イベント成功!

今日は尼崎市のイベントが各地であり、私の担当している部署のイベントが朝から行われた。
仕上がりがイマイチな状態だったのでちょっと心配したけど、どうにかこうにか、ハプニングもあったけど成功に終わった。

みなさん、お疲れ様!

私達が終了してもまだまだ他の人は仕事が続いていたので、取りあえず、私のチームでケーキセット打ち上げをやった。

どの顔もホッと一息といった感じで、冗談で盛り上がり、突っ込みで転げ笑うというお決まりの打ち上げになった(笑)

終わってみるとあれをすれば、これをすればもっとよかったのに・・・などの声、声、声。。。まあまあいいじゃん、みんなからお褒めの言葉をもらったんだから~~~とお開きにして帰ってきた。

ドドッと疲れてちょっと昼寝ならずお夕寝してしまった(-_-)zzz

秋になると。。。

食べ物は何でも美味しい・・・
というか、好きなものが目白押しに出現する。

先日いつもの茶店の常連さんからいただいた日本松茸!! !!!
今年は不作だというのでほんの数本(うちにとっては考えられない大量)をいただいたのだけど、半分は弟一家に持って行くことになった。。。(~_~;)

で、今日はその中の1本を使って松茸ご飯に!
ホントは土瓶蒸しが好きなんだけど、他の具材が揃わなかったので、人参と油揚げだけで炊き上げた。
おかずはあっさりとトーフステーキのあんかけとYっ子の大好きなほうれん草。
matutakegohan.jpg

遅い時間に帰ってくると、すでにYっ子が帰宅していたので大慌てで作って一緒に食べる事に。
Yっ子がたっぷりとすだちをふりかけて食べるとおいしいというのでたんまりふりかけると・・・酸っぱさが勝ってしまって・・(@゜▽゜;Aアセアセ・・・

秋の味覚の王者を満喫できた夜だったよ~~ん!

JUNも大好きなんだけど・・・送るわけにはいかんわなぁ~~(~_~;)
でもJUNはあっちで結構美味しいものを食べてる様子。
コリアンのお友達が『サムゲタン』を作ってくれたらしい。。。
どんな味~? (* ̄q ̄)よだれ
junkorea1.jpg

ネコたんたち!

職場の庭先にいつの間にかネコが集まってきて、多いときは20匹近くいたかと思うと今年の初めにウィルス感染して一挙に死んでしまい、残ったネコちゃんに子供が出来て。。。あっという間に10匹ちかくになった。
neko1.jpg

ネコの苦手な私は始めはドキドキ(毛がどうしてもダメで、犬よりはマシかななんだけど。。。)状態だったのだけど、仕事だからそうも言ってられなくて、みんなが可愛がるのを遠めに見ていた。

でも最近は私の仕事ぶりをジ~ィッと監視してくれている(笑)
私の仕事がはじまると庭のあちこちに散らばっていてもみんなベランダに集まって仕事振りを眺めている。
その様子が面白いのでカメラを向けていると、お母さんネコがおすましがおをしているらしい・・・子猫達は何かもらえると思って様子を伺っているようだったけど・・・・

仕事の帰りにはいつも杭瀬商店街に寄るのだけど、すごい勢いで色々なものを勧められる。昔から市場での買い物が好きな私は細い道をあっちこっちウロウロ!
尼崎の中では杭瀬が一番安いものが揃ってるのじゃないだろうかって一人で思うのだけど・・・・

ロッテ日本一!!!

日本シリーズのチケットを手に入れたものの、急にYっ子が行けなくなり、仕事に行くまでの数時間一緒に観戦する人探しをした。
急だったので、みんな「えぇ~~~~」と言った感じ。
で、尾賀のママが付き合ってくださることになった。
朝尾賀で某氏から「今日ぐらいは阪神を応援してこい」と言われ、素直に「はいはい!今日は存分に応援してきます!」と出向いた。
いつもの指定席とは違う1塁側のアルプス
応援も気合が入っていて驚いてしまった。
だまって座ってたら「おい、応援せんかぁ~」とつっこまれそうな雰囲気・・・丁度家にあった虎グッズで応援開始
kosienbat.jpg

応援している間に昔団地にいた時に親しくしていただいていたN家のご主人の事を思い出した。彼はびっくりするぐらいの根っからの阪神ファンで、Gアンツに負けた日は小○家のドアーを蹴ってやりたいなんて冗談とも本気ともとれる事をいつも言われていた。
家族同士で仲良くしていて、「六甲おろし」をピアノで弾いてくれと言われ、虎キチの父にも弾いてあげた事のない虎応援歌をよくピアノで弾いたものだ。
そのN氏は東京に転勤してからも、広い東京周りはGアンツの多い社会で虎キチを通していたらしい。
42歳という若さでなくなられるまで大好きな阪神を東京から応援していた。。。彼のファン魂は凄かったなぁ~と心で思い出しながら観戦した。kosienfusen.jpg

で、あっというまに負けてしまって・・・あぁ~ぁ。
kosien1.jpg

いきなり球場内はロッテの胴上げ、でもアスプスのファン達はほとんど帰らずに拍手を送った。
「わしらはさっさと帰る様な事はせん!ゼントルマンやからのぉ~」とみんながロッテを祝福していた・・・凄すぎる(笑)

帰り、尾賀倶楽部の数名で尾賀カフェによって残念会(>.<)

半珍くん、どうしたの?

半珍ファンの父が日本シリーズの甲子園戦のチケットを手に入れたので、孫の一○くんを連れて甲子園行き!

千葉で2連敗しているだけに、聖地甲子園に帰れば流れはかわるだろうと誰もが・・虎キチの誰もが思っていたに違いないけど・・・ダメだった~~~(笑)

ま、G党の私にはぜ~~んぜんどうでもいい話なんだけど(笑)
せっかく行ったうちのじいちゃんはちょっと肩を落としてもどってきましたよ~~~☆★☆( ̄▽ ̄)=3

明日から4連勝すれば日本一やぁ~と言ってる人もいるけど・・・(爆)
matutake05b.jpg

大の虎キチさんが、な、なんと松茸を持ってきてくださった。
それも、それも。。。。国産!えぇ~~~ほんまに~~?

今年は不作だったとかで小ぶり・・・でも国産松茸にお目にかかれるだけでも、においをかぐだけでも(いやいや。。。食べるでぇ~~~)幸せ感満載の私でございま~す

今日はアメリカと音声チャットをやってみた。聞こえるもんだわ・・・(*^_^*)
アメリカにむけて小包を送ったのだけど・・・高っ!(>.<)
お世話になってる方に日本の何かをという事で・・・塩昆布を送ったけど・・明細に書かなかった。届くのかしら
kurikonbu.jpg

栗の入った塩昆布でちょっと珍しいかな?と。。。単なる栗好きの私の好みにすぎないのだけど。。。
┌|≧∇≦|┘ヒャッ└|≧∇≦|┐ヒャッ┌|≧∇≦|┘ヒャッ

ハート型のハナ

千と○まで出向いた。hanahanaの日でいつもの方達が集まっていた。
いたってセンスのない私・・
ハナを枯らすのが上手な私・・(爆)
よ~く見ればハートに見えるのかな?(笑)
hana1024.jpg

来年の春の母の7回忌に向けてたたみの入れ替えを(打ち直し?)することに決定。
どんなところで依頼すればいいのだろうか???畳もきれいになるときっと周りの襖とかの汚れが目立ってくるのだろうけど・・・
この際に炉を切ればと叔母に言われた。
どうするっぺかなぁ~~

久々の佐渡さん!

西宮北口の南側に出来た『兵庫県立芸術文化センター』で、ここの杮落としとして、佐渡裕さん指揮の「第九」のコンサートがおこなわれた。
素晴らしいホールで、床も壁も落ち着いた木目の色合いで、オーソドックスな雰囲気だけど、明るくモダンな建物。。。そんな中での佐渡さんはよく似合っている様にみえる。

佐渡さんの「第九」はここのところよく聞きに行く機会があるのだけど、今日のは会場も素晴らしいし、シンフォニーホールで聞くのとはまた違った雰囲気だった。
一緒に行ったYっ子は「バイオリンの音が吸収されすぎてて、フルートとピッコロの音が大きかったように思う」とちょっと広すぎるホールへの乾燥を漏らしていた。

その辺のところは私にはわからないけど、新しい建物の中で何かしら新鮮さを感じてリフレッシュできたように思う。

コンサート終了後ホール内のカフェに入り、チケットをお世話していただいたKさんに電話を入れてみた。
佐渡ラーのKさんはコンサート終了後、やっぱり佐渡さんとの出会いを求めてサイン会場にならんでいるとの事だった。
sado1023.jpg

中に入れてあげるよとの声に、、、飛んでいったら、ちょうど、Kさんの順番が回ってきていて中に入れてくださった。
Kさんのお友達が順番を代わってくださったのだった。

ホールの売店で買い求めたプログラムとCD2枚にサインをいれてくださった。。。Yっ子の事をおぼえてくれてたみたいで「まだフルートやってるんですよ」って言ったら「あっそうかぁ」だって。。。ホンマにわかってるのかな?(笑)

夜、天楽さんに行くと「ニュースの森」のアナウンサーとちちんぷいぷいに出てる人が入ってきた。やっぱり小顔できれい!
ちょっとびっくり!
今日の天楽さんでのコースの締めくくりは天丼。。。Yっ子は天茶tenraku1.jpg

tenrakucha.jpg

寒い1日!

朝から寒い1日だった。
寒くなるとは聞いていたけど、こんなに急に寒くなるもんだろうかというほど寒かった。
ちょっと仕事が長引いて・・・色々な方にご迷惑をかけたけど。。。何とか、何とか夜には楽しい時間が持てた。
kagizenmae2a.jpg

ステキな音楽を聴いて心は満たされて、美味しいものも食べれてお腹の中まで大満足!
何年ぶりかで葛切りも食べる事が出来た。やっぱり美味しいよなぁ~~
まだ、高校生だった頃、六甲のカナディアン・アカデミーという国際学校の生徒と食べに行ったのが初めてだったんだけど、当時は外国人よりも私自身がビックリするほど美味しくて感動したのを思い出す。
kagizen2a.jpg

kagizen3a.jpg

色々なものを食べた1日だったけど、、、最後に食べた醤油ラーメンが一番美味しかったかも。。。(-。-) ボソッ



チャーリーとチョコレート工場

じっさまのお友達が送ってくださった海苔が立派な箱に入っていて。。。何となく美味しそうだったので、早速巻き寿司を作ることになった。元々はいなり寿司を作るつもりだったので、その残りのご飯を利用することになったため、父の好きな太巻きにはならなかった。
makisusi.jpg

日本橋の嘉根保の海苔という事でパリパリ感とツヤのある海苔で、巻いていても感触がいい。ただ、ご飯の量が少ないので中に入れる具を少なくしたものだから、ちょっと頼りなかった(笑)
makizusinori.jpg

出来上がりは。。。まあまあ・・・真ん中に具が来なくてちょっと残念(>.<)
味は・・・私だから当然薄味のちょっと濃い目(笑)
あっという間に食べ切ってしまった。

夜、かねてからJUNと行きたいねと言いながらも、JUN自身も行けなかったという『チャーリーとチョコレート工場』の映画のレイトショーに出かけた。
本で読んだのとイメージがあんなに似通っていた映画は久し振り。
charliefactory.jpg

ちょっと感動。。。。映画で感動はつき物だけど。。子供にとって家族がどれ程大切か。。。親にとっても勉強になる作品だった。
それにテンポのいい曲がチャーリーの住む小さなおんぼろ家の暗さを暖かく包んでいて。。。レイトショーなのに、映画が終わった後もみんなじっと最後まで座席をたたないで座っていた。
私的にはちょっと気になる紳士。。クリストファー・リーが出ていて、その役がドラキュラほどではないけど、冷たいイメージだったのが、最後にはステキな笑みで終わるというのが最高だった。

JUN!行ったよ~。。。六アイまで(笑)


美味しいものは栗?(笑)

私の大好きな栗の季節。。。。昨日みのもんたの番組で「栗」の見分け方、食べ方、栄養をやっていた。
ふ~ん、そんなに栄養があってローカロリーなんだ・・・と思ったら
たまらなく食べたくなった。
先週栗ご飯をいっぱい炊いて冷凍しているのに。。。やっぱり新しいご飯が食べたくって炊いてみた。

お弁当に栗ご飯を詰めてみると、なんかアクセントがない!
ちょっと黒炒り胡麻をふりかけてみた・・・美味しそう~♪
お弁当を作りながら散々つまみ食いをしたけど、お昼が楽しみになった。
obenti1020.jpg

そんな中、JUNから電話がかかってきた。
忙しいのに~~と思いながらもいっぱい話したいこと、聞きたい事があって10分程はなした。公衆からかけると安いと言っていた。
ステイ先の環境はとにかくお料理が美味しくって、太ったみたいと言っていた。
お部屋に専用のバスルームがあるので楽だとか・・・
でもなかなかPCが思うように出来ないと話していた。
近所に同じクラスの韓国人の友達が同じバスに乗るのでいつも一緒に出かけていると話していた。

近くのアウトレットにも車で連れて行ってもらったとの事だった。

ま、元気でやってるとの事で先ずは一安心。
ただ、朝6時半起きが気になって熟睡できないらしい(笑)

夜、お友達からの頂き物が届く。
山口県の海でとれた小魚達・・・まったりと美味しい。
イチジクワイン、とお醤油。。。ありがとうございましたm(_ _)m
yamaguchi.jpg

命日

母の月命日だったのでお寺さんのお参りがあった。
最近仏壇をよく見ていなかったらお花は枯れてる、お線香たては灰が落ちてる、、、、じゃんじゃこれの状態。
早起きして、まずざっとお掃除!お茶とご飯とお水を整え、お供えのお菓子も置いて、大慌てで近くの花屋さんまで仏花を買いに行った。

なんだか19日はいつもこんな風に土壇場でウロウロ。

仏事が終わって仕事に出かけた。相変わらず職場のネコくん達は吐き出し窓のすぐ近くで日向ぼっこしている。
じ~っと私の仕事ぶりをながめている。なんかご用~?とばかりに近づくとサッと逃げる。やっぱり野良くんだなぁ

仕事が終わってちょっと買い物をして出てくると、あたりはもう夜。
風が冷たい。。。。うぅ~~~段々冬に向かってるんだ(>.<)

食後、久々にジムにでかけた。駐車場のおじちゃんに「久々のご出勤やねぇ~」と言われてしまう程行ってなかった。
ロッカールームで「あれ~?久し振りですね~?」と顔を覗かせた人がいた。そうそう、スイミングで同じクラスだった人。
泳げない、泳げないと二人で隅っこにいた仲なのに、今ではもうクロールをやっているとか・・・・えらいなぁ~~
その内レッスンにでるわと約束して帰った。久々で筋肉痛になりそうだった。

夜になると・・・・

昼間は結構蒸し暑いのだけど、夕方ごろになるとさすがに寒い。
爽やかな秋晴れがあまり望めないけど、日が差していると暑い!

JUNからメールが来た。PCが繋がった様で色々な報告がきた。
まずはホストファミリーの人に今日から始まる学校に車で連れて行ってもらったとの事だった。
早速、オリエンテーションとレベルテストがあったそうだ。
なんだかんだと周りの人に助けてもらっているようで大助かりらしい。
朝は8時半から授業が始まるので、6時半起床らしい。

ま、何でも経験!サンタバーバラにしては珍しく雨との事。
従姉妹からメールが来たけど、従姉妹がすむロスも珍しく雨らしい。

昨日炊いたかやくご飯がまだ沢山残っていたのでおにぎりにしてお弁当で持ってでた。うぅ~~~秋の味!何でもおいしいなぁ~~
松茸ご飯といいたいところだけど、椎茸&しめじご飯でも充分秋を感じる。
栗ご飯、銀杏ご飯、なんでもおいしい・・・特にもち米を混ぜて炊いたご飯は最高に美味!

JUN無事到着!!

朝8時ごろにはサンタバーバラに着くと聞いていたので、ひょっとすると、サンフランシスコから乗換えが出来なかったとか、お迎えにきてくれた人と会えなかったとか電話があるかも・・・と電話を手元にしていた(結構不携帯の事が多い携帯なもんで)

9時過ぎに電話!
「お母さん、着いたよ」との元気そうな声が聞こえてきた。
お迎えにきてくれた○○子さんご夫妻と今日のスティ先のお宅に行った後、コストコまで行き、携帯のプリカやパソコンのLANケーブルを買いに行ったという事だった。

パソコンもどうやら明日あたりに繋ぐ事が出来るとの事で、さっそくJUNのお友達にメールでお知らせ!
今日はスティ先の人のご招待で日本食レストランに連れて行ってもらうらしい。
出発前の昨日も一昨日も和食攻めだったのに(爆)

今日はゆっこが帰宅したので、一緒にシフォンケーキを焼いた。
JUNと焼いた時よりもうまく焼きあがった(オレンジが新鮮だったからかな???)
それを4分の1ずつに切ってお友達に持って行くというので、ラッピングをしてから持って出かけていった。

我が家の爺様はとても寂しそう!JUNがいるとあんまり話をする事もないのに、、いないというのが妙に寂しく感じる様だ。
hana050912.jpg

JUN 出発!

JUNが語学留学でロスに行きたいと言い出したのが夏の事。
自分なりに色々な留学斡旋会社の説明会に行き、色々な資料を集めてから、家族にその気持ちを伝えた。
外国語に全く興味のなかったJUNの決断に、みんなただただ驚くのみだったけど、彼女にとって、少しの間でも家族の元から離れて外国で会話を勉強するという道を選んだという事は、凄いことだと思った。

就職活動があるので3ヶ月。。ビザ無しの渡航なので予定授業が終わればすぐに帰ってこなくてはいけない。
ただ、留学斡旋業者の勧めていた留学先はあまり治安のいいところがなく、ロスでレジデンス住まいを予定していたので、そこの住所をロス在住の私の従姉妹に聞いてみたら「危険地域なので、やめて!」との事だった。
彼女のお陰で色々な情報を先に得ていたので、留学斡旋業者にはキャンセルを告げ。。。何とか一人で決めなくてはという状態の時に、オーストラリア旅行でお世話になったJTB○○くんに相談してみた。

彼は9年ほど、ロスから2時間程のところにあるサンタバーバラに住んでいたとかで、全面的に留学先の学校、ホームスティ先、空港までお迎えに来てくださる方など、向こうでの生活のケアーをしてくださる人たちを全部友人に頼んでもらえることになった。

彼がいてくれてとってもラッキーだったし、色々な事を教えてもらえて本当に出発間際(今朝までも自宅にきてくれて・・・)までお世話になった。

JUNと重い荷物を乗せて関空まで車を走らせた。
関空に着くと、中学、高校時代のお友達が数名見送りのために来てくれていた。JUNはもう大感激!
お友達がいたお陰でウェットになることもなく、JUNは少しリラックスできたようだった。
ryugakuju1.jpg

出発前のカメラ撮影

JUNが出発してから、お友達みんなとお茶をして帰宅した。
JUNのお友達は「おばちゃん、寂しくない?」と何度も聞いてくれて、帰宅してからも電話くれたり、メールくれたり、、、感謝!です。

きてくれたお友達!ありがと!
それに・・・おもしろいパネルを作ってくれたお友達!ありがと!

みんなに支えられて、助けられて、出発した
ryugakuju2.jpg

Good Luck Jun!!

雨の日の茶会

叔母主宰の茶会がウェスティンホテルの7階茶室で開かれた。
あいにくの雨。。主催者側は部屋の中にいるので雨でもいいのだけど、外から来てくださるお客様にとって雨はかなり辛いもの。
それでもお着物で来てくださる方がほとんどで、大丈夫だったのかしらと心配してしまった。
chakaiwes1.jpg

ホテルの茶室公開というのも珍しいけど、叔母が集めている道具に興味を持ってくださる方が年々増えて、お客様の数は総勢127名(@_@。
私の友人、そのご家族、お友達も雨の中の参加、本当に申し訳なかったなぁって気分だった。ありがとうございましたm(_ _)m
chakaiwes2.jpg

chakaiwes3.jpg

今日の茶菓子の銘は「千代見草」・・可憐な色合いのお菓子だった。

夕方近くまでにほとんどのお客様が帰られて先ずはホッと一息なのだけど、後片付けもせずに、どうしてもお会いして話をしたい方が遠方から茶会に出席してくださっていたので、同じホテルのサロンでお茶をした。
随分久し振りにゆっくり色々なお話をして、その後は一目散で帰宅。

明日から出発のJUNの出発の準備が整っていなくて、必要なものを甲子園の「ららぽーと」で揃えてから、家でJUNと夕食を取った。
その後は遅くまで開いてる薬屋さんへ行って、薬やシャンプーも購入・・・夜中までトランク詰めの手伝いをした。

今頃~?とどこかからか聞こえてきそうだけど、前日までバイトのJUNも何も用意ができない状態が続いていたし、私も今月は一番忙しい時期だったので本人任せの状態だったから。。。。



着物の準備

明日は茶道を教えている叔母が弟子さんの練習の成果の発表を兼ねた茶会を大阪ウェスティン・ホテルの茶室で開く。
素人の会なので、作法にとらわれずに作法を知らない人にも楽しんでお茶を召し上がっていただこうという事で、気軽な茶会を提案したものだから、参加されるお客様の数は日に日に増えていき、今日の段階で120名を越したらしい。
そんなに大人数の方に満足いけるものが出来るの~?と思うが、呑気な叔母は「大丈夫でしょ!」と自信に満ちている(笑)

着ていく着物を整えなければと思いながらも毎日その暇もなく、仕事のない今日は朝から準備。
日頃は安全ピンなどで留めていた小物もきちんと止めないととお裁縫箱を久々に開けた。
ゆっくり1日かけて準備する筈だったけど、明後日出発のJUNの準備もあり、6時前から梅田に向かう。
あれこれと買い物したりして、ふと時間を見ると9時になっていた。

叔母に連絡を取ると、お弟子さんの何人かはこの時間も準備でホテルの茶室にいて明日の点前の練習をしているという事だった・・・ヤレヤレ

明日は雨との事だけど、もうすでに降りだしている。。。(ーー;

久し振りのオレンジシフォン!

JUNがアルバイト先のダンススタジオの先生達に何かケーキを焼いて行きたいと言い出した。いつもはチーズケーキで彼女の焼くチーズケーキは美味しいと評判(?)らしく、毎回、毎回チーズケーキを焼いて行っていたけど、何かワンパターンなので他のにしたいと言い出した。

「じゃぁ~~シフォンケーキ焼いてみる~?」と私。
昔は抹茶シフォンを2日に一度の割合ぐらいに焼いた時期もあったのだけど、神戸に来てからはほとんど焼かなくなっていた。
今年のはじめにキッチンのリフォームをする時に既存のシステムキッチンに付いているコンベックオーブンを取り外してしまい、電気オーブンに変えてからはケーキもうまく焼けない気がしていたので、、、焼く気も失せていた。
JUNも焼くならやっぱりガスオーブンだわと納戸にしまってたオーブンをキッチンに運んできた。

シフォンケーキは工程をキチッとやって、温度管理をやればケーキとしては簡単だからと、まず材料揃えからやらせてみた。
後はコネマル君にお任せ。。。
やってる内にこっちもどんどん思い出してきて久々にしてはうまく膨れて上出来だった。

中はフワフワ。。。ラッピングにこだわるJUNは芦屋のケーキ材料やさんに行くと言い出し、夜遅くなっていたけどはじめて行ってみた。
なんと、そこはJapan Homebakingの材料が全部揃っていた。

キッチンのカウンターにガスオーブン、電気電子レンジ、トースターを置くとさすがに狭く圧迫感があるけど、ガスで焼き上げる匂いはたまらない!思わずJUNが「昔のうちの匂いやぁ」と声を弾ませていた。

パンも、焼きだしてみたくなってきた(^¬^)cooking.gif

栗のはなし!

栗が好きな私はこのシーズン、スーパーで並んでる栗達を見ると、、家族はそんなに好きじゃないけどついつい買ってしまう。
この季節になると祖母はいつも栗を茹でておやつ代わりに置いていてくれた。ゆでた栗を半分に割ってスプーンで栗の実をこそげて食べるのだけど、イライラするほど、ほんの少ししかこそげられないものの様だ。
栗の料理は何でも好きだけど、特に一番好きなのは栗ご飯!
それも真っ白なもち米入りご飯に鮮やかな黄色の栗が混ざっていて、味付けは塩が一番おいしいと思う。

次に好きなのはモンブラン!
JUNのことで今大変お世話になっているJTBくんのところへ行くお土産に御影の『アンプレシオン』でケーキ数種を買って持って行ったのだけど、モンブランはひと際目立っている。

今はネットで教えてもらったやり方で「渋皮煮」を作りかけている。
出来ばえは・・・明日のお楽しみ;。

三連休の間は・・・

三連休と言っても土曜は朝から仕事だったし、日曜は教会だったし、残りの一日はというと・・・衣類の入れ替えに半日使い、後はダラダラと過ごした。
HPの更新もしないまま、マ、イッカ~の世界!

テレビを観たり、友達と電話で喋ったり、ゴロゴロうたた寝したり、あっという間に一日が済み、あっという間に三連休が終了

テレビでドキュメンタリー風にロシアのテロ事件の事をやっていて、若い女性教師が命を落とすまでにどれだけの勇気を子供たちに与えたかをやっていた。
恐怖の中で衰弱していく子供たちに生きる勇気を与えたという。。。
自分もどれ程怖くて、辛かったかと思う程に若い女性なのだけど、、、

子供たちをこれ程沢山巻き込む悲惨な事はもう止めて欲しい、止めるべきだと思う。

昇天記念礼拝

祖母の通っていた教会で昇天記念礼拝といって、そこの教会所属のクリスチャンで亡くなった人の事を思い出していこうとする教会のお盆の様な行事の一つが行われた。
40年ほどの新しい教会だけどその間に十数名の昇天者がいる。年老いて亡くなった人も多いけど、若くして亡くなった人も数名いる。
祖母の遺族として、祖母の息子4名(父を含む)弟一家、JUNと私の計10名の参加。。。
小さな教会はスリッパの数が足りなくなるほどだった。私も中学の頃から通っていて、クリスチャンではないものの日曜学校や英語クラスに参加していたので、懐かしい人と久々に出会える楽しい飛でもある。
弟はこの教会の付属幼稚園の卒園生で小学校の時に受信しているけど、今は無関係な生活を送っている。

帰りみんなで塚口の駅前で食事をして解散!
おばあちゃんを思い出す大事な1日だった。

親族集合!

祖母の昇天記念祭が明日、伊丹のバプテスト教会で行われるので、叔父達が泊まりにうちを訪れた。
私は朝から某ファッション空間での仕事!昼間に少しの時間が出来たのでちょっとした出会いを楽しんだり、いつも行くお店の人とひとしきりお喋りしたり、気がつくと夕方だった。
朝も雨、夕方も曇っていた。
タイガースのリーグ優勝で景気がよくなったのか、私の仕事したファッション空間も人でいっぱいだったけど、店側に立ったら商売繁盛は一番望ましい事。
1件のお店の人は暇だからゆっくりしていってと店長さんまでが出てきてお喋りしてきたけど、そんなに暇~?と不思議になるほど店内は賑わっている。
いっぱい人はくるけど、購入する人はほとんどないという事だった。
そうなんかなl~~~

夕方来週からちょっと遠出するJUNについて買い物。
だいぶ疲れてはいたけど、色々な物を買い揃えてクタクタ。
家に着いたらもう夜だった。

でもひさびさに楽しい出会い(謎笑)もあったし、結構それが気分転換になっている気がする。

ルーブル美術館展

かねてから行きたかった『ルーブル美術館展』開催中の京都市立美術館に北緑の友人4人で出かけた。
行く前から、今回の持ち出し作品は有名なのが少なくてあまり面白くないと他の友人(元美術部)から聞いたのでちょっとうぅ~~~んと思ったのだけど、行くことにした。
16日までという事で駆け込みで行く人が多いのか作品の前はそれぞれ人だかりが凄くてゆっくりじっくりと言うわけには行かなかった。
フランスのルーブルでは広い部屋に置かれているのでナポレオンの戴冠式の絵もまるで写真を見るように素晴らしかったのを憶えているけど
でも、やっぱりそれぞれの作品は数百年たっている見事なものだった。
特にドラクロアの作品は深さを感じた。
rubul1.jpg

美術館を見ている間に結構雨が降った様だったけど、私達が次の目的地、お昼ごはんにと決めていた「乃し」に着く頃には雨も上がっていた。
nosi2.jpg

いただいたお昼はこんな感じ
nosi3.jpg

デザートのでないコースだったので(私が悪かった様で・・・)すぐに出て、近所を歩きながら「あぶりもち」を食べに行った。
出店の客争奪合戦は凄いものでどちらに入ろうかと迷ったけど、愛想のよかったおばちゃんのいる店の方に入った。
お庭を見ながら・・・蚊取り線香の煙にむせそうになりながら(笑)はじめて『あぶりもち』を食べた。
aburimochi.jpg

美味しかった!
でもそこで色々な話をしながらあっという間に時間過ぎているのに気付いて早々に帰宅の途に着いた。
本当はスゥイーツのお店にも寄りたかったのだけど・・・・

中国からのお友達!

JUNが昨年参加した洋上大学で出来た中国の友人、広州の洸くんが日本に観光でやってきた。
kokun.jpg

予定があまりはっきりわからず、日本に滞在中に会えるのか心配していたが、急に近くに宿泊してる事がわかり、宿泊地の『神戸自然の家』まで逢いに出かける事になった。
でも門限とかあるので、連れ出すのは無理との事で「お母さんも一緒に逢いに行こうよ」と誘ってくれたので、夜の六甲ドライブとなった。
真っ暗な道を走って1時間ほど山の中をウロウロ。。。ピンカールカーブの多い六甲の道は夜はさすがに怖い!
やっと自然の家に着くと門まで洸くんが出てきてくれていた。
初めて出会ったけど、なかなかのハンサムなかわいい青年でびっくりした。日本語特に関西弁が得意という事で、「遠いところまでおおきに!」と迎えてくれた(笑)
30分ほどの間色々な話をJUNと二人がしていたので、私は車の中で音楽を聴きながら待っていた。
よかった!会えて本当によかったとJUN
giantsuue.jpg
家に夜遅く帰って、スポニュース!
今日は公式戦最終日・・・元木は今日で退団
堀内監督から原監督に代わる。
原辰徳????あんなやめさせられ方したのに~?
甲子園球場で泣いたあなたが~?
期待するべきなのでしょうか?期待するしかないのでしょうか?
Gアンツ優勝が肩にかかっているのだから、、、今度こそ、どんなに辛くても甲子園でしかも宿敵の前で泣く様な事だけは止めて欲しい!
原くんの悔しさはG党はみんなわかってるのだから。。。。
元ちゃん、長い事楽しませてくれてありがとうm(_ _)m
甲子園で見た元ちゃんの座って観戦する姿!ホントに野球が好きで、ホントにGアンツが好きなんだって体中で教えていたもんね。
どこの球団に行っても。。。Gアンツの元ちゃん!
心の中に刻んでるからね(^_-)☆
画像は2日の完封勝ちしたウエさま

雨の中・・・・

元同期の仲間が久々に○○さん宅に集まった。
彼女は同期の中で一番早く結婚したので、仕事帰りもちょくちょくお邪魔した家。
ちょっと「おうるさい」お姑さんも、今ではすっかりやさしそうなお婆ちゃんでひっそりとお部屋におられる。
私の空き時間に合わせてもらったのでホンの2時間程だったけど、色々な話が出来た。
食器マニアの彼女だから出してくれる食器がどれもとてもおしゃれなものが多い。
持って行ったアンリシャルパンティエのマカロンとスィートポテトでお茶タイム・・・
仲間の一人が西宮北口のコープお料理教室でお料理を教えているのだけど、作るより食べるのが好きであちこち足を伸ばして、舌を鍛えてるという事だった。
お宅に寄せてもらった○○さんはデパートに出向するフリーター。。。

一番オシャレ!会社にボーイフレンドがいるそうで、お食事や、映画は二人で楽しんでいるという。でもご主人とは海外旅行をする。。。楽しい人生を送っている人だから、話が楽しい。
hacchitei.jpg

今日から10月

10月の声を聞くと「秋」秋晴れ、うろこ雲、さわやかな青空とイメージがどんどん広がる・・・大好きな季節だ。
今朝出掛けに父をいつもの喫茶店まで送って行ったのだけど、優勝の影響なのか、喫茶店の駐車場はもとより、店の前のスペースも車がいっぱいだった。
父は私に気兼ねしてというわけでもないけれど、「今回の優勝は2年前の星野前監督の時の様な盛り上がりがないなぁ~」と呟いた。
「今まで巨人はず~っとこんな気持ちだったのかなぁ~」とも。
あったりまえやん!と声にしたくなったけど、、やめた。
ま、球界全体が盛り上がってへんわな!とだけ言っておいた(笑)
bento1001.jpg

今日は久々にお弁当を持って行くことにした。
時間がなかったので家にあるものとか残り物で朝食を作りながら詰め込んだ。
キンピラ、しいたけのバター煮、ピーマンのお浸し、玉子焼き、春巻き(冷食)「丸岡の餃子」のポン酢煮、に豆。ご飯は梅干入り炊き込みにして胡麻をふりかけておいた。

カレンダー(月別)

09 ≪│2005/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク