蟹・カニ・かに・・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

知り合いの人から松葉蟹を送ってもらった。
大きな箱に入ってる割には小さい~なんて思って取り出したら。。。な、なんとデカイ!
kani0511a.jpg

足を切ってつまみ食い・・・
足の先を折ってつまみ食い・・・
カニ味噌のたっぷり入っている甲羅を割ってつまみ食い

カニ好きの私にはたまんな~~~~~い!

一番好きな食べ方は甘酢で黙々と自分で身をこそげながら食べるのが好き!
子供が小さい頃は私がこそげてあげてたのだけど、なんだかそれもつまみ食いしていた様な( ̄□ ̄|||)がーーん!

今日の晩御飯でペロッ!
明日も食べる・・・
あさっては。。。。ない!(笑)

御影のJTBまで行って長々とお喋り!
旅行じゃない話に盛り上がって・・なんだか閉店時間までいた。。。

今日の午前中で大きな1年の締めくくりの仕事を終えて、、ちょっと肩の荷が軽くなった様な。。。
ちょっと何かがしたくなって。。。「ふきのとう」をじっくり聞いた。結構今なら弾けるかも・・なんて思いながら山木さんの声もすんなりと頭に入ってきた。

うぅ~~~~再結成してくれないかなぁ~~~~~♪

梅田を見下ろす\(^o^)/

元の職場が中ノ島の一等地に移転したと言うので、若手のOGさん達が行くというのに付いて行った。
中ノ島センターシティーという元住友があった場所でフェスの並びの超高層ビル

上がってみるとふら~っとなるほどに梅田、箕面の山から生駒山までが一望!すごい!

入るのには入場パスの様なものをあてないとドアーが開かない!
天神まつり、御堂筋パレード、淀川花火、水都祭が上から見渡せるらしい。

なんだかみんなハイセンスな感じに変身したかに見えた。

私が働いていた頃の人も数名いて・・「ありゃ~よーちゃん・・・」と昔に戻る。。。。
みんな変わらない。。。そのときのままって感じ!

あぁ~~いいなぁ~~こんな大都会の六本木ヒルズ族っぽい職場へ毎日通えるなって・・・って言ったら「色々あるでぇ~~~」との事。。そうかなぁ~~~(*^_^*)
saiga0511a.jpg

遅くなったのでYっ子と近所の彩華ラーメンに久々に行った。
食べすぎで。。。く、苦しい(;´Д`A

久しぶりの元ちゃん

朝のテレビ、『波乱万丈』の今日のゲストはGアンツの元木大介\(^o^)/
motoki.jpg

途中からしか見れなかったのだけど、、、シーズンが終わってからの久しぶりの元ちゃんの顔!落ち着いた顔というかすましてたみたい(笑)
「控え」としての辛さを聞いた。
「控え」は調子がいい時にはお呼びがかからず、調子が悪い時にお呼びがかかる。。。それを選べない辛さ。。。期待に応えられない辛さをしみじみと語っていた。
motokitaisyo.jpg

(゚ー゚)(。_。)ウンウン元ちゃんの言うとおり。
私は甲子園球場に行くと試合よりもGアンツ側ベンチの隅っこでいつも座ってみている元ちゃんの姿を探し、いると安心。いないと「どうしたんだろう」だった。

彼がユニフォームを脱ぐと決めたとき、清原はただ「そうか」というだけで、彼ならまだ他に選択が方法があるなんて思ってもそれを言うと彼が迷うからと。。精一杯の清原の気遣いだったと聞いた。。。。
彼の奥さんも元ちゃんから「辞める」と言われた時、「そうですか」と彼の決断を支えた。

すごい!やっぱりすごい!
いつの日か、コーチとして、Gアンツのユニフォームを着て、戻ってきてくれる事を心待ちにしている。

ありがとう!元木大介!(*^・^)CHU~☆


モーニングセット!

いつもの茶店のモーニングを近所の友人と食べに行った。
彼女はいつも山歩きをした後、違う茶店のモーニングを食べに行くらしいけど、一度私のいきつけのところに誘ってみた。
日曜日ともなると例の某元監督との出会いを求めて、店内はいっぱいなのだけど、今日はいいところに席が空いていたのでゆっくりまったりと朝食を摂った。
友達と朝から茶店に行くなんて何年ぶりだろう。。。
tablecor2a.jpg

そのあとは彼女のお友達が岡本のギャラリーでテーブルコーディネート展をやってると言うので行ってみた。
食器もテーブルセンターもスプーンレストも、すべてにこだわりを持って集めている。。。それで仕事をしている人たちの作品展・・どのコーナーも素敵だった。
tablecor4a.jpg

あんな風に出来たらいいけど・・・あの食器はどうやって片付けてるんだろう・・重ねられないと場所を取るのでは?と主婦感覚の感想・・・夢のない私たち(笑)。
tablecor6a.jpg


家でお料理を教えているという人も作品をだしていた。
その人のお手製のアップルケーキを出してもらったのだけど、とても美味しかった。
紅玉りんごを使っての簡単レシピ・・・教えてもらったけど・・・今は抜けてしまった( ̄□ ̄|||)がーーん!



テーマ : 朝ごはん
ジャンル : グルメ

久々のカラオケ♪

もう無理って思って,HPを初めからやり直そうと思っていて、あっちこっちいじっていたら入り口を見つけた。
私のホームページビルダーの中には接続というのがない!
いろんなところを開いてやっと発見!さっそくインストールして接続を設定して・・・パスワードやIDを入れたら見つかった\(^o^)/
一応ダウンロードを済ませたけど・・・更新の元気がでない(笑)

今夜は花金!Yっ子と夜待ち合わせて、久々にカラオケに行った。
1年ぶりかな?
やっぱりポルノを歌いきる私!ミーシャ、ヤイコ、ミスチルと色々歌うYっ子。
最近はポルノの曲もあんまり歌ってないから早口言葉みたいになってしまう。
X-Japanのメドレー。。。ちょっとウルウルになりそうになったけど。。。うん、やっぱポルノより歌いやすい。。。
あとはユーミン、中島みゆき・・・最後にオーロラ輝子(爆)

昔の曲を歌うとやっぱりテンポがずいぶんゆっくりなので乗りきれない(笑)
ポルノの「アポロ」がついていけなくなりそうで、、、オタオタ。。。

声がガラガラ(爆)

まったりとした一日

結構早く起きて、朝ごはんも早めに済ませて、ぜ~んぶ済んだらまだ9時Σ( ̄ロ ̄lll)

早いじゃない・・・と思っていたらなんか色々と出来そうな気がして家のことを始めた。
芦屋のマダム○水夫人に電話を入れて、南座のチケットを受け取りに行く事にした。
藤間会から雁治朗さん事坂田藤十郎さんを通じてのチケットゲットなだけに、、ありがたくいただきに行った(笑)
miro2.jpg

ラポルテでお茶でもという事になって前々から気になっていたお店『Gerard Mulot』へ行った。ケーキショップと思ったら湾プレートランチがいけるとの事だったので、夫人は注文された。。。まだ11時だというのに・・・・
miro1.jpg

私はタルトタタンを。。。でもランチもちょっと魅力だなと思っていたら、夫人は全部半分こしないと。。。
お店の方もそれがわかった様ですべてうまく半分に分けれるようにお皿もシルバーも揃えてくれた。

その画像は明日ひっつけます(笑)

夜は大好きなマイ・グラタン!うぅ~~プリプリ海老ちゃんとマッシュルーム。。。グラタン用マカロニは茹でずにそのまま牛乳で煮るので少々固めの大人風(*^_^*)

帰ってからはPCのまわりの整理。。。ゆっくりまったりとやった。

HP休業のお知らせ

先週パソコンの初期化をしましたので、ホームページ内のフォルダー内が空っぽになってしまいました。
そのため、今アップされてるサイトはご覧いただけますが、今後の更新作業ができなくなってしまいました。

このPCの中にHPビルダーはありますので、また新しいHPを開く事になるかも知れませんが取りあえずしばらくの間休業させてもらいます。

2年間の短い間でしたが、来てくださってありがとうございましたm(_ _)m
なお、BBS、ここのブログ使用可能ですので、何かコメントとかありましたらどうぞ~~~♪

Happy Birthday to JUN!

今日は。。と言うか今はもう22日だけど、JUNのいるサンタバーバラでは11月21日!お誕生日!

オメデト☆"8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8"☆オメデト
cake1121a1.jpg

JUNが生まれた年はとっても暑い夏で11月のはじめ頃まで妊婦の私は素足でサンダル履きだったのを思い出す。
大丈夫~?冷えない~?って聞かれたけどぜんぜん平気だった。
近所のお友達とお出かけもよくして、電車やバスに乗り継いではイタリアンのお店に行ったり、グルメツアーばかり計画していた。

おかげで栄養たっぷりのプクプクの赤ちゃん誕生!\(^o^)/
でも秋の終わりに生まれたので冬の寒い日にあまり外に連れ出すわけにも行かず、出好きの私とお姉ちゃんとはJUNがお昼寝の時間で寝てしまうと「それ行け~!」と飛び出してお砂場やお友達のおうちに行ったものだ。。。
今から考えると一人置きっぱなしってのは・・・怖いよね(笑)

赤ちゃんの時のJUNは私以外誰が「いない、いないバァ~」しても笑わない子だった。お父さんが帰ってきて顔を覗かせても大泣きする程だった。

そんなJUNはお喋りが出来るようになると、体は小さいながらも、結構いろんな話をいっぱいしてくれる様になって、晩御飯の時はお姉ちゃんと話題の取り合いっこでその日にあった事を逐一報告してくれたものだ。

JUNが自分のサイトで名前ネタを書いていたので私も書いてみるけど。。。。

この名前に決めるのにどれだけ時間がかかった事か。。。

「子」が付くのは必須!
生まれる前に色々考えていた名前は姓名判断で却下!

出生届の締めくくりが後数時間という時にやっと、この名前が決まった。みんなから可愛がられる名前という事らしい!

穏やかな子という意味らしい・・・(ちょっと違う気もするけど)汗
私の母の「かわいい名前!」との一言で、「よっしゃ!これに決定!\(^o^)/」となった。

「子」が付いて、漢字一文字というのが理想だったので、条件的にはぴったり!
当時は「子」の付かない名前が流行っていたので、小さい頃は「この名前やだ~~~」と文句ばっかりだった(爆)
「いいの、いいの、昔の高貴な方はこう云った名前やん」って私は言い聞かせてたんだけど・・なんのこっちゃ状態(爆)


でも、でも取りあえずは生まれてきてみんながハッピーな気分になったのは確かな事実って事で・・・もう一度、
(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト

母校の同窓会館に用事で出かけたら下級生の人がケーキを自宅で焼いて売り歩いてるという事だったので、買ってみた。

おいしかったよ~ん

JUNのためにろうそく立てて、お姉ちゃんと二人で食べましたわさ!おいち~~~~(*^_^*)

2日続きの午前様( ̄□ ̄|||

一昨日も同窓会で午前様!
昨日は近所の茶店で某元監督を囲んでのすき焼きパーティー
和やかなうちに肉の奪い合い、マツタケの取り合い(笑)、果てにはワインの品評会で夜分遅くまで盛り上がった。

人気者の某氏はご自分の姿にかたどったチョコレートの乗ったケーキのろうそくを吹き消し(誕生日でもないのに・・・)ケーキ入刃の大役でニンマリ笑顔で上機嫌だった。
hosinochoko1a.jpg

このケーキ野球のベースをかたどったもので、スコアーボードまでついている。阪神中日戦で阪神が大幅にリードしているので。。。へぇ~~~~って感じのG党の私! (笑)
hosinocake2a.jpg

すき焼きの味も、ボジョーレヌーボーの味もうぅ~~~うまい!
その後のケーキもグー!
最後に2杯立て続けにいただいたコーヒー!さすがにコーヒー専門店なだけにうま~~い!

ヒーローが帰られた後、メンバーでもうひとつの支店(カフェスタイルの店)へ。。。そこでは本日の閉めに白ワインで乾杯!

さすがに2日続きの午前様は身も心もお疲れモード( ̄□ ̄|||)がーーん!

すき焼きにうどんはつきものだけど、某氏の発案の中華そば(ごま油とゴマ、ねぎを振りかけて・・・うぅ~~なんともいえない味でしたが・・・)
でもうどんの方が慣れてるからいいかも~~~(笑)



同窓会。。。あの人、この人

○○年ぶりだろう。。いろんな人に出会えた。
ポートアイランドにあるポートピアホテルでの同窓会は始めて参加の人、毎回参加の人に加え、卒業以来の出会いになる各教科の先生も数名参加で懐かしかった。

担任の先生、クラブの顧問、生徒会の顧問の先生とは久々の出会い、、、
びっくりした 様子で話をしたり、当時を振り返りながらあれこれと話していたら、時効だという事実を今になってしらされたりとなかなか面白かった。

マンドリン部で活躍していた○○さんが今はプロとして活躍しているとかで、マンドリン&ギター演奏。。「あの頃に帰りたい」と題してフォークを主流にず~っと演奏してくれた。
komatu2a.jpg

別の場所でクラス会を開いていた○○先生のクラスのクラス会にも特別参加して家に辿り着くと夜中の1時という・・・あ~~しんど!(笑)

学生時代に戻って大声でぺちゃくちゃ・・・先生に「ちょっと静かに~」なんて言わせてしまった(笑)

別の場所でほかのクラスがクラス会を開いていて、私はその先生には教科をもってもらっていたけど、クラスじゃなかったので参加出来ずに、この同窓会の2次会に参加していた。
が、それも終わる頃、別クラス会にも参加できるという電話が入り、数名で三宮にある某レストランに立ち寄ってみた。

夏休みに読書20冊を出して、苦しめた先生が当時よりは少しふっくらされていながらも、やはり当時の面影がありかっこいい雰囲気は少しも変わっていなかった。
国語が大の苦手だった私。。。「覚えてらっしゃいますか?」とたずねると「覚えてるとも・・・」「うっそ~♪」(笑)

君の感想文はちょっとおもしろい、どっからそんな捕らえ方が出来るの?と授業の後残されたこともあったほどの国語音痴の私だったのにと話したけど、、、それは覚えてるのかな?

12時過ぎて最後まで残った数名と先生とでぶらぶら三宮の繁華街をウロウロしながら帰ってきた。
この本を読め!という宿題をいただいて・・・帰宅( ̄□ ̄|||)がーーん!

復旧しました!

なぜかわからないままにパソが吹っ飛んでしまって5日目に復旧しました!
復旧作業はすんなりとは行かずに、途中東京行ったりしてたもんで、のびのびになっていてや~~~っと繋がりました
ララポートのケーキ

記憶させていたものすべて無くなってしまったので・・・できたら空メール送ってくださいね!よろしく!

なお、HPの中身もアップしているのはそのまま残っているのだけど、元の場所はなくなっていて、更新作業が今のところできません!
無更新のサイトですが。。。BBSやここは借り物で生きてますのでよろしく!(*^_^*)

アナゴ飯

12日の朝から某さんの用事で中国地方に行く事になったので、前日からの小旅行となった。
出掛けは晴れていたのに、着くと雨!
でもあたりは杠葉が見事で雨の中、くっきりと山を彩っていた。

葉の色も真っ赤に色づき、関西だと京都の北の方でないと見れない程の見事な色だった。どこを向いても鮮やかな黄色と真紅の葉っぱが山々の緑をバックに輝いている様だった。

かねてからあきんとんさんのサイトで教えてもらっていた、宮島口にあるアナゴ飯の店「うえの」に行った。
関西とは焼き方が違うのか、香ばしさがあるので、山椒とか振り掛けなくても魚臭さもなく美味しかった。
ueno1a.jpg

アナゴ丼がメインだけど、ついでにアナゴの白焼きというのをオーダーした。これがまた美味!「うえの」特製の塩とわさびでいただくのだけど、いくらでも食が進みそう(笑)
サービスです。。。とお猪口一杯を持ってきてくださった。
うぅ~~~冷えた身体がグ~~ンと暖かくなってくる(σ。σ)♪

一緒についてきてもらった○○さんはお酒が嫌いとあって、その分もググィ~とイタダキ!
古いお店だけど、味のある店内、、、昼食時を外して行ったし、雨も降っていたので、そんなに待つことなしに食べれてよかった。
帰りに大伸堂で「もみじ饅頭」ばら売りというのを買って帰った。。。

今日は午前中に仕事を済ませて、あわてて帰宅。梅田に向かってちょっと仕事場に顔を出してから、ゆっこと待ち合わせて居酒屋さんに立ち寄って・・・ほんのり気分で帰宅!

あぁ~~~疲れた(笑)

忘れないで。。。。

本田美奈子さんの葬儀の様子が夕方のワイドショーに流れていた。
小さいから、デビューして、ミュージカルを経て、女優になっていく美しい姿が映し出された。

綺麗な人、美しい歌声、、、優しい人、頑張り屋!の彼女がこの世からいなくなってしまった。
お友達がコメントで「人間ってこんなに苦しまないと死ねないの?と思った」と話していた。

その言葉で母のその時を思い出した。
同じ急性骨髄性白血病で5年前に他界した母。治ると信じて一生懸命に辛く、苦しい治療を涙を流しながら頑張っていた。
母も舞踊家だったので、苦しい治療の合間には足のストレッチを無菌室のテントの中でやっていた。
急に舞台に立ってふらついたら困るから。。と。

本田さんの様に口内炎が出来やすい治療で、最後に母は水を飲むことすら出来なかった。
水に浸したガーゼを吸って喉を潤わせていた。

母も氷がほしい、カキ氷がほしいと訴えた。
父が甘いイチゴミルクとかアズキ入りカキ氷とかを買ってきたら、「白い、みぞれだけのがいい」と言った。

いつも必ず冷凍品コーナーに「みぞれ」のカキ氷があるのに寒い時だからか、何軒も何軒も車で町を回ったけど、「みぞれ」を見出す事が出来なかった。

あんなに歯がゆい事はなかった。
そして、亡くなった時、悲しみよりも、「もうこれで苦しまなくていいね」とホッとした。それ程、過酷な検査と治療で目を覆いたくなる程のものだった。

こんなに医学が進んできたのに、なんであんなに苦しい治療しかないのだろう!
hana1.jpg

「お母さんがこんなに頑張った事、決して忘れない!」と耳元で言った時、母の呼吸は止まった。

本田さんの友人達も「あなたを忘れない」と言っていた。

ご冥福を祈ります

寒い夜は・・・・

明日からうちのじっさまはネパールに行く。もちろん観光@OB会
もう準備で大変!

そんな訳でちょうどYっ子が帰ってきていたので、一緒に近くの例の喫茶店に行ったら。。。あの大物元監督が座っていて、「おお、姉妹がきた!」やって(笑)
ありがとうっす!ですが・・・ちょっとイヤミ?(爆)

夕方「ファイバー」に行ったら「Jちゃん、、どうしてます~?」と何人からか聞かれた。
通じなくても元気そうで、楽しんでるよ~と言ったけど・・・
今は学校を休んでるの~?ヽ(`Д´)ノ
ちっともメッセンジャーに現れらいけど・・・(;^_^A

夜久々にお好み焼&焼きそばを焼いた。(つまり晩ご飯)
Yっ子は家のお好み焼が美味しいから、よそのを食べる気がしないと言うけど。。。それはやっぱり天カス探しに命をかけてる母のお陰でしょう(^_-)☆

私の母は天カスを自分で作っていたが・・私はスーパーの天婦羅コーナーで安くで買う方が好きだ。
店で天婦羅を買うのは嫌だけど天カスは別。
色々な味を吸った方がおいしいのだ・・・それをフライパンでちょっと炒ると余計な油が飛んで。。香ばしくなる。
夕方買い物に行く頃はどこのスーパーの天婦羅コーナーも揚げ終わっていて、天婦羅の処理をした後。。って事が多いけど、そこは私。。。必死で頼み込む。
スーパーの人もよく知っていて「一回りしておいで、その間に揚げておいてあげる~」だって(爆)

今日はニンニクの芽を入れたからいつものとはだいぶ違う味になったけど、、、ほのかなニンニクの香りがちょっといい感じ。
こんにゃく、自然薯、ちくわ、豆腐、キャベツ、椎茸、人参を混ぜた種に豚と海老をのせて。。。上に天カスをいっぱい乗せるのだ・・・ジワ~~ン、フワ~~ン、サックサックと出来上がる。
寒い今日はこんな鉄板焼きが最高!

でも、でも。。。。部屋中が油だらけの気がする。
床拭きに腰が痛くなった程(;^_^A

昔、仕事帰りに西梅田の近く第3ビルの地下の「田舎」というお好み焼屋さんが好きだった。
知ってる人いますか?
必ず上に椎茸の千切りが乗り、ソースを塗った上に海苔を振り掛けるのだけど、、、これがすご~~~く美味しかったのだ。

今夜の画像の代わりに、
「at the 21」atthe21.jpg
、「le chue」le-chou-okonomi-1.jpg
、「夢の祭り」yumematu-1.jpg

秋晴れ!

昨日とうってかわっての秋晴れ!
日差しが暑いぐらいの1日だった。

友人が喪主を務めた。とても気丈にりっぱに務めた。
出席者の半数近く、彼女の娘達の友人が占めているほど、若い雰囲気の中での葬儀だった。

葬儀の帰り、同期の友人と一緒にお茶をした。
あまりに突然過ぎる人の死って、なかなか頭で受け止められないし、家族だともっとそうなんだろう。

本田美奈子さんが38歳の若さで、母と同じ病気で亡くなった。
辛い検査、検査、検査。。。。悔しかっただろうと思う。

あの検査は治る!治りたい!治って舞台に立ちたい!という強い信念がない限り耐えれない程のもの。。。。
絶対に治ると最後まで信じていたに違いない。

母もそうだったから。。。。。
死ぬ3日前に、「ちょっと、一体どうなってるのか。。。先生に聞いてきて!」と、、、なかなか元気にならない状態を最後まで不思議に思っていた程なのだから。。。。。

佐渡コン!

またまた、佐渡さん指揮のコンサートのチケットを分けていただいたので県立芸術文化まで出かけた。
その前にいつものグループの一人石○さんの書展が同じく西宮北口のアクタホールで開かれていたので、先にそちらに回った。
syoten2a.jpg

大作を前に漢字の歴史を感じながら、やさしい筆遣いに癒される気分だった。石○さんは絵も描かれるので情緒豊かな作品になっていた。

その後コンサートまでの時間、みんなで球場近くのお店でランチを取り、そのままホールにむかった。

私達がホールに着くと、すでに佐渡さんは「ボレロ」の説明をされていて、もっと早くに来て聞けばよかったなぁと思った。
おなじみの曲でシンバル、太鼓の音が素晴らしく、、、お昼でもあるウトウトとしかけたけど、曲全体の力強さのお陰で最後まで聞き入った。

帰りがけに近所に住む、旧友のご主人が亡くなられた事を知った。

今のこの瞬間を大事に、今日一日を大切に生きていきたいものだと感じる。
ご冥福を祈ります



愛に満ちた名前。。。

金スマで「あいのり」の主題歌を歌っている川嶋あいの波乱万丈の半生をドキュメント風に紹介していた。

親と別れて施設で育ち、養父母に引き取られて大きくなったという事で、歌手になって行くまでの苦労や心の陰を紹介していた。
やっと歌がヒットした時には育ててくれたお母さんが亡くなってしまって、晴れの姿を見せれなかった様だ。

彼女の名前は育ての親がつけたかと思っていたら、生みの親がつけたという事がわかったらしい。
いらない子、望まれない子だと思ってきたけど、こんなに愛に満ちた名前を考えてくれたという事にすごく感動して、前向きに生きて行く気持ちになったらしい。

私の小学校の時のクラスメートが小学4年の時、お母さんが家出をし、すぐその後お父さんも行方不明になり、結局その友達は施設に入ることになり、小学校を転校していった。

転校する日の朝、担任の先生が「とても辛い、寂しいお知らせです。。どうしてこうなるのか残念です」と彼女をみんなで送ってあげようと門まで見送った事があった。

あれから彼女はどうしているのだろうか?
元気かな?幸せな生活してるかな?と。。。思い出した。

高校の時は演劇部に入っていたので、クリスマスになると施設を訪問してミニ劇をやっていたけど、みんな親がいないのにとても明るかった様な気がする。
でも、たぶん、心の中はさびしかったのだろうなぁ~
自分の感情を抑えて暮らしていた子も多かったのだろうと、この番組をみていて改めて思った。

川嶋あいさんは育った施設を訪問して、今いる子供たちに逆に励まされた様だった。

衣替え

昨日は模様替え、今日は衣替え・・・
リフレッシュをしたがってる私!(笑)

季節が変ってきているのに衣類の入れ替えが半分できてなかった。
どこにも行かなくてもいい日はやっぱり入れ替えしとかなきゃという事で朝からおおわらわ・・・という程洋服があるわけでもないのだけど、古い型のも入っていてたぶん着ない、いやいつかは着るかもの判断に時間がかかる(笑)

ほとんど着ないものなのだけど、捨てられない性格だし。。。つくづく収納ベタになる一因だと思う(ーー;

今朝JUNとPC上で話が出来た。
元気な様子だし、ちょっと慣れてきた様子!
勉強は~?

ピアノを弾かせてもらいにシティカレッジに行くと言っていた。
ピアノも弾かないとどんどん手が忘れていくもんね。。えっ?元から憶えてないって~?(゜゜;)\(--;)オイオイ 

最近私も文字を忘れかけてる・・・(^^;;)
書かない事が多いからだと思う。手紙書き魔だったのに。。。最近はほとんどメール。。ちょっとクリックしただけで。。ササッっと感じが出てくる・・よく見ることもなくそのまま送ってしまう・・・

こんなことではあかんやん!と思うけど。。。。
100均で漢字1日100というのを買ってきたけど。。。結構難しい、、、答を見たくなるほど(笑)

模様替え

衣替えも完全には終わっていないのに、家具の配置がイマイチ気に入らなくてず~~~っと替えたいと思っていたので、イベント終了後は絶対やるぞ~~と楽しみにしていた。

やり始めると大変!昔から一人で家具をじわじわと動かして模様替えをするのが好きだったので感覚はわかっているはずだけど、なかなか動かない(>.<)
明日以降筋肉痛に襲われそう。。と思いながらも夜には終了!
夕食はかなり遅れてオムライス&サラダになったけど・・・
何だか広くなったような部屋に少々感激!ヒデキ!(って古っ!)

昨夜は携帯電話の番号流出で、電話番号を変えようかなって思ったけど、お金もかかるし、面倒だからこのまま行きますよ~~~(^^)/
心配かけたみなさん、ありがとう!
人の携帯番号を第3者に教える時は本人の了解を得ましょう!(って当たり前やん!)

今日は寿司の日?

秋は学際が各地で色々なゲストを呼んで楽しい。
そんな中、今日は京都造形大学の学際のイベントの1つ「坂田藤十郎襲名」の講演会に呼んでいただいたので、北白川まで行ってきた。造形大の中にある春秋座という舞台は何だか南座の様な素晴らしい舞台だ・・・コンサートや演劇が随時行われているらしい。
zokeidai2a.jpg

12月に歌舞伎界では大きな名跡の1つ、『坂田藤十郎』を襲名する中村雁二郎さんが襲名にあたっての裏話を披露し、他2名の方が坂田藤十郎の名跡の偉大さについての講演をした。
zokeidai1a.jpg

久し振りの北白川だったけど、この辺の土地価は日増しにアップしているというだけの事はあって、いつまでたっても上品な町だなと思った。

京都から帰る途中、Yっ子がじっちゃんとお寿司屋さんに行くと連絡がはいったのでそのままいつものお店に立ち寄った。
Yっ子たちがまだ赤ちゃんの時から大事にしてもらってるお寿司屋さん。。離乳食から自然食に切り替えるのはいつもここから始まった様なもの(笑)

そこのクラッシック好きのおじちゃんが最近体調が優れないと言う事だったので、先日の佐渡さんの「第九」のコンサートのCDをコピーして渡した。
ちょっとでも早く元気になってほしいなぁ~~~

ここのお寿司屋さんは関西でも珍しくG党なのだ(爆)
お客さんはほとんどが虎キチ・・・そんな中でGアンツが点を入れるとこっそり喜ぶってところが私と一緒\(^0^)/

そうそう・・・11月1日は寿司の日だそうだ。
米が一番美味しい季節なのでこういう日が出来たらしい。
susi111b1.jpg

明日から11月☆★☆★☆

朝、PCを開くとJUNからメールとメッセが立ち上がった。
メールはハロウィン・パーティーでの仮装した姿!
おぉ~~本場では凄い~~~の一言に尽きる(笑)

早速プリントアウトしてじいちゃんや、尾賀珈琲の人にも店に行った。
『結構、馴染んでるねぇ~~」と某氏!
某氏の英語は若いときに身に付けてるから今でもOKとの事だった。。。カッコいい人はあくまでもカッコいい\(^0^)/


☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡

イベントが終わったけど、仕事がちょっと忙しいので、今日は普段出来ない銀行や郵便局まわりをした後、ダンナさまが入院中という近くに住む友人を訪ねた。

結構元気そうで安心したけど、、、聞いてると大変そうだった。
彼女がハット神戸のところに出来たブルメールって凄いよ~と教えてくれた。気分転換に結構行ってるよとの事!

近くまで行ったので、ちょっと覗いてみた。
店はその他のアミューズメントパークの様だけど、一番気に入ったのがスーパー!私の大好きな関○スーパーが入っている♪ (;^_^A
burume2.jpg

おめでとーの拍手をしたいぐらいにステキな店内だった(笑)
甲南山手店の地下とはえらい違い・・・(>.<)
映画も見れて、神戸にしてはマシな施設かな???



カレンダー(月別)

10 ≪│2005/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク