今年を終了!

生活全般
12 /31 2005
なが~い一年だった様な・・・あっという間だった様な・・・・

色んな事があった一年だった。
世間では嫌な極悪事件が起こったり、災害が多かった年でもある。。。
もうやめてというぐらいに子供の事件も多く、辛い一年だったといえるかも知れない。

私自身も色んな意味で考えさせられる事がとても多い一年だった。
そして色んな人に支えてもらえる年だったと言えるかも知れない。
Yっ子もJUNも自分のために一歩一歩歩みだしたし、その分、私も心配事は増えたものの、肩の荷がほんのちょっと降りたかなぁとも思える年だった。
幸運にも年の初めに、オーストラリアに行く事ができたし、これは思いもかけないラッキーなことだった。同行させてもらったのは近所の喫茶店にくる常連さん達。
この旅行をきっかけでJUNも英語をやらなきゃって思ったみたい(笑)

サンタバーバラではとっても頑張ってやってるみたいで結構話をしようと努力しているのを感じた。通じる、通じないは別として努力は認めたい(笑)

さて・・・来年はどんな年になっていくのやら・・・
質素に穏やかに暮らしていければと思う。

そしてやっぱり・・・美味しいものはず~っと追求していきたいし、それをするためには健康を守っていかなくてはと思う。

ここを覗きにきてくれているみなさんにとっても、、素敵な一年になるように頑張りましょう!
一年間、アクセスしてくださってありがとうございましたm(_ _)m

どうぞよいお年をお迎えください
usdesparade31a.jpg

仕事納め!\(^o^)/

生活全般
12 /26 2005
今日で一応私のクラスは終了!
仕事が済むとダラ~と緊張感0になる!

朝用事があったので豊中まで行った。。。。すごい霙交じりの冷たい雨が降り続いていて。。。寒い{{{{(+_+)}}}}
こんなに寒かったかなって思いながら歩いていたら。。。昔をふと思い出した。

そう20年以上も前の事だけど、Yっ子の6ヶ月検診で西宮の病院に連れて行った帰り。。。豊中駅で雪が舞っていた。
今では見られなくなったけど、当時はマント型のオブイコを羽織ってYっ子をおんぶしての帰りだった。

まだ車もペーパードライバー状態で乗らずに、どこへ行くのもこのオブイコにYっ子を入れて歩いてバスに乗ったり、電車に乗ったりしていた。
でもこれがすごく暖かくて、私はポカポカ、赤ちゃんのYっ子がいい気分でスヤスヤ寝息をたてるのだった。

で、雪が降ってきてふと後ろのYっ子を振り返って見ると、赤いほっぺに白い雪ん子があたっては解け、びっくりしたかの様に目をあけて降る雪を見るYっ子が見えた。

「Yっ子!これが雪だよ!」と教えてやった。
当時はミュージカルの様に何でも歌にしてたから(汗)雪~や♪コンコン♪~なんてうたいながら・・・(;´Д`A
まだまだ・・・若いママの私と小さな、小さなゆっこのおでかけシーン。。懐かしく思い出しながら歩いた。

昼からは楽しさ\(^o^)/美味しさ\(^o^)/・・・・
お土産い~っぱい\(^o^)/

寒い帰宅をして、家に帰るととっておきのワインを開けた!
うぅ~~~うめぇ~(笑)

それからは友達とランチの打ち合わせ、、、、年末の忙しい時に行く筈が、、、、お正月明けに行く事に!
果てには。。。どっか旅行した~い!ってな話に発展して。。外国行こう~ってな話にもなって、、、、お金は~?(爆)

それまでに1年の垢落としで一汗かかなきゃ・・・って汗は出ん( ̄□ ̄|||)がーーん!

サンタバーバラから・・・ただいま!

海外・アメリカ
12 /25 2005
メリークリスマス!
joldmae1.jpg

これはサンタバーバラのオールドミッションという教会の前のキリストの誕生の飾り!

16日からロス経由でサンタバーバラにいるJUNのところに行って来た。
JUNが行ってちょうど2ヶ月。。。
お世話になった方にもお礼が言いたいし、ちゃんと出来てるか目で確かめたいし。。。。な~んて言うよりも行った事がないアメリカに行ってみたいってのが本音(爆)

ただ時期がとても難しく、JUNのせっかくの勉強(?)の邪魔はしたくないし、JUN自身もすご~~く予定をいれていたので(いつもの事だけど)もう、行けないなぁと思っていた。
そんな中でいつものJTBくんから・・・22日までなら安いですよ~との嬉しいお誘い!ってか安いシーズンはいつ~と聞いた私(爆)

でも12月に入るとやっぱりちょっと高いとの話。。。
だけど。。。いいやぁ~~~!そのためにちょこちょこ仕事してきたんだもんなぁ~なんて思って行くを決定!
usdesny2.jpg

ただ一つの贅沢はロスのディズニーランドが今年50年というので、そのアニバーサリーには絶対に行きたいと言った。
出来るなら、ディズニーランドの近くのホテルをとってほしい・・と頼んだ。
うぅ~~~ん!高くなるんだよなぁ、これが
でも。。いいやぁ~と思っていた。
そう。。。クリスマスシーズン真っ只中のディズニーに行ける事に
準備をはじめていると、出発4日前ぐらいに、「安いキャンセル便が出たんです!」と連絡が入った。
わーい\(^o^)/・・・しかもJAL便でロス直行便!
おぉ~~それいい!日本語だから安心
な~んて事で即準備開始・・・・それが前日(;´▽`A``
トランク詰めは大体前の日なんて普通の私だけど、、、さすがにちょっと焦った。。。(;´▽`A``
usbibaolivia1.jpg

↑ビバリーヒルズ
そしてロスへ!
いっぱい「ありがとう」の出会いのあった旅にでかけたのだ。
続きは旅行記で。。。(笑)
junilumi4a.jpg

↑本場のイルミネーションはすげ~~~

早く、旅行記を。。。忘れないうちになんて思っている。




ぴんぽーん ( ^-^)σ[]

海外・アメリカ
12 /16 2005
しばらく管理人不在で~す!
日記の更新は期待しないでくだされや!

それにしても今日も寒いけど、明日からもっと、もっと寒いとか・・・・

風邪など引かないで。。。来週末はクリスマス\(^o^)/
ogatree3a.jpg

↑尾賀カフェのカウンター

プレゼント。。。サンタになる人はご苦労様!
サンタが来そうにない人は自分でプレゼントを買っちゃいましょう!

一年間の締めくくりに自分が自分にプレゼントってのもいいかも・・

えっ?いらんって?そうやね!無駄遣いには気をつけましょう
そのうち・・・年金も入らなくなるかもなんで老後の資金にしましょう・・・
な~~んて夢のない話だけど・・・これって本当の事だからね(笑)

ではでは・・・(*^・^)CHU~☆
myguitar1.jpg

あっそれから管理人室を守ってくれてるマイ・ギターちゃんです。
普段は手荒く扱ってますが・・・かわいいときもある(爆)

寒い南座。。。熱い顔見世!

歌舞伎・日舞
12 /14 2005
南座の顔見世のチケットはなかなか取りにくいという事で数ヶ月前から、藤間会の方にお願いしていたらプレミア抜きのお値段で分けてもらい、結構いい席で見る事ができた。
夜の部なので着物に着替えて、Yっ子も着替えさせて、大そうな観劇となった(笑)
minami05121a.jpg

加茂川から吹き付ける寒風を背に南座の表玄関は凄い人!
中に入ると、これまた凄い人!舞妓さんや芸者さん、いかにも置屋のおかみさん風の人に加えて、着物の人が多い。
男性も着物姿がチラホラ!でも着物の方がなんだか暖かい様な感じがした。

場内は坂田藤十郎の襲名を人目見ようという人、必ず顔見世を見ないと年を越せないという人・・様々だったけど、中でも一際目立ったのが、初の女性参議院議長を務めている国会では権力者の扇千景さんが一番後ろの席で、色々な方に挨拶をされていた。淡いブルーの着物姿。
minami05122a.jpg

桟敷席にはコシノヒロコファミリーが勢ぞろい!ヒロコさんはシックな着物姿。ジュンコさんと綾子お母ちゃんは洋服姿。ミチコさん(だと思う)も着物姿。
真剣に藤十郎さんの舞台を見入っていた。
客席は夜の部ともなると終演が10時近くなるのでコックリ始める人も多いのに、桟敷の有名人は最初から最後まで身を乗り出すように見ていた。
さすが!

藤十郎さんの舞台・・・とくに人形振りの踊りは、さすがに大名跡を継ぐだけの人だなと関心した。完璧人形なんだもん。。。
いやぁ~~まいった!まいった!

お弁当は「花吉兆」で予約をしたのだけど、ちょっと冷たくなっていた。小泉首相が初日かなんかに見に来たらしいけど、彼は南座近くの蕎麦屋に行ったそうだ。その方が暖かくてよかったかも・・・
hanakicho1a.jpg

バースデープレゼント

家族
12 /12 2005
土曜日じっさまの誕生日だったけど、みんな都合が悪く、本人も出かけていて、みんなが揃った日曜日にお誕生日を祝った。
「おじいちゃんの食べたいものは何?」とYっ子が聞くとすかさず「天婦羅!」(笑)
みんなが親しくしてる天楽さんに出かけた。

その前にお誕生日プレゼントを用意してなかった私達。。寒いけど買い物に出かけた。
色々考えたけど、Yっ子はダイエットグッズ(?)というか健康グッズと花束をプレゼントした。fabirth2.jpg


「どうやって使うねん」と嬉しそう!
私は偶然いつも行く店で見つけた竹筒調の徳利と猪口のセットにした。たいしたものではないのだけど、店に入って一番に目に入ったし、説明のカードをみるとイギリス在住の新進作家による竹筒をイメージした徳利ですと書かれていて、ちょっと気に入ってしまった。
fabirth1.jpg


冷が中心でもっぱら焼酎をグラスでという父にとって熱燗はあまりしないかもしれないけど・・・ま、その時は一輪挿しにしてもいいやって感じで買った。

ま、元気でパワフルだけど、風邪を引かずに楽しく生活してくれればと思う。
fabirth3.jpg

今年もやっぱりクリスマスグッズ!

生活全般
12 /10 2005
部屋の本箱の上にサンタクロース達を飾りました。
お気に入りの森のサンタさん2種
treemine1a.jpg

陶器のツリーは中でろうそくに火を点けるとと~ってもロマンティック(ホノボノ・・・☆★☆)

壁のツリーは私の手作り!\(^o^)/
子供が小さいときにお昼寝してる間に近所のお友達と作ったものをず~~っと今も飾ってる♪☆♪

今の方が子育ても終わって時間がありそうなのに、こんな事全然やらなくなったなぁ~~~

毛糸のぬいぐるみのサンタさんは母の作ったものの様!私と違って細かい事が好きだった母!なんでも手作りしてたなぁ~
家の大きなツリーはもう今年は止めようかと思ったけど。。やっぱりクリスマス・・飾った。後片付けは嫌なんだけど(笑)
tree1a.jpg

早いクリスマスパーティ

パーティー・イベント
12 /07 2005
カナダ領事館と日本カナダ会主催のクリスマスパーティーが今年は梅田の『ザ・リッツカールトン大阪』で開かれた。
kanadakaimaea.jpg

国際親善クラブの代理で出席させてもらった。
昨年より新任で来られた総領事をはじめ商工会議所のメンバーの方たちの他に国際舞踊クラブの面々が集まった。
canadacake1a.jpg
canadazerya.jpg

リッツカールトンでの集まりははじめての事とあって、リッツ側もいつものパーティー風じゃなくちょっとお洒落なカフェスタイルのパーティーにすると大はりきりだったそう。・・・
そうかなぁ~~って感じもしたけど、確かにお料理、ケーキ、デザート類が豊富で和食も結構取り揃っていた。

パーティードレスもない私は着物姿(笑)
だからたくさん食べれる様にかなりゆるめに着付けをしてでかけた。。。。ヘロヘロ(*_*)
treelinka.jpg

今日はカナダ人の方は総領事もたどたどしいながらも日本語でスピーチ、他のカナディアンもほとんどの方が日本語で挨拶をされた。。。上手。おかげで全く英語なしで、おしゃべりできた。。。。こんなところでたどたどしく英語で話しかけて。。。「アナタノ英語ワッカリマシェ~ン」なんていわれたら嫌やん(爆)

車で行っていたので乾杯のワインを飲んだだけでず~っとウーロン茶だった私は・・・ただただひたすら食べて帰ってきた。
カロリーオーバー!明日は粗食!






ずっと好き!Gアンツ!

野球・VIVA GIANTS
12 /07 2005
午前中あいていたので、久しぶりにYっ子も昼から出勤だったので、我が家のじっさまと3人で尾賀珈琲に行った。
結構ひっそりとしているけど、いつもの席に例の野球人が座っておられた。
Yっ子の胸のちょっと広めに開いたセーターを見て「寒そうな服着て!」と!「ま、若いからいいけど」といわれてしまった。
席が近かったので、野球の話に花が咲き始め、じっさまが「とうとう、今年も自分の娘の宗旨替えができませんでしたわ」なんて言い出した。
ogasanta1.jpg

父は大の半珍ファン(基、阪神ファン)
私はどんなに負けても、どんなに変な監督になっても変わることのないGアンツファン!
すると、テレビにも出て結構人気者の、ここの常連のおじちゃんが「あんなに弱なってもGがええの~?」と聞いてきた。
当たり前でしょ・・・
半珍ファンも苦節の時代がどれだけ続いたのさ!って言いたかったけど、、、ここはぐっと抑えて、ニンマリ微笑んでいた。
すると、野球人さんは「それで、いいんだよ!好きなチームを応援していけばいい。。。野球をずっと好きでいてくれる人が増えてくれればいい」と心の大きい言葉をかけてくれた!

そうそう!絶対に野球は好きだし、ずっと、ずっとGアンツを応援していくって!
「お忙しいでしょうが・・・原くんに優勝のコツを伝授してあげてくださいよ」と言ってしまった私(;´▽`A``

来年どうなるんでしょうね・・・楽しみ!

写真は尾賀珈琲館の例の方の席の前に飾られたサンタさん!
思わずカメラを向けてしまった・・・「ちょっとどいてくれます?これ撮りたいから」と

寒くなりました{{{{(+_+)}}}}

生活全般
12 /05 2005
なんて寒いのぉ~?( ̄ ̄ii ̄ ̄) ジュルルル

今日はYっ子がもういらないというファー付きのちょっとおしゃれなハーフコートを着て出たのだけど・・・ブルブルブル!

ダウンにすりゃよかったと思いながらブーツを履いて出た。

帰りに母のお友達の日舞の先生のお稽古場に立ち寄った。
母の舞踊写真を持っていって、なんていう踊りだったのかを判明してもらいたかったから。。。。母のお弟子さんもこちらの先生に今は弟子入りしているので、その方の協力も得て踊りの名前を調べた。

「蝶の道行」や「八島狸」などはわかるのだけど、新舞踊となると全くわからなかったけど、ほぼ判明!

お稽古の邪魔をしながら、京都からお稽古に来ておられる方のお持たせの『茗荷ご飯』をいただいたり、毎回お稽古にはケーキを焼いてくるという方のアップルレーズンチーズケーキをいただいたり。。。ここにいると色々なものが出てくるらしい(笑)

久々のお茶オフ~@小阪

健康
12 /03 2005
朝、インフルエンザの予防接種に出かけた。
いつもの病院に行くと、凄い人!
あっやば!風邪うつされる~~って思って入るとみんな予防接種に来ている人だった(;´▽`A``
結構待たされて、みーさんと小阪のバッグの大バーゲンに行く約束をしていたのに、すっかり時間がなくなってしまった。

結局昼過ぎても色々用事があって出るのが遅くなった。
でもまだ閉店時間まで少々あるとの事だったので携帯で行き先のことを教えてもらいながら・・・ようやく言われた電車に乗った・・・
と、ところが・・・目的の駅を通過・・・ありゃ?(・_・;) ン?
あれよあれよと言う間に電車は山を登って行ってる・・・
えぇ~~~どうなってるの~?
ちょっと遠回り。。そう石切に到着!

「急行」は小阪を通過らしい・・(笑)
生駒の山まで登って。。。ええ景色やったやろ~と誰かさん(爆)
はいはい、おかげさんで六甲の山から生駒の山まで結構な遠足してきました。。。。
オロオロしながらも。。。楽しかった。
「石切」は中学の時に親戚の家に行ったっきりだから20年ぶりかなぁ~~~(激爆)

久々に元気なみーママと遭遇!私のために買っておいてくれた6分の1価格のピンクのバッグ!うぅ~~~気に入ったぁ~~

なんでもあやかちゃんによると○ンボ○のイメージやぁ~との事(キャハハ(^_-)-☆

帰り梅田のNu-Chayamachiにある『芋と大根』で忘年会?というか何と言うか。。。単なる食べ会?(笑)
imodaikon1a.jpg

お腹がはちきれそうだったのに。。。ソフトクリームまで自分でグニュグニュして。。。自分の手のひらにまでグニュグニュ(爆)


イルミネーション。。。今年版

生活全般
12 /02 2005
阪急服部駅から歩いて5分ぐらいの住宅街の中で個人のお宅で家の周りを色々なシリーズものの人形(毎年シリーズは変わる)を飾って、クリスマスイルミネーションで輝かせてるお宅があることを友達から聞いていた。
irumi1a.jpg

ほぼ毎年見せてもらいに行くのだけど、今回は近くを通りかかったので一人で見に行った。
6時前だったのに人だかりがしているので「やっぱり凄い人気なんだ~」と近づいていったけど、そのお宅は真っ暗!

でも人はいっぱい・・・よ~く門のところを見ると「点灯6時」と書かれていた。あと5分・・・みんな帰らない!

6時と同時に見事な点灯!
irumi3a.jpg

うわぁ~~~~~
子供達は大声を上げてる
大人もすご~~~~いと大声!
パチリ!パチリ!と携帯画像のシャッター音
本格的カメラをかかえたおじさんと若者のシャッター音
irumi2a.jpg

『曽根名物や~』と叫ぶおじいさん・・・曽根は隣の駅やん!
ここは服部やでぇ~~と心で叫びながら私もパチパチとシャッターを押してみた。
そこの家のまわりの家も便乗イルミで楽しませてくれていた。
すごいよなぁ~~~夢があるよなぁ~~~
irumihokaa.jpg

門の近くに小さく張り紙「ご近所の迷惑になりますので静かにごらんください」
いやぁ~~~これは無理!(爆)
興奮せずに素通りする人なんておらんのとちゃう?

紅白出場歌手決定!!!(mixiより)

アリス
12 /01 2005
NHKの紅白への出場歌手が決まった。

アリス!待ってました~♪
もうびっくり以外の何物でもないけど、お友達の日記にもAirshipの掲示板にも書かれていたのできゃぁ~~の気分!
ホントかよ!
これでまた再復活するのかも~~~
この間きんちゃんと会ったのに、そんな話するどころか長い時間おしゃべりしたのに自分達の事ばっかだった様な(笑)
(σ_σ)_∠※PAN!:・'°☆。.:*:・'°★°
何やるんだろう?うん!何だっていいわ(*^_^*)

それに、それに。。。ポルノも\(^o^)/

それに、それに、それに、、、ユーミンも\(^o^)/

なんだか素敵な年越しになりそう~♪♪♪

12月に突入しました!

アリス
12 /01 2005
結構暖かい師走の入り!
xmasrice.gif

今日はびっくりする様なニュース!
そう!紅白の出場歌手の発表があり、な、なんとアリスが2000年以来、2度目の出場という嬉しい出来事が・・・・
お友達の日記やその他色々なサイトからの書き込みを見て「うっそ~~」状態だったけど。。。どこを見てもホントの事だった。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
何をやるのかわかんないけど、何だっていい!
すごい、すごい、楽しみ!

それに、それに・・・・ポルノグラフィティーもちゃ~~んと出てる。
うぅ~~~こうなったら実際に東京に見に行きたいものだなぁ~~~

それにこれもまたまた驚きなのは、な、なんとユーミンが出るとの事。
「うっそ~~~」状態だけど。。。これも本当!

あわただしい師走だけど、、、年越しが楽しくなる。
今年も例年の如く11時半になったら一人で初詣に出かけて、お風呂屋さんに寄って帰ってくるんだけど・・・今年は最後まで紅白を見なきゃ!
それから車で初詣は混みこみだから・・・お風呂屋さんだけ行く事にしようか・・・(笑)
やったね!やったね!やったね!

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪