くじ運

今夜は某SDのお誕生会をいつもの茶店で開かれた。
真っ赤なセーターで現れたSちゃん!やっぱかっこいい!
書道家の先生に書いてもらったという垂れ幕にもSちゃんの似顔絵が書かれていたのだけど、バースデーケーキも特別にゴルフ場をかたどってみんながゴルフをする風な出来のをこしらえてもらったそうで。。。企画が凄い!
senkanrekicake.jpg

○田さんは大量の松茸を寄付してくださり。。。末席の私たち女性軍も数本いただいただけだけど、、、それでもありがたいなぁと思って食べた。

普段雰囲気とは違って砕けた会話で大盛り上がり!
彼女いるんですか~?とは誰も聞けないけど。。女性にもてるという話には一同納得(^_-)-☆

お開きになって垂れ幕にサインをされたものをみんなでくじをして、当たった人がもらうという事になり、私がくじを作った。
20名の出席なので20本の線を引き、、、いっぱい横線を入れてみんなに回してもらった。
SDがそれを辿っていく事に・・・
線がいっぱいあるので長い時間かかり。。。。
。。。。。
。。。。。

獲得したのは。。。。

。。。
。。。
なんと・・・
。。。
。。。
WA.TA.SHI.

えぇ~~~Σ( ̄ロ ̄lll) 

サイン入りで似顔絵入りで、有名な書家の作品で。。。嬉しいのは嬉しいのだけど、、、、横2m縦50cmの巨大な看板。。。どうやって持って帰るの?どこに飾るの~?
車庫の隅に置くぐらいしか置き場がないじゃん・・・・
senkanrekitare.jpg

しばらく唖然と考えていたら。。。SDのお誕生日の来年まではそこの茶店に飾っておく事が決まった。
その後は私が持ち帰るのだけど、、、、たくさんの虎キチたちが、、、「譲ってくれないか?」と言って来た。。。
お宝鑑定にだせば値打ちだよ!と誰かが・・・(笑)

そして。。。誰かが何でGアンツファンのところに。。。と(爆)

どうしよう!(σ。σ)
スポンサーサイト

荘厳なコンサート in 東大寺

todaijilive1.jpg

東大寺復興を導いた大勧進重源上人の800年御遠忌を記念して『NATURE LIVE ~夢人ユメジン~ in 東大寺 Collaborated with 千住 明」というコンサートが開かれた。
舞台は東大寺の本堂の前に特設されたものでバックには大仏様がデ~ンとこちらを見つめてくれている。
その前には紺のイメージの服を着た中国交響楽団付属少年少女合唱団や赤のイメージの服の大阪すみよし少年少女合唱団総勢100名が並び若い熱気がムンムン。
todaijilive2.jpg

まず、東大寺の僧侶達の厳かな祈りの大合唱から舞台は開き、その後から谷村さんが久々に登場!

東大寺の前の芝生はいくつものブースに分けられていて、こんなに広かった?と思える程舞台の人達が小さく見えたのだけど、目の前に大画面のモニターが置かれていたので、ホントに久しぶりのちんぺいさんを間近で見る事が出来た。
todaijitani.jpg

コンサートのテーマは「夢を持つ全ての人」。
重源上人が大きな夢として、穢れのない小さな子供達100人のお経を捧げたいという思いを、若い100人の少年少女の歌に重ね合わせたテーマ。

東大寺は奈良で一番好きなところ。
でもなかなか来る機会がない。若い頃元彼くんが奈良の人だったので何度か連れられてきたり、日本ユネスコから外国人招待に参加した時に来たぐらいで、最近になって友達と来たり、Yukkoと燈花会に来て、ますますこの寺が凄いなと感じた。
奈良の町自体が京都とは違った、古都の侘び寂びを感じる

その寺の芝生に座るというのに何か不思議な感じがした。

それに、地面に座って見るコンサートなんて。。。冷えるだろうなぁ~って心配でもあった。
昨年の円山音楽堂でのコンサートが冷えて、冷えて大変だった経験から、みんなで座布団やブラケット、ジャケット、セーターなど大荷物で来たのと、芝が伸びていて案外フカフカで想像していた寒さはなくて助かった。

駅や電車内でもどこに旅行に行くの?と思える程の荷物を抱えてる人を見ると「きっとあの人たちも行くんだよ」とすぐ分かった(笑)
todaiji3.jpg

鹿の横で長蛇の列で少しでもいい席をと思いながらいい席に座る事が出来た。

ただ。。。。

後ろの。。というか同じブースの人たちのマナーの悪さには閉口してしまった。
歌うは、喋るは、飲食禁止と言われてる場所で家から入れてきたポットの珈琲を配るは。。。

おいおい!って感じ。年齢層が高い人が多かったのか、トイレに立つのはいいのだけど、戻ってきた人を大声で呼ぶし(;´▽`A``
「ママ~~!ここやでぇ~~~!」(爆)

谷村さんが結構ボソッとお話するので、大声あげられると聞こえないヽ(`Д´)ノ

ちょっとなぁ~~のまわりだったけど、、、、コンサートそのもの、背景、舞台は最高で、、、癒される曲ばかりで感動だった。

ビバ!タカラジェンヌ

何年ぶりだろうか。。。
昨日は久々に宝塚歌劇のチケットをいただいたので、Junと二人で宝塚大劇場まで行った。
5,6年前に母と行って以来だろうかな。。。
takarazukamae.jpg

乙女チックな宝塚劇場までの花の道沿いの色々なお店。
ちょっと前までは宝塚ファミリーランドがあって大賑わいのこの道!
今は意外と空いている。

ギリギリで舞台に到着(ってか、私達が座った途端に開演ー笑)

出し物は雪組公演でで朝海ひかる主演舞風りら、水夏希の共演での『堕天使の涙』。
タカラジェンヌはあまり興味もなく名前も全然知らないけど、難関突破で音楽学校に入学して、特別なカリキュラムで舞台女優を目指して厳しい稽古を重ねてきて、そこで一握りがスターになれるという厳しい世界!
凄いと思う。

中学時代の親友が中学を卒業と同時に宝塚に合格して、しかも女役だけど星組三大スターになり、今は舞台女優をやっている。

彼女が苦しい稽古に励んだのを横で見てきて、たとえ舞台袖で歌っている端役のジェンヌであっても、舞台に立つという事がどれ程素晴らしいかを聞かされてきた。

だから、、、トップスターよりも、、、その横に並んでる人の動きが気になった。
後でJunと話していると、ダンスをやっているJunもやはりそうだというのを知った。

前から3番目の席だったのでエプロンステージにまわってくるトップスター達にファンの人たちは拍手喝采で大盛り上がり!
ファン達はどこで拍手するか、どこで手拍子を入れるかをわきまえていてばっちり息があっていた。
ファンってタカラジェンヌ達にとってはありがたいのだろうなぁって感じた。

元タカラジェンヌの友人は毎年東京の舞台に呼んでくれる。
今年は関西で2回公演という事で何とか見に行きたいと思っている。

彼女が成功したらファンクラブ会長になると宣言していたのに、すでに、しっかりと後援会長さんが彼女を支えている。
それもありがたい事だと彼女は言っている。
takarazukahall.jpg

きらびやかな舞台にちょっと違和感も感じながらも華やかな時間を持てて、、気分は少々華やか!( ^ - ^")/
35分もある休憩時間に、、ファン達はスィーツに走る。
私達も『レストラン・カフェテラス』でケーキタイム!
takaracake.jpg

まったりと楽しめた休日だった。

秋の香り~~プワ~ン!

matsutake1.jpg

日曜日に栗ちゃんをゲット!
丹波篠山から売りに来ているとの事で。。。見ると甘そうな色(どんなんやー笑)
kuri1.jpg

栗を見ると。。。腕がうずく~な~んちゃって!
そうそう、、、あの硬い皮を剥いて、、しかも中の渋皮に傷をつけない様に、、、渋皮煮を作るのが、、、秋の楽しみ!

ネットで作り方を見て、保存の仕方も見て、やく1年は保存が出来るというので。。沢山張り切って作るのだけど、、、いつも1,2週間で消える(≧ε≦)
そして、、、、腹回りがでかくなる(笑)

渋皮煮は3日間の工程を守ると渋皮までがまったりと。。。中がほっこりと最高の味になる。
kuri2.jpg

煮て冷まして、煮て冷ましてを2昼夜!今日は仕上げのシロップ煮、、、食べてみたら、、、な~んて美味しいんだろう!

昨日はいつもの茶店の常連のおっちゃん(☆野仙ちゃんへのご意見番のおっちゃん)が松茸を持ってきてくれた。
それがまた見事なデカ松茸で、半分を使って炊き込みご飯(これはロデちゃんの日記の影響かも。。。)
半分の半分を土瓶蒸し、その半分を焼きマツにして食べた。

栗の甘煮の匂いにホンワカ松茸の匂い。。。もうすぐ大好きな銀杏も手に入り易くなる
秋、、匂いで食欲旺盛になり、、、冬太りになる(;´▽`A``

ま、、、いいや~~美味しい季節に美味しいものい~っぱい食べよう!
もうすぐサツマイモ、、、かぼちゃ、牡蠣に柿が美味し~~くなるんだよなぁ~~
そうなると、、、、牡蠣のお好み焼き食べて、サツマイモのお菓子作って、、、、かぼちゃはホッコリとバター煮(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪

召天記念礼拝

kyokaimae.jpg

祖母が亡くなって、今年で13回忌!
仏教ではもう供養を済ませたけど、クリスチャンだった祖母の通っていた教会では毎年、10月に天国に召された人の事を偲んで祈る記念祭というのがある。
私も高校時代から通っていたので、教会員の人との久しぶりの出会いで話が盛り上がる。

昇天者は18名。。ほとんどが年老いて亡くなられているのだけど、若くして事故とか筋ジストロフィーとかで命を落とした人もいる。
祖母は下の段の左から二人目。。。一人頬杖をついたリラックスした写真。
kyokaisyoten1.jpg

私と共に「ふきのとう」に狂った友人はこの日の賛美歌の練習担当になっていて礼拝の前の練習に頑張っていた。
kyokaiuta.jpg

家には祖母の息子である叔父が宿泊!
夜はそれぞれの今後の先祖の祭り方についての話し合いをした。
しかも終わったのが2時過ぎ。。。も~~眠すぎ~~(≧ε≦)

祖母の実家は神道と聞いていたけど、江戸時代は隠れキリシタンだったと聞かされてびっくり!
かなりの迫害があったので表向きには神式の祭壇があり、その裏にキリストを飾っていたとの話!

何か興味深くて面白くて眠いのも忘れて叔父達の話に聞き入った。

さてと・・・昨夜の甲子園は\(^o^)/でした。
延長お疲れ様!!!p(^-^q=p^-^)q

生きる力

今朝から妙な天気で、雨が降ったりカラッとお日様が見えたり!
そんな中で我が家の墓開きというか、、、墓が完成したので池田の五月山に登った。
滞りなく開眼の祭典が済み、40年ぶりに義父を土に帰す事が出来た。
天候やあまり逢わない親戚との時間ですっかり疲れてしまった。

家に戻ってもしんどくて眠くて、倒れそうだったけど、、Yukkoが「World Trade Center」の映画に誘ってくれた。
今日からでレイトショーも2箇所でやるというので食後出かけた。

映画が始まるまでも眠いし、すっかりお疲れモード!
場内はかなりの混み様!

映画が始まって。。。2ヶ月前に訪れたNYの町並みに懐かしさを感じながら。。。「あっ!ここだ!」「これって、あそこやね?」なんて小声で話しながら映画の景色に見入っていた。

そこへあの旅客機が激突して、この映画が始まる。

内容は書かないけど、、、凄まじく顔を背ける事も多く、、、手に汗握るという感じで映画のクライマックス。

許せない大惨事だったけど、、、こんなに人間って力強いの?と感動してしまった。
眠い、しんどいと文句言ったり、色んなところで手抜きしたり、諦めたり、やめてしまったりと・・・
自分勝手な一日の使い方だなとも思えるこのごろ。。。

いつの間にか、、、逆に元気が出た気分になった。

人が生きていくという力って、、、凄いと思った。

NYでこのビル崩壊現場「グランド・ゼロ」に立った時、カメラに収めるのもどうしよう・・・と一瞬止まったけど、やっぱりこんな事があったという事を家族にも友達にも伝えたくて、、、写した。

あれから5年ですっかりきれいになって整地された土地で、映画で見た様な凄まじい瓦礫は残っていなかったけど、、何もないところに金網の策で囲ってある真ん中に十字架が立てられていて、沢山の犠牲があった事を感じた。
nygrand0e2.jpg

沢山の消防士や、警官が人の命を救い出すために命を落とした。
彼らの家族がどれ程辛い年月を送ってきたか、子供達の描いた「愛する人へ」の絵を見て感じた。

人の生きる力を感じさせてくれる作品だった。

そして、、暑いニューヨークで過ごせた1週間、色々ややこしい事もあったけど、いい時間を持てたし、感動をもらえた。

閉店前の英国フェアー

夕方仕事帰りのYukkoと梅田で待ち合わせた。
逢った途端、「お腹すいたぁ~!」という事で某カメラ店のフードエリアに直行した。
カプリに行って渡り蟹スパとシーフードトマトパスタを食べたけど、、量が多い、多い!
おまけにサラダまで取ったので異常な量になってテーブルに乗っからない(;´▽`A``

でも何とか食べ終わって。。。帰り支度をしていたら、飲み物が付いてますというのだ。
最初にお飲み物は。。。って言うからジュースまで取ったのに(≧ε≦)

もう入らないですと言うと、、せっかくですから何か。。。と言われ、またアイス珈琲を頼んだ。
もうガブガブ&ブクブク!
eikoku1.jpg

気が付くと○急の閉店時間が迫っていた!
行け~!と小走りで昨日から同店開催されてる英国展に到着!
昼間ほど人が多くないけど、それでもかなりの人が並んでスコーンとか紅茶を買っている。

ロイヤルドルトンでは今日までという詰め合わせをゲット!
eikoku2.jpg

また物が増えるのわかっていても買ってしまう∑(; ̄□ ̄A アセアセ
なかなか紅茶をゆっくり飲む時間はないけど、明日からは3連休でもあるし、、そんな時間作りたいなぁ~
eikoku3.jpg

母が持っていたspodeのティーカップとお揃いのお皿もでていたけど、、、高い!

閉店間際なだけに試食もいたるところで出来た・・・でも入らない(笑)

お腹い~~っぱいになったアフター5な一日だった。

モーニング&ランチ&きりたんぽ

朝からいつもの茶店にうちの祖父ちゃんを連れて行った。
ついでに私もモーニングセットを食べる事に。。。
次々に常連さんが登場!
ogamor1.jpg

「もうダメやぁ~」と!。。。。へへへとニンマリの私。
虎キチ達はここのところ「ひょっとして。。。」とかなりの盛り上がり!
そこへ。。。。
☆野SDが眠そうに登場!
お孫さんの運動会に行く筈が6時半に起きたら中止と言われて二度寝したとの事だった。
時の人も。。家に帰れば普通のおじいちゃんなのだ。

こんなおじいちゃんが運動場に現れたらパニックですねと私。
競技どころでなくなるかも・・・なんてね。

ネムタ目のSDから見ると、、、、MASUMIは何やっとんねんらしい。
他の常連さんも、、、「あいつは~~~」の方向へ(;´Д`A
ま、いいじゃん!私は彼も大好き、SDも大好き!
Gアンツも大好き!
話の方向が桑田に移行したので、引き上げた(爆)

家に帰ると雨がひどくなってきた。洗濯物を家に入れ、、、部屋の箪笥にシリカゲル!部屋をドライ!
昼過ぎに、朝の喫茶店で話題になったNanna cafeに行ってみた。
オーナーはここの茶店の常連さんでもあり、SDの住むマンションのオーナーでもある。
nannafoo1.jpg

お茶はした事があるけど、、ランチは初めて!
めちゃくちゃリーズナブルで美味しい。
モーニングにランチに忙しい一日だった。

夜はJunの秋田の友人から送られてきた「きりたんぽ鍋」お腹が満腹になりすぎの一日だった。
 
Junからのメッセージ!:Junの中学、高校時代の親友の○ダ!
歌手で頑張ってるんだけど、、、2年ぶりに新曲のシングルが出た!
声がとってもよくて雰囲気も抜群にいい!
もし見かけて聞いてみたくなったら買ってねぇ~(^_-)-☆
彼女『Zoey』のHPはhttp://www.zoey.co.jp/

よろしくぅ~~~♬♬♬♬♫♬

zoeycd.jpg

カレンダー(月別)

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク