お隣さんの引越し

週末からまた家の事や仕事でバタバタしていた。
吹田の友達がプリンターを買いたいというので、そのついでに付き合ってあげて、PCに繋げる作業をしてあげた。

彼女は自称パソオンチで今はパソコン教室に通っている。
真面目にきちんと通って、家でずっと予習復習をするから、中身は私より濃い事を知っている。
今はデジカメコースに行っているらしく、その画像を葉書にしたいというので、数枚カードを作ってみせた。
写真は私のために彼女が作って置いてくれたフルーツミルクゼリー

彼女は子供がいないので、新しい物が出てもわからないと、私がいつもお付き合いして買い物に行く。
携帯、ウォークマン、ノートパソコン、等々。。。

彼女は農家に嫁いでいるので大きな蔵があるし、納屋もワンルームマンション程の大きさなので、うちの家で大切にしてきた花瓶とか食器とかを強制的にもらってもらった。
8畳程ある吹き抜けの玄関にうちの床の間にいつも飾っていた花瓶が置いてあった(右)
華道師範でもある彼女がそれに花を生けていた。
置かれる場所で、随分この花瓶もりっぱに見えると思った。
「大事にしてもらいや!」と声かえてしまった(笑)

いつもの様に、帰る時には畑で取れた丸大根や大根、お惣菜の色々をお土産にもらった。



神戸に帰宅すると、、、お隣がやけに静か。
子供さんが2人いるのでいつもなんだかんだ声がしているし、高校生の娘さんは遅くにお風呂に入って唄ったりするのに、、真っ暗。

ちょうど私が車で帰宅した時、引越しセンターの車が出るところだった。
でも、、家の人は誰も出ていなくて、業者だけで積み出して、荷物を載せたトラックは静かに走り去った。

(・_・;) ン?お引越し~?何も言わずに~?
それちょっと寂しいじゃん!とは言うものの、、私も家にいる時間が少ないんだもんなぁ~しゃあないわなぁ~

こっちもどんどん片付けていかなくては、、、、、(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)

従姉妹の赤ちゃん

父方の従姉妹で小さい頃からよくうちに泊まりに来て遊んだ、三人姉妹の末っ子のMちゃん。
10年前に姉妹で一番に結婚した。
今は旦那さんの仕事の関係でロサンゼルスに住み5年が経った。

一昨年、JUNがサンタバーバラに語学留学したいと言った時、最初はロサンゼルスの予定だった。
留学業者に探してもらったところに行く予定でMちゃんに寮とか学校のまわりの様子を調べてもらおうとメールをしたら、即返事をしてきてくれて、何だか時差を感じさせない応対をしてくれた。
「あそこはダメだよぉ~!危険地域だよ~!」の電話で急遽留学をキャンセルした経緯がある。
彼女が色んなところを調べまわってくれて毎日情報をくれた。

ロサンゼルスから車で2時間のサンタバーバラに決めてからも色んな情報を送ってきてくれた。
私がJUNの追っかけ旅行でロスに行った時も、空港まで迎えにきてくれてロスの名所を案内してくれた。

高校生の頃の彼女は姉妹の中でも一番の愛嬌者だった。

その頃も何故かうちの娘達が上野動物園のパンダを見に行きたいと言えば、東京に住んでいた彼女が付いて来てくれた。
重いのにずっとYukkoを抱っこして歩き回ってくれた。

短大を卒業してから広告代理店の仕事をしながらフラワーデザイナーの資格を取るために英国留学して、今ではロスでその仕事をしているらしい。
お洒落な彼女らしいデザインをする。
http://homepage.mac.com/shogos.com/PhotoAlbum81.html

今朝、そのMちゃんに女の赤ちゃんが生まれたと連絡をもらった。

今までみたいに身軽に動けなくなるけど、どんな風に子育てをして、どんな風に仕事をしていくのか、、、すごく楽しみ!
叔母は明後日ロスに向けて出発するらしい。
私も叔母のトランクに詰め込まれて、、見に行きたいなぁ~

つまりはこの女の子、、、マイミク&アリ友のミキちゃんと同じ誕生日なんだなぁ~
どんな人生を作っていくのかな???それも楽しみ!

何だかなぁ~

生暖かい春一番が吹き荒れた昨日、それに比べ今日は吹く風がと~っても冷たい一日となった。

JUNがHONGKONGに卒業旅行第一弾で出かけているので、いつもの様にバレンタインチョコを作ることもなかったものだから、昨日がバレンタインデーって事をすっかり忘れていた。
我が家なりに、我が家風のバレンタインとでも言うのか、冷ご飯とあまり物で作ったいなり寿司をチョコボックスのお弁当箱に入れて家族に「一口プレゼント」!
簡単な割には美味しかったみたい!♡→ܫ←♡
で・・・ホワイトデーは~?( ̄ー ̄)ニヤリ
inari.jpg

仕事を終えて千里にある叔母の家に出向いた。
お茶のお弟子達が集まっていて、今日は「唐物」をやるというので忙しいのもそっちのけで参加。
唐物の扱いは何年ぶりだろう。何の予備知識というか復習なしでの点前はかなりウロウロしてしまった。
cha0702a.jpg
  cha0702b.jpg

その後再び家に立ち寄り、来週も見に来る客のために
玄関まわりをすっきりさせて帰宅した。

すると、、、携帯に「表示圏外」からの電話が・・・

HONGKONGからのJUNだった!やっぱり!

めっちゃむかつくハプニング!で帰宅が遅れるとの事。
ったくぅ~~ヽ(`Д´)ノ
夜の11時ごろ着との事!

そんなこんなでいつもの様に、遅い時間に眠りに付く事になった。
が、朝目を覚ますとYukkoからのバレンタインプレゼントが・・・

何?何???と包みを開けると中から折り紙の箱に入った手作り(?)チョコとブレスレットが・・・・
ウヘェ~??ファミチョコ~?義理チョコ~?
どうやら本命にはもっと違うものを渡しに行ったみたいだけど。。そらそうやんな


すっかり・・・・

忙しい毎日で、すっかりここをほったらかしにしていた。
見てくださる方もどこかにはおられると言うのに、、、、という事でちょっくら逆戻ります

お客様 。。。 来宅!

昨日はママ友のRさん、Aさんと久々にランチする事になり、大型スーパーを訪ねたりした後箕面にある「Madame Shinko」でケーキ&お茶することになった。。madamsinmae.jpg

話は尽きなくて喋りっぱなしながらもケーキを選ぶ時と食べるときは沈黙(笑)。madamsin1.jpg

バームクーヘンが有名とかであっと言う間に売り切れるらしい。
確かに行った時は夕方だったので当然なかった。
でもケーキはどれもピカイチ級、それに店内は女性好みのゴージャス感があふれ、カップや調度品も可愛らしいめだった。
写真はお店の派手なピンクの看板、私の頼んだロールケーキと珈琲、、、紅茶を頼んだ人には奇妙なポットがついてきた。
madamsin2.jpg

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、その後ちょっと寄り道してからずっとまた家の整理で豊中に泊まった。

昨日業者間で売り出されたから日曜は見に来る人がいるかもと思いながら、、、そんなに急には客も来ないだろうとダラダラ整理していた。まだ置いてある食器棚のガラスを磨いたり、目に見えるところを掃除したりして、疲れて寝てしまった。

意外にも朝は早く目が覚め、また作業を開始。で色々ゴミの整理をしていたらピ~ンポ~ン!

へっ?9時やで!誰?とインターホンを見ると不動産屋さんのお兄ちゃんが写ってる

(◎-◎;)きゃは~!

客を連れてきたのだ。。。大慌てでスリッパだしたり、家の中に招き入れたり!後はそのお兄さんに任せて私は車の中で待機!
だって、、、売主がいたら押入れも開けにくいだろうし。
何だか車の中にいてもドキドキする。
業者のお兄ちゃん曰く、、、「昨日も一軒おつれしました。今日も昼からもう1軒来ます」との事。

どんな人が住んでくれるのか?どんな人が買ってくれるのか心配でもありワクワクもする。
リフォーム業者を連れて行きたいという客もいるらしく、一段と綺麗にしておかないと、、、
今日はベランダの土を運んだりプランターを処分したり、、花瓶などの大物はお華の先生をしている友人に届けに行ったりと、、今日も一日よく働きました。

家の売り出し開始

昨日業者間に出回ったうちの部屋!
売れるかどうか、、、めちゃ最高値で出したものだから、、、何考えてるん?って言われそう。
なんとかいい値段で売れてほしいけどほぼ無理だろうなぁ~

同じ棟の人には言ってなかったので、みんなびっくりして「売るの~?」って言われた。
すっかり荷物がなくなって、部屋はガラ~ンとしているから電話でもしようものなら「風呂場から?」なんて言われるほど声が反響している。
ダイニングにはまだ食器棚がデ~~ン!リビングの和室にもサイドボードやオーディオセットが、、、、
子供部屋は1つはすっかり荷物がなくなったけどもう一つの子供部屋は持ち出す予定の荷物が山積み。
和室は衣装ダンスが2本。床の間にも花瓶などが積み上げてある。

どうなるんだろう。。。この荷物はどこに行くの~?(笑)クーラーも4台とも置いておこうと思っていると不動産屋さんに言うと、今はお金がかかるから取り外して処分して欲しいと言われた。
まだ充分使えるのに、、、、、

ベランダも和室と子供部屋のベランダはすっきりしたけど、リビング側のベランダはまだ植木鉢が山積み

ほんとに売れる~?(笑)

オニオンパンの出来上がり!

昨日からJUNの友達の○ッツァンが泊まりに来ていたのに、朝ご飯が足りない
そこで、、、パンを焼く事に。
onibread2a.jpg

昨日、今日と出る仕事もなく、家での仕事も全部頑張って消化したので2連休\(^o^)/
昨日はマイミクのポチ先生とそのグループの方とランチ!
ちょっと頭痛っぽかったけど、、、美味しいものを食べたら不思議と治った。
行ったお店は阪急六甲のあの、、、有名な『effe』
その事はもっと画像を処理したらまたお知らせするとして、、、

今日のパン作り!
昨日の夕飯の残りのホワイトシチューもあったし、、、そこへ昨日の付け合せのマカロニ炒めをドバッと入れて、、、まるでグラタンの様になってしまった。
付け合せはほうれん草サラダに、マイミクの理香さんところから頂いたニンジンドレッシングかけ。

本日のパン、、、本当はキャロットブレッドをメッシュ筒型で焼きたかった。
このパンはニンジンの臭みを抜くために蜂蜜を入れるのですっごくまったりして美味しくて、、、私の大好物。
でも成型の段階でちょっとわかんないところが出てきたので、ミニパウンド型でオニオンブレッドを焼く事にした。

キッチンの床暖をつけて部屋を暖め、そこで第一発酵、ベンチタイムをとったので、ふっくらしすぎなぐらいに膨らんで、、、丸めていても暖かさが手に伝わってきた。
onibread1a.jpg

約2時間で出来上がると、外カリカリ中フワフワ、、オニオンの香りがプワ~~ン
中に本当はベーコンを入れるのだけど、ベーコンの脂で焦げ易いのでハムのみじん切りを入れ込んだ。
パセリとパルメザンを振って~~~~~うわぁ~ん!いい香り!
家中がパン工房の香りで充満(✪ฺ´▽`✪ฺ)

パンはあんまり好きじゃないけど、、、焼きたてはやっぱり美味しい!
onibread3a.jpg

とまあ。。。。まったりとした休日だったなぁ~(^_-)-☆

住宅メーカーから連絡が入り、今日北大阪地区の業者間に売り出しメールが流れたらしい。
セールスポイントは10年以上前のリフォーム、3年前の給湯器の入れ替えと、、、ちょっと不利かも、、、
頑張っていいところに売れろよって気持ち。。。。
p(^-^q=p^-^)qガンバッ

寂しい節分

昨日は父の従姉妹の方が亡くなったのでお葬式に京都まで行った。
寒いと思って車で行ったけど、公益社会館の中だったのでポカポカ。
故人の遺志で無宗教葬だったので、テーブルがいくつか置かれ、その周りに椅子があり、何だか披露宴っぽい配列での式だった。お経だとかお説教みたいなのもなく、ただ黙想。
後は思い出話を約1時間ほどして、喪主と家族が各テーブルに回りお礼のご挨拶。それから出棺となった。

灯火が消える様に静かに亡くなられたという事で微笑んで眠っておられる様な感じだった。
祖母が倒れた時、母が突然の病に倒れた時、医者だったこのおばさんにどれ程相談に乗ってもらい、どれ程慰めてもらった事か。
震災の時もいつも心配してもらって、色々話を聞いてもらったりしたのに、何にもお返しも出来ないままだったし、最後に行った病院でもお話も出来なくて残念だった。

昨年の母の7回忌には元気に来て下さったのに、こっちがバタバタしていたので、ほとんどお喋りする事もなく、人の命のあっけなさにただ驚くばかり。

今年は豆もだいぶ前から買って用意していたのに、豆まきもせず、京都まで行く車の中でパクパク食べただけ(笑)
お寿司の丸かじりもおすし屋さんのをちょこっと食べただけ。
ちょっと淋しい節分になってしまった。

そして、今日は朝から住宅メーカーに売りに出す手続きをした。
売主の手続きも色々とあって難しい。。。朝から昼すぎまでかかってしまった。
OTTOと千里中央の地下で昼食を摂ったけど、、、地下鉄沿いの店も結構美味しいランチがある事を発見。
今頃発見しても、、、って感じだけど、千里中央ってやっぱり捨てきれない町だよなと感じた。
古い店ほど美味しい。常連客がゾロゾロ入ってくるのだけど、みんなよく知ってるなぁって感じ。

食後、家に戻ってご近所の人にご挨拶!
「えぇ~~~」とびっくりされてしまった。
私の住んでる棟は10件あるのだけど、こんなにいい人ばっかりだった?と思える程話が弾んだ。
ここの棟の人たちは仲良しだったので、食事会や飲み会、箕面の滝までの歩き会をしたり、思い出が多い。
手芸の先生もいたので、色んなものを教えてもらった(自力で完成はできなかったけど、、、、笑)

今までに住んだ、大阪、尼崎、神戸、豊中、高槻、、住めば都でどの町も好きな町だけど、、、思い出は豊中が一番多いかも!

カレンダー(月別)

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク