神戸空港って・・・

生活全般
02 /28 2006


昨日はいつものメンバーで神戸空港に行く事にした。
kobeair1a1.jpg

ポートアイランドに入ると、空港への道案内がわかりにくい!
飛行機のマークどおりに行くとウロウロする事になった。
でもポーアイの最先端にある筈なのでどんどん南に向かって車を走らせていると、『見学者の駐車場はありません』の虚しい表示!
まぁええやん!のメンバー達とどんどん南に行くとやっと小さな空港らしき建物が見えてきた。
だだっ広い駐車場は数台停まっているだけ。

駐車場のおじさんに「停められないのですか?」と聞くと三宮の方に車を停めて、ポートライナーで来てくださいとの返事。

なにぃ~~?ヽ(`Д´)ノ
こんなに駐車場が広いのに停めれないの~?
文句言おうか!神戸市のHPに書き込もうかと散々不満をぶちまけながら帰りかけたのだけど、、
やっぱりどっかに車を停めて空港見学に行こうと、ポートライナーの駅に一番近い駐車場に停めて空港に向かった。

三宮から10分!結構早く着くのだ。
着いて人の流れに沿って建物に入ると。。そこが空港!
えぇ~~?こんな小さいのぉ~?
んなんなアホな!
kobeair5a.jpg

正面玄関のある2階のフロアーと食べ物ゾーンの3階。4階は何とデッキ!何だかむか~~~しの伊丹空港の様な感じ。
kobeair2a.jpg

お弁当の種類が豊富。。。どこで食べるの~?
それにしてもお年寄りが多いのには驚かされた。フェンス越しに飛行機を見入るお年寄り、記念写真を撮るお○ちゃん連中!
kobeair3a.jpg

空港から海を越えて六甲を眺める
何だかなぁ~~の気分で空港を後にした。
やっぱり、空港を利用する乗客もだけど、食事や景色を見に来る見物者にももっと開放してくれる空港だといいなってのが他県から来てくれた人達の意見だった。

わずかな食空間は行列が出来ていて、すぐには食べられないのでポートピアホテルの方まで戻って食事するという話になった。
ちょうど北海道バッフェでお腹もはちきれんばかりの状態で帰ってきた。こうも食べなくていいのにね?
kobelunch0228b1.jpg
  
楽しかったけど・・・ちと苦しかった(爆)


写真展 in 一日(hitohi)

友達の輪
02 /19 2006
JUNのお友達のSAYAの写真展が岡本の日本茶カフェで開かれているとmixiの岡本コミュで見つけてさっそく、行きたいという父を連れて行ってきた。
場所は、カフェ「一日(ひとひ)」。http://hitohi.jp/
前から気になっていたお店だけど入るとモダン和風で素敵な空間。
kagasotoa.jpg

雑貨ショップの2階
kagacafe1a.jpg

体にいいという鉄瓶からお湯を注いでくれる
SAYAちゃんは写真がとても上手で何度かサークル展をやっているのを見に行ったのだけど、今回はお友達と二人でやっていて、カンボジアやベトナムまで撮影に行ったという事でどれも、力作ばかりを展示!
kaga1a.jpg

↑SAYAちゃん!
JUNが行けないのが残念だけど、私たちは見に行けてよかったと思う。
写真はここのカフェの雰囲気にあうものを中心に展示されてた。

いずれは私もモデルとなって写してくれるという事だけど、、、、その前にエステ?プチ整形?何かしなくちゃね(笑)
Before & Afterってか?(;´Д`A

ここのカフェも始めて行ったのだけどとても素敵で、私はお茶漬けなるランチを食べた。ご飯に玉子焼き、お漬物各種とお茶がセットされてる。kagacafe2a.jpg

美味しい!味がまったりとしている。SAYAちゃんはケーキを食べていたけど。。これも美味しそう!何だって美味しく見える。
甘いもの、炭水化物は控えなきゃいけないのに。。。絶対に次回はこのケーキをなんて思ってしまう私(;´Д`A
kagatiti1.jpg

一人でお茶を味わうじっちゃん!

今週の日曜日までやっているので、近くの方はぜひぜひ!
写真もいいけど、店もいい!


このまま続行!

生活全般
02 /19 2006
パスワード制にした筈なのに、ブロックされている様で、パスワード無しでも見れてしまうけれど。。そのまま気にせず続きていく事にした。

ま、承認されないとここには載らないH系サイトなので、頻繁に削除していく予定。

色んな設定をチェックしていたら、天気予報とかカレンダーが新たに加えられる事がわかった。。。遅っ!Σ( ̄ロ ̄lll)

今朝は母の命日なので朝からお寺さんのお参りがあった。来月は祥月命日で7回忌!早いものだなぁ~と思う。
突然いなくなって、あっという間に母に替わって私が仏事をしてるのも不思議!
毎月お寺からおまいりにきてもらうという事。。。最近では珍しいのだろうか?弟はみんな忙しい時代になったので、昔の様に毎月来てもらうことはないと言うのだけど、ず~~っと続いてきた家の行事を止めてしまうのもなぁ~~と思う。最後に死んだ人の命日におまいりにきてもらうので、祖母が元気な時は祖父の亡くなった28日が月参りの日だったし、母が取り仕切っていた時は祖母の亡くなった4日が月参りだったし・・・
現在は母が亡くなった19日。。。。
私の様に信心深くない者にとっては月一回でも偲ぶというのは大事なコトだと思うのだけど・・・・

ちょっと変!

生活全般
02 /17 2006
日記のコメント欄に変な書き込みが増えてきました。
その都度削除してますが、なかなか追いつきません

日記までもパスワード制にするか検討中ですが、しばらくはコメント不可の状態にしましたので、何かありましたら、BBSの方にお願いします。

なお、BBSのID&パスワードお忘れの方はメールでお問い合わ下さい。

BBSはごく内輪のお喋りルームですのでご了解ください

忙しい一日!

海外・アメリカ
02 /16 2006
今日からJUNがまたサンタバーバラにむけて出発した。
stbabaraue3a.jpg

1月の中頃に戻ってきて、もう一度行きたいと言っていたのだけど、英語を忘れたくない。。。と会話学校の見学に行ってみると、まぁ~金額凄い!
そこで、それならばともう一度行って来て行ってる間はナイトスクールに通うからというし、自分で旅費を調達するというのでOKを出した。
もちろん、時期的にはギリギリの格安期間という事でまたまたJTBくんにお世話になる事に・・・(;´Д`A
usbibaolivia1.jpg

朝から用事を済ませてから昼過ぎの見送りには行けると思っていたら、な、なんとJRが朝から人身事故でまたもや40分の遅れが出てて、出発からして遅れてしまった。
帰りもJRがかなり遅れていて普通電車はストップ状態。
そのためイライラしたけど、当の本人は相変わらず出発直前まで超がつく長電話!!!ヽ(`Д´)ノ

まるで嵐の様に旅立ったJUN・・・向こうではお友達4人が、語学スクールを休んでロスまで迎えに来てくれるらしい。
親に聞かれたら怒られそう(笑)

英語でいっぱい話してきてくれたらって思う。
とりあえず、日本の免税店で私の化粧品だけはゲットする様に頼んだんだけど、ちょうどお得セールをしていたと連絡が入った\(^o^)/


まったりな一日

喫茶ルーム
02 /12 2006
朝からるんさんとなが~~~~いお喋りの後、、、大慌てで一応の家事を済ませて、、まったりまったりの日曜日を過ごす事に。。。。本当は豊中まで行く予定が急遽電話で事がすみ、思いがけないまったり日となった。
HPめぐりをして、ちょっと芦屋探索にJUNを誘って出かけた。

ジムの裏筋のパン屋さん、ケーキ屋さん、雑貨屋さんを回ってからラポルテまで行き、JUNお勧めのカフェでケーキ&カフェラテタイムを取った。ashiyacafe1a.jpg
syiyacafe2a.jpg

JUNの行きつけのブティックに付き合ったのだけど、お好みのがないらしかったけど・・見てみると70%オフのバーゲン!

おぉ~~安い!となぜか母の私が買ってしまった(;´Д`A

私の母に似てきた気がする。。。母も子供達の洋服を買うのに付き合ってもらったら、待ってる間に自分のをしっかりゲットする人だったし、ぐずぐず決めかねてる私たちに「さっさと決めなさい!」とカツを入れる程だった(笑)

今夜は我が家のじい様のお誘いでしゃぶ鍋を食べに行く事になり、JUNの友達であり、私のマイミクのまみぽんも一緒に行くという話になった。夙川のまみぽんのお宅までお迎えに・・・

まみぽんのおじいちゃんとうちのじい様は偶然にも昔一緒にお仕事をしていた仲だという事らしく、今住んでるオウチも何度かたずねた事があるという話だった。
父は懐かしく当時のまみぽんのおじいちゃんの話を楽しそうにしていた。




1リットルの涙

健康
02 /06 2006
JUNがサンタバーバラから持ち帰ったものでアメリカでしか見れないというDVDがある。日本で見るにはアメリカから持ち帰った機械を通してパソコンでしか見れない。
hana061.jpg

そのデーターの中に昨年日本でテレビ放映されたドラマ「1リットルの涙」というのがあって、JUNはそれを手にして、向こうのお友達と一緒に見て、みんな号泣したんだと話してくれていた。
だから「絶対お母さんも見て!」って!
で、1週間ほど前から二人で小さなパソコンの前に座って見始めた。
1話から11話まであり、1時間ものだから2,3話ずつ見ては涙!
でも気になって、気になってどんどん見たくなって、JUNから「お母さん、疲れない?」って聞かれながらも見て。。。やっぱり寝不足度100%(;´Д`A

脊椎小脳変性症という病気になった高校生の少女の実話で、日記を元に彼女の心の中、家族愛、友情を描いている。

この病気は小脳が形を変えていって、運動機能がどんどん失われていく病気で、歩けなくなり、手が使えなくなり、言葉も発する事ができなくなり、抵抗力もなくなっていく今のところは不治の病だそうだ。
ただ、残酷な事は思考力、精神力は健康な頃と変わらない。

こんなに医学が進んでいるのに、こういう不治の病と言われている病気をどこかで治す事が出来ないものなのだろうか・・・

健康でいれるありがたさを感じたし、家族の暖かさがどれだけ大事かを痛感した。お母さん役が薬師丸ひろ子だって、何だか時代が変わったなぁと思ったのけど。。。
こんなお母さんにはなれないなぁとも思った(;´▽`A``

祖父や叔父が癌で逝き、母が急性骨髄性白血病で逝った時も、何で治せないの~?と何度も思った。
何十年か経って、「へぇ~こんな病気で命を落としたんだ・・・昔は治らなかったのね」なんて話せる日が来るんだろうか・・・来て欲しい!

寒さもマシになるという事なのに・・・寒い!
早く春になれぇ~~♪・・・でも暑い夏は来るな~♪
ほどよい気候がいい~~~♪ってなんて欲張りな(汗)

懐かしい場所

家族
02 /05 2006
朝からと~~っても寒い{{{{(+_+)}}}}
顔が冷たくなるほどの気温。。。こんな日に限って出かけなきゃならないなんて、、、仕事のためなので、行かないわけにもいかずに、、、それならばと早めに出た。
時折雪が舞ってる。
それでも建物の中に入ると暖かで着るものを選ばないと帰って風邪を引くなぁと重ね着にして出かけた。
ちょっと早めに終わって時間があったので、元住んでいた北緑丘の一棟に立ち寄った。
寒いのにKさんと立ち話!目の前に広がる砂場に思わず懐かしさが蘇ってきた。
公園デビューした当時の事、2人の子が外遊びが好きだったので、暗くなるまでいた砂場やブランコ乗り場から帰りたがらなかった事、、、
当時と見た目何も変わってない。。。あれ~こんなに段差があったんだと今頃気づいた遊歩道!
1級河川の割にはしょぼい千里川
最近は遊ぶ子も少なくなったらしい。住む人の年齢が高くなって子供が少なくなったんだろうな。

子供達が遊んだ砂場で夏の夜になると、親達が集まってビアパーティをした事も何度かあった。
パパ達はみんなで作ったおつまみとビール。。。
ママ達全員に浴衣を着せてあげて、ちょっとミニ夏祭り風な事をして楽しんだ。
ちょっと懐かしい時間だったな!

Kさんの周りも沢山引っ越してしまって、今では私の知らない人の方が多そう!

アメリカン?フレンチ?

お料理
02 /02 2006
夕食に大好きなハンバーグを作りたくなって牛ミンチ(これって関西だけの言い方?)を買って来たのだけど、家族はあまり好きではないらしいので、、、ちょっと変えてみた。
以前仁川の土井さんに教わった料理でマッシュポテトに包まれたミートローフを久々に作ってみたくなった。
買ってきた材料を全部使えば大きなミートローフになるのだけど、マッシュポテトに包まれたのを以前どっちかの娘が嫌いだと言ったので、二通りのミートローフにした。

ところが、ところが・・・出来上がってみると
mitorofu1.jpg

うぅ~~~~

美味しい!

一人で満足してしまった。
mitorofu2.jpg

一口食べたJUNが「美味しい!アメリカンな感じ」と言った。
いやいや、、、土井さんが作るのはフランス料理
「フレンチやで~」と私

どっちでもいいけど、美味しく食べれるって事が一番いい!

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪