから出来るのかも(笑)
ただ、何時に乗れるのか・・・ドキドキ!ましてや準備が出来て寝ても起きれるのだろうか・・・な~んて

ロスのみっちゃん!

夕方ロスにいる従姉妹の満ちゃんから電話があった。
用件はJUNの事なんだけど、よくテレビの国際中継なんかを見ていると1テンポ遅れて話しているのがいかにも外国らしいのだけど、普通にご近所同士で話しているようで不思議な感じだった。夕飯の準備をしている頃なんだけど、あちらは今から遅くなったけど寝るところだとの事・・・うぅ~~~こっちは金曜日が終わろうとしている時に金曜日があけたって・・・当たり前の事だけど地球は大きいんだね(笑)

外国と言えば元監督が昨夜帰国されて、尾賀珈琲にモーニングに来られたらしい。満席状態の中に父が行って久々にお話したらしい。
噂の監督依頼の話とかもちろん出来ないし、誰もそういう話題に触れないで他愛もない話をしたらしい。

予定より早いご帰国は「阪神の事が心配で予定より早く帰ってきた」という事らしい。。。。
その言葉を聞いて心の中がスーっとした」と我が家のじっちゃんは嬉しそうに話していた。

今日は・・・完封勝ち!\(^0^)/\(^0^)/

ogacafe3.jpg

画像は尾賀カフェの飾りガラス

派手な見出し!

スポーツ紙を毎日の様に派手な見出しで騒がせている星野さんの来季の事。ニュースを見ているとGiantsのGMだとか、監督だとか騒がしい。

うちのじっさまも最初は「そんなはずがない!」と言ってたけど「Gがあんな状態なら・・・」と変ってきている(笑)

尾賀珈琲のママさんは「うちにみえるG党の人では彼にきてほしくない」って言ってる人もいるとの事だけど、私的には来て色々改革してほしいものだ。。。。
私は星野さんに会うといつも、「Gにきてください!」なんて言ってるけどいつもニンマリと交わされる(爆)

Gに来て欲しいとずっと思ってきたけど。。。星野さんがGの監督にでもなればもう尾賀で他愛もないお話をする事もなくなるだろうし、その後Gが優勝したところでともに喜ぶ事もできないだろうし、寂しくなるなぁと思う。
ちょっとそれは寂しい。。。。。

はじめて元監督が虎キチの溜まり場的なここの喫茶店に来られた時、、みんなどれ程びっくりして、喜んだ事か。。。
ここに通う人にとっては。。。このまま残ってほしいという気持ちになる、、、たとえGのためとは言え。。。。

明日の尾賀には来られるのだろうか、、、店内はいっぱいだろうなぁ~

昨日の続き。。。

昨日はすっかり京都を堪能してお腹いっぱいになったみんな!

グループの中で一番細い(筈)の人がいきなりスカートのホックがとまらないなんて言い出す始末(>.<)

それでもやっぱりあま~~い食後のデザートの事は頭から離れない!

あきんとんさんにスィーツなお店の情報を頂いて、早速行動開始!
木屋町にあるケーキショップ『キルフェ・ボン』!「近清」さんの前あたりからタクシーで移動。。。タクシーの運転手さんもよ~~~く知ってました(笑)

店内は若い女の子でいっぱい!若い香りとケーキの甘い香りがおばさん達に襲ってくる。。。「ちょっと場違いとちゃうん?」と思う程。。。
若い(筈の)私達もこの雰囲気にはちょっと。。。と後ずさりしそうになったけど、店に並べられたケーキ郡を見ると。。。あかん!

ダイエットという言葉も忘れ。。「今日は晩ご飯やめとこ」とケーキに夢中になる若い私達(笑)
kirufe4a.jpg

画像は私が食べたイチジクのケーキ
全てに堪能して帰宅。

で、「近清」さんのれんこんのキンピラがあまりに美味しくって。。。早速おばんざい作り!ひろうすの煮物とか。。。何だかんだと作ってしまった・・・晩ご飯やめとこって言った私達の中で本当にやめた人はいたんだろうか?・・・・絶対にない!(キッパリ!)

京都へ。。。。

久々にいつもの「どっか行きたい」病の仲間で暑い日の京都ランチに出かけた。
暑い!食欲が・・・と思っていたら京都駅近くにある「近清」というお漬物屋さんのHPの美味しそうなお漬物+京のおばんざいの画像を見て「食べてみた~~い」という気持ちになって予約を入れた。
いつもボリュームたっぷりのランチめぐりをしているだけに・・・足りるかな?なんて思いながら(笑)
せっかく行くのだからとお店の人に近辺の見所を聞いてみたが暑い今の時期はちょっときついという事で見送った。

でも京都を熟知している頼りになるあーみんさんのお陰で『紫織庵』というお襦袢と町家の美術館に寄っていく事になった。
siorian1.jpg

『紫織庵』は京都有形文化財になっている豪邸に襦袢や古い着物を展示していて、中は和風建築なのにその中に洋風を取り入れていて、当時は所謂「ハイカラ」な家だった様だ。
そこの暖炉のある洋サロンでお抹茶をいただいて、ホッと一息ついた。

紫織庵の前からタクシーで「近清」さんへ
お漬物屋さんの店内の奥の階段を上って2階の事務所を通って、仏さんのおいてあるお座敷でお昼をいただいた。
お漬物数種が女将さんの手作りの大皿に盛られていて、、種類の多さにびっくり(☆o☆)
kinseimae.jpg

一人一人におばんざいのお皿、まかない食のおすそ分けという和え物、、、堪能!普段はご飯は一膳と決めているけど「お替りは?」と聞かれると「はいはい!よろしく!」の私達(爆)
もうお腹いっぱい・・・・もう入らないよ~~と思っていたら、極めつけにでたのがトマトのデザート。。。。これお勧め!
表現できないほどの美味しさ!
絶対にお勧め!お取り寄せをお勧め!
kinseitoma.jpg

女将さんのお話、従業員の○口さんとのお話も楽しくて、面白くってこれもブログに載せたいほど(笑)。。。。
最初に入ってこられた9代目さんも楽しい方でもっともっと『京の穴場』をお聞きしたかった程。。。。

暑いのに夏の京都の清々しい部分を垣間見た様な気分で帰宅した。

尾賀カフェ開店!

いつも行く尾賀珈琲の2号線にあったコーヒー豆の販売店だったところがリニューアルされて、カフェ風の喫茶店として、19日に開店した。
ogacafe1.jpg

尾賀のママさんの息子さんがマスターとして朝から夜は1時までのロングラン!ワインやお酒を楽しめる喫茶になるとの事だ。

店内は3つの顔を持っていて、一番奥は身体にフィットする真っ赤な椅子が並んでいて、壁にはコーヒー豆が埋め込まれていて、かすかに珈琲の香がただよった空間。
店の中央はキッチンを囲んだカウンターがあり、背の高い椅子だけど、すわり心地は抜群!
店の前面というか入ったところの空間は白い椅子がオープンカフェ風のイメージで並べられている。
気候のいい時はここのドアが開放されて広々とした空間になる。

お料理は煮込みハンバーグやロールキャベツなどがパンを添えて出てくるらしく、マスター自慢のメニュー
あと、お酒にあうチーズ、チキン、サラダと揃えている。

さっそくモーニングに行ってみた。。。ホントはハンバーグ大好きなσ(^_^)はそれを食べたかったのだけど・・・・(-。-) ボソッ
ogacafe6.jpg

今は店内も店の玄関外にもお花がいっぱい!お花屋さんの様(笑)
もちろん例の元監督さんもステキなお花をプレゼントされていて、よく気がつく人だなぁ~~~って改めて思ってしまった・・・・
ogacafe2.jpg

巷ではどこかの監督に?なんて噂がチラホラだけど。。。
どうなるんだろう。。。。

京都で。。。。

京都の一乗寺という駅の近くで、フランスから一時帰国されてるフラワーの先生の特別レッスンに参加させてもらうことになって、初めてこの駅に行く事になった。
先ず河原町までは阪急で行き、そこから京阪まで歩いて、京阪電車で出町柳まで行き、そこから初めて乗る叡山鉄道と言うのに乗った。
何だか初めて乗るので不安だったけど結構街中。

貸し教室の南山に行くと既にほとんどの参加者が席についていた。
お世話してくださった美千子さんが立っていてくださって席まで案内していただいたので助かった。
先生の作品を見せてもらって、これと同じものを作りますと言われた時えぇ~~~出来ないって!と心で思ったけど。。。やるっきゃない!
priza.jpg



1つやっては聞き、2つやっては先生を呼び出して・・・どうにかこうにか「らしく」仕上がったつもりだったのだけど。。。
どうみても・・・「針山」状態(爆)
でもちょこっと先生に手直ししてもらうと。。。途端にパリ風に(笑)
魔法の手みたいだった(^_^
;) priz1.jpg

音楽って・・・・・

母の月命日だけど、今月はお盆でおまいりがあったので、お寺さんは来ないらしい。。。千里で仕事をした後昼からセルシーシネマに寄った。
シネマクラブの登録もあったので中に入った。作品はフランス映画の「コーラス」
ちょっと遅れの作品だけど、結構外れのないものが上映されている。
この「コーラス」もご多分に漏れずに素晴らしい作品だった。。
やっぱり音楽は音を楽しむだけでなく、生きる事そのものを楽しませてくれるなぁ~と実感するような素晴らしい映画だった。

感動して帰宅しようとしていたら、Yっ子から電話!
お友達が来るから車を貸して欲しいとの事。。。なんでおうちに友達が来るからって車がいるのぉ~~~ヽ(`Д´)ノ
ソックニュームにも行きたかったのに早々に車を貸すべくYっ子と落ち合うことに。。。。ホントに困ったもんじゃ!(笑)

美味しいもの集合!

いつも行く尾賀珈琲店のカフェ店が今朝からオープン!
じっさまが連れて行ってくれというので時間が気になったけど取りあえず行ってみた。
若い感覚でメニューも豊富!モーニングセットも美味しかった
尾賀本店の常連さんも一番乗りで来られていてホットサンドを注文されていて、一切れいただいた・・・・おいしい!
おいおい尾賀カフェの写真もアップしていくつもりだけど・・・
↓はピンボケでスンマソンm(_ _)m
ogakafe2.jpg


引き続いて美味しいものネタ!
ご近所のステキなご夫妻に飛騨高山のラーメンをお土産にいただいた(^¬^)
さっそく色々と野菜とか卵を入れていただいてみた・・・
うぅ~~~細麺でシコシコとしててお味抜群
どうもありがとうでしたぁ~~~♪
ramen2.jpg


ramen1.jpg

来とくれやすやぁ~

母の舞踊仲間で祇園の芸妓を17歳からされて、今では先斗町で小料理屋さんをしながら舞妓さんの育成をされている○佐子姐さん、、とても迫力のある人で、芸者道を貫いてきた人がいるのだが、今度置屋を始められたという事!
伝統を守り、京都でもっとも格式を大事にしている人ではないかなと思う、、
京都の舞妓さんを紹介するテレビ番組には必ずといっていいほど、このお姐さんが登場して花街の話しをはじめる。

一度覗いてみようと思いながら。。。なかなか行けない。

「姉ちゃん、一度は訪ねておくれやすやぁ~」と電話がかかってくる。

「はいはい、その内にまた伺いますね」と答えると、「ホンマどっせぇ~」
「お友達よ~さん(沢山)連れて来ておくれやすやぁ~」とせっつかれてしまう。

母が亡くなった直後は「お姉ちゃん(母の事)にお線香あげさしとくれやすや~」と命日の夕方に現れた・・・
昼過ぎまで寝ておられるそうで。。それは仕方ないのかも(笑)
晩ご飯にお連れして、8時過ぎにお送りしますと言うと、「まだ、早い、早い!夜はこれからどっせ~」と(爆)

はんなりした言葉がツラツラと出てくる人。。。
いつまでもお元気で~~(^_-)☆
kikyo1.gif

お誕生日\(^0^)/

今日は待ちに待った(逆!)。。お誕生日!
お盆が終わってホッとすると年を重ねる。。。
時期的には小さい頃から気に入らなかった。。。。夏休み中なのでお誕生日プレゼントも祝いの言葉も級友からないのだから。。。

新学期になってから言われても・・・ってそんな感じだった。

JUNが「今日はお母さんの好きなものを食べに行こう」と言ってくれて、、、ランチに二人で行く事に。
何する?何する?とあれこれネットで調べていると、行きたいと思うところは全部予約でいっぱいで断られた。

で、ふと思い出して前から行きたかった六甲山上にあるオーベルジュド コム・シノワに行こうともちかけてみた。
ちょっと高めのランチなので全部ゴチ出来ないかもと言われたけど。。。いい!連れて行ってくれたらいいよという話で予約!

行ってみると山小屋風店内は満席状態。。。「予約しててよかった」

雰囲気よし、お味よし、盛り付け最高。。。。満足のランチだった。
で、やっぱり六甲の山の上だけの事はあって。。。涼しかった。
秋の先取りのお誕生日だった。
komusimae.jpg

komusicake.jpg

燈花会

お盆行事の最終日。
精進料理のお膳の当番は義妹だったのだけど、夕方にしか来れないとの事、夕方作ったものをお供えしてそれを港に流しに行くとの事だった。
夕方になると仏さんは帰ってしまうのに。。。なんて考えて出かけるのを少し遅らして私が残り野菜でバラ寿司を作る事にした。
義妹にはすぐにメールでお膳はいいと送り、「助かります」の返事が即行戻ってきた(笑)
お供えをした後、娘達を連れて親戚のお参りにでかけた。
そのままYっ子と二人で奈良の『燈花会』に行ってみようと話が決まり、奈良に向かった。
市内の高速、阪奈道路も渋滞もなくすきすきであっという間に奈良に着いた。

どこでやってるのかもわからず、今回のきっかけでもあるみーさんにメールして、どこで見れるの~?って聞いたりして、奈良公園まで向かった。
奈良に着くと渋滞していて駐車場はどこも満車!グルグル回っていて、遠くに行かないとだめという話をきいたけど・・・諦めずに管理人のいる満車マークの出てる駐車場の横に車を停めた。。。以外にも中からおじさんが「入って!」と言ってくれて驚いたというよりありがたかった。

奈良公園にむかう道は混んでいてゆっくり道端の灯篭を見てる余裕がなかったけど、東大寺への道は空いているように見えた。
この日東大寺は無料開放との事で、東大寺の灯篭がきれいだというので行ってみたのだけど。。。な、なんとものすごい行列!
山門から寺までの道を約1時間はかかったかと思う程に待たされた。
やっと大仏さんの前に出ると、そのまわりは無数の灯りが並んでいて幻想的な空間で感動してしまった。

雨もあってか、流れるほどの汗まみれ。。。受け継がれてきた幻想的な世界に長く浸ってる間もなく帰宅の途についた

toukae3.jpg

toukae2.jpg

お盆も中日。。。

今日の仏事のお膳作りは私の当番の日だった。
いつも精進料理で目先がほぼ同じものばかり。

久々に卵を使わないで野菜の天ぷらを作った。
天ぷらの盛り合わせにひじきの煮物、オクラの胡麻和え。。。そんなお料理を朝から作っていたら、早々と親戚の人や従弟妹達がやってきた。

まだお膳ができていないじゃないか。。。お茶とお菓子だけだして、黙々と天ぷらを揚げて、出そうとしたら、「あっ。。お吸い物忘れてる・・(>.<))仕方ないから永谷○の松茸のお吸い物を使う(;^_^A

どうやら親戚が仏壇のところに行くまでに間に合った。

仏事でしかゆっくり会う事がない従弟妹達や叔母たちとあれこれと話に花を咲かせた。

ま、どうにかこうにか私の当番は終了\(^0^)/

Bon Festival┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘

以前住んでいた尼崎市の地元塚口で、私の家のあった町内会と隣の町内会とを4つ合わせた連合盆踊り会が「つかしん」で開かれた。

「つかしん」とは元々が西武デパートが入ったファッション空間でオープン時は伊丹ー尼崎間を走る産業道路が『つかしん渋滞』を起こすほどの盛況ぶりだったが、数年前に西武は立ち退いてしまった。
そこのチャーチスクェアーでつかしん商店街やグンゼスポーツなどの協賛で大々的な大きな盆踊りの輪が出来ていた。

母が西武の文化教室で開店当初から舞踊教室を持っていた関係でここの盆踊りの指導をしていたし、連合町内会の人たちを近辺の公民館や地区会館に来てもらって、見てる人も全員が踊れる様にと時期がくると練習会を作り、教えてきたのだけど、今も尚その練習会を母の元お弟子さん達が引き継いで教えてくれてるらしく、若い人も男性も学生も、みんなが踊りに参加している。

尼崎には「麦藁音頭(むぎわらおんど)」という古くから土地に伝わっている踊りがあるのだけど、踊りの途中2度も進行方向が変るという難しい踊りで、以前は伝承者のおじいさんぐらいしか踊れなかった。

でも母はそれは覚えてしまえば楽しい踊りだと言い出し、尼崎に住んでいるんだし、市民はみんなこれを踊りつたえていかないとと、地域に準備踊り会を作って練習を重ねてきた。

尼崎も広いけど、各地で母のお弟子さんが「麦藁音頭を覚える会」を作ってくれて、今ではすっかり地の踊りとなり、尼崎市内で行われる盆踊りの閉めはこれになっている。

よっぱらいの兄ちゃんも、浴衣姿の女の子も、子供連れの夫婦もみんな輪の中に入って、間違いながらも踊っているのだ。
見ている人よりも踊っている人の方が多いのに感動してしまった。

母が取り仕切っていた頃は弟の仕事で付き合いのあった「河内家菊水丸」さんが櫓の上に歌いに来てくれていたが、今も15分だけ来てくれているらしい(早っ!)

幼い頃からの知り合いだった近所のおばちゃん、市議会選挙のアルバイ
トでお世話になったおじちゃん、、懐かしい顔でいっぱいだった。
小学校時代の友人は地区会の役員席でしきっているし・・・(笑)

顔を合わせると、「お母さんがここまでしてくれたんよ」、「ここの踊りの原点なんよ」とか、、母の話を聞いた。
お盆にこんなに母の話がいっぱいでるなんて・・・何だか輪の中に母もいたのではと思う。一番の供養になっているんだろうな。。。。

母が亡くなる前に買ってくれた浴衣、、、当時は色が気に入らなくて文句をつけていた私だけど、、コバルトブルーに黄土色の花が何となくステキに感じた。
「ほら、いいでしょ?」とどこかで言ってるかも(笑)



bonodori1.jpg

暑い日の職場。。。。

今日の仕事でお盆休み突入\(^0^)/
汗だくで行ってもここは楽園かの様に涼しい!
でも仕事をしていると、汗がにじんでくる

午前中は近所の光明寺のお寺さんのお参りがあった。
弟一家もやってきて先祖のお迎えをした。父は朝から打ち水をして、香を炊いて準備万端!しかも私もいつになく早起きをして先祖のお膳を整えて、、、後はお寺さんを待つばかり。。。
約束の時間よりも15分も早く来られたのは、住職ではなく三田のお寺の住職さんになられた、我が家でのニックネーム「珍念」さんが代理で来られた。お盆だから助け合って檀家を回っているとの事だったけど、、、わずか10分のお経!
「珍念」さんは朝からみなさんに集まっていただいているのに僅か10分のお経でごめんなさいと言われた。。。我が家では人気者の「珍念」さんなだけに「いえいえ・・お忙しいですものね」とニコニコ!
これぐらいの正座なら何とかなる私達。。。おかげさまでって感じ(爆)

で明日からはお盆休み!なんかホッとする。来週は今週よりは暑さが幾分マシになるんじゃないかとホノかな期待をしているんだけど。。。

夜Yっ子と本屋に出かける途中2号線沿いにある尾賀珈琲の今度新しく開店するお店に立ち寄った。
今まではコーヒー豆を売っているお店だったのだけど、完全にリフォームされて、すっかりステキなカフェのイメージに出来上がっていた。

店内は3つのコーナーに分かれていて、ヤングカジュアルな感じ!
元の尾賀珈琲店とは違ったイメージで、夜のワインタイムまで楽しめるというお店らしい・・
楽しみ!Yっ子はかなりお気に入り状態!
開店は18日ですよ~~~~~♪


oganew.jpg

渋滞@名神高速

彦根まで車で墓参りに行く事になった。
お盆に入るとかなり渋滞するので、今日ならマシかと思ったのだけどやっぱりかなりの渋滞だった。(^_^;)

同じく今日から盆休みのYっ子と交替で運転したけど、二人とも寝不足のせいかきつかった。約2時間半かかってしまった。
お墓につくと一番暑い昼前!汗のにじむ中墓石を洗ったり、お花を入れ替えたりした。。。とびきり暑い時間だった。
お寺の中に入って住職さんに挨拶をしたけど、さすがにお寺だけあって高い天井に広々とした部屋・・・もちろんクーラーなど入っていない・・・汗がタラーと流れ落ちるのを感じながら数分お話をしたり、絵馬の様なものに願い事を書いたりした。

帰りの道の事を考えると少しでも早く帰りたい思いだったけど、帰りも2時間近くかかってしまった。
jutai.jpg

ちょっと慣れたかな?

こちらに移行したものの。。。使い方がイマイチわからないけど、どうにかこうにか慣れてきた・・・
なれると不思議なもので、頭痛がしてくる・・・目の使いすぎ~?
頭の使いすぎ~?(笑)
その辺よくわからないけど。。。あぁ~疲れた。
数日前に行ったララポート内にあるスィーツカフェのケーキ達ララポートのケーキ

rara2.jpg

やっと、やっと・・・・

やっとブログが決まった。
こんなに大変だとは。。。。頭が悪いのか、要領が得ないのか・・
取りあえず下手くそ私が。。。頑張ったんだからいっかぁ~

それにしても、みーさんは毎日忙しそう。。。

昨日見たイノシシ親子。。。子供の姿はよ~~くみないと(笑)
koinosisi1.jpg

テストPart2

ちょっとテストです・・・
うまく行くのでしょうか??
なかなか画像が載りませんが・・・・(笑)



ララポートのケーキ


rara3.jpg


rara2.jpg

テスト中

テスト!テスト!

カレンダー(月別)

07 ≪│2005/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
