お疲れさま!MASUMI

野球・VIVA GIANTS
03 /26 2006
広島戦があって、ウエサマのあと3番手として真澄君が登板した。
やってくれた!4-1で勝った!

ウエサマはWBCですっかり出来上がっているものの、桑田君はどうなんだろうとと~~っても心配だったけど、、、当然テレビ中継はない(>.<)

今年のGアンツ。。。原巨人は期待できるのかなぁ~~~なんだけど、どっかの虎チームもなが~~~い事底辺の状態が続いての今の地位!☆野SDにアドバイスしてもらって頑張ってほしい!
そして、もし辛い事があっても、甲子園で涙は流さないでほしい原監督!

でも今日は、幸先のいい試合だった。
お疲れ様、、MASUMI
4-1\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


今日の試合で桑田君もローテーション入りできるんじゃないだろうかってのが桑田君ファンサイトでの話し!

マウンド上に18の背番号が出てくるだけで、何かホッとする。
そう、それだけでいい!出てきてくれるだけでいい、中継ぎで終わってもいいから、今年もGアンツファンを支えてほしい!

よ~~し、今年も甲子園まで応援に行くぞ~~♬♬
もちろん、Gアンツグッズを持って(笑)
スポンサーサイト

お雛様めぐり!

京都
03 /24 2006
昨日は一昨日までのうっとうしい雨があがって快晴!
いつもの仲間と京都に向かった。
京都駅は広くて待ち合わせをしたのに私の居場所が間違っていた様で、、みんなを寒いところで待たせてしまったm(_ _)m

京都国立博物館http://www.kyohaku.go.jp/jp/index_top.htmlと京都文化博物館http://www.bunpaku.or.jp/とで雛人形展をやっているというので、ランチ&スィートを兼ねて雛人形展をハシゴする事になった。
kyoto0603a1.jpg

お天気はいいのだけど、寒い!国立博物館の玄関脇のしだれ桜は満開だったけど、後はまだ蕾もつけていない状態。
17C からのお雛様。。。もっと古いものも展示してあり見ごたえがあった。特に、関西の古来のお雛様は段飾りではなく御殿飾りで、屋根も付いた御殿風の飾りが素晴らしかった。
kyo0603mae1.jpg

そして、家具やお膳のセットだけじゃなく、関西に伝わるお雛様にはおくどさんがついている。井戸があり、お釜があり、ざるや包丁、おひつ、神棚まで付いていて、和風ドールハウス。
おままごとがしたくなりそうな。。。ほしくなった(笑)

人の身代わりになって流されたという立ち雛、手を広げたままの寛永雛、元禄雛、江戸生まれの古今雛、有職雛などが飾られていて、、、親が子に託した健康への願いが伝わってくる気がした。

写真は国立博物館のしだれ桜
京阪三条にある眺庵(かがやき)で取ったランチ、、これにゴマのパンナコッタが付いた。
http://www.areafile.net/shop.php?area=7&num=7
kyo0703lunmae1.jpg

kyo0703lun1a.jpg

kyo0703lun2a.jpg

最後に烏丸近くの『omoya』http://www.togami.co.jp/diary/togami_lunch/page/20050823004424.htmlの横にあるケーキとパスタの店『Second House』http://www.togami.co.jp/diary/togami_lunch/page/20050810191605.htmlでお茶をした時に選んだケーキ!このお店に近づくとまったり、ケーキのあま~~~い匂いが立ち込めていて引きつられるように店内に(笑)
kyoseco1a.jpg
町屋の2階でケーキを。。。
kyoseco3a.jpg

kyoseco2a.jpg

寒い一日だったけど、ゆっくり京都を歩いて、ランチ、スイーツとお腹は満腹!お雛様も大変だけど、毎年出していこうと思った。

帰りは烏丸から河原町まで錦市場http://www.kyoto-nishiki.or.jp/shop/shop.htmの中を通りながら帰ってきた。
お土産に大好物の京野菜のそら豆を買って・・・

世界一の瞬間。。。そしてビジョ達

生活全般
03 /21 2006
日本中がテレビに釘付けになる日が来た。
WBCの決勝戦、王ジャパンが世界一になるか、どうかの大切な一日。
準決勝の時も忙しかったけど、決勝戦の今日も朝からどたばたと忙しい一日だった。

JUNが大学の謝恩会に出席すると言い出した。本人は今年卒業しないのに(笑)
何着るの?と聞くと成人式の時の振袖との事

ぎゃあ~~~また~~~(≧ε≦)
テレビの前でのんびりとしたかったのにぃ~~~
なんて思ったけど、振袖なんてそうは着る機会があるわけじゃないし、演歌歌手にでもならないかぎりは若いときにだけ与えられた特権的な装いだし
着付ける事にした。朝から、クロさまに髪のセットをお願いしたのでそこまであっしー!
出来た!のメールでお迎えのあっしー!

今日はジムの太極拳の日だったのでそのわずかな時間を利用して、久々に楊式太極拳を1時間思う存分やって戻ってきて、
着付け!

この間もやっぱり試合の進行具合が気になり、ジムのテレビで追い上げてきてるキューバにドキドキしながら、戻ってきてテレビを見ながら着付け!

今日はパーティーの時間が長いというので帯をきつく締めなきゃとギューッと締めた瞬間に世界一が決まった。
\(^o^)/ワーイ!と拍手した途端帯が緩まってしまった(笑)

世界一の瞬間キャー!ワー!感動!
JUNはサンタバーバラの友達とスカイパで画像電話で着物姿を見せていた。向こうの友人達も試合を見ていたそうだ。

着付けの仕上がったJUNを梅田のホテルまで送っていく事になった。
ちょっと、みんなの晴れ姿も見たかったし、中学から一緒だったお友達ももうみんな卒業して就職したらなかなか逢えないしという事でカメラ片手にロビーまで行った。
おぉ~~~みんなきれいやん!
本物のビジョ達~~
華やか~~~
jun060321.jpg

ふと、そこに立っている自分があまりにも不自然でカメラをパチパチと撮ってからそそくさと駐車場へピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
hiltoncafe1.jpg

shinoさんから丸岡の餃子が届いてるけど車がないので届けられないとのメールが入ったのでそこからまた豊中に向かい取りに行く事に。

あぁ~~~疲れた(笑)
近所の友達にも届けて、やっと家に着いた。
帰ってから餃子を思いっきり焼いてふうふうと食べた!
美味しい~♬♬
い~っぱい焼いて、食べて・・・食べて・・・満足!

今はちと胃が痛い(≧ε≦)
忙しい一日だったけど、ニュースを見て今日の世界一の王さんを見て・・・満足!

☆★☆上の画像はピンボケのビジョ達
☆★☆下の画像は会場のヒルトンホテル内の喫茶店内のケーキ

滞りなく、、、、滞りなく

家族
03 /18 2006
母の7回忌法要と祖母の13回忌法要を済ませた。

彦根はやっぱり寒かった!朝9時に出たけど到着したのは11時過ぎ!(途中、焼きたてパンで有名な桂川インターでパンをゲットした時間が余分だけど・・・彦根に向かう時の楽しみの一つだから)

彦根の寺はかなり冷え込んでいて、冷たい板敷きの廊下などは足の裏ががちがちになりそうな程。

定刻の12時前からおまいりの親戚が集まりだし、総勢35名が本堂と墓との法要に参加した。
焼香順序も順不同で行ったので、結構な時間がかかった。
和尚さんの法話の様なものがあり、人間には避けられないものが4つあると言う。『生・老・病・死』の話を聞いた。

法要の後、近くのホテルの和食堂での会席。
弟が司会進行を進め、弟の家族がビンゴーを担当した。
お年よりはビンゴーの意味が分からないようで、終わってから用紙を持ってきて、これは当たってますか?なんて聞いてきた。
後からじゃわからんやんと思いながらもチェックしてあげた。どのラインも揃ってなかったけど(爆)

クリスチャンだった祖母は教会で毎年昇天記念礼拝で祈りの集まりがあるのだけど、母のは次の13回忌までは後6年何もない。

急性骨髄性白血病という病であっと言う間に他界した母の事を偲ぶ機会が少ないけど、家族がいつも心のどこかで思っている事が一番の供養なのだと思う。
亡き本田美奈子さんや、元気に復活されてる渡辺謙さん、市川団十郎さんなどの病気が話題になると、母の苦しかった闘病を思いだす。

6年前の丁度今頃の時間、母の最高血圧が40から上がらなくなりだしていた。それでもその状態でみんなが揃うまでの6時間は頑張って生きてくれた。
苦しそうに息をする母、「もうそんなに頑張らなくていいよ」という弟の言葉でフーと息をして静かに亡くなった。

亡くなった時は悲しかったけど、あんなに苦しい治療をもうこれ以上させなくていいんだというホッとした気持ちの方が強かった。

息を引きとる間際、母に向かって「お母さんの頑張りは決して忘れないよ」と声をかけた。。。それほど頑張って病気と闘ってくれた母。
『ご臨終です!』と言われた後も母の好きな「藤の幻想」の曲をテープで流すと心電図が動いた。
「まだ死んでないのですか?」と看護婦さんに聞くと、曲に反応して筋肉が動いてるだけで、数時間は続くとの事だった。
不思議だった。。ずっと曲を流しておきたかった。

「桜が咲くまでにはよくなりますよ」という医者の言葉を信じて、母は苦しくて辛い地獄の様な治療に真面目に頑張っていた。

母が亡くなって10日程して桜が開花した。
私にとって、この年は凄く辛くて、寂しい桜便りだった。

こんな母と祖母のために雨なのに遠くから集まってくれた人に、たぶん二人は感謝して喜んでいるだろうなぁ!

そして、母の一番の心残りだった父も、元気にこの日を取り仕切れて何よりもよかったと思う。

マイ・タンブラー

生活全般
03 /17 2006
明日は母の7回忌と祖母の13回忌の法事が彦根である。
ほとんどの用意は出来たけど、まだ足りないものが。。。と昨夜考えていて。。。

ハッ!

黄色と白のお餅を頼むのを忘れてた。
どんな意味があるかは知らないけど、これを供えて、後は来てくれた人にお持ち帰りしてもらうらしい。。。
そう言えば4年前の3回忌の時も頼んでた。

慌てて夜に電話して今日中に仕上げてもらう事にした。

今日は昼からカットに行き、その後お餅を取りに行き、ビンゴーの景品を(何故か、法事なのにビンゴーをするというおもしろ家族なのです・・・)
ほとんどの景品は弟のお嫁さんが買い出しに行ってくれたけど、私は家にあるワイン類をラッピングしたりするために100均まで出かけたりもして、、結構車で動いた一日だった。

JUNが関空で買ってきてくれたスターバックスのマイ・タンブラーを車に持ち込んで、始めて使った。
スタバに行ってカフェラテでも入れてもらえばいいのだけど、時間がなくマイ珈琲!

今の季節の限定商品だとかで、完売に近いらしい(そうなんかなぁ~~)http://www.starbucks.co.jp/ja/promotions_tool.htm
桜タンブラーだから、、何となく華やいだ感じ!
ワンドリンク券も入っていた事だし・・・今度これを持って行こう!
明日、彦根までの1時間半にも持っていこうかな!(。→∀←。)キャハ♡ (。→‿←。)キャハ♡staba1a.jpg

昨日、今日。。。

生活全般
03 /15 2006
昨日は梅田まで、仕事で早くから出かけた。帰りは吹雪き!
節約して本町から梅田まで歩いて帰ろうとした時だった。
フェスの前の川を渡れば地下に入れるのだけど、そこまでが強い雪!
ちょうどフェスの裏でダンナの親友の奥さんが喫茶店をしているので寄ってみた。
彼女とはメールや電話はするのだけど、逢うのは10年ぶり。。。店に入るとすぐには私が分からなかった様だった。
それでも、いろんな話をして帰ってきた。

家に帰ってゆっくりしてるとJUNが梅田で卒業イベントがあるけど、寒いから振袖を着ていくと言い出した。

えぇ~~~(◎-◎;)

言い出したのがパーティー開始の2時間前!
ご飯支度も出来ていない。。。平行してするっきゃない!

JUNが髪を纏めてる間にほうれん草を茹でて○き○と○さん直伝の韓国海苔のお浸しと、若布の酢の物を作り、大根と卵を茹でてる間に振袖を着せだした。

着物は母のお友達にいただいたピンクとブルーのコンビの振袖で叔母のお友達が練習に縫ってくださったものでおニュー!

次に帯・・・できるの~?
と頭で描きながらキッチンに行って大根とゆで卵を入れて豆板醤で味付けをした韓国風のおでんをル・クルーゼで作り出し。。。

いよいよ帯つけ!どうにかこうにか出来上がったのが6時!

じいちゃんにご飯を出して、、、会場のリッツカールトンまで走り出した。
こんな時間なのに、阪神高速は意外にも空いてて、到着が7時ジャスト!とんぼ返りしてご飯を食べて片付けて、、、これまたとんぼ返りで帰省中のドデカさん&ご近所さんとお茶をしに近所のカフェへ!
久しぶりに話しに花を咲かせていたら「終わった!寒いよ~」とJUNから電話!

又もや梅田までお迎え。。。誰も来てくれへんのぉ~~?(笑)彼氏はおらんのぉ~?(爆)

さすがに今日はお疲れのJUNママだった。

疲れが癒えないままに今日も朝から(昼前から)ご出勤!
ヤレヤレ!忙しい週は何かしら重なる

なのに昨日、今日と凄く寒い!
なんでこんなにいつまでも寒いの~?

私としたことが・・・・

家族
03 /11 2006
今日は祖母の23回忌の法事が大阪谷町筋にある『藤次寺(別名融通さん)』であった。
朝11時からというのに、何も用意してなくて。。っていうか起きたのが出かける時間の1時間前。
洗濯も出来てないし、お供えのお菓子も買ってない。
どうするのぉ~~~の状態でパンをかじりながら洗濯したり、お供えを包んだり。。。アタフタ!

1,2分遅れで現地到着!
まだ少しは時間には余裕があったつもりだったけど、私が最後に寺に入った様で、私が座った途端に「揃いましたので、法要を始めてください」と叔母が住職さんに言いに行った(ヤレヤレ)

読経が始まって、、ふと見ると、私だけ供え物を仏前に供えてない事に気づいた。。スタスタとお坊さんの前まで進み出てる始末!(カッコわりぃ~~)

お焼香が始まって私の番がまわって来たが。。。ない!
。。。。。
ないではないか・・・
。。。。。
数珠が入っていない(≧ε≦)

誰かに借りようかとも思ったけど、まあいいや!手を合わせるだけでも充分心はこもる・・・なんて考えて無事焼香終了。

今日はこの仏間、やけに線香の香りが強烈で部屋全体が青くなってる。。。私は咽てしまって咳きこむわ、目は痛いわ、。。
線香の匂いが嫌いな方じゃないのに、体中に線香の匂いがついてしまって頭も服も・・・車の中も、お香を抱いている様!

そんな匂いのまま、会食会場に向かった。
OMMビルといって天満にある昔は高層のビルの一つだったという商業ビルでの食事。
osaka0603a.jpg

ビルの最上階にある和風レストランで、大阪市内が一望でき目の前に大阪城がくっきり見える様な最高の眺めのところ。
お料理はどれも凝ってて美味しかった。。。
。。。
なのに・・・
。。。
なのに・・・
。。。
忘れてしまった。。。カメラ(≧ε≦)

携帯で撮るのも忘れてしまって、久しぶりにみるいとこ達と食べ喋りしてる内にすっかり食サイトのつもり管理人(爆)の筈が。。見事に忘れてしまった。。。これではあかんわな!
終わってるわな!(;´▽`A``

食べ終わってから取り敢えず取った、大阪城!

何だか忘れ物の多い一日だった。。。ボケた~?(;´Д`A

従姉妹の結婚!

家族
03 /10 2006
奈良に住む従姉妹がミシガン出身のアメリカ人のDと結婚が決まり、彼が来日して領事館と大使館での手続きを終えて、結婚したと報告があった。
ホンの少しの間一緒に暮らした時期がある従姉妹で、私が結婚する時も「お姉ちゃんのオウチで使ってね」と小物をプレゼントしてくれて、今もボロボロだけど置いてる。
keial2mini.jpg

今日は従姉妹の家族4人とD君、うちのじいちゃん、弟、Yっ子とで梅田で集まり丸ビルで「しゃぶしゃぶ」を一緒につついた。
アメリカ人だからなのか、若いからなのか、、肉の量が半端じゃない彼。どんどんお替りして食べている。
日本の食べ物が大好きだという事で「美味しい」を連発していた。
従姉妹も嬉しそうに彼を見つめている。
反面、叔父や叔母は娘を嫁がせるのが寂しい感じだった。従姉妹の弟も来年には結婚するような話・・・
おぉ~~どんどんと親戚の輪が広がるんだなぁと感じた。
gionkoisi2a.jpg

今の時期のお勧め、ちんぺいさんお勧めの京都の「祇園小石」の今季限定の梅飴をデパートで買った!
ほのかな梅の香りがして最後に出てくるのは昆布味。
まったりと美味しい!

お墓参りに260kmΣ( ̄ロ ̄lll)

生活全般
03 /05 2006
今月は母の7回忌を向かえ、11月に13回忌を迎える祖母のと一緒に法事をするので、その打ち合わせで彦根にある菩提寺に墓参りに行った。
昨日までの寒さと打って変わり、今日は日差しは春。
でも彦根は雪の多いところなだけに寒かった。

でも神戸から彦根はやっぱり遠い!名神はかなり空いていたけど、京都から大津、栗東あたりからやけに遠い道のりを感じる。
何度行っても彦根市内はあやふやで何だかいつも迷ってしまう気がする。

お寺での打ち合わせが済んでから、会食の予定をしている彦根プリンスホテルに行って、宴会係の人とメニューなどの打ち合わせをした。
当日は和食なのだけど、座敷なのでかなり足が痺れそう(;´▽`A``
hikonesotoa.jpg


hikonemaea.jpg

打ち合わせの後、10回の展望レストランでいつもの様に昼食!
シーフードカレー。。。うん!美味しかった(* ̄q ̄)よだれ
hikone0603a1.jpg

結構お腹いっぱいになって4時間しか寝ていない睡眠不足が重なり、運転はかなりきつい(≧ε≦)hikone0603c1.jpg

取り敢えず桂までは爆走!
桂でトイレ休憩をして神戸に帰宅。

やれやれ!260kmを3時間ほどかけて走った。眠い!疲れた!(>.<)

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪