連休2日目は掃除婦!

家事全般
04 /30 2006
朝、結構ゆっくり寝ていたけど、何だか小さな赤ちゃんのいる夢を見た気がする。
どこの子だろう~私の祖母もいた様な。。。。

起きてから普段出来ない、気になってるところの掃除をする事に。。。
でも一つやりだすと、関連だってまたその次も気になり、また気になる。。
その繰り返しで夕方まで決着が付かず、あれを動かしこれを捨ててと・・一日働いた。
それこそ、昼ご飯も忘れて(バームクーヘンのツマミ食いはしたけど)ひたすら片付け!ドアーの淵の埃をダスキンでふき取り、センターラグを洗濯に、窓のブラインドの埃落とし、網戸の埃吸い取り!
ホットカーペットはまだ必要だけど、ファンヒーターはいらんわって思いながら分解掃除!

最後に着物、帯の整理までして。。。完璧冬仕舞い!

慌てて夕飯を作り、早めに食べた後、やはり掃除の一日だったYっ子と駅前のスタバに行った。
JUNのお土産のタンブラーを持って、もちろん、キャラメルマキアート!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
新しい夏柄のタンブラーが出ていて、明日から発売らしい。
ちょっと気になるなぁ~♬♬

丁度、フカフカのソファーが空いたのでそこでまったり、ゆっくりと一日の疲れをとった・・・・が、
でも、しかし、、、、、
甘くて・・・カロリーが気になる(;´▽`A``

な~~んて話しながら「まっ!いっかぁ~」の私たちだった

連休初日はパン屋さん!

お料理
04 /29 2006
今日はゆっくり、まったり出来る筈なのに、何だか朝いつもと同じ時間に目覚めてしまった。
二度寝の出来ない私は。。起きるっきゃない!(╬゚◥◤゚)ムキー

朝ごはん、仕掛けるの忘れてるぅ~~(≧ε≦)

そだ!パンを焼こう!

と頭の中で決めたら、シュワ~ッチ!と変身!
\(\o-)ヘン~(-o/)ゝシンッ!!\(`O´)/トウ!!

じゃないや、服を着替えて顔を洗って・・・
粉、バター、ドライイースト、スキムミルクはあるんかいな!

おぉ~~あるある!

16個出来る配分で粉達を混ぜ混ぜして、発酵、ベンチタイム・・・
40分、20分、15分、この間に洗濯したり、お顔きれきれしたり、食器の入れ替えをしたり、流れ作業で1時間半!
pan0604a1.jpg

pan0603b1.jpg

pan0604ca.jpg


いよいよ、オーブンにお入りになる時間帯まで粉ちゃんとお付き合い。
16個出来る筈がなぜか17個出来ていた。

17個も同じ種類を食べるのも嫌なので、冷蔵庫に残っていたウィンナーとチーズでウィンナーパン、レーズンも入れてみようって事で急遽お湯でふやかしてレーズンパン、後は、ちょっと変わったところで冷蔵庫に賞味期限の日にちを待っている納豆があったので、納豆&ネギ&チーズの醤油あえパン、で子供たちが一番好きなハムの刻んだんを入れたマヨネーズパンを作った。
pannatto1a.jpg

panham1a.jpg

うんうん!なかなか美味しそうに焼きあがった。
panala.jpg


娘たちは匂いにつられて起きてきて、いいにおい!美味しそう!とキッチンでツマミ食い!私も全種類ツマミ食い!

結構美味しく出来たので、満足!
そんな初日のまったりな一日!
心も体も超リラックスでしたぁ~\(^o^)/

京都へ

京都
04 /28 2006
朝から仕事の関係で京都、烏丸にある『桜田』という割烹に行った。
知る人ぞ知るの小道沿いに建つお店なだけに、歩いていると見過ごしてしまいやすい。
sakuramae1.jpg

数々のお料理が運ばれデザートはバナナゼリーのバナナソースかけとオーナーである板長さんからの手作り蓬餅。
sakurada2a.jpg

味付けがまったりとしていてとても美味しかった。
初鮎も食べて、満足!
sakurada22a.jpg

sakurada6a.jpg


鮎をこそげている時に、板長さんとおかみさんとが入ってこられて○○さんの仕事の話となり、すっかり熱々の鮎が冷たくなってしまった(;´Д`A

そんなこんなで満腹のお腹をかかえて帰宅。

今夜も夕食時はお腹が空かない。。。(笑)
何気なしにテレビをつけると、ウエさま登場!
昨日は真澄君で負けてしまったけど(決して責めないけど)
今夜は又もや勝利\(^o^)/

さわやかな勝利の後、ウエさまは一人一人と握手していた。
ハラハラする場面があっただけにちょっと嬉しいのかも。。。

そんなハッピーな気分で今日は寝ます!
明日からゴールデンウィーク(もう今日から。。。)
何の予定もなく家でのんびりしようと思う。
☆★☆マイHPの「私の散歩道」の一部を半年ぶりに更新しています☆★☆

おばさん化

和食
04 /26 2006
おばさんか?って聞けば「おばさんやろ~?」ってか?(笑)
そうそう、その通りかも・・・
でも本人はあんまり気づいてないんだけどなぁ~~~

今日は元職仲間の○眠さんと梅田ランチに・・・
ホントに久しぶりで話は尽きない・・・
baiking06426a.jpg
今日食べた新潟名物「小千谷蕎麦」セットにプラスする取り放題のお惣菜の写真!

帰り道、梅田のとあるビルのバーゲンを見に行った。
長Tを購入!
レジに行って、レジのお姉さんがなにやら私の選んだのと同じ様な商品のL版で色違いの商品を持ってきて、バーコード打ちしだした。
「あの~それ私の選んだのと違いますよ」と私
「はい!わかってます!」とお姉さん

黙々とその商品の番号を改めている。。。。
「私の選んだのはグレーですが・・・」と再び私。
「そうです・・・これは同じ商品番号なんです」とお姉さん

そっかぁ~私の選んだ商品には値札の裏のバーコードがバーゲンシールで消えているのだ。
シツコク何度も何度も・・・文句言ってる自分にハッ!(◎-◎;)
おばさんやん!
確かに見た目おばさんかも知れないけど。。。
今日は否が応でも自分で納得してしまった(;´Д`A

その後、ゴルフクラブを見にスーパーのゴルフコーナーに立ち寄った。
ゴルフセットの説明を店員のおじさんは丁寧にしてくれて、パターを見ているとボールを出してくれて、練習用のホールで練習してごらんと言ってくれた。

コ~ン!ボールが勢いよくホールを通り越した。
もっと10センチぐらいのところからあててごらんと言われ・・コン!すると上り坂を上がらず滑り落ちてきた。

や~になって。。。そこを離れて山積みされてるゴルフウェアーのコーナーに行ってみると、、、色々出てくる、出てくる。
素敵なウェアーが安くなってる。
必死になって探し出しながら、ふと気づいた。

ワゴンの周りでウェアー探ししてるのは「おばちゃん」ばかり(爆)
かっこわりぃ~~~
なんて思いながら帰宅∑(; ̄□ ̄A アセアセ

三田まで・・・

レストラン情報
04 /21 2006
『みた』ではありましぇん!
『さんだ』という裏六甲にある閑静な自然に包まれた町。
有馬のとなりに位置していて、神戸から30分ぐらい山の中に入ったところにある。

仕事のオフが重なったいつもの3人でドライブ!
目的は。。最近評判の『パティシェ・エス・小山』http://www.es-koyama.com/にスィーツを求めて、、出来たらロールケーキや小山プリンをゲットする事だったのだけど。。。
koyahanare1.jpg

山の中に可愛く立つお店、、、その隣にはカフェ空間の『HANARE』があり、私たちが着いた11時すぎはまだそんなに店内の混雑はなかった。
パンも美味しそう!焼き菓子も美味しそう~♪店の奥ではケーキ教室を開催中の小山さんの姿が・・
koyamapud1a.jpg

koyamapan1.jpg

予約しておいたプリンとロールケーキをゲットしてから、まずは腹ごしらえで、せっかく三田まで来たのだからと『三田屋本店・やすらぎの郷』http://www.sandaya-honten.co.jp/contents/honten/へ
広大な土地に趣のある日本家屋。。
店内は能舞台がある日本的なステーキハウス。
ランチと言ってもちょっと値がはる。。。
お手ごろ価格ではないけど・・・まっ!いっかぁ~(;´Д`A
sandayamae1.jpg

出されたハムのサラダ、スープも美味!
ステーキは柔らかくてにんにくもい~~ぱい!
「明日土曜日でよかったね」に全員納得!
sandaya1a.jpg

適度に満腹になったところで、再び『小山』に引き返すと、店内からはみ出した人が店の外まで並んでいる。

それならばと買って帰らずに、隣の『HANARE』でお茶&ケーキをして、お腹の中にケーキを納める事にした。

帰ってから、ちょっと夕飯の支度を済ませてから初めてのゴルフレッスンに近所まで。。
グリップの握り方の練習だけでも筋肉痛になりそう!
腰もひねってるから。。。すでにズッキン!

で~っかいトマト

お料理
04 /20 2006
知り合いの方から大トマト「与作のトマト」というのが送られてきた。
トマトってトマトジュースは飲めるけどサラダの横に一切れポツンと付けてあるのはあまり好きでない・・・
でもここのトマトは格別!
箱を開けるとプ~~~~ンと自然の香り!
与作さんの香り~?(笑)
tomato1a.jpg

いつもの茶店のママさんの手作りトマトジュースというのが好きな私はちょっと真似てみた。
トマトの皮を剥いてトマトを摩り下ろしたジュース
きれいな濃いピンク色に黄色い粒々が入ってて夏はとっても美味しい。
tomato2a.jpg

トマトを摩り下ろすってやりにくいだろうなぁって思ったけど結構うまくいって、ママさん風になった。

ゴクッ!ウメ~(梅酒じゃないってばー笑)

夕食の後食べたので満腹!
こんなに満腹の毎日が続いていいものだろうかと反省(>.<)

我が家の虎キチ

野球・VIVA GIANTS
04 /18 2006
今夜も勝ちましたよん!♬゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
8連勝のGアンツ!♥(。→v←。)♥


うちのじいちゃんは根っからの虎ファン!
半端なく応援しきっている。
負けて、負けて、負け続けていた頃(笑)からの熱烈ファン

じいちゃんの行きつけの近所の茶店に☆野SDがひょっこり来られて以来、すっかり常連になられてからは、毎朝茶店に行くのを楽しみの一つにしている。
SDとお喋りしてきた日は特に嬉しそう!

そんなじいちゃんの娘である私は。。。なぜか根っからのGアンツファン
そんなじいちゃんの息子である弟は、なぜか野球無関心男!
何でやろ!不思議(笑)

☆野SDのファンクラブの『虎仙会』から、ファングッズが送られてきた。
野球帽、タオル、トレーナー。。。(>.<)
「こんなもんくれはった~♪」と大喜び!
会費のうちとちゃうん?と思うけど・・・嬉しそうにグッズを開けている。
kosenkaia.jpg

うちは既に虎グッズであふれている。
半珍Tガースのバッド、メガホン、スタジャン、ハッピ、、、、
(もちろんオレンジメガホンもあるけど・・・笑)

おまけにリビングには、我が家に来たお客には必ず目に触れるところに虎の大きなぬいぐるみが、埃をいっぱい吸い込んで居座っている(笑)

球場に行くと、特にナイターともなるとかなり冷えるので、私はいつもじいちゃんのハッピや座布団などを借りる。。。はっぴ一枚でも結構暖かい!
『ボロは着てても~心は錦~」という演歌があったけど、
正に、「虎は着てても~♪、心は~Gアンツ~~♬♬」な~んて(♛ฺܫ♛ฺ)

明日は「虎さん、頑張って!」(^o^)/

一日中雨(>.<)

和食
04 /15 2006
朝からずっと雨!こんな日に出かけるのは憂鬱なもの。
でも、ず~っと前から前住んでいた団地でのお友達とランチをする事を決めていたので昼前から出かけることに。

今週は忙しかったので洗濯物のアイロン掛けがたまりに溜まって。。出かける前の1時間はひたすらアイロンを掛ける始末。

そんなこんなしている内に遅刻寸前の時間(>.<)
慌てて梅田へ・・・・ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

みんなで和惣菜のバイキングの店『芋と大根』Nu-Chayamachi店に入りサラダ、惣菜、メイン料理から白玉あずき、ケーキ、フルーツ、果てにはソフトクリームまで自分でクルクルして食べるというすさまじさ。
時間制限は1時間半(>.<)10分前になるとお知らせにやってくる・・・まるでカラオケルームの様(笑)
zexwest1.jpg


5人のうち2人は年上、2人は年下。。。私はちょうど真ん中なんだけど、他のみんな結構頑張ってる人ばかり!
親の介護をしている人、離婚して朝から晩まで働いてる人、ダンナさんの転勤で東京に行く事になったのに、自分は仕事をやめる訳にいかないと高速バスで1週おきに東京ー大阪間を通う人、レストラン経営に乗り出す人。。。それぞれにいっぱい悩みをかかえている。

娘をお見合いさせるという人もいて、興味津々で聞き入った。
「今でもお見合いってあるの~?」とびっくり!
「釣書」というサイトをコピーしてそこに書き込んでいって自分用の履歴書を仕上げて世話人に渡すらしい・・・

見合いは母親で判断されるのが第一段階だそうで、友達は着ていく服から悩んでいた(笑)

何だかんだ言いながら、バイキング料理の店で1時間半、場所を替えてのお茶タイムのお店では2時間。。。ペチャクチャと喋り捲り(爆)

そんな中娘っ子から「晩御飯」の催促で・・・即帰宅したものの、、、お腹が膨れてると食事の用意って辛い(>.<)

それでも韓国風肉じゃが&サラダ&ウルメ干
あっ!写真撮ったのに・・・削除してた( ̄□ ̄|||)がーーん

桜餅な桜餅

神戸・三宮
04 /14 2006
大阪の友達が神戸の華展に来るというので、帰りにその華展の展示場のデパートで出会う事になった。
彼女は大阪ブロックなので、今回はお付き合いで見にきていた。
じっくり、ゆっくり見ると、な、なんと私に時々フラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーを教えてくれる、高校時代の先輩の作品が出品されているのが見れた。
その人は御室流という流派でいつも大作を出されているけど、今回は親しみやすいすっきりした作品だった。
katen0604a1.jpg


お花が色んな活け方で飾られているのを見ると、感動もののもあるけど、ちょっとかわいそうかもなんて思えるのもある。
あまりにひねって、ひねって活けこんでるのもある。
katen0604b1.jpg

生け花はセンスだと思う。

家に帰ると、Yっ子からメールが入り、明日桜餅を会社に持って行きたいから教えて欲しいという事だったので、レシピを見直してみた。
おぉ~~随分忘れてるところがある。
それに材料もいつも揃っていた筈がない(>.<)

阪神芦屋の駅近くのケーキ材料屋さんに材料を揃えに行った。
桜餅のピンク色は私の場合、食紅じゃなく紅麹を使って色づけるんだけど、その紅麹がない。。。
仕方なく食紅を購入。。。桜の葉はかなり大きい。錦市場あたりに行かないと頃合のいいサイズのがないのかも知れない。
sakuramoti2a.jpg

何とかほんのりピンク色に色づいた道明寺粉に、餡を埋めていく作業。。。これが結構難しいらしかったけど、どうにか出来上がった。質より量とばかりに12個一度に作った。

出来上がって、お茶しながらニュースを見ると。。。。。

やってくれました!桑田くん!

(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)  真澄くん!

アリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^_^*) ポッ  真澄くん!

食後のお菓子作りは結構疲れるけど。。。ニュースで元気復活!
寝よっと!(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・


華々しく満開

生活全般
04 /09 2006
今日は久々に家の事が出来きる日だったので、早朝から洗濯!

その後いつもの茶店へ。。。いつも日曜日はいっぱいなんだけど、☆野SDが来ないとなると結構空いている。
常連さんが持ってきた可愛い花がカウンターやサイドテーブルを春爛漫を漂わせていた。花瓶の横には☆野さんの写真が飾られていて、来られない日でも存在感を感じる(笑)
ogahanamae.jpg

家の前の公園も満開!明日から天気が崩れるらしいので、今日が最後の身頃かも知れない。
昼過ぎから、家族連れがお弁当を広げて楽しそうに歓談しているためか、賑やかな声が聞こえていた。
sakuraiemae1.jpg

夕方兵庫県立芸術文化センターhttp://www1.gcenter-hyogo.jp/sysfile/center/top.htmlで佐渡裕さんの第一回目の定期演奏会が行われたので、西宮まで電車で行ったのだけど、途中、芦屋川、夙川を電車の窓越しに見ていると、溢れるほどの人が花見をしていた。
夙川の土手などは、誰か滑り落ちるのではと思う程の人が歩いていて、花見どころではないのではと思った。

佐渡さんのコンサートは久々にベートーベンの『運命』とシュトラウスの『英雄の生涯』だって、好評で明日も追加公演だということだった。
席は芸文のメンバーの方のお陰で、前から4番目の中央!正に佐渡さんの汗が飛んでくるという佐渡ラーにとっては譲れない席らしい(;´▽`A``

Yっ子がずっと吹奏楽部でフルートをやっていたので、どうしてもフルートとかピッコロの音色が気になるけど、今日はあまりに席が前過ぎて確認はできなかった。
sakuraiemae2.jpg

桜、満開!

生活全般
04 /07 2006
いつまでも寒かった冬もようやく北に行ってしまって、ようやく桜が一気に咲きだしたかと思ったら、あっという間に満開。
早くから咲いていたところは既に葉桜状態!
何だか、季節感を感じてる間もないぐらいのスピード!

sakuraie2.jpg


家の前の公園は毎日お弁当を持った親子連れや、老人施設の遠足、保育園児の遠足で賑わっている。
桜の木の下でみんなわいわい言いながらお弁当を広げたり、何だかわからないけど、楽しそうな歌声も聞こえてくる。

夜になっても子供の声が聞こえてきて、夜桜見物でもしているのだろうか。

そんな中を私は真っ暗な道をひたすら歩く事1時間。
汗がにじんでくる。ぐるぐるあちこちを回って家にやっと着いても、まだ公園には人の声が・・・遅くまで子供を遊ばせてるんだなと思ったら、な、なんと今日は花金!ゆっくりできる日なんだ。

sifon06.jpg
桜の枝好きのシフォンも大きく成長(猫の如き)

祖母は青空に真っ白(または淡いピンク)の桜が満開になるのが好きで、葉桜になると価値がないとよく言ってた。
でも、私は葉桜を見ると、桜餅が脳裏から離れなくて、早く桜餅を作ろうという気持ちになってくる。ただ、最近桜の葉の塩漬けがあまり売られていない。売ってあっても外国産なのかやけに馬鹿でかい葉っぱで、桜餅にしてはえげつなく大きいものになるのしかない。

散歩の途中、色んなスーパーを回ってるけど、ちょうどいい桜の葉におめにかかった事がない。
やっぱり京都あたりまで行かないとだめなんだろうか・・・・

雨の中の桜

生活全般
04 /02 2006
芦屋川の桜祭りの日、朝から雨が。。。時折ひどい雨
asiyasakura1.jpg

まだまだ3分咲き状態だから延期なのかなと思っていたらやってた。
芦屋商工会議所、納税協会、ロータリークラブ、婦人会、商店街組合、国際交流会の主催でそれぞれのお店が川沿いの道に並んでいた。
どの店もテントから落ちる雨のしずくであたりはびしょ濡れ。
ashiyasakura2.jpg

ロータリークラブや婦人会のバザーはさすがに芦屋だけあっていいものが所狭しと並べられている。
洋服や、靴、かばんもお洒落なものも並んでいる。。。がちょっとおばさま趣味(笑)

ここの桜アイスの味が忘れられなくてちょっと立ち寄ってみたけど、数日前までの冬に逆戻り状態の気温では売られていなかった(>.<)
そのかわりに、苺大福や、桜餅などが並んでいた。
もちろん、たこやき、お好み焼き、焼きそばの屋台定番品に加え、アジアン料理とか、ばら寿司などが売られていて、どれも美味しそうだった。

ついつい雰囲気に負けて買ってしまう。。私が回っている頃から半額にダウン!雨なのにいきなり人が集まってきだした。

ちょこちょこと買ったものの、雨が激しくなってきたので帰宅。
ashiyagoods.jpg

帰ってからは野球観戦!
おぉ~~~由伸く~ん\(^o^)/よ~頑張ってくれました。
このまま一気にいってもたろじゃないの~(笑)

画像は桜の少ない芦屋桜まつり、祭りで二個セットワンコインでゲットしたミニ皿(どう見ても灰皿なんだけど、小物入れにする七宝焼きだとか・・・???)

中止になった花見

友達の輪
04 /01 2006
高校を卒業以来毎年集まってるグループと、最近は六甲の近くにある桜が満開の王子動物園で集まる事が続いている。
今年も集まろうと幹事さんが予定をたててくれたけど、まだ3分咲き状態だったし、かなり寒いので。。。予定変更を申し出た。
「寒いのに震えながら桜の花見て、どないするん」と私
「じゃ、どこかいいところ考えてよ」と幹事
sosyucha1a.jpg
庭の中にあるチャペル(ここで結婚式をしてレストランで披露宴をするらしい
仕方なく御影にある『The Garden Oriental Sosyuen』(マイ・コミュニティー参照)に電話を入れてみた。
ちょうど7名の空きがあるとの事で即予約。
kopahana1.jpg

ここは元々は中華のお店『蘇州園』だったのだけど、最近はイタリア料理がメイン。メンバーの半分は知らない人がいたのでみんなに喜ばれて。。予定変更をさせてしまった私としてはホッとした。
kopazensai1jpg.jpg
前菜5種盛り
kopapasu1.jpg
パスタランチのシーフードパスタ
kopades2a.jpg
私のチョイスしたデザート3種盛り(その他3パターンあり)
高校の仲間と言うと気楽に付き合えて遠慮もいらないのだけど、みんなりっぱなお母さん、奥さん、嫁さんをしている人ばかりなので、私にとってはちょっと話が合いにくかった(笑)

みんなで泊まりで旅行しようという話になったけど、ちょっとなぁ~~と考えてしまった。

幹事をしてくれた人はお料理が好きな人で無類のたけのこ好きの私にいっぱい炊いて持ってきてくれた。
彼女は認知症の進んだお姑さんを抱えているので、ほとんど出かけられないし、出かける時はディサービスと言って老人施設に預かってもらうしか方法がないそうだ。
夜もほとんど寝られないと話していた。
kopaniwa6a1.jpg
庭で勢ぞろい
そんな人もいれば自由に旅行ばかりしている人もいる。
同じ学校を卒業した仲間だけど、考え方も生活も違うのでたまに逢うと人生勉強になるなぁなんて思いながら、みんなと早めに別れてさっさと帰ってきた。

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪