2010年、、、お疲れ様

もうすぐ2010年ともお別れです。
ここのほったらかしのブログを再開して、まだ数ヶ月!
それでもmixiとは違った面白さ、イラつき、楽しさ、もどかしさが交差しています。
でも、、続けるのもいいかなぁって事でしばらくはこちらも続けていきます。
mixiの方も、マイミクさん、、、宜しくお願いします。

早いよなぁ~~~
あっという間の10年でした。。
そう、、、母を亡くして、あっという間の10年
その間にどれほどの事があったか、、、
向こうの世と電話があれば、、毎日母と長電話しないとダメなぐらい、、うれしいこと以上に悲しい事も、辛い事も、いっぱいあった気がするけど、、、そういう事はいつの間にかわすれちゃうんですよね。

あと1時間足らずで新しい2011年がやってきます。
どんな2011年になるのか、、、いい年にしたいものです。

続きを読む

スポンサーサイト

色々と、、、、

今年も色々あったけど、、、もういくつ寝るとお正月?ってところまできた。

忙しい年だったけど、、、忙しくならない様に自分的に色々調整して、あまり疲れない様にしてきた。。。つ・も・り

友達は、、「大丈夫?」と聞いてくれて心配してくれるけど、、まあまあ自分なりに動けたと思う。
ゆっこと「mahisa」でホッと一息のおやつタイムを取った。
ここはよくランチにくるけど、お茶だけというのははじめてかも。
ランチタイムは混みこみだけど、、3時過ぎると空いている

mahi121.jpg       mahi122.jpg

いただいたのはポットサービスのお茶と冬野菜のケークサクレ
ケーキなんだけど、おかずみたいなお味だった。
mahi123.jpg     mahi124.jpg



続きを読む

忘年会(PART..いくつだっけ)

ポチ先生の元教室仲間の人たちが集まって忘年会をした。。。

久々に会う人、中高が同じと言う人が2人いて、これもちょっと話題満載で楽しい時間になった。

お料理は、、、居酒屋さんだから、何なりとあるんだけど、結構かわったものがあって、創作料理っぽいのが面白かった。

bonenpc1.jpg    bonenpc2.jpg

まずは、、それぞれちがった突き出しが出て、、みんなで選ぶ。。どれも美味しそうだけど、、、
サラダも量が多くてみんなで突き合いしてあっというまに2皿完食

bnenpc4.jpg


食べだすとみんな写真に撮るのも忘れて、、あっそうだ!遅れてくる人のためにとっておいたプレートをパチリ!

続きを読む

お料理詰め合わせ忘年会

今日は鴫野まで行き、いつものお料理仲間(?教えてもらうだけだけど)との忘年会に参加させてもらった。
私より年配の方が多かったけど、年の功?
みなさん、手作りのお料理を持ち寄って、、、楽しい料理タイムになった

tappapage1.jpg
パンの先生をされている方が大きなフォカッチャを焼いてきてくれて、来てからはカレーパンを作るというので手捏ねの生地を製作中だった。

お友達のモモ・ハッピーさんはお友達からもらったというシュトーレンをお土産に持ってこられた。
すごく上品なお味であまり甘くなくて美味しい

tap125.jpg     tap128.jpg
お豆の煮物をしてくれた人、、、上手!

tap124.jpg  tap127.jpg


焼成のお手伝いをして作ったカレーパン。。。カレーもドライカレーはあっという間に出来上がり!から揚げはいちど、圧力鍋で蒸しているので油っぽくなくて美味しい出来上がり。

                tap126.jpg

チキンを蒸している間に出た汁で野菜スープも同時に出来た

美味しいもの満載のテーブルになった。。。。まだ作り始めて1時間だけど、、もう出来上がり!


続きを読む

Hawaiianなクリスマスパーティー

ジムのHawaiianのクリスマスパーティに参加させてもらった。
昨年から始めたHawaiianだけど、、、なかなか上達しない間に1年が経った。
岡本にある『ドンク』のパーティールームを借り切って、フレンチコースとHawaiianダンスパーティという事で、パウスカートか踊りやすいドレスで~~♪という取り決めがあり、、「何着て行く~?」とみんなで相談したけど、初心者の私たちはいつもジムで着ているパウスカートとアロハTシャツしか持っていないので、それで参加する事になった。もちろん会場で着替えての事だけど。。。

先生は爽やかな白地にブルーの花のドレスで颯爽と登場。
先生がウクレレを持つと結構決まる。。お年はいかれてるのだけど、とりあえずは踊る姿がいい!
もう1人の先生は同じドレスにキラキラのトナカイのカチューシャで登場。。
この先生も踊る姿はぴか一。

DSC01866.jpg

先生は見るより踊るほうがいいよ!恥ずかしくても踊ってるほうが楽しいよ!といつも隅っこで「わからん!」顔をしている私たちを輪の中に呼び込む。

このジムが出来る前からずっとやっているという先輩方の踊りもぴか一
furapage3.jpg
みんな謡いながら踊っている(もちろんHawaii語)凄い!

続きを読む

癒しの空間

待ちに待ったレッスン!
今日のSusie先生のレッスンは『おもてなしのクリスマス』
焦って出かけるものだから始まりの時間の30分も前に到着!準備もされている最中だろうしと、、、ちょっと駅周辺をリサーチ!フムフム、、ここにパンの美味しい店があったのか~~
フムフム、、弟と行った店、、夜だったからよくわかんなかったけど、、、こんな店だったのかぁ~~と!

そんなこんなしてる間に、時間になったのでお宅のベルを鳴らした。。。

玄関を一歩入ると、、もうそこは異文化世界!
すっきりと片付いた玄関には出席者数のスリッパが並んでいて、クリスマスな空間が広がっている
おぉ~~~きれ~い

susi128.jpg

リビングに入ると、、ここはどこ~?北欧のサンタのおうち~?と思える空間が広がる。。。
暖か~~いお部屋の中はすっきりとした、空間

susi125.jpg
susi127.jpg

susie12page1.jpg
今日のティーはミルクティー。。。入れ方のコツを詳しく教えていただき、クッキーとロールケーキ、、それにシュトーレンを取り分けていただいた。

続きを読む

大根炊きツアー

大雪に入ると京都の千本釈迦堂では、年に一度、邪気払いの一つとして「大根炊き(だいこだき)」という行事でにぎわう。
それを目指して、、この方のお誘いで「大根炊きツアー」というか「京都グルメハッピーツアー」に参加させてもらった。参加者は御影新生堂さんの1dayレッスンで顔見知りの人ばかり。
モモ・ハッピーさんとそのお友達、御影新生堂さんのオーナー夫人とお友達、そしてグルメブロガーのpinkyさんの6人が参加した。

京都をぐるぐるまわるので『いい旅チケット』を購入するようにといわれて初めて購入。
これで電車もバスも地下鉄も1日乗り放題という優れものチケットなのだ。

まずは腹ごしらえという事で、一度は行ってみたかった『The Oriental Garden Kyoto』に直行。

      kyotopage1.jpg

ハッピーツアーの仕掛け人のモモ・ハッピーさんの予約してくださっていたお部屋は窓の外に紅葉が見える侘び錆びの冬の庭園を見渡せるコーナー
お友達の家に寄せてもらった様な、、何だか落ち着く空間。陽だまりの中でお食事が始まった。

        kyotopage2.jpg

セレクトしたのは意外にも軽いコース。。。そうそう、、この後がまた美味しいツアーが待っているんだと誰もが同じコースをオーダーした。

       kyotopage3.jpg   

新鮮な野菜サラダから始まり、さつまいものスープを追加。
お料理は京野菜のトマトソースで彩がとてもきれい。一人ごぼうと豚肉のほうを選んだ人もとっても美味しそう!

kyoori8.jpg     kyotodeji1.jpg

デザートはみんな好みで色々kyotopage4.jpg



続きを読む

愛之助さん代役ご苦労様

kaomise102.jpg  maomisemae1.jpg


「六代目愛之助相勤めます」と書かれた舞台が開くと、、会場内は拍手喝采。。。

南座の顔見世にJunと出かけた。

南座の顔見世といえば、毎日ワイドショーを賑わしている市川海老蔵休演となった話題集中の舞台。

私が観たのは夜の部。
夜の部は市川家のお家芸「外郎売り(ういろううり)」から始まる。
「外郎売り」は早口言葉が延々と続く荒事の一つ。

まずは代役になった、片岡愛之助さんの「市川宗家の家の芸を初役で務めさせていただきます。分不相応な未熟者ですのでなにとぞご寛容にご見物を」という口上で始まった。
続けて長ゼリフを気持ちの良いほど早口言葉でまくし立てて、ハラハラしたものの、南座の中で大喝采となった。

代役に決まってたった3日間でこの長せりふを覚えたという事だけど、寝るのも惜しんで暗記したという努力に、すごく感動した。

海老蔵の外郎売りを観れないのが残念と言う人が多いけど、私は人一倍努力家の愛之助さんでよかったと思う。彼が一回りも二回りも大きくなったと感じた。

昼の部は片岡仁左衛門さんが代役に立ったという事だ。

海老蔵さんも早く回復して、真相も早くわかればいいけど、、難しいかも。
ただ、やっぱり舞台に立つという事をもっと大事にしてほしかったなぁと思う。

今日は祇園の舞妓さんや芸妓さんが大勢観劇にきていた。
kao10maiko2.jpg   kao10maiko3.jpg
 

続きを読む

カレンダー(月別)

11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク