ハロウィン茶会。。

生活全般
10 /31 2010
今日はハロウィン!
町中に黄色いパンプキンが溢れている、仮装の日。
haarocha2.jpg


従姉妹が吹田の公民館で「ハロウィン茶会」を開くというので、朝からお友達と出かけた。
朝一番に出かけたので、一番席になった。
朝一番の席は、結構掛け持ちでお茶会を回る、お茶人さん、お茶道具屋さん、窯元さんなど、その道に詳しい人が集まる。

嫌だなぁ~~~と思ったけど、席入りした。
harocha1.jpg

何時もの様にお正客席の譲り合いが始まり、私と友人4人は知らん顔してど真ん中に正座していた。
すると誰も正客席に行かないのだ。
茶器作家の大起さん、お茶道具屋のKさん、裏千家事務局の●川先生などなど、、で~~~~~んと末席に座り、私に正客をと言われた。

私は身内だし、、、先生方どうぞ~~と何度も言っているのに動いてくれず、結局私が正客になった。えぇ~~~~~~?

何を聞けばいいの??待合が暑くて外に出ていたから、な~~んにも予習せずでわかんな~~~~い。
harochapage.jpg

あまりに何も質問しないので従姉妹が全部説明していた。

お茶碗も十三軒さんのもので、何かいわれがありそうな重々しい持ちやすい楽茶碗。
でも、、、ポンと置いて、拝見したい方はどう~~ぞととんでもない正客(笑)

続きを読む


大阪城が舞台に!

歌舞伎・日舞
10 /21 2010
ず~~っと行きたかったけど、、なかなかチケットを取るのも面倒で行けなかったが、一緒に仕事をしている人のお友達がホテルニューオオタニにお勤めで、中村座ご一行の宿泊先でもあるので、チケット取れますよと言ってきて下さった。
ホテルのコック長と中村座がファンのために作ったお弁当付きというので、お願いしていたら、やっといい席が見つかったという事で昼の部に行って来た。
pagenakamura.jpg

歌舞伎となると着物と思うのだけど、、出し物で帯も色々決めたいのだけど、今日は生憎の雨模様。。。。。
どうしようかな???と考えていたけどどうやら雨もそうひどくなさそうなので、昨日のレッスンで着た着物を大急ぎで着て出かけた。

舞台は大阪城内の西ノ丸の特設会場

桟敷、座布団席、椅子席、2階席に分かれていて、私は椅子席で、前の人はお座布団に座っているのでとても見やすい席だった。

出し物は「熊谷陣屋」。。一の谷の合戦後の須磨での舞台。。ちょっとホロリ!
2幕目は「紅葉狩」。これはあまり興味のない中村獅堂と勘三郎さんの長男勘太郎さんの舞台。
短い舞台だったけど、これの見所は、最後に後ろの背景がパッと落ちたかと思うと外の風景、、、そう、大阪城の天守閣が舞台から見え、最高の借景になった。

3幕目は「恋飛脚大和往来」「封印切」。これは「梅川・忠兵衛」という、母がよく文楽劇場で舞った悲しい物語。

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪