やっと一段落



今日で11月が終わる。
カレンダーは残り1枚となる。。
今月は決算月で、先週から真剣に仕事したという感じ(笑)
決算月を難なく通過するために、、普段からもっとちゃんとしておけばいいのに、、なぜにこんなに11月に集中するんだろう(^_^;)

誰が11月を決算月に決めたのかと思う。普通12月とか3月なんじゃないの~?と思うけど、まあこの月を通過すると仕事が一段落であとは、、、クリスマス?忘年会?

いろんな事をやらなきゃと思うけど、、、今は家の整理整頓。

もうすぐ父が退院を許されて、帰ってくる。
父は帰りたい様な、不安な様な、、この日!と決めても「やっぱりやめとく!「まだしばらく居る」と逃げ腰な半面、、「ここにいると退屈で~~~」と早く帰りたそう。

父の部屋はリビングの隣の納戸にベッドやタンスが入り、大きな窓もあるし、いままでとは考えられないぐらい「ナイスな部屋」になった。
とは言え、私達は今までみたいにリビングで遅くまでテレビを見る事も出来ず、何だか落ち着かない状態になりそう。

続きを読む


今週中~~

今年の決算月になった。。。いやぁ~~~ホンマに忙しい。
なかなか集中できない毎日
こんなんでいいのか~?
29日、30日、、銀行に何度行く?一度でスパッと終わればいいけど、、、、

続きを読む

これからも頑張って!

今日、星野SDを快く楽天に送り出す激励会が行われた。
「虎仙会」という名称で集まっていたのだけど、これからは星野監督後援会として、集まるという事が決まったらしい。
kosen1011c.jpg

阪神タイガースの星野さんとは今日でお別れ。
楽天イーグルスに行かれても応援していくという。



私のとなりには新井選手が座ってくれた。近くに来ると背が高い事にまずびっくり!
話をするととてもやさしそうで、「僕は後でいただきますから、食事はじめてください!」と気配りもいいのにびっくり。試合中からは考えられないぐらいの好青年。
DSC01784.jpg

私のテーブルには友人が娘さんを連れてきてくれたり、Yukkoも友達を連れて来てくれたり、賑やかなテーブルになった。母と1歳違いのお友達(というよりも大々先輩)も同級生のお友達を連れて参加した。
そのお友達はいまも現役で翻訳の仕事をしていて、家では英会話も教えているという才媛。。。。

なのに、、、大の虎キチ!開幕戦は必ず席を取ってもらっていくという事だし、甲子園球場の壁面にネームを入れているほどの大ファン。
声がよく通るようで、大声で応援するという(笑)

彼女はSDと写真を撮ったり、大ファンの矢野さんと握手したりして、「嬉しい~~~。これでもういつ死んでもいいわ~~~」と大興奮していた。

いやいや、、長生きしてください。。。出来れば巨人ファンに宗旨替えしてほしいぐらいだけど、、、

おうちには虎のぬいぐるみや置物、、、虎グッズがいっぱいあるそうだ。ドアのノブまで特注で虎バージョンらしい(笑)
koseba1.jpg←イーグルスの初サインボール。。

SDは「楽天に行っても、必ず甲子園にもどってきます」と言った。

そう!どうやら日本シリーズで甲子園に戻ってこようとかんがえているみたいだ。。。

えぇ~~~?そんな事ありっぃ~~~?

来年は、、、東京ドームで会いたいものだわ。。。と密かに呟いたG党!シメの六甲おろしは、、歌えなかったなぁ~~(笑)

続きを読む

紅葉した宇治

平等院のある宇治への一日旅行。
今日はNPO舞踊団体からの1日旅行で、舞踊倶楽部の幹事として参加した。
北区、西区、連合NPO団体が集まり、朝から出かけた

行き先は宇治。まずは紅葉を期待して宇治で紅葉が素晴らしいと評判の一休寺に向かった。  
     ujiikkyu1.jpg

紅葉はまずまず、、赤い色のあやかな事 びっくりするぐらい

ujiikkyu3.jpg  ujikoyo1.jpg
和尚さんのお話は一休さんとこのお寺の謂れを20分ぐらいかけて説明してくれた。

ujikoyo2.jpg  ujikoyo3.jpg

続きを読む

美味しいランチタイム&cafeタイム

食の安全を研究した仲間と久しぶりにランチタイムを取る事にした。みんなそれぞれが忙しく夏ごろからのお約束がやっと叶った。
行き先は、、、この方に教えてもらった中津にあるここ

4名で伺った時はまだお店のオープン時間ではなかったのに、快く中でお待ちくださいとお店の中に入れてくれた。
bisuyosi1.jpg  bisuyosi3.jpg



お料理はまあまあ、、、この日の気分としては、、、「食べたくない~~~」という気持ちが強かったけど、お店の方の親切な応対、オーナーの色々なお話を聞いていて、、すっかり気分がよくなった。
出てきたお料理も嫌いなものもなく、すっすと食べる事が出来た。

ハード系のパンが出てきたので、口の中が切れそうだったけど、味がまた格別。。。それもそのはず、、ここのパンはなんと、、、吹田にある『ル・シュクレクール』のパンをお取り寄せしているそうで、、、美味しい!

bisuyosi4.jpg

みんなすっかりご機嫌気分になり。。。なんと、、2時間近くおしゃべりに夢中になった。

pagebisu.jpg


続きを読む

大学祭めぐり

今週は旅行に行ったり、父の退院後のためのベッドルーム作りの検討をしたり、結構忙しかった。。

そして週末は、、いつもの北区のレッスンの後、数年前に通った市民大学の学祭があり、民舞クラブの発表やOGグループの研究発表を見るために立ち寄った。
久々に事務局の人や、市教委の人たちとの出会いがあり、ぺちゃくちゃおしゃべりの時間を持てた。

一夜明けて今日は卒業した短大の大学祭があり、ホームカミング礼拝から出席した。
私の学年からは2名出席で、今年大学を卒業した若々しい新卒者から、70代の人生の先輩など200名近くが集まった。

久々に聖歌(聖公会の賛美歌)を歌い、同窓会からのゲストのゴスペルデュオコンサートを聴き、その話の中で「何もない日」の大切さを聞いた。
「何もない日」だから、一つのところに集え、同じ時間を共有出きる。
そんな平凡な日に感謝!という話。本当にそうかもしれない。

shodai3.jpgshodai2.jpg

続きを読む

能舞台から天橋立へ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

カレンダー(月別)

10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク