久々のランチ!!

梅田
01 /24 2006
ここの日記もMの写しみたいになってるけど・・・・なかなか更新できない。。。

久しぶりに、なが~~い、なが~い付き合いの友達3人でランチをした・・・
何ヶ月ぶりやろ~なんて考えたらな、なんと秋の初め・・・
みんな忙しくて結局紅葉も見に行けなかったし、京都の仕舞い弘法にも行けなかったし。。。忘年会も出来なかったし。。。

新年会もすると言いながら私に合わせて待ってもらっててやっと、やっと2日前にハービス・エントでランチ!

朝1番に待ち合わせて。。まだエントのレストラン街がしまっていたけど待つ事30分
あれやこれや・・・と話は尽きない。。。

Nu茶屋町にするか、心斎橋そごうにするかを迷い、ハービスに決まってからも、エント、ウェストを行ったり来たり。。。
お店の前の写真とかを見て、「ここは少なそう!」「ここはデザートがイマイチ」とウロウロしたけど、まず天婦羅が美味しそうだった「あげさんすい」へ!
ent1.jpg

天婦羅以外にも色んなお惣菜がワンプレートに・・・それに牡蠣のお澄ましが珍しい!
ent0601ba.jpg
ent0601ca.jpg

私たちは逢うと、話しても、話しても尽きる事がなく、だんだんそこのお店も居づらくなってきたので、場所を移動!ちょっとブランドショップで高嶺の花を色々見て、ブライダルカフェへ
ent0601da.jpg

たっぷり、まったり、甘い物を入れながら、喋る事1時間?いや、2時間?entcake.jpg

話題は・・・主婦にはあるまじき事(謎笑)

3年前にトワイライトエキスプレスに乗って北海道に行って以来グループ旅行をしていないので。。そろそろ行きたいねという話題もチラホラ。。。ただ○ー○ンさんが長旅嫌いなもんだから・・・近場?になるかも・・・もうちょっと遠出が出来るといいんだけどなぁ~なんて思うのは○○さんと私(σ。σ)♪


スポンサーサイト

鶴橋へ!

お料理
01 /22 2006
久しぶりに鶴橋に行った。
JUNがサンタバーバラで韓国人のお友達が出来て、彼らによっていろんな食材を知ったという事だったので教えてもらいたかったためにとても行きたかった。

鶴橋は元々母方の祖父母の家があったのでよく通った駅。
どの道も懐かしい
コリアン通りはきらびやかなチョゴリの服地なんかもおいていて、暗い通りに華やかさを与えている。

韓国の人たちがご飯にも乗せて食べるみそ、ゆず茶、激辛ラーメン。。。キムチの種類もかなり豊富。
いつも行くキムチの店が休みだったので、全く知らない店で買ったけど美味しい味。
turuichi1a.jpg

turuichi2a.jpg

Yっ子も一緒で3人で焼肉の「鶴一」でまずは腹ごしらえ。

仕事で、Yっ子はそこから帰り、私たちはウロウロとコリアン食材を見て回った。
turuhasi1a.jpg

サンタバーバラで出会ったJUNの韓国人のお友達はとってもお料理の上手な子達だった。男の子も結構本格的な料理を作ってくれてもてなしてくれた。
turuhasi2a.jpg


帰り道、細工谷を回り、私が生まれた病院とか遊んだ公園を回りながら上六経由で戻ってきた。
やっぱりあのあたりは勘でスッと歩ける。

11年目の区切り!

家族
01 /17 2006
今日で震災から11年の月日が流れた事になる。
公の行事は10年を迎えた昨年を最後に一応は終了。
今年は地域、地域での心のこもったメモリアルデーとなった。

震災犠牲者は6434名なのだけど、、今年からは新たに誰にも見取られずに命を落としていった、震災を遠因として亡くなられた人達も犠牲者として人数に加えられ、神戸市の中心地にある「慰霊と平和のモニュメント」では6595本のろうそくを並べたらしい。
sinsai5.jpg

うちの近所では震災以降に亡くなった方がおられる。もちろん加齢による病気や、癌等の急な病気の人もいるのだけど、震災後のストレスが原因で命が短くなったのではと思う。

瓦礫撤去作業、被災証明を取るための寒風の中での長蛇の列、
夏の炎天下での境界線の再確認作業、、粉塵の中をただひたすら歩くしかなかったし、ストレスに負けて病気になった人も多いと思う。
11年の間に住む人が変わってしまった。。当時一番元気だった母も血液の癌になって病没した。
震災でおじいさんが埋まって即死した右となりのお宅はお家を再築されてすぐに奥さんがなくなられ、ご主人が一人で住んでおられたけど、その2年後にご主人も亡くなられ。。。家族全員命を落とされてしまった。今は親戚の方が借家にされている。

11年前テレビ局のインタビュアーがうちの町内に来て、一人一人に何が欲しいか聞いて回っていた。
「水」「食べ物」「暖かいもの」とみんなが答えていき、当時は住民ではなかったのに、実家の火災で焼け出されて煤だらけの顔だけ出して、毛布を頭から被った私にもマイクが突き出された。
sinsai3.jpg

迷わず「お金です」と答えた。
このテレビはNHKで全国放送だったので沢山の友達や親戚が見ていた様で、後から「あんただけえらいリアルやった」と笑われたのだけど、本心だった。

家からまだ煙が立ち上がってる時、消防士さんは「これは震災による火災じゃない、24時間も経ってから出た火災なので、必ず保険が出る様に・・・いつでも証人になるから」と言って下さっていた。
でも、・・・多分出ないだろうというのがわかっていた時なので、カメラに訴える様に言った。 今もよく出るニュースキャスターだったが、インタビューが終わってからも追いかけて行って、保険に不利になる様なところに使わないでくださいと頼んだ。

結局は「水が出ないのは地震のせいだ」と天災扱いでお見舞金しかもらえずに交渉は決裂だった。。。

夕方、あの日に落下した阪神高速神戸線をとおり、落下橋の犠牲になった43号線も通って帰ってきた。
しばらくは走るのが怖かった道。
今はこうやって走れてる・・・そんな今に心から「ありがとう」と言いたい。
夜、食後にウォーキングに行く様にしてるのだけど、今夜は家から芦屋までを歩いて、当時を思い起こしてみた。

神戸がどんなにきれいに生まれ変わっても、、、忘れない日!

春の様な京都

京都
01 /15 2006
昨夜はJUNが帰国し3時ごろまでお喋り!

でも今朝は親戚のお姉さんと出会う用事があり、京都11時集合に10時半に到着!
せっかくの京都なのに、駅にあるホテル・グランビアの喫茶ルームでカレーランチ・・・もっと京都らしいもん食べたかったなぁ~
kyotocurya.jpg

主に話は仏事の事。でも以外に時間が早く終わったので、兼ねてから行きたかった兵庫県立美術館の『オランダ美術館展』に行く事にした。
oranda1a.jpg

オランダの美術館は○0年前に行ってレンブラントの絵に凄く興味を持ったので、また見たくなった。
おぉ~~あったあった・・・
でもレンブラントの作品はほんの少しだった。

でも肖像画が多くて何だか昔の王朝時代を垣間見た気がした。
oranda2a.jpg

美術館は今日が最終日のため超満員。
立ち止まらないでくださいの放送が何度も入り「それ無理やん」と思った。
やっぱり美術館って日曜日はあかん!

家に帰って・・・だ~~~い好きな小豆粥を作る事に
小豆・・・茹でておくのを忘れたので、冷凍してあった小豆で炊いた。
それでも結構いい味に出来たのは・・腕のせい?お鍋のせい?
azukigayu1.jpg

帰国!

海外・アメリカ
01 /14 2006
JUNがサンタバーバラから3ヶ月ぶりに帰国した。

帰国した!と一言ではかけないほどいろ~~~~んなハプニングがあって。。。関空で3ヶ月ぶりに出会えると思っていたけど・・・結果的には予定の時間をはるかにすぎて新大阪で出迎えるという事になった。

まず、帰国する日の朝(こっちの時間では朝方の2時ごろ)に乗るはずの飛行機がキャンセルになったぁ~とJUNからの第一声!
見送りに来てくれた人(お迎えも来てくださった方)が色々交渉してくれて、やっとやっと・・・成田行きの便に変更できそうという返事!
それからは連絡が不通(JUNの携帯のプリペイド切れのためー笑)

乗ったかどうかもわからないままに帰国当日の昼・・・・
関空のサイトを見たり、成田のサイトを見たり・・・それでもよくわからないので・・成田のUAに電話入れてみた。
どうやら予約名簿にあるので乗ってるだろうという事で夕方の5時過ぎに着という事だった。

ところが、ところが、、、6時前に約1時間近く遅れて到着!
でも成田からの関西方面への便はもうないし、羽田からの最終便にも間に合わない時間という事で成田エキスプレスに乗って新幹線で帰る様に言った・・・
それで、最終には充分間に合う時間だったから。

ところが。。。。荷物が出てこないので係りの人に聞いたところ、JUNのトランクがまだサンフランシスコにある事がわかったらしいのだ。

えぇ~~~~!

でも航空会社の責任なので日本に届きしだい家に届けてくれる事になった。そしてそんなゴタゴタの間に時間がどんどん過ぎて・・・やっとエキスプレスに乗ったところ・・・・な、なんと関東地方の豪雨のためエキスプレスが30分停車してしまったらしく・・・どうしようのメール

どうしようもない私・・・豊中で待機してても時間はどんどん夜中に向かっていくし・・・・

そんなこんなだったのだけど・・・なんとか最終に間に合って飛び乗って、無事に新大阪着!
ホンマに疲れた!
寒さが少しマシだったので、どうにかなったけど・・・
母は強し!母は我慢!母・・・お疲れ様(笑)

餅茶漬け!

和食
01 /10 2006
他のところでも話題にしたのだけど。。。。

餅茶漬けって知ってる人いるかな?
単にうちでは勝手にそう名づけてるんだけど、お茶漬けに餅を入れて食べるというだけの事。

これはお正月とかお餅があるシーズン(今はいつでもあるけど)には、いつも朝食はこれを食べていた。

うちの家族、両親に祖母に弟と5人で暮らしていた頃は普通に「餅茶づ~」と言って餅を焼いてもらってお茶漬けにしていた。
ところが結婚するとまわりから「えぇ~~ご飯に餅~?」と顔をしかめられてしまう事に気づいた。

弟のお嫁さんも「それは食べれない」と!

で、法事で親戚が集まった時に、親戚がほとんど滋賀県の出なので「餅茶漬けをするか」聞いてみた。
一様に「するする、美味しいよね」との事。
焼いたお餅に醤油を振り掛けてつぶす。
mochichazu1a.jpg

それを茶碗の底に敷いて、そこへご飯をのせ、焼き海苔とか、鰹節とか、私は紅しょうがとかを乗せる。
mochichazu2a.jpg

熱いお湯かお茶を注ぐ。
mochichazu3a.jpg

柔らか~くなった香ばしい御餅を引っ張り揚げながら食べるのだけど、もうこれがたまんなく美味しい!
母は大阪の中央で育っているけど、その母の実家もこの食べ方をする。
ルーツをたどると、父方も母方も過去帳によると美濃の国の出らしい。

だからひょっとすると岐阜あたりの人はこういう食べ方なのかなとも思う。

どなたかそんな食べ方する人いる~~?


初釜は雪!

茶道
01 /08 2006
叔母の主催する初釜が叔母の家で行われた。
毎年、会社の人やお弟子さんを集めての大行事の一つ。
従姉妹達はみんなでお手伝い。
hatugama3a.jpg

私も子育て真っ只中の頃からでもず~っと手伝ってきたけど、結構厳かなすてきな行事だと思う。
と言うか、私は初釜の時に出される、1月限定の和菓子「花びら餅」が大好きなのだ。
お餅の中に白味噌とにんじん、ごぼうを挟んだお菓子。
宮中では昔からおせちの中に入れる伝統的なお菓子らしい。
hatuhanabira1.jpg

まず、待合で花びら餅を全員で頂いて、濃茶席に入室。
濃茶といって、最上級の抹茶を練って、一つのお茶碗で数人が回しのみをする。最近はそれを嫌がる人が多いとか・・(笑)
hatugama1a.jpg

濃茶席が終わると、しばらく待って部屋の模様替え。
hatugama4a.jpg

軸も、炉ぶちも、棚も変わって、次は薄茶
お干菓子と一緒に今年の干支の犬の文字のお茶碗で薄茶をいただく。
hatugama7a.jpg

それで一応行事は終了なのだけど、記念撮影やお喋りをして、会食。
今回は近くの居酒屋さんへ・・・
飲めないじゃんとの事でみんな従兄弟の車で居酒屋へ.....
hatugama5a.jpg

この軸は「茶の湯とはただ湯を沸かして茶をたてることだ」というお寺の和尚さんの直筆らしい。。。何とか読めたのはこれだけ(笑)
まったり、優雅な時間を過ごせた一日だった。

正月気分も終わり~?

野球・VIVA GIANTS
01 /03 2006
おせちが今日で完売・・・とは言っても自分で煮炊きしたものは少し、お雑煮用に残っているのだけど、JTBさんからのを残ったもの全部を再びみりんとお出汁で煮なおして寿司飯にまぜてバラ寿司にした。

有頭海老もスライスして、さごしのキズシもうっすらとスライス、いくらを散らして、薄焼き卵にさやえんどうもスライスして散らしたら豪華なチラシ寿司になった。

ごぼうやレンコン、にんじん、シイタケ、昆布巻きなどがいっぱい入って具沢山の散らし寿司・・・おいしかった。

今日は叔母と一緒に従兄弟夫婦もやってきたので、近所の『シンフォニーナガノ』でロールケーキを買った。
シュークリームが美味しいとの事だったのだけど、今日はやってなかった。sinfonycake1a.jpg


夜テレビを見ているといつもの細木かずこの「何でも言うわよ」に元木大介さんが出演!ユニフォームを脱いでから見るのは始めて!
「この人は苦労してきて、頑張りやなのよ~強い人だよ」と細木さん。
あんまり、この人の言い方好きになれないけど、今夜の細木さんには(゚ー゚)(。_。)ウンウンと頷いてしまった。

こんなにGIANTSを愛した人いるかな?ありがとう!もっちゃん!

穏やかなお正月!

アリス
01 /02 2006
おせちも評判よく・・・残る事もなさそうな勢いで入れ替えをしている。
osechi061a.jpg

osechi062a.jpg

年賀状も出した人からもきてるけど、出してない人からも結構きている。nenga06a.jpg

こんな年賀状も・・・さわやか!
出していなかった人への印刷も終わった。

ゆっくりとビデオに撮っていた紅白を見入っている。
ポルノグラフィティーなんて紹介もなく歌わされて。。みのもんたが喋りすぎだった様な気もするけど・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ
poruno05.jpg

アキヒトが歌い出すともう~~~ポルノの世界にどっぷり!ハルイチくんもちょっと間違いながらも(笑)いつもよりすっきりしていた様な。

アリス!リアルタイムではちょっとゆっくり心を込めて見れなかったのでここで何度も巻き戻してみた。お~~きんちゃん!お~~ちんぺいさん・・・ってな感じ!べーちゃんの曲を余裕で歌うちんぺいさんに再結成はないかも・・・・な~んてちょっと思ってしまった。
kohaku1.jpg

それにしてもおせち作りの余韻なのか・・・腰が痛い(>.<)
横になるのが一番なんて思いながら。。。今日はごみの分別をしてまたまた腰が・・・・痛い(ToT)

あけましておめでとうございます!

生活全般
01 /01 2006
年末から寒い日が続いていたけど、新年を迎えて、こんなにお天気でまあまあの日和を迎えられて、今年一年がいい年になるかな?なんてちょっと希望が沸いてきそうな一日だ。

おせち料理も結構おいしい!
osechi063a.jpg

そりゃそうやん・・・自分の好きなのばかり作ってるんだから(笑)
それにしても、何だか買いすぎたかなって思うけど、結構食べきってしまいそうな分量で冷蔵庫も結構すんなり片付いている。
jtbosechi2a.jpg

これはJTBくんお勧めの京都の料亭のおせち・・・ちょっと高めだったけど、お世話になってるし、美味しさを信頼して買う事に・・・・
近所の住吉神社に行くと長蛇の列。。。何これ?たこ焼きに並んでるの?なんていいながら横の門から入ってみた。。。すると。。。神殿からず~~っと綱が張ってあって鳥居のところまで続いている。
そう、外で並んでいたのはこの神殿に入るのに並んでいる人達の列だった。
ならぶ元気もなく(昨夜隣町の神社行ったし・・・)古いお札をドントの中に入れて、新しいお札を買って、サザエのつぼ焼きを買って・・・プチケーキという・・・プチカステラの中にカスタードクリームのはいったのを買って帰った。

親戚に顔を出した後、芦屋らーめん街のラーメン屋さんでねぎご飯ってのと一緒にラーメンを注文して食べた・・・結構いける・・・なんでおねぎってこんなに美味しいの~?(笑)
ramenmesia.jpg

ramensio1.jpg

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪