今日でおしまい!

パーティー・イベント
01 /31 2007
4年前から通い出したジムが今日で閉館した。
芦屋の2号線沿いにあるという立地条件と見学に行った時の雰囲気に釣られて入会したのだけど、、、、
jimbery.jpg

5年前大きな手術を受けたのだけど、途端に体力ががた落ち、仕事もなくなり、家でただただPCの前に座ってるだけの状態だった。
そんな時、同じ病気で私より早く手術した友達がジムで体力つけるんだという話を聞き、さっそく通い始めた。
激しい運動は無理だったけど、その中で太極拳がとても自分に合ってると感じるようになり、頭の中は毎日太極拳の技が渦巻いていて、よく理解するために本を買ったり、ビデオに撮ったりして、週3度は通った。
先生の教え方もすごくやさしくて、形が素晴らしかった。
そのお陰でどんどん足や腕に力が入る様になってきた。

今元気でいられるのはこのお陰かもとおもえるようになった。
最近は忙しくて月に一度しか通えない状態だったのだけど、それでも無理して通い続けたお陰で一本足でバランスを取るのが楽に出来るようになった。
jimfare.jpg

そのジムが経営不振で閉鎖になると聞いて、残念で力が抜けそうになった。

今日はその最終日、夜スタッフや経営者の方を含め会員の有志でお別れ会が開かれた。
会場はGアンツの常宿のホテルのイベントルーム。

太極拳の先生もこられ、一緒に舞ったメンバーも全員集まった。
ベリーダンスの先生のダンス、インストラクターのリズムダンスなどで、楽しませてもらった。
最後にインストラクターの代表数名が挨拶をしだしたのだけど、みんな大泣き!

行く前から「私はそんなに根を詰めて行ってないのだから泣かない」と思っていたので、私はひたすらカメラを写して回っていた。
でもカウンターの女性や、プールのインストラクター、怠け者の私に横について腕立て伏せの練習してくれたスタッフ達がみんな泣いているのを見ると、、、なんかこっちまでウルウルしそうになった。

少しの間だったけど、お世話になったなぁと思う。

元気を作ってくれたジム、スタッフ、、、、ありがとう!

★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・

新年会納め~~???

パーティー・イベント
01 /29 2007
昨日、いつも行く茶店の新年会&倶楽部総会が近所のフランス料理のお『ブルーミンメドー』http://www.blooming-m.jp/で行われた。
いつの間にか、いつもの常連さんが次第に増えてきて、一緒に旅行に行ったり、遠足に行ったり、ゴルフに行ったりと、一昨年から倶楽部になった。
会則もあり、総会、定例会などもあって、ちょっと喫茶店では珍しいパターン。
昨年末には☆野SDの還暦のお祝いパーティーをしたのだけど、今年はそのSDが五輪の監督になられたという事で大いに盛り上がってきている。
お店もSDが監督に就任した先週あたりから、満席が続いている。

そんな中での総会!いつもはここの喫茶店で集まるか、姉妹店のcafeで集まるかなのだけど、今回はX-JapanのToshiもソロライブをやった小さなログハウスレストランでという事になった。
どの料理も、、、まあまあかな(笑)ただワインは各種放出、ビールもジュースも飲み放題。
そこへ父の差し入れ。。というか持ち込みの『越乃寒梅』ありの飲み会になってしまった。

年の功で会長の父が先ず挨拶!
ウキウキムードだったけど、一喝入れたのが効いたのか、みんなシ~ンと聞き入った。
SDとお知り合いになって4年!気さくで素敵な方だから私たちにも親切に接して下さるけど、決して甘える事なく、まったりとされる時間を邪魔してはいけないという風な話をした。
虎チームの監督、SD、今年からは日本代表監督になられて大変な立場になられたのだから、決してプレッシャーのかかる発言はしない様に、穏やかなプライベートタイムを過ごされる協力をしなければならないと言い、全員賛同した。
ogasokai2.jpg

その他、ゴルフコンペの会計報告や、会の報告などが行われてどこからか、「なんか総会っぽいね!」「総会やんか!」との声(爆)
幹事長(いつもテレビでおなじみのおっちゃん!)が日本優勝祈願で万歳三唱でお開きとなった。
ogasokai1.jpg

美味しい料理の後は2号線のcafeの方で2次会!
どういうメンバーなのか、、、みんな飲むこととゴルフと野球が好きな人ばかり。
私だけが公認のG党!ゴルフは半人前!
みなさんからの言葉は「虎キチになれ~」ではなく「練習せなあかんでぇ~」!

3次会はカラオケ、、、私は朝が早いからと数名と帰ってきた。

今年の新年会もどうにかこれで終了!

時の人、うわさの人、SD、、今テレビに生出演!
「満月や北京の空に夢叶え」と一句!(^-^)//"" パチパチ

いつもの茶店は。。。。満席!

喫茶ルーム
01 /27 2007
今日は仕事がなく、Yukkoが休みを取って友人と温泉に行くというので、送るついでにいつもの茶店に寄ってみた。
駐車場。。。2台しかないけど満車!店の前は車が縦列駐車。
中に入ると常連さん以外にも見慣れない人も来ていて、隅の席に座った。
ママさんが「あれを見て!」と指差したのは、何と、、、北京五輪のお祝いメッセージ板。
書いたのはNHKの書道講師の人でまろやかな字。 hosinogorin.jpg

その前に掲げられてた還暦おめでとうのメッセージ板はなぜか私が当たった。
でもあまりに大きいのでほしいという人に譲った。
何故に満員か、、、ひょっとしたらSD本人に会えるかもというのかな?ママは雑談も出来ないほどの忙しさ!大変だなぁ~(笑)

夕方、父の従姉妹のおばさんが京都の病院に入院されているというので、お見舞いに出かけた。
久々の京都。。。おばさんは容態があまりよくなくずっと眠りっぱなしだった。いつもならおばさんの妹さんが看病されているのだけど、ちょっと体調を崩して家に戻った後だという事だったので、そのおばさんのお宅に寄った。
小さい頃から大事にしてもらったお二人。。。
両親に代わって祖母に育てられた私は、祖母とよくこの親戚の家で遊ばせて貰った。慎ましくひっそりと暮らしていた私にとっては、遊んでもらえる唯一の場所だった。
いつも心の中で大事にしてもらえる事を感謝してきた。
必ず回復して元気になってもらいたいと思う。

すっかり遅くなって京都の高島屋に寄ると韓国フェアをやっててキムチ、キムチらっきょ、色んな物を試食してすっかり韓国料理が恋しくなった。
数年前にJUNが韓国から重たいビビンバ鍋を買ってきてくれたのを使って今夜のご飯はビビンバ~~♬♬
bibinba.jpg

またもや更新

ユニバーサルスタジオ
01 /24 2007
4年前から通っているジムが今月いっぱいで閉鎖になる。
体力的にもっとも弱ってる時に、少しでも元気に近づけたらと入会したのに、、、結局熱心に通ったのは太極拳のクラス。
北京で生を見て以来すごく興味を持っていたので、ジムで見つけた時は覚えたくて週3回通って、本を買って流れの練習をしてきたのに、、、
ただ、最近は休めない日と重なっているので、ほとんど欠席状態が続いていた。
でも最後となると、、、やっぱり残りの数回は出席したいと、、、
そのため、、、火曜日は休みを取ることにした。

クラスの人たちとも馴染みになってしまって、別れが淋しいねとみなさん、今月は今まで以上に参加率がアップしている。

休みをとったついでにUSJの年間パスの更新に行ってきた。
どうしようかな、、、、そんなに行かないかな~~なんて思いながら一緒に行くお友達もすでにネット更新をすませているし、2、3度行けば元とるし、、、なんて言われて即更新!
パスだとレストランも安くなるし、なんといっても何度でも入り放題だし、、、楽しい!

更新なのであっと言う間に終了したので、ちょっとアトラクション参加と行ってみたけど結構今日は人が多い、、、ならばと町の中を歩いてみた。

いつもは通りもしないところも何かとっても新鮮な町の様に見える。

やっぱり楽しいところだよな~~ショッピングしたり、レストハウスでお茶したり、、、一人なりに結構楽しめた。
ふと気付くと次に向かう時間が迫っている

えらいこっちゃ~~と大慌てで駐車場へ!
車に乗り込むと、、、なんとマイミクのcool007aくんから電話!
「何してるんですか~?」
「はっ?どっかで見たの~?・」
「僕の前を急ぎ足で通ってましたよ」

あちゃ(≧ε≦)
どこで誰が見てるかわかんないなってね!
声をかけてくれたって事だけど、、、嘘かも(笑)

全く気付かず急いで向かっていたんだろう
というより!チュリトスとキャラメルコーンを買いそびれたのをすご~く後悔しながら歩いていたんだけど( ☉_☉); usjcar07.jpg

ひとまず・・・

茶道
01 /21 2007
正月行事が終了した。

今日は淡交会大阪南支部の2日間に渡る初釜行事の最終日。
叔母の弟子を連れて、生國魂神社まで行った。
あまり寒くもなく、雨かと心配したが曇り空ながら雨は降らずで日和まあまあといったところだった。
濃茶席、薄茶席、点心席と混みこみで朝早くに出かけたのに、既に500人目だった。
hatsugamaya072.jpg

叔母もお弟子さんを引き連れて合流して、席入りの順番を待つことにした。
そこへ陶芸家の吉向さんと遭遇したので、ちょっと割り込ませてもらって何とか1席待ちで入ることが出来た。

何故か、点前をする人も半東もお運びさんも全て男性。
お客を和ませようとあれこれと寒くなるようなギャグが飛び交うのが面白かった。
男性がお茶を点てると力強さの影響で、非常にまったりとした、ふっくら加減のお茶が立つので私は好き。
お菓子は花びら餅だと楽しみにしていたけど、勅題の『月』を現した上陽饅頭(≧ε≦)
hatsutanko0701b.jpg

濃茶もいいものを使っているのか非常に甘くて、、、後の人のために思いっきり飲んだんだけど、熱くてホンの一口になって残念だった。

薄茶席では何故か、叔母が正客、私が次客、、、大きなお茶会では初めての事で緊張してしまった。
hatsutanko0701a.jpg

点心は神戸のとは違って、目いっぱい詰まったお弁当!
味。。。まあまあ!でも満腹になってしまった。
hatsutanko0701c.jpg

叔母のお弟子さんを送り届けて、家に帰宅すると、、、ウトウトと昼寝してしまうほど、気疲れした。
これで、お茶関連の正月行事が終了した。

2月は月釜で客になるだけらしいけど、5月は叔母が月釜担当らしく手伝ってほしいと言われた。。。。
嫌や~~~

亥年の震災記念日

神戸・三宮
01 /17 2007
あれから12年経った。
早い!

世間では記憶が薄くなってきている阪神淡路大震災。
でもこの辺の人はいまだに、何かの話の流れで「あの時どないしてはったん?」「あの時は埋まってたけど、、、、」とその時の模様をみんながすぐに思い起こしてしまう。
丁度亥年の災害で、当時母は「亥年は大きな災害が起こるんやね」と話した。
そういえば、、、関東大震災も亥年(大正12年)あと伊勢湾台風の大災害も亥年。

今年も亥年、、、揺れ動く年になってほしくないなぁ~

そんな事を考えながら今朝から豊中の家のクリーニングで10時間もの間、窓を開け放して寒い一日を過ごした。
業者の人に入ってもらっての大掃除!
その間に私はゴミを運び出してゴミ分別作業!

寒いのと、分別作業の大変さですっかりお疲れモード。

途中業者の人に「ちょっと出てきます!」と外出!いつものスーパーに行くと学校のPTAの遠足などで一緒に行った事のあるNさんとばったり出会った。
「寒そうな顔をして。。。」なんて言われて、ボサボサの疲れきった自分の姿を想像した。
お茶でも、、、と言う事になり、お茶とケーキを食べながらなんかホッとしたつかの間の時間を持てた。

「頑張るね!」と彼女に言われ、「頑張らない生き方って大事だよ」とも言われ、、、妙に納得(笑)
すっかり心もお腹もポカポカになって、、、残りの作業をした。

家に着いたら、、、、午後9時前。。。

近所の公園で行われた追悼会にも行けず、一日冷たい雨の中を寒さに震えて動いた。
今日が祥月命日として親戚で集まっておられる近所の人も沢山いるのだけど、冷たい静かな一日だったみたいだ。

初釜

茶道
01 /13 2007
大阪の中央電気倶楽部http://homepage2.nifty.com/mimi33/12kagetu/denki/denki.htmlで叔母が初釜を開いた。
叔母の稽古場がこの倶楽部会館の中にあるので、会員制の倶楽部なのだけど、使わせてもらうことになった。

水屋(茶室に付属した勝手。茶道具を整頓する棚と、道具を洗うための流しがある)の準備を頼まれたので、早くから倶楽部内に入った。
道具や棚、炉、水物の準備をし、お弟子さんたちの役割を決めるように言われたので、順番に役を決めた。
一番嫌な濃茶の正客、おつめを取り敢えず決め、準備終了。
hatugama071.jpg

hatugama07mo.jpg

総勢17名で初釜は無事に終了した。
小学5年生から、その子のおばあちゃんまでの幅広い年齢層。
会食は倶楽部内の食堂で懐石料理・・・っぽいもの(笑)
hatsugama073.jpg
hatugama07al.jpg

昼過ぎに終了して、私はすぐに仕事に!
夜は豊中に泊まって整理。ようやくメドが付いてきた。
溢れかえっていた物も全部分けて、不燃物、可燃物、再生資源ゴミ、缶、瓶、ペットボトルに分けて、、、ようやく廃棄処分にした。
夜中までかかったけど、どうにか見切り処分した。

遅くまでそんな作業をしていたのに、朝はきっちりいつもの時間に目覚めた(年~?慣れ~?・・・どっちもかな?)
朝から分別ゴミ用の市指定のゴミ袋を買いにコンビニまで行き、一気に処分した。
結婚のお祝いに友人から貰った食器もあったし、長年使った漆器もあったけど、、、「長い事ありがとう!」と処分!

新品の食器は友達の紹介のお店で売ってもらえる事になった。
また運ぶのが大変だけど、、、使ってもらえるならその方がいいかなと思う。

ラーメンはやっぱり。。。。

家族
01 /06 2007
チキンラーメン(笑)
chikinramen.jpg

今日昼間帰宅するとJunがチキンラーメンを作って(作ってというより湯をかけたという事なんだけど、、、)いたので、家に入るとプワ~ンとチキンのコクのあるにおいが立ち込めていた。

ちょうどお昼も過ぎていたし、小腹の空いていた私は早速残り(Junは半分だけ割っていたので、その残り)にお湯をかけてネギを振りかけて、、待つこと1分。

私は半生が大好き!おやつみたいに全くのガリガリとしたのより、ほんのり湿ってシャリシャリとした感じのが好きなので、1分で出来上がる。

美味しいよなぁ~ちょっと足りないなぁ~なんて思いながら食べた。1個食べると胸焼けするので、大抵半個と決めている。

新聞を見てびっくり、、チキンラーメンを発明した安藤百福さんが亡くなられたと大きく載っていた。
チキンラーメン開発というより、インスタントラーメンを世界に広めた人という人!
Junにその話をすると、、「その記事を見て食べたくなった」のだそうだ。

小さい頃から私も好きだったし、よく食べた。
でも子供には長い事インスタント物を食べさせた事がなかった。
油が悪いかな?とか塩分が多いかなとか考えるとなかなか食べさせられなかったんだけど、最近では常備している(笑)

特にYukkoはUFOが大好きなので、NYに行く時も私の荷物の中にいっぱい入れていった。税関で「何のため?」って聞かれて「子供の大好物なので。。。」と言うと「OK」と言われた。

ちょっと変わった食べ方を披露!
ご飯の上にチキンラーメンを適量割りいれてお湯をかけてネギを散らす、、、所謂ラーメン茶漬け!
味噌汁のちょこっと割りいれてラーメン味噌汁。
これも、、、癖になりますぞよぉ~~~♬♬

花びら餅

ケーキ お菓子
01 /03 2007
お正月のみの限定生菓子「花びら餅」を年末に買っておいた。
http://www.yamakosenbei.co.jp/HAKU/hana.htm
いつもなんだかんだと忘れてしまうのだけど、、結構正月の食べ物の買出しは順調だったと思う。
おせちもようやく終了!
お重箱も洗って、すっきり満足感!
osechi07a.jpg
今年のおせち一覧(手作り版)

osechi07ho2a.jpg
オーダーおせち(ポートピアホテル版)

osechi071a.jpg
<一の重>
osechi072a.jpg
<二の重>

osechi073a.jpg
<三の重>

朝から叔母と従兄弟一家が年始に来てくれ、働くYUKKOにまでもお年玉をいただいた。
となると、、、従兄弟の娘ちゃん達にも渡さなきゃと慌てて袋に詰めた。
叔母にはお干菓子の年賀版というのを渡した。

叔母達が帰って、近くにある住吉神社にお札を返しに行き、初詣をした。ほろ酔いだったので、車を使わずチャリンコで!
sumiyosisotoa.jpg

sumiyosi071a.jpg

帰宅後はあっちの更新作業をして、夕食。
ショコラさんのHPでおせちの残り物をちらし寿司にというのを見て、以前はしていたのだけど、、久々にやってみた。
にんじん、牛蒡、椎茸、筍、鰤の照り焼き、エビの姿煮、を大き目の荒切りにして酢飯に混ぜ、錦糸玉子、いくら、キズシをのっけて豪華版の出来上がり!

小芋は。。。お焼きにと思ったけど、おすましにほうれん草と共に入れて。。。満腹な夕食になった。

帰宅したYUKKOが花びら餅とお抹茶がほしいと言い出した。
お濃茶は嫌だと言うので、お薄茶を立てた。
hanabira2a.jpg

(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
私もお相伴!
もう一服如何ですか?と聞くと、、、「いただきます!」って言うやんか(≧ε≦)
そうなると私も~って事になって、、、、

満腹です(;´▽`A``

謹賀新年

家族
01 /01 2007
穏やかな新年、どんなお正月をお過ごしですか?

昨夜は2時まであれこれしていて、、、すっかり眠たいモードもなくなり、、キリがないので何もかもほったらかして、初詣も行かず、初風呂も行かずに。。。寝てしまいました(≧ε≦)

4時間ほど寝て6時半に起床!早すぎるやんかと2度寝を試みたけど、何故かやりっぱなしが気になり、、直行キッチンへ。

あれこれして、、、テーブルセッティングして、やっとやっとおせちもお雑煮2種類(実家はすまし汁、うちは白味噌仕立て)やっと出来上がった。
hpsyogatu1.jpg

で全員集合でお屠蘇から始まり、お雑煮と共におせちをつつく。
「おいしい!」の声に。。。これはやっぱしんどくてもやめられないなんて。。。単純な私は心の中でつぶやく。
昨日はデパートでじいちゃんが依頼したおせちも届いた。
年末体調を壊していた私はたぶん、、完全におせちは作れないと思ったのか、、私自身も、作れなくても1つあれば安心という気持ちもあった。

でもハムとかテリーヌとか、、ぱっと見は綺麗で豪華そうだけど、やっぱり家庭の味には勝てない!
だ~んぜんお母さんのが美味しいよ~の声にやったぁ~\(^o^)/

うちは母が昔から2の重には必ずフライとかカツとかを入れていたので私も必ず2の重は洋風のお子様ランチ風にしてきたけど、これって人が聞くと「えぇ~?(◎-◎;)」らしい。
ま、いいや!美味しければ何だって(笑)

おせちの残り物はぜ~んぶまとめてお好み焼きにしてしまう私だけど、、、今年は残らないかも(*^_^*)

今年の抱負決めましたか?
私は1個だけ、、、決めました。
今夜から実行。。。。なんやろね?

今年1年も宜しくお願いします!
楽しい1年にしましょうね!!!

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪