実は・・・

お料理
12 /31 2006
まだ完了してません(≧ε≦) 。。。。お・せ・ち

今日は夕方からちょっと予定が狂い出しました(;´▽`A``
それまでは凄いスピードでやってきたけど、、、
夕方から尼崎にある杭瀬の商店街にでかけたのですが、、、やっぱり色々聞きつけた人が大阪からも来ていて渋滞!商店街のまわりは警察、警備員がいたるところにいて駐車拒否!コインパーキングはどこも満車で空待ちの車の行列、、ぐるぐるまわったけど結局どこにも停めれなくて。。。。
帰宅しました。

何しに行ったの?の状態だったけど、、、それでも空いたいつもの道を爆走できるのは(制限速度は守ってますよん)ちょっと気分転換になり、、、帰宅。

珈琲飲みたい。。。でもキッチンではやだ!の気分!
いつもの茶店は今朝で営業終わりで表のシャッターには謹賀新年が張られているし。。。

Junを誘って駅前のサンマルクcafeへ!
ここも空いてる!主婦なんていない(≧ε≦)

すぐ近くのコープへ仏花と榊を買いに行ったら、、、なんと全部半額!
おぉ~~やったぁ~\(^o^)/と思ったけど、、、仏様ごめんね!の世界
こんな予定狂いの年末は来年は辞めようと思った。

テレビをつけたらポルノが歌いだしていた!おぉ~~きゃあ~

そしたら電話。。。友達と1時間話して、、、あっと言う間に10時半じゃないか!

明日の朝までに何とかやらねば!


もうすぐ2006年の幕が降ります。
色んな事があった1年、生かされてる自分と元気をくれる周りの人たちのお陰で、人並みに年越しが出来る幸せを感謝します。

ここを覗いてくださったみなさん、ありがとう!
来年も宜しくお願いします。
小さな幸せ作りをしながら、1年を大切に暮らしていきたいものです。

みなさんにとって、素敵な1年になります様に、よい年をお迎えください!



押し迫りましたが・・・・

私のこと
12 /30 2006
という言葉、、何となくはんなりとした優しい言葉。
あわただしい中でのホンの息抜きみたいに聞こえる。
今朝から何度聞いたか。

いつもの茶店に行くと、茶店のママや姪っ子さんが「押し迫りましたね。。。」とご挨拶。
いつになく店内はいっぱい!先日テレビ出演した店とあって、知らない人がいっぱい!
「☆野さんが来る店なんでしょ?」と聞く人、「今は海外らしいで!」と話してる人。。。お目当てはSD?(笑)

しばらくして常連さんが次々に入ってこられて「押し迫りましたが、、、お世話になりました」とそれぞれにご挨拶。

店内はもうすでにお正月のディスプレーで、カウンター上にはSDの写真の横に正月用アレンジメントやミニ盆栽が飾られているのがすごく清々しい。
「良い年をお迎えください!」と口々に挨拶して、帰宅した。

今日は一日の半分を掃除に!後の半分は印刷~(≧ε≦)
そう!やっと年賀状が出来上がって、コメントも書くことが出来た(遅っ!)
6パターンの年賀状を作った。
全部私が撮った写真を入れた。。。うん!結構お気に入り。
nenga07.jpg

恩師用、親戚用、子供の恩師用、友達、それにアリ友、ミク友、、、
あっ!・・・・・足りない(≧ε≦)
最終的には官製はがきにコピーするしかない!

夜は家族でミニ忘年会!で梅田まで行き、高速で帰宅してからも印刷!
手描きコメを入れて、や~っと終了。

気が付いたけど、、、おせちの用意、、、買い物もしてない(≧ε≦)
いつもの様に黒門に行くべきか、尼の商店街に行くべきか、、、近所で済ませるべきか、、、、
明日は朝から煮物もしなきゃいけないし、、、、やっぱ遠出は無理っぽい!

何だか今年は。。予定どおりにいかない怠けた1年だったかも。
2軒の家を行ったり来たりですっかり怠け者に(;´▽`A``

でも、、、いつも見に来て下さる皆さん!1年間ありがとうございました。
ここで出会った方も沢山いらっしゃるけど、楽しませていただいてありがとうございました。

明日1日!大切に過ごしましょう!
疲れない程度に、、家事をこなしていい夢みたいものですね

クリスマスイブのケーキタイム

ケーキ お菓子
12 /24 2006
また週末の家の整理を終えて帰宅。
だんだん片付いてきたけど、物がなくなると壁や天井の汚れが浮き出て見えてどうするべ~かと悩んでしまう。
大掃除しただけではすまない汚れ、、、プロの手に委ねた方がいいかも~~でも高いよなぁ~きっと!

家に帰るとまだYUKKOがいたので、芦屋の高杉までケーキを買いに行く事にした。
本当は家への帰り道、ムッシュマキノに寄りたかったのだけど、ロマンティック街道に入る道は『ムッシュマキノ渋滞』でびっくりするほどの車が並んでいた。
こりゃ~大変だ!と横目で通り過ぎて帰ってきたのだ。
箕面にはミルフィーユもあって、あそこのマロンケーキがすきなんだけど、、、それもやっぱりロマンティック街道を突っ切らないといけないので、、諦めた。
caketakasugi2.jpg

時間が早かったせいか、高杉の駐車場はガラ~ンとしていた。
うぅ~~~味はイマイチかも(≧3≦)
でもコーナーにゴルフ用品が並んでいた。芦屋なだけに、ちょっとおしゃれなマダム用っぽいゴルフバッグ。。。手作りしてくれるらしい。ピンクグッズがギッシリ!
ウェアーも並んでいてちょっとかわいめ!
それがどれも半額奉仕!おっ!かわいい、安い!と言ってたらYUKKOが買ったら?と。。。買ってくれた!きゃあ~~~

パターも。。安売りなのか、そうでないのか・・・とにかくまっすぐ転げそうなパター!かっこいい!

とまあ、、、グッズは色々揃っていくんだけど、、、練習にはいかない。。。これってあかんよなぁ~

高杉の横になぜか百均ショップが・・・
ここは百均っぽくないちょっとしゃれたものが100円で売っているのでテレビでも紹介されたけど、一見の価値があるかも。

今朝箕面にあるSSOKhttp://www.e-ssok.co.jp/menu.phpでキッチングッズや、調味料、正月用品などを買ってきたので、それを全部納めるところに納めてやっと今日の一日終了!
やっぱり。。よ~働く手はひび割れで痛々しい(≧3≦)
指はバンドエイドだらけ(笑)

球界人は凄い!

野球・VIVA GIANTS
12 /18 2006
夕方テレビを見ながら夕食作りをしていると、久々に真澄くん!
おぉ~~~!メジャー入りが決まったんかい?と手を止めて見入った。
ピッツバーグ・パイレーツにほぼ決定!またもや爽やかな笑顔が輝いていた。
夕食が出来て、やっぱりテレビを見ていると、次は「えみチャンネル」に元木くんがゲスト出演~~
おぉ~~~!久しぶりぃ~~!彼もやっぱり爽やかな笑顔。
ogaomir.jpg

そして続けてテレビを見ていると。。。「メントレ・スーパーG」が始まって、ゲストが仙ちゃん!
そう!★野SD!朝いつものところで見る姿とは違ってピシッと決まっておられる。
先日お会いした時に、偶然にも奥様と母の病気が同じだという話をしていたのだけど、今日の番組でもその話題が出ていた。
父が母を70歳代で亡くしたのだけど、SDは40代後半で亡くされているのだ。

「俺はまだ49歳だったんだよ!」と言われたけど、ホントに辛かっただろうなと思った。番組の中でも中日優勝の年、ドームの完成パーティーの時に奥様を亡くされたという話になった。
それでもまわりにわからない様に笑顔で記念写真を撮られたそうで、その顔が映し出されていた。
一緒にテレビを観ていたYukkoと「笑ってるけど、淋しそうな顔されてるね」と話した。

茶店で母の話が出ると、いつも隅っこの席でじっと聞いておられるだけだけど、SDも辛い別れをしてきたんだなって番組を通してウルウルしてしまった。
王さんネタ、落合ネタなど興味深い話を色々聞けた。
最後にチラッといつもの茶店が出てきた。ママは声だけ!
ママの娘さんがチラッ!
ご意見番のおっちゃんがベタ~っと写ってた。
そして茶店のおいし~~~~いモーニングも映ってた\(^o^)/
ogamor1.jpg

「私はどんなに弱くても、負けっぱなしでも、どうしてもGアンツが好きです」といつも言ってるけど、SDはいつも答えは同じ!「いいんだよ!野球がすきだったら!」

(゚ー゚)(。_。)ウンウン・・・ホントにそうだと思う。
虎が弱い時はすごく歯がゆかった。。。虎が強くなったらGアンツが弱くなってきた。
でも虎だって何十年も我慢、忍耐の時期を乗り越えたのだから来年は頑張るって!
再来年あたり、、誰か建て直しにきてくれないかなぁ~
誰か・・・誰か・・・誰かさ~~~ん!(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

12回目のルミナリエ

神戸・三宮
12 /12 2006
rumina064a.jpg

昨夜は某所の忘年会!
あんまり行きたい気分じゃないんだけど、数ヶ月も前から幹事さんがあれこれ考えて抑えてくれていたし、元気あふれるパワーの持ち主ばかりなので、、パワー不足の私も参加させてもらった。
場所は神戸港を見渡して、六甲の山をも見上げられる海岸通りの『梅の花』
豆腐ずくしの湯葉ずくし・・・

騒ぐの大好きって人が数人いて、乗りに乗って大声で歌いだす始末。
店長みたいな人が入ってきてなんかしきりに言ってるなぁっと思ったけど、聞こえない、、、、

よ~~く聞いてみると、、、(◎-◎;)

「お静かにしてください!他のお客様もおられます・・・」

ガ~~~~~~ン!ハズカシイヨォ~

まあいいかぁ~と最年少の私はただただニコニコと写真を構えてひっそりしていた(いつもの様に・・・・)
rumina066a.jpg

帰りは港から三宮まで歩いたけど、どこもルミナリエ規制で警官やガードマンだらけ!
ちょっとズルして途中から割り込もうと思ったけどそんな雰囲気でもなく、トボトボ歩いていたら、ちょっとした隙間がありそこから入る事にした。

みんなの流れとは逆なので、結構よく見えて、終点の広場に到着!
rumina069a.jpg

地方からの団体客が旗を先頭にバスから降りて写真の撮りまくり、、、私も今年の灯りも撮っておこうと一番見晴らしのいい高台(行った事のある人は知ってるだろう、、、あそこ!)に行きパシャリ!

12回も続くとは思わなかったけど、厳かな鎮魂の曲が流れ、時折みんながかわるがわる打つ鐘の音が聞こえると、グッとした気持ちになる。
忘れてはいけない大きな災害を思い起こす。
美しく輝くルミナリエがずっとずっと続いて、いつまでも忘れてはいけない灯
ずっとずっと守っていきたい灯りだと思う。
rumina062a.jpg

おじいちゃん、オメデット!

家族
12 /10 2006
12月10日は父の誕生日!
何かお祝いをなんて考えて、色々と会食場所を探していた。
昔よく行ってたお店を予約したけど、、、何故か今朝キャンセルになってしまった・・・(≧ε≦)

仕方なくいつもの、、、26年前から両親も、祖母もお気に入りだったおなじみのおすし屋さんへ集合!
弟は仕事で東京だったので弟の家族3人が参加!
jijibir06all.jpg

義妹がケーキを買ってきてくれたので家でキャンドルサービス!
お茶を入れて、ケーキ(ホールが売り切れてたのでカットケーキをそれらしくラウンド上に並べてキャンドルに点灯)
部屋を消して、、父はビックリ!(◎-◎;)

さぁ~消して!

あっ、ちょっと待って!写真撮る!

もう食べてもええか?

ちょっと待って、まだ撮れてない!

などなど・・・・
jijibir061.jpg

お誕生日のイベント作りにワイワイ!

いつになったら食べれるの~?とだんだんとお茶も冷めていくのに、、、みんながそれぞれに写真を撮ったりして、や~っと一口!パクリ!

美味しいじゃな~~~~~い( ̄¬ ̄*)

今日は食べすぎや!と言いながらもみんな、食べた、食べた。
jijibir062.jpg

甥っ子はそれだけでは足りなくて、もう一つのもらい物の紅茶バウンドをパクリ!
来年は中三になるので、食欲が一番ある!

そんな中、一番の主役の父は嬉しいのか、テレながらも姪っ子からのプレゼントを開いたり、お手紙カードを読んだり、それなりに嬉しそう。
いつもは辛口トーク専門でイヤミタロウになりつつある父も今日はなんとか素敵なのお誕生日になった。

母を亡くして6年、寂しさは計り知れないけど、以前はメソメソしていたのに、最近は何とかそれなりに紛らしている

まあまあ。。。元気で、この1年も誰にも負けない虎キチ魂を持って、G党の私にイヤミ言ってくれぇ~~~(笑)

ヨンさまの国からおきゃえりぃ~~

家族
12 /09 2006
JUNが火曜日から韓国のお友達のところに訪問旅行していて、今朝帰国した。
サンタバーバラの語学学校でのクラスメートや同じ学校の生徒で、韓国からの留学生と沢山友達になった。全く英語の話せなかったJUNを支えてくれた仲間達。
私が昨年のクリスマス前にJUNのいるサンタバーバラに行った時もコリアン仲間のパーティーにも呼んでもらったり(押しかけたのかも。。。笑)、私が帰国する時には車で2時間のロサンゼルスまで送ってくれたのもコリアンのお友達だった。
tinaboxbin.jpg

tinabox2.jpg

JUNが帰国してから、彼らも順番に帰国し、その後もずっとメッセンジャーでお喋りをしていたのだけど、就職が決まったら1度みんなの住む韓国へ行ってくるとアルバイトにも精を出していた。
やっとその日が来て、私も行った事のない国だけど、近いのが安心なのと、JUNが尋ねるコリアンはみんな私も会った事がある人たちだし、泊めて貰う予定のビン君のママとはロサンゼルスの空港で30分だけお喋りした仲だし、今回は全然心配せずに送り出した。

ビン君のママには下手な英語で手紙を書いた。
ビン君はこの手紙をおばあさんやご両親が聞く前で韓国語に通訳して呼んでくれたらしい(恥ずかしっ!)
ビン君の彼女のティナという子には日本のクリスマスバージョンのクッキーを渡してもらった。

JUNにはたったひとつ嫌がるお願いをした。
それはロッテの免税店に大々的に張ってあるヨンさまの写真を撮ってくること!
「えぇ~~~」って言ってたけど、、、コリアンのお友達についてもらって撮ったらしい(笑)

別に韓流ドラマにはあまり興味がないのだけど、某茶店のママさんに「冬ソナ」ぐらいは見て!とDVDを20枚近く貸してもらったので見て以来ヨンさまはやっぱり一番すっきりとした貴公子って気がする。
若かった頃の玉三郎さん風だなって思う。

その写真はまだ見せてくれてないけど、ティナから素敵な貝を散りばめた宝石箱をお土産にもらった(思わず歓声を上げてしまった・・・・)
こういう玉手箱風なものが大好きなのを彼女は知ってたのかしら・・・・
そしてビン君のママからは化粧水とクリームをもらった。
韓国でもいいものらしい、、、、いいもの過ぎて顔腫れないかななんて思うけど(笑)。。。ちょうど化粧水がきれかけているのを彼女は知っていたのかしら。。。。

そして、、、最初の一日目にお世話になったソンジュンのオウチではキムチの作り方を教わって帰ってきた。
1年分のキムチを作る日をJUNの滞在にあわせて日にちをずらしてくださったそうだ。

お隣の国、ヨンさまの国!国家間では過去にはいろんな事があったのだけど、とっても身近にとってもやさしい付き合いをして貰えてることに感謝!感謝の気持ち。
yonsama2.jpg

お世話になった事を感謝して、大切に付き合っていってほしい仲間だと思う。

久々の紅葉

豊中の家
12 /02 2006
家の整理で度々千里に通っているのに、、、あたりの紅葉も感じる事もなく、家とゴミのコンテナのある場所の往復だけだったけど、ふとみると家のまわりの木々は秋色に変色していた。

箕面からの風が一番ふきあれる場所だから寒いわ、風はきついわで、寒がりの私にとって、住む条件としては最悪なんだけど、景色だけは、下手に遠出して紅葉を楽しむよりもずっとずっと楽しめるのだ。

久々にNさんちのクッキングにも参加した。あまり体調的に参加する気分にはならなかったのだけど、人数が少ないというので急遽割り込み参加で味見参加だけさせてもらった(笑)
メニューは「ミートローフ」、「ミネストローネの様な野菜たっぷりサラダ」、「りんごのタルトタタン」。。。。りんごのさっぱり感と大好きなミートローフの味は絶妙!
nakamuracook1.jpg

そして、今日の午後は公民館講座の「PCでマイカレンダー」の最終日!
私は講座のほとんど欠席だったので、最終日に行くのもどうかなと思っていたけど、団地の時からのお友達が誘ってくれたので行った。

凄いなぁって思ったのは。。。ず~っと会っていない人に今の娘の写真を見せたら(その写真をカレンダーにくっつけるのだけど)「あっこれはJUNちゃんだね」と速効わかった様だ。
よく似てると言われる娘達だけど、小さいころから一緒だった人にはやっぱりわかるんだな、、、とあらためてびっくり!

そう、、、ここも長く住んでいるんだなぁとつくづく思った。
住んでる時からこのあたりの緑の多さ、自然の大きさをずっとずっと感じてきたけど、空っぽになりつつある家の整理をして、ふとあたりを見回すとこんなに秋がいっぱい感じられる場所だったのかと、、少々感動!

このあたりにカメラを向けたことなんてなかっただけに、納めてみて「(゚ー゚)(。_。)ウンウン。。。なかなかいい所じゃん」という気分!

寒くなってきたけど、、、マイミクさんに素敵な「秋」をプレゼント!
風邪に気をつけて師走を頑張りましょう!

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪