ケーキタイム(^¬^)

喫茶ルーム
09 /30 2005
夕方、JTBのIさんを尋ねたけどお留守だったのでJUNとお茶をすることにした。
impression2a.jpg

御影の駅前にある『アンプレシオン』で出来立ての「モンブラン」を食べる事に。
impression4a.jpg

ここのケーキのまったりとしたフンワカ感は何だろう。
JUNはイチゴショートにしたのだけど、これもまたフンワカホンワカの表現できない味・・・・
お腹いっぱいになる程に満足!
これじゃ夕食は出来ないぞとばかりに帰宅。
impression5a.jpg

豊中のMさんがまた『丸岡の餃子』を注文してくれるというので、まだ冷凍室にあった餃子を食べる事に!
ここのはホンマにうまい!

先日のライブで一緒だった本○さんが来月のチケットを持ってきてくださった。いつも、いつもお世話になりますだ!
最近はジャズも気持ちよく聞ける様になってきた。
誰のお蔭~?(笑)


半珍優勝!

野球・VIVA GIANTS
09 /29 2005
半珍態ガ~巣の優勝が今夜決まった!
Yっ子が球場から興奮した声で電話してきて「優勝したもんねぇ~~Gアンツももうあかんなぁ~~」ってイヤミを・・・
そう、半珍ファンって怒ったり泣いたり笑ったりイヤミ言ったりするんだよね・・・・
「よかったね!おめでとさん!今年限りやで~~~~」と返しておいた。
g-moe.gif


尾賀カフェで優勝と同時に集合して祝賀会をするというお誘いをいただいた。父は今から行こうと言い出したけど、なんで私が~?

冗談じゃない!
絶対に嫌じゃ!

等など悪態ついていたら、祝賀会にも行かずにフテ寝してしまった(笑)
そういう半珍ファンの一日もあっていいのでは・・・・
どうせ六甲おろしの大合唱なんだろう!

で尾賀情報によるとGアンツの次期監督が原君が濃厚だとの事
甲子園で、しかも宿敵(とは思ってなかったのかも)の前で涙を流した原くんがGアンツをひっぱっていけるの~?
江川もも1つだけど。。。中畑もイマイチ。。。。
そう西本さんがいるじゃないか!と思うのは私だけ?

でいつかは真澄君にやってほしい・・・って思うのは私だけ~?(爆)

職場のネコ

生活全般
09 /28 2005
今朝は朝から西区の運動公園まで行って競技に参加すると約束していたのだけど、午後からの仕事の準備がはかどらずに朝はずっと家で仕事となった。朝から結構雨も降っていた。
なかなかうまく出来なかったけど、どうにか昼過ぎには出来上がり尼崎まで出かけた。
職場に着くともうみんな真剣!家で準備してきてよかったと思う程。
ま、こんな時期があってもいいかも。。。。

相変わらずネコくんたちがこっちを鑑賞している(笑)
何だか写真に取りたいぐらいに真剣に見ているのだけど、野良ちゃんだから近づくと逃げる。
遠ざかると寄ってくる。
そんな中で仕事を終えて帰る途中、雨が降り出した。結構不安定な天気の1日だったように思う。

豆乳

未分類
09 /27 2005
夕方スーパー(○急オアシス)に寄ると豆腐の研究会の日で京都から豆腐屋さんの老舗「京とうふ藤野」の人が来て、豆腐の成分や食べ方などを細かく説明したり、試食させたりしていた。
豆腐が大好きな私はどんな食べ方でもOKなんだけど、試食の豆腐はそのまま味付けもなしで種類別に皿に載せているので味気ないものだった。
豆乳の試飲もして、次に新商品の豆乳の試飲をさせてくれた。
普通の豆乳におからの成分を混ぜているもので、一口で「ムッ」となったけど、お店の人も凄く身体にいいものだと勧めるので一気に飲んだ。

母はおからの好きな人だったので、よくおからを炊いていた。
少しでいいから食べる様にと小鉢にほんの少し入れてくれていたけど、食べた事はなかったと思う。
食べる前に「くさっ!」と思う程嫌いだった。

ところが最近、よく自分で炊くようになった。味付けは結構おいしいと思う。母も上手に炊く人だったらしいけど、比べようもない・・・母の味はきいてないのだから・・・(笑)

そんなあんまり好きでないおからが入っている豆乳はやっぱりだめだと思った。夕方の忙しい時間帯にちょこちょこっと味見をしただけで、粗品のその豆乳をもらってきた。
たぶん飲まないだろうな~~と思いながらも冷蔵庫に入れた。

スーパーも色々な事をして客足をつないでいるように思う。でもとても勉強にはなった。。。。でも家では多分こだわりの料理には使わないかも・・・

教会から・・・・

未分類
09 /25 2005
祖母の昇天記念祭の案内をいただいた。
祖母が逝って11年仏教で言えば来年は13回忌。
今でも祖母がここのバプテスト教会の片隅に座って大きな文字の聖書を開いている姿が昨日のことの様に甦る。

76歳で洗礼(浸礼)を受けた人だからクリスチャン生活は短かったのか、、、年寄りだから何のご奉仕もできないと牧師に言えば牧師先生の方から「あなたが生きてここに座っておられるだけで神様からのご用を果しておられるのですよ」と言われて休むことなく教会に通っていたものだ。

来月の礼拝の日に行われる。

朝からダラダラと1日を暮らした。来週、再来週と仕事や行事が山積で忘れてしまわないかと思うほど。。。(笑)
カレンダーにめいっぱい書き込んでみた。
hana050912.jpg

写真展

未分類
09 /24 2005
kagawa2.jpg

JUNのお友達の写真家SA○AKAの所属してるグループの写真展が岡本で開催されていて、最終日だというので見に行った。
前回の写真展では友達に焦点をあてた作品で、それもそれぞれの友達の表情をうまくキャッチしているのに驚いてしまったけど、今回はこんな感じ!
kagawa1.jpg

今回はJUNの友達のM○RIが初参加で作品を出していた。彼女は雲をテーマにした鮮やかな青空に焦点をあてていた。
kagawa3.jpg

SA○AKAには『今の私』を撮ってと頼んでいる。
就職してしまえばそんな時間もなくなるだろうから、今の今ねって頼んでいるのだけど。。。。
いざ撮ってもらうとなると。。。あまりに被写体が悪すぎるから躊躇するけど、今の今はオカネでは変えない貴重な瞬間だとも思う。

さて、どうするべ~か(笑)
  


久々の・・・

未分類
09 /23 2005
ライブに出かけた。
やっぱり音楽はいい!
全然知らない曲が多かったけど、あっこれは。。という曲が数曲出てくるとうぅ~んとやっぱり感動!
友達のお母さん手作りのおはぎをもらった。久し振りに手作りのおはぎをいただいたけど、、、やっぱり買ってきたのとは違うなぁ~~(^¬^)
帰宅すると友達から電話でルーブル博のお誘いがあったけど、すでに他の友達と行く約束をしていると断った。
彼女とはよく美術館めぐりをしたし、フランスでも一緒にルーブルに出かけたのだけど・・・もう○0年も前の話しだなぁ

中学時代の友達

未分類
09 /22 2005
携帯に知らない番号で電話が入った。
誰やろ。。。と思いながら出ると中学の時の友達だった。
中学を卒業してすぐ宝塚音楽学校に入った元宝ジェンヌ!
彼女は今宝塚を20年ほど前に退団し舞台で時々公演している。

2年前に同窓会で会った時にメール交換していた様だ。
今度初めて座長公演をするという事だった。
おぉ~~~すご~~い!

小さい頃から声楽やダンス、舞踊などをホントに一生懸命やってた人で宝塚に入団する前、中学生だった彼女は毎日色々なお稽古事に通うために中学の授業が終わると、猛スピードで六甲の坂道を降りて帰るのが日課だった。
私自身もクラブのない時は彼女にお付き合いして15分はかかる坂道を10分足らずで歩いたものだった。
あの頃から早歩きが出来るようになったのかも。。。。

入団してからも宝塚舞台はあまり好きじゃないけど、彼女のお陰でちょくちょく舞台をみる機会を与えてもらった。

電話で話し始めると中学の時のあのまま!「どうしてるの~?」から始まって「あの時は・・・」の話に(笑)
彼女が舞台女優になったら私がファンクラブの会長に、もう一人の友達が後援会長にって話をしていたのに。。。いつの間にか熱烈なファンが彼女のまわりに出来た様で出る幕はない(爆)

いつまでも暑い関西!

未分類
09 /22 2005
朝起きると涼しくて、今日はこの涼しさなのかなと思うけどそうでもない様だ。
朝父を送っていつもの茶店に行くと久し振りに『話題の人』と遭遇。
テレビでみるのとは全然違ってリラックスした雰囲気だけど、そんな素顔もやっぱりキマッテル!!!

昼のりちゃんが関西上陸していると言うのでランチを共にした。
久々なんだけど、いつ見ても元気ハツラツさには驚かされてしまう。
大きなリュックを背負って暑そうに歩いていた。
関西は何故か本当に暑いものね。。。

夜千歳空港に無事に着いたという電話を貰った時に聞いた北海道の気温は14℃だという事だった・・・へぇ~~~~×100(爆)

のりちゃんとのランチの後東梅田方面から西梅田方面まで仕事にもどったのだけど、蒸し暑い上に結構地下街が冷房が効いていなかったせいかプールの中に落ちたかの様に汗だくでずぶ濡れになった。

画像はのりちゃんからのお土産の六花亭の『六花のつゆ』のボンボンという名前のリキュール入りのドロップ。norichan1.jpg

最初にのりちゃんから「名前が面白いから」といただいて以来のファンになってしまった。
ランチの後行ったMBSではタイガース優勝祈願のドリームカムつるのコーナー前・・・折鶴の数が凄かった。mbs1.jpg

因みに私ものりちゃんも折って入れました。「来年は優勝だ!Gアンツ」と書いて・・・(爆)
同じフロアーの端では番組のエンディング撮りをやっていて、生ぴー子さんを見た(笑)

mbs2.jpg

敬老の日。。。

未分類
09 /19 2005
母の月命日だったので祭日だったけど、お寺さんのお参りがあった。
今日が敬老の日だというので、YっことJUNがおじいちゃんにご馳走しようという話になった。
色々なところに予約を入れてみた(待つのが嫌いなじいちゃんのために)が、祭日でもあってどこも満席だった。
Yっ子が今日は北野チャペルでのスタッフ会議があるというので、近くの北野クラブに予約を入れた。結婚前に行ったっきりで久し振りだった。
父はクラブの駐車場に入ると「北野クラブやないか・・・懐かしい」と感慨深げにあたりを見回した。
リニューアルを繰り返しているけど中は昔の面影が残っていた。
以前父の会社のCM撮りのロケの後、長嶋茂雄さんと来た事があるとの話だった。
kitanoclub1.jpg

私も友人がここで結婚式を挙げ、披露宴の席では私達友人が劇を作って披露した場所だったので、やっぱり懐かしかった。
もう○0年も前の話(笑)

食事の後、北野を散策してみたくなり、Yっ子と歩き回る事にした。
北野坂からハンター坂をウロウロ。。。今も尚異人館を散策してる人が多いのに驚いた。パン屋さん、ケーキ屋さん、紅茶専門店をグルグルまわり、北野ホテルにも寄ってみた。。。
kitanoijinkan.jpg
久し振りに歩いたけど、この辺りはあまり変ってなくて、お店も元の位置にあり歩きやすかった。
それにしてもウェディングが多かった。
Yっ子がピアノ演奏をさせてもらう<北野チャペルのあたりもカップルが多かった。何だか夢の町を歩いた様な気分を味わった。
kitanochapel.jpg

震災の記録。。。。

未分類
09 /18 2005
昨夜久々にノーフォレの週1のチャットルームに間に合ったのでお邪魔した。
土曜日の夜なので集まりがいい様な悪い様な(笑)ルームなんだけど。。。お話が出来ると楽しい。
よくある羅列式のチャットではなくポイントクリックで色々な場所で出来るので、話題を変えたり、流れを邪魔しないチャットなのだ。

その中で私のHPにある震災のページが話題になった。メンバーの一人の方のご親戚が私の住んでる処の隣町だという事でその話題になった。
その方のご親戚の方は震災で不幸にも命を落とされたという事だった。
私の震災の日という10周年記念で作ったページを読んだという事だったので、私も久々に読んでみた。
震災10周年の前々日ぐらいに一気に書き上げたページだったのでゆっくり読み返すこともなくアップしていたのだ。
関西以外の人でもあのページを開いてくれてる人がいるというのに感動というか緊張を感じた。
読み返してみると自分はわかってるつもりでも他の人が読めば意味がわからない箇所もいっぱいある事に気付いた。
もっと、言いたいこと、伝えたいことがあったけど抜けてるところが多いのも感じた。

憶えてる限りもっともっと書き残したことも書き記す必要があるのではとも感じた。いつになるかはわからないけど、震災のその後というのも大きなテーマだと思う。

昼間JUNと千里まで行き、田中裕子主演の『火火(ひび)』という映画を見に行った。息子を慢性骨髄性白血病で亡くす陶芸家の話で骨髄バンク設立に大きく関わった人の実話だった。
母は急性だったので少し違うのかも知れないけど、病気の進行、治療の流れが同じで、改めて辛い病気だと感じた。
辛いとはなかなか言わなかった母だけど、息を引き取る間際の辛い顔は忘れられない。

未分類
09 /17 2005
元北緑丘のお友達とであった。久し振り!
○桐さんがヨンさまのポスターを沢山持ってきていた。
韓国スターが人気だけど、やっぱりヨンさまは貴公子の笑みを浮かべてるよねと話しながら、○井さんはお母様が大ファンという事でポスターを沢山もらって帰った(笑)。
私も中学からの友人コパック会のメンバーの一人がヨンさまファンなので1枚だけもらって帰った。
ヨンさまのサイン入りの口紅が出たとかで。。。何だか口が腫れそう~?(爆)

私も尾賀珈琲のママさんに口紅のカタログを見せてあげようなんてカタログも貰って帰った(@゜▽゜;Aアセアセ・・・

今夜は眠いのでおやすみなさい(昨夜は夢でおきてしまって3時間睡眠だったので。。。。。夢ってジュラシックパークに出演していた一番すばしっこいちいさな怪獣(名前が出てこないけど。。。)に追いかけられる夢。。。昔からこういうのをよく見た。。。キングコングとかも)

半端じゃない美味しさ!

未分類
09 /15 2005
与論からJUNが帰ってきた。
10日間ほど潜りに行っていて帰宅した。黒くなってるかなと思ったらそうでもない様な気がしたけど、腕を並べると黒い(笑)
今回は40メートル程潜ったらしい。
沖縄土産は『ご当地りかちゃん沖縄版』を依頼していた。もうすでに色々な場所のがあるのだけど、今回はどの店を探してくれてもなかったらしい。リカちゃんからキューピーさんに変っていたらしい。
となると今大事にとってあるリカちゃんはプレミア物?
かわりにホワイトバンドを買ってきてくれた。
東京タワーをホワイトバンドで白にするというパフォーマンスで話題になったホワイトバンドプロジェクトのもの。
whiteband.jpg


世界中の貧しい人たちのためという触れ込み。。。色々賛否両論あるけど、私的にはこういうものを使って少しでも感心、意識を持つことに意義があると思う。
この売り上げがどうのこうのに影響はしない様だけど、少なくてもあの白い輪は何だろうと思わせるのって大事なんじゃないだろうか?
プロジェクトのHPには色々な意見が書かれている。
確かに外国に目を向ける前に自分の国はどうなんだという気持ちもわかる。
高校生の頃通っていた教会の教会学校で牧師さんと一緒に重度身障者のいる止陽学園のためにクリスマス共同募金で街頭に立っていたけど、人にするぐらいなら俺にくれと言う人がいれば、ご苦労様といってお財布の中から小銭全部入れてくれる人など様々だったのを思い出す。
「おまえらが使うんか」などと言う人もいた。
確かにそういう意見もあると思う。ただ、平和な今意識はもっていきたいと思う。kinseitomato.jpg


お漬物やさんのトマトがシーズンギリギリで届いた。
やっぱり美味しい>あきんとんさん(ここでの紹介がなければ注文を考えなかったかも知れない)
スィートの方はお店でいただいたけど、まるごとの方はお漬物として半端じゃない美味しさを味わった。まったりとした味、ほんの少ししょっぱいところがたまらない

ギョッ(@_@。

未分類
09 /15 2005
tokuyama2a.jpg

たまたまお茶した喫茶店でキャッチ!

普段はブラックで珈琲を飲むのでシュガーポットにはあまり縁がないし、普段は見もしないんだけど、今回ばかりは目が釘付けになった。
そう!
ゴキくんが入っているのだ。どうやって入ったのだろう?って思うんだけど、簡単。。スプーンが差し込んである僅かな隙間でも奴は通れるのだ。そうやって氷河期から生き延びて来てるのだから(^_^;)

店のマスターには伝えたけど、あれをどうしてくれるんだろうか。。。
ゴキちゃんだけを逃がすの?それともあのポットごと砂糖も捨ててくれたら許せるんだけどなぁ~~~~

先日三宮でランチをしたYっ子から聞いたのだけど、ねずみがウヨウヨいたらしい。お店の人に文句言うと、三宮あたりで店開いてたら「ねずみ」なんて常識の範囲と言われたらしい。
そんな問題じゃない!雰囲気も大事ですって反論すると「お代はいいです」って言われたらしい。。。よ~やるわ!

職場のネコ

未分類
09 /14 2005
尼崎の外れにある私の職場には。。庭に無数のネコが来る。
今年初めには7匹子猫が生まれたのに、、、あっという間にウィルスにかかったのか育たなかったらしい。
で夏前に生まれた子猫たちで貰い手のないのが残ったのだけど、それもすっかり成長!
私の車の下で寝ている(@゜▽゜;Aアセアセ・・・

ベランダ越しにお母さんネコと兄弟ネコと数匹が整列してこっちを眺めている「何やってんねん!」と言いたげに(笑)

夜久々にジムに出かけた。最近プールの混みようが凄いのでプールには全然行ってない。新しくなったウォーキングマシーンでただひたすら歩くのみで汗ばむ。。。
キャンデー一個のカロリー消費、カフェオレ1杯の消費、バナナ1本の消費、、、鉄火巻き一個の消費と次々に絵が出てくるんだけど、、、キャンデー好きの私にとって1日のカロリー消費はどれ程歩けばいいんだろう。。。最近は食欲もあるしベーコンも美味しいものだから毎度の食事に食べてるし。。。。あかん、あかん!

画像は先日食べてまたまたはまってしまった某所ランチ
ハンバーグに海老入りクリームソースがまったりと。。。。(^¬^)
tokuyama1a.jpg

届いた~♪

未分類
09 /12 2005
8月に某サイトの方のお世話でパリの香りのするプリザーブドフラワーの講習が京都であったのだけど、会場として借りておられたのが京都一乗寺という駅近くにある『南山』という焼き肉屋さんのパーティールームだった。
講習をしているときはまだお店は休憩タイムだった様で焼き肉の匂いなど全くなしだったのだけど、ここの焼き肉は美味しいのよと周りの人から聞いてとても気になっていた。
そこで作られている蒸し豚やベーコンが最高の味だという事も聞いた。
なかなか手に入らないらしく一か八か頼んでみる事にした。
私が注文したものは全てその日のうちにお店にあったらしく、送りましたと即返事をもらった。
翌日の午後には到着と聞き楽しみに待っていた。
すると到着!
nanzan.jpg

注文したものとパウンドケーキやレバーペーストも入れてくださっているので。。。なんだか嬉しくなってつまみ食いをしてしまった。
美味しい!つまみ食いがとうとう本食いになってしまって。。。パクパク。。。どんどんお腹周りにひっついていくのではと思うほどだった(笑)
夏そこのお店に行くまでに2時間近くかかったのだけど、こんなに急速に美味しいものにありつけるとは。。。。

今日は伊○さんに六甲の○と勢会○でプリザーブドフラワーを教えてもらった。久々に理科実験室の助手さんも参加!

hana050912.jpg

小泉圧勝~?

未分類
09 /11 2005
選挙番組ばかり・・・でも見入ってしまう。
どうやら小泉圧勝って感じ!
ま、他の政党も反対する割にはだからどうする~?っていうはっきりした考えがないからだろうなぁ~
あんまり期待できるものでもないけど・・・どうするって事もない(笑)

先日叔母の友人の代理で生國魂神社の茶室での茶会に出席した。
暑い日だったけど2服のお茶を頂いてオゴソカな気分になった。
待合での書付を見て入室しなかったものだから・・・さっぱりわからないかった。。ま、わかったとしてもお年よりの方々に任せる世界だからただただ、おとなしく正座!(笑)
ikudamachakai.jpg

夕食後ゆっこがチョコレートリパブリックでケーキを買ってきた。
たべないぞ~~~と思いながらも食べてしまってはちきれそうなお腹になってしまった・・・(^^;;)

chokolaterepub2.jpg

chokolaterepub1.jpg

Gアンツの行方は~?

未分類
09 /10 2005
かねてからの「星野巨人」の報道が最高に過熱していたけど、今日星野さんの記者会見で『没』が決定した。
来季も阪神Tガースに留まる意志を発表された。

尾賀珈琲で常連さんたちも聞くに聞けないといった感じで半分諦めムードだったのだけど私は内心ではGアンツに来て強くして欲しいと願っていた。直接「来て下さいよ~」なんて言ってもいつもニンマリされるだけだった。
ほぼ星野Gアンツかなと世間も認めだした頃、ふと、もしGアンツに行かれたらめったに会えないし。。。やっぱTチームでいいやぁ~と思い始めてた。
今朝の尾賀は熱気に満ちていた。
元気のなかった虎キチたちもやけに元気で、G党の私に慰めの言葉をかけてくれるではないか。。。(爆)
うちの父も☆野さんがGアンツに行ってしまうなら来季は年間指定席を解約するとまで言い出していたがこれもどうやら安泰かも!

となると誰が?G監督は。。。。
原くんが有力かな?中畑?(彼はオリンピックで城島に呆れられてるしなぁ~~」私の個人的な希望はやっぱ中畑さんなのだけど。。。
江川も捨てきれない。。。(☆野さんは「ない!」と言われてたけど)
王さんは断ってるし、うぅ~~~~誰やねんヽ(`Д´)ノ

kitamidori.jpg
夕方北緑の千里川祭りがあるという事だったので覗いてみた。
千里川のまわりに子供たちの店や、大人も飲める様な店も出てて楽しそうだった。この写真の横の団地にいたわけなんだけど、その当時はこんなに木がうっそうとしていなくて見晴らしのいい川沿いだったのに。。。
思わずこれは森じゃないか。。。ヤバッ!生え放題の木々がかなりうっとうしいと思った。

久々に・・・

未分類
09 /09 2005
仕事の後、久々の友達と会った。
この友達と会うと話が弾みすぎて時間が経つのを忘れてしまう。
食通なので食べに行くのはいつもこだわりの知る人ぞ知るのヒット店!

でもカメラを忘れてしまって・・・何してるねんって感じ(笑)

ステーキのお店なのだけど、ここの10数種あるハンバーグがたまらなく好きな私。いろんなハンバーグを食べたけど、今回はクリームソースかけ。。。海老とホタテと青梗菜がタラ~とホワイトソースにくるまってちょっと焦げ目のついたハンバーグにかかっている。

美味しかった!でもちょっと胃痛(爆)
サラダもスープもライスも残さず食べたから満足!
胃痛も明日になればまた解消してるだろう。。。(笑)

久々にい~~っぱい話が出来たし、身も心も満足じゃ!\(^0^)/

ゲルマニューム温浴って・・・

未分類
09 /07 2005
知ってますか?どなたか。

名前は聞いていて、全然気に留めていなかったのだけど、職場の近くの商店街の中に「ゲルマニューム・サウナ」というのが出来て、お試しセールをしているのを聞いて、面白半分で○○さんと行ってみた。
まず手と足を洗わされてから少々熱めのお湯に手と足をつけ上体はリラックス状態で20分座っている。。。
お白湯がおいてあって5分おきぐらいに飲むように言われ、次々とお替りを入れにきてくれる。
ジワ~~と汗が額から鼻の下から・・・と流れてきだした。
塩分の汗じゃないから目に入っても痛くないでしょ?とかしょっぱくないでしょ?と言われたけど。。しっかり目が痛くなってきた(笑)
あと濡れタオルと乾いたタオルで汗を拭いて、冷たいお茶を頂いて帰る。。。それだけなのに。。。外に一歩出ると爽快!
ぐったり疲れたけど、体重は0,5kg少なくなり体脂肪率が1%減っていた。
「ホンマ~?」と言いながらお店を後にしたんだけど、すっきり感というか爽やか感は凄い!驚いてしまった。

でも最後にもらったプリントに「好転反応がでるかもわかりません」という言葉をみてちょっとなぁ~~~と思った。
マルチの栄養食品の殺し文句だからだ。
なんかあっても本人の責任といいたいのかなぁ~なんてちょっと思ったけど。。。気持ちよかった!
ま、今日のところはこれでいいか???(笑)

いただきもの・・・(^¬^)

未分類
09 /05 2005
うちのじっさまの東京の友人からの贈り物が届いた・・・
なになに~?とあまり興味はないのだけど、ちょっとかわいい入れ物でしかもしっかりした紙箱だったので興味が出てきた。
中身は半分弟の家に上げる事にしたけど・・
チーズケーキ風のミニカップ入りのデザートが美味しい!
太るじゃないかヽ(`Д´)ノとは言わないけど美味しいものにはすぐに負けてしまう単純さ!(笑)銀座千疋屋の詰め合わせだったのだけど・・
ginzakashi.jpg

尾賀に行くと先週発売のフライデーに元某監督が喫茶店の前を出たところで撮られてるとママさんが見せてくださった。
ホントだ!『尾賀』前じゃないか・・・・
いつもの短パンにぞうり履きという軽装をバッチリ撮られている(笑)「余裕のランチ」と題名つきでこの日のメニューはオムライスと出ていた。うぅ~?この日はカレーだったそうでその翌日がオムライスだったのにとママさん(笑)
おまけに。。。芦屋の喫茶店って書かれるし・・・無類の卵好きの様に書かれるし・・・有名人は辛いねぇ~~
さてさて・・・どちらに転ぶのやら!私にはあまり興味ない!
前はGアンツに来て欲しいと思ったけど・・・Gアンツに行ってしまわれるとこんなに気軽にお会いできないしお喋りできないし・・・

だけど・・・Gアンツには優勝して欲しい!ただそれだけ!
全国のGアンツファンのためにも素晴らしい監督を待ってま~~す!

心斎橋が変る!

未分類
09 /04 2005
心斎橋そごうが新装開店する事になりグランドオープンを7日に控え、2,3日は関係者招待、ミレニアム会員のための4、5日はプレオープンがあった。
朝、いつもの珈琲店でであった古○会長は2日に行ってきたといわれていたからご招待チームだったのだろう。
○マハのイベントが無事終了して休みだったYっ子と行ってみる事に・・・
行く前から「いっぱいやで~~」「入場制限もあるらしいで~」なんて言いながらも取りあえずGO!

昼過ぎだったせいか結構並ぶ事もなくすんなりと店内に!
店内はさすがに凄い人!でも入ったところが吹き抜けのせいか随分と広々とした感じで混雑にも圧迫感が感じられない。。。
sogo1.jpg

取りあえずてっぺんの14階そごう劇場&ギャラリーの階まで登ってみた。劇場では色々なイベントが用意されてて本日分の整理券配布は終了していた。ギャラリーでは心斎橋展が開催中で「どうする?」なんて言いながらひょっとするとおばあちゃん(母)の実家だったお店の何かがあるかも・・・と入場無料でもあり入ってみた。
あった!入ってすぐに○ぐら屋の看板商標が飾られていた。
母がいればはまり込んでしまいそうな程の当時の心斎橋商店街の展示が並んでいた。おぉ~~~!こんな町だったんだぁ~!と感慨一入
11階、12階はこだわりの趣味の階でレトロな町をイメージして当時の店っぽいコーナーが並んでいた。
sogo2.jpg

Yっ子が何か飲みたいと言うので13階の吹き抜け空間に面している「シェ・松尾」でディナーにしたかったけどケーキタイムを取った。
吹き抜けの下ではサックスを中心としたミニジャズコンサートが開かれていて抜群の雰囲気!
sogoshematu3.jpg
sogoshematu1.jpg

Yっ子のあれをやってるのは○マハの人?って聞くと○マハの楽器を使っていないから違うとの事で・・・じゃ、三○楽器かなぁ~なんて見入っていた。
地下はさすがにいっぱいでYっ子がシーキューブの「ケーキ」を買っただけで早々に帰宅した。
sogotika1.jpg
>

真夏~?

未分類
09 /02 2005
ここのところ朝晩が涼しく秋をかんじるなぁ~なんて思っていたけど、
今日は全くの真夏状態!
これだけ暑いと冷たい飲み物ばかり。。。

夕方帰宅してからキッチンの整理を始めたら夜の11時近くまでかかり、暑さとけだるさとですっかり疲れてしまった。
でもちょっと手を加えると随分と使いやすくなるのに普段はほったらかし状態。。。すっきりしたところでスポニュースを見てみると・・・
あぁ~~~~(;へ:)
C-ぷくんに負けてどうするねんヽ(`Д´)ノ
Dゴンズくん、もうちょっと頑張ってよ!首位引き摺り下ろし作戦はないのかいな・・・(--メ)

未分類
09 /01 2005
やっぱり暑い!
今日から9月で秋の筈なのに。。。真夏のような。。。。
昨日は仕事の調整でお休みを貰う事になって、久々に三宮方面に行った帰りに新在家の○田さんの家を訪ねた。
彼女とは会えなかったけど、あのあたりもすっかりかわったのに驚いてしまった。豊中にもあった巨大なスーパーがお目見え!
売ってるものもバカほど安い。。。バカとつけるのは悪いほど、、ありがたい話。こんなスーパーが近所にあればもっと楽になるのかも。。。
というよりもっと楽しい事が出来るのに・・・(笑)

パントリーによる前に元ご近所さんが開いているお店を覗いた。
器やさんをされていて趣味のよさげな器が店内に並んでいる。
でもその方とは3年ぶりだったのであれこれと話が弾んだ。
彼女がお隣さんでなくなった頃からお友達になった某サイトの方と仲良しさんだったという「そらさん」風のたとえで言うと不思議ワールドな関係。もっと近くにおられた時に色々お話したかったなぁと思う。

今夜ゆっこが帰宅!ひさびさに家族で食事が取れる事になった。
海老ふりゃ~とホタテふりゃ~にして、母が大事に使っていたお客用のお皿でディナー風に食べた。
Yっ子は○マハのイベントで5曲も担当するとかで頭がパニクりまくっていた。JUNも着々と将来の計画をすすめている様で。。なんと、なんと。。。なんの変化もなく飯炊きおばさんに徹してるσ(^o^)はただただ眠いだけ(笑)
priz1.jpg

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪