敬老の日

ーーーー9月15日が敬老の日なのは2002年まで。2003年からは体育の日・成人の日と同様の移動祝日になり、9月の第3月曜に設定された。
元々は1954年に「としよりの日」という名前で制定されたらしいが、この名前はちょっとひどいのではないかということになり、1964年に「敬老の日」に改められた。そして1966年に国民の祝日となった。

さて、老人というのはだいたい何歳以上か?という意識調査がしばしば行われ、1993年の総理府調査では「70歳以上」という意見が57%であったらしい。老人福祉法の規定も70歳以上となっているーーーー

昨日は一日豊中の家の整理で、帰りにロマンチック街道(全然ロマンチックじゃないけど、こんな名前がついている道と近所では言ってる)沿いにある「sossh」という花屋で我が家の「じいちゃん」への花、仏壇の中にいる「おばあちゃん」「ブーバーちゃん(私の母)」への花束を買ってきた。

朝から、整理してきた荷物の整理、家の中のいらないものの整理・・・こんなにもいらないものの中で小さくなって住んでたのと思う程の。。捨てきれない、捨てたくない思い出の品を「時代は変わった!」なんて思いながら捨てた。
大事なものがなくなると結構、スパッとなるというか・・
そのため。。。お疲れだ。

食器も2軒分あるので、、貰ってもらったり、捨てたりしなければいけない。
マイミクのはなこさんも協力してくれるみたいだけど。。。(笑)

食事を作る元気もなく、「じいちゃん」を敬う気持ちいっぱいなのでみんなで北野の異人館どおりまで食事に出かけた。
和食のお店で、、、『敬老の日なんで、来ました』とお店の人に言うと、調理場さんから鯛の器に入った鯛まき赤飯の差し入れがあった。
rikyutai.jpg

笹の葉に鯛の蒸し身をのせた赤飯が包まれていて美味!

他にも色んなものが運ばれてきたけど(それは他で載せるとして)虫かごに入った様な秋の味覚が可愛くて、思わず「何だろう。。」と当てっこ
rikyumusi1.jpg

菊の器に入ってるのがホタテの明太山芋和え、茶蕎麦を毬栗風に揚げたものなど、、、手が込んでる。。。
rikyumusinaka.jpg

お腹はもうはちきれんばかり(≧ε≦)

ちょっと文句タラタラ風だった我が家の「じいちゃん」も美味しかったと満足そうだった。

おひさしぶり~♪

何か久しぶりの日記!
一応毎日更新はしてるんだけど、、、、違う場所で~す。

気が向いたらこちらにコピペしていく予定なんだけど。。。
それよりも、何よりも。。。
たいして書くことのない平々凡々の毎日を走ってま~す!

8月16日って?

京都の大文字焼きが日本では有名かな?
それとも関西だけなのかな?

20歳の誕生日の前日、車の運転が凄く旨かった友達が、「明日大文字見に連れて行ってあげる」と言ってくれて、20歳で初めて行けるんだと楽しみにしていたのだけど、結局その日宝塚の友人の家で集まる事になって行けなかった。それ以来、つい最近まで一度も行った事がなかった。

でも友達になる人には必ず「私の誕生日は大文字の日やねん!覚えといてな」と言うものだから、いまだにみんな大文字の映像を見ると、チラッと思い出してくれるみたいだ。

今日は、朝から意外な人からメールがきたり、電話が来たり、PCも携帯も久々に賑わった(笑)
本当は一人でも大文字を見に行きたいなあって思っていたけど、暑いし、寝不足だし、、、やめた。

そうこうする内にピンポ~ン!
マイミクであり、アリ友であり、元同僚のH子さん(決してHな人じゃありませんが・・・・)から「好きなものばっかり」が届いた。
H子さんのお母さんからも手作りのかわいいものが。。。
よくまあ郵便局の人もぴったりと間に合わせてくれたものだ。

昔、今日は何の日?と母に聞くと、母は必ず答えた。
「平和の日」って!
なんで~?
「15日が終戦で落ち込んでる日で、16日はこれから平和に生きていくってみんなが思った日」というのだ。
嘘か、ホンマか、そんな事どこにも載っていないからわからないけど、、、、
トヨタのナビは「今日は女学生の日です」と言った。
このナビも時々取ってつけた様な記念日を言うので、これもホントかどうかわからない。

夜、家族だけで、Gアンツの常宿のホテルに行って食事した。
誕生日ってそんなに嬉しい日でもないと思っていたけど、年に一度の自分のイベント!楽しませてもらったなぁ~

お盆突入!

12日から始まったお盆!12,13日は義妹がお膳をしてくれて、持ってきてくれた。
今日からは私の番!弟達は今日は義妹の実家にお盆の集まりに出掛けている。
私は昨日、旦那の実家の仏壇におまいりに行った。
bon0608.jpg
いつもの精進料理

朝、お膳を供えてから、いつもの茶店に出掛けた。
今日からこの茶店も夏休みとあって、常連さんが続々と集まってきた。
もちろん☆野SDも。。。NYからの帰りの話をすると、
SDもアメリカに行かなければいけない用事があるとかで、憂鬱そうだった。化粧水まで取られたよって言うと、当たり前!水がだめなんだから、、、コンタクトの液もダメと言われていた。

話を変えて、「阪神もあきませんね」と私(笑)「二岡くん可哀想ですよね」というと「首を当てに行ってる様なものだ・・・」との事(▼▼メ)
ま、いいや!
ogatomato.jpg

尾賀珈琲のフレッシュトマト;;;これがうまい!

昼過ぎから従兄弟夫婦と千里に住む叔母がお参りに来てくれた。
暑くて何もおもてなしらしい事出来ないし、近くのお寿司屋さんもお休みだし、、白玉アイスを作ってきな粉と小豆をかけて出した。
あまったるそ~~に食べていた(笑)

帰国しましたぁ~~~

も~~~~テロのために!

そう言いたい。
グランド・ゼロにも行ってみたけど、絶対に許せないよ!
普通の人を巻き込むなんて絶対にひどいよ!
もちろん、向こうでもそう言えるのかもしれないけど、、、、
爆破なんてしないで会話しなよ!って言いたい!

今朝というか昨日の朝(10日)yukkoとNYのラガーディア空港にちょっと早めに行ったつもりが空港内は長蛇の列。。。
ものすごい列。。。。
なんだろうと思っていたら、チケットカウンターの人が搭乗するのには並ぶしかないと言った。
チケット交換してる間に、替わりにYukkoに並んでもらったけど、、そのYukkoが見えない!どこ?どこ?
列の端が長く、空港の一番端に並んでると電話。。。。

そこにビジネスマン風の日本人の方が「関空行きですか?」と聞いてこられたので「そうです」と答えると「このまま並んでいたら乗り遅れるから、、、何とか交渉しましょう」と言ってきた。
広い空港の数名の黒人スタッフに交渉。。。いずれも「№!」

「空港のマネージャーに言いましょう」言われるままにその人たちの後に付いて行って、ようやくOKが出た。

並んでくれてるYukkoに電話をするが、私の方が先に手続きに入ってしまい、追いかけてきてくれたYukkoは、航空券を持っていないのでここまで!と言われたらしい。
結局空港内ではYukkoとは逢えずじまい。。。ごめんね!
タクシー代も返して上げれなかったよぉ~~~(≧ε≦)

泣きそうな思いで空港の待合に行ったが、どの飛行機も超がつくほど遅れている。。。。
ラガーディア空港から乗り継ぎのデトロイトまで2時間かかるのに、飛行機がラガーディアを動き出したのは2時間前。
国内線の到着口から、国際線の登場口まで、端から端までを数分で移動???
空港内を走るモノレールに乗る暇もなく、ただひたすら走り続けた。動く歩道に何本乗っただろう・・・・

どうしよう!どうしよう!
そんな思いで走りに走ってようやく日本行きの登場口についた。
やった!関空行きも遅れているらしい!
なんでもテロの影響で検査に手間取ってるらしい、、、、

よかった!間に合った!と先にいた人の後に登場口に並んでいたら、検査口で私の番が回ってきた。
機内で化粧を落とすための化粧品、お茶、などなど。。。。。
全部没収と言われた。。。
歯ブラシのカップに入れてる歯磨きのチューブも没収!

ゼリー状の洗顔液も没収された。

なにぃ~~~~?もっともっと言葉が巧みだったら、文句いい屋の私はもっともっと文句八百言うのに。。。言われるまま渡した。
大きな黒人の検査官が「もし、これらを返してもらいたいなら、貴方を調べる」というのだ。。。
あほらしい!こんなんいらんわ!って感じで全部捨てた。

並んでる人が、きっと預けたトランクの中も調べて、液状のものは捨てられると言いだしていた。

えぇ~~~なかなか閉められなかったあのパンパンのトランクを開けられたら・・・中には買ったばかりの化粧品もあるし、どうなるんだろう~~~~とそっちが心配だった。

でも、そんな事をここで心配しても結局は日本に無事に着く事しか今は考えられないと、、、席に付いた。
横に座った留学帰りの娘さんと「テロのためにエライ目にあうね」と話し、彼女は洗顔をポケットに隠していたので持ってるから貸しましょうか?と言ってくれた。。。

でも私も試供品の紙入りの化粧水や乳液、洗顔液を持っていたので断った。むこうもここまではよ~見つけないのだ(笑)

無事に帰国し、お世話になったビジネスマンに挨拶をして、自分のトランクを取り上げて。。。

びっくりΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

壊れて、中が見えている。。。

こじ開けられたの?????

文句を言うコーナーにも人が並んでいる。。。私のは壊れが激しいので保険でという事になった。

家に帰るまでトランクを開くわけにも行かずドキドキしながら帰ってきた。
中身はどうにか無事だった\(^o^)/

こんな日に乗り合わせる事になるなんて。。。。

Yukkoによると私が搭乗してすぐ閉鎖になってたよと言っていた。

早くYukkoにも帰って欲しい!
やっぱり、、、日本は最高!お風呂もあるし、お茶も自販ですぐ買えるし、何でも美味しいし、、、

みなさん!ご心配かけました!

PAP_0008.jpg

metoro1.jpg

metoro2.jpg

メトロポリタン美術展からの画像です。ここは写真、写生OKの空間!アメリカは芸術家にやさしい国だとか

こっちの人は兎に角・・・凄い!

Yukkoが学校へ行くと、一人で地下鉄に乗ってウロウロ!
暑さも大分マシになって、朝方とか夕方は本格的な分厚さのカーディガンが必要になるぐらいになってきていて、心地がいい。
でも、地下鉄は構内がどこも古いのでエアコン全くなし!
どんだけ暑いか。。。ホントにムロ状態!
PAP_0023.jpg

yukkoが住んでるB&Bのアパート
そんな中で面白いのがミュージシャンが勝手にライブを地下鉄の構内とかどこででも始める事!
駅構内に音楽が聞こえるなぁと思ったらギターやエレキを使ってがなっている!10歩程離れたところでは双子のメキシカンみたいなのがギターとハモニカ風のもので歌ってる。
ま、それは三宮や梅田でも時々見かけるんだけど、なんと、プラットフォームでも歌ってる。。。

今日は電車に乗り込むとギターケースを抱えた少年が乗り込んできて、私の横でケースを開いて(もちろん床で)チューニングを始めた。

えぇ~~何すんの~?と思って見るともなく見ていた。
じっと見たり、カメラを構えたりするとお金を出さなきゃいけないよとYukkoに言われてたので。。。伏せ目の横目でみていたら、急に

「みなさん!おはよ~!僕の歌を聞いてください・・・
この歌は○×△○▽(英語がわからん!)」と説明しだしたかと思えば、立ち上がって歌いだした。
うまい!
最高!
なんで~?
でも伏せ目で聞いていた。
すると
「ありがとう」といいながらギターをケースにしまい、降りかけたら、、、、なんとおばちゃん風の人が彼にお金を渡していた。
へぇ~~~いくら渡したんだろうなんてせこい事を考えてしまった私だけど、確かに感動させる歌だったなと感じた。

駅に着くと黒人が楽器なしで歌っていた。。。。それもホームで。。。
和田あっこみたいな声なんだけど、めっちゃ迫力があって、声に張りがあって、うまくて立ち止まりそうになった。
PAP_0022.jpg

街角。。。
午後から、どうしても行きたかったメトロポリタン美術館にYukkoと待ち合わせて行ったのだけど、、、そこの表玄関では黒人の青年が二人でダンスをしていた。
これも人だかりが出来て、みんな拍手喝采!

ごみだらけの臭い町だけど、、、みんな凄いなぁ
すげぇ町だなぁ~~と感動!
PAP_0019.jpg

エンパイアステートビルを下から見る
残すところあと1日。。。今からゆっくり寝ま~~す

NYにやってきました!

兼ねてから頼んでいたお友達のJTBくんが格安チケット情報を持ってきてくれて、ちょうど仕事が休みになった日からの出発で。。。。。

なんと。。。。

地球を。。。。

半周して来ちゃいました。

そう!

アメリカ大陸を一跨ぎでNYへ・・・・・・
ameplane1.jpg


そもそも、、Yukkoの留学で留学センターの手違いから予定の寮に入るのではなく、とんでもない寮に入れられて。。。
JUNと二人で留学センターに文句言いに行ったら、、、
そう、今いるB&Bアパートメントホテル(ベッド&Breakfast付き)に入ってくれという事になり、ツインベッド、家具つき、テレビ、ビデオ、レンジ、冷蔵庫、テーブル付き、おまけにウォーキングクローゼット付の部屋という事で、超びっくりしたのは。。行きたがりの母。

いつものようにJTBくんに格安チケット&気持ちだけ値引きというのを頼んで、どうにかぎりぎりにゲット。
仕事に迷惑かけずに済むし、お盆の行事にも間に合うというお利口チケット。

ただ、今まで乗った事ないノースウェスト便でデトロイト乗り継ぎ便。
乗り継ぎ時間に余裕のない低料金チケットなだけに、、ほんとに着くのか心配だったけど。。。お隣の座席に座った平井賢似のお兄さんにフォローしてもらって、何とか無事到着!

アパートの管理人さんは宿泊代もいいし、朝食もだしてくれるといってくれて。。。ラッキー!

ごみの町、灼熱の町、全世界からの人でごったがえす町、そんなNYをスニーカーで闊歩!
YukkoのPCの空いてる時間だけ何とか打ち込める様になったので更新しま~~~~す!
PAP_0005.jpg


暑いよ~~~紫外線が半端じゃないよ~~~
夜の8時近くまでお日様がいるし、、、なが~い一日の気がするけど、、Yukkoが勉強に行ってる間は一人でどうにか、地下鉄にも乗って移動して戻ってこれてます!

電話、メールくれてる人!ごめ~~~ん!繋がりませんので返事は遅れま~~す。
PCメールもヤフーメールしか見れませ~~~ん

カレンダー(月別)

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク