今年度の初釜終了!

茶道
01 /30 2011
4度あった初釜、、私の教室の今年度の初釜が今日で終了!
今日は、忙しいOL軍団。。
なかなか時間が取れず、みんなそれぞれ忙しいし、可愛いお子ちゃんのいる人もいるし、それでもお茶のレッスンを楽しみにしてきてくれている。

着物で初釜に参加したいと言う事で、1人はお母さんに着せてきてもらい、残る3人には早めに我が家に来てもらって、着付けをしてあげた。
なかなか着物を着る機会がないけれど、こうやって着物を着てお稽古をすると、いつもできる事がとてもしにくいということがわかるみたい。
hatu41a.jpg

なぜここで膝をおさえるのか?とか、大またで歩けないという事とか、、初めてわかるみたいだった。

全員集合でお床の前で記念撮影。それが終わるとそれぞれが1人でお点前のところを撮ったり、友達同士で撮ったりと大撮影会になった(笑)

お茶会は私の濃茶担当に始まり、薄茶席はそれぞれが点てあって、無事2席終了。

その後はお楽しみの点心席、、、、なのだけど

続きを読む


今年三度目の初釜

茶道
01 /26 2011
いつも我が家に来ていただいている、、お稽古熱心なTさんと今はお仕事でお休み中のポチせんせいとで初釜をと依頼していただいたので、ぽちせんせいのレッスン後に始めさせていただいた。

いつもは入らない和室のお部屋をすっきりと片付けていてくれたせんせい(ご主人がしてくださったそうだけど・・・笑)
和室で、、の初釜となった。

その後の予定が入ったので、急遽簡単初釜に変更してくださるというやさしい生徒さん。。。
おまけにせっかくだからお点心席も。。という事で、Tさんがお手製のお料理を作ってくださった。。

わぁ~~感謝!感謝!

ここの教室では生徒さんがみなさん忙しく初釜の参加が少ないと聞いていたので、「花びら餅」も予約せずにいたら、どのお菓子屋さんもすでに終了していた。。ぼた餅で初釜もいいのでは??なんて言いながら芦屋のいつもの和菓子屋さんに電話を入れると「作りますよ」と快く言ってくださった。

や~~っぱりお正月はこれだよね!
hanabira.jpg
普段のお饅頭に比べると約2倍のお値段だけど、、、、(^_^;)

簡単にお濃茶とお薄の席を作り、私がお濃茶を点てて、生徒さんにお薄を点てるというフリフリをしていただいた。、、、

と、やっぱり小腹が空いてきた

続きを読む

バレンタインチョコのお味見会、、参加!

旅行
01 /25 2011
数年前からスイーツ好きのブロガーさんから聞いたり、ブログに書かれているのを読んで、あるのは知っていたのだけど、今回初めて、「バレンタインチョコレートお味見会2011」という阪急百貨店のイベントに誘っていただいた。

誘ってくださったお友達とブログ友のこの方とこの方と4人で参加。

場所は阪急インターナショナル・ホテルの4階「花風の間」。

モモ・ハッピーさんのお友達で人気ブロガーのyukiさんのお誘いによるもので、当選率100倍というめちぇ狭きもんだったのですが、ラッキーにも参加させていただきました。

受付のところに行くと、すっかりご無沙汰しているこの方にばったりお会いして、また一緒に来られていたこの方にもお会いして、ペチャクチャちょっと同窓会気分だった。
受付のところで名前を言ってお部屋にはいるのだけど、もうその辺りからプワ~~ンと甘いショコラの風が~~~

そして、、お部屋に入った途端!
うわっ!
一気に甘い香りがど~~んと押し寄せてきて、、、
きれいに並べられたショコラ達のお出迎え
vla8.jpg


司会者の方がお写真は沢山撮ってくださいねといわれてパチパチ!
そして、好きなチョコを選んで席についてゆっくり味わってくださいと言われ、、、みんなどっさりお皿に入れて席に付き、歓談しながらのお味見!
飲み放題の珈琲や紅茶も待機。


そして今日のゲストは「クラブハリエ」のグランシェフ山本隆夫さんとフランスの人気ナンバーワンの「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」の日本担当のパティシエ、ジル・マルシャルさん。
val6.jpg
Yukkoに写真を見せると、、「このフランス人のシェフはよく百貨店で見かけるよ」との事で、、、結構日本が長そうだけど、、、通訳付きで話していた。

まずは、、、山本パティシエによる、WPTCで優勝された受賞作品をデモ製作され、出来上がりの芸術作品を前に「みなさん、写真を撮って、撮り終わったら、食べてください」と言われた。
vla6.jpg      vla5.jpg


お隣の席の方が、「いただきに行きましょう」と誘ってくれたので、一番乗りで作品のお味見に前に出た。
お勧めは、、、2段目のサラミソーセージの様に包まれている「サラミドショコラータ(でよかったのかな?)」を沢山いただいて、ムシャムシャお味見、、、

次にジルさん、マダガスカル産のチョコと胡椒、日本の柑橘系、、かぼすやオレンジなどをブレンドしたガナッシュをその場で作ってくれて、アイスクリームにトッピング
page1b1.jpg

小さなカップに入れてテーブルで試食。
かぼすやオレンジなどの柑橘系の酸味と、スパイス。。それに甘~いチョコが混ざって、、とっても特別な味わいになった。初めてのお味だったけど、、、はまってしまいそう!

続きを読む

持ち寄り食べ会

パーティー・イベント
01 /23 2011
新年会が続いている、、、
そんな中この方に誘っていただいて(いつもなんだけど、、、)タッパーの新年持ち寄り会に参加した。
おぉ~~~っと何を持っていけばいいの~?
何だっていいんだけど、、とにかくこのグループの人はお料理のプロ級の人が多く、あっという間に美味しい料理を2,3品作るなんて普通の事。。。
こだわり食材でこだわりの調理法で作るものだから、、、こっちが怖気づいてしまう(笑)

そんな訳で私はいつものパスタサラダとセロリとささみのレモンサラダを持参した。
            tappade1.jpg

案の定、、、みんな凄い!いっぱいきれいなタッパーにお料理を詰め込んでテーブルに広げている

一番に目に入ったのは、、、

お料理の先生作の抹茶大納言ロールとレーズンパン。。。
つやつやしていてめ~~~~~~~っちゃ美味しそう。
          tappa011.jpg

行くとまずは、、Yマネージャーさんが手作りしてくれていたおぜんざいでウェルカムフード!

それから遅れてきた人が色々持ち込んであっという間にテーブルの上はいっぱい
tappasinpage1a.jpg

わぉ~~~~美味しい!

続きを読む

新しいお店

生活全般
01 /20 2011
夙川と苦楽園口の中間に、、ちょっと前までは学生でいっぱいという感じの「フラカフェ」があったが、突然消えたと思ったら、、その後にかわいいcafeが出来た。
毎日の珈琲というのがあって、その日によって珈琲の味が変わるらしい。

とある日、Junと行ってみた。
フラカフェとは違って、ナチュラルモダンなお店。
中は赤のソファーでかわいい。。
solnaka2.jpg    solnaka1.jpg


珈琲1杯もモーニングセットも同じお値段と言う事で、、、当然ながらモーニングセットを頼んだ。
Junはセットにしないで、単品でという事になった、、、(高いやん)
                 sol3.jpg
Junはクロックムッシュが好きだから、、それにしたいって、、、やぁ~ホンマ美味しそう!

駐車場も4台分あるので、それも前にフラカフェが使っていた駐車場だから、、勝手知ったる状態。

続きを読む

癒し空間。。。2011年初回

レッスン
01 /19 2011
寒いのに、、、毎月のレッスンが楽しみで、待ち遠しい。
前日に友達に出会って、、、「ホント素敵な先生だよね~~~」と噂しまくり(笑)

今日のテーマは『アフタヌーン・ティー』
収納インテリアレッスンはなし。。。何だかのんびり出来るレッスン。

色は萌える様な若葉の頃の若草色だけど、シックに茶色と合わさって、厳寒の中でひたすら春を待つ色合い。

お玄関に入ると、、すっきり纏まった感、、年度末に伺った時のようにクリスマス色ではなく、、寒い中で咲く花とキャンドルの灯りがとってもマッチしていた。
susie013.jpg    susie014.jpg


今日はすっかり大人のイメージのテーブルセッティング

susie012.jpg     suside019.jpg

                suside018.jpg


イギリスの貴族の女性の集まりから始まったというアフタヌーンティーの歴史やマナーの移り変わり、フランスの中でも流行りだしたけど、イギリスとはセッティング方法がまったく違うという、、、テーブルセッティングの講義から始まる。。

フムフム。。。そうなんだ!

知っていた様な事も改めて聞くと、なるほど、、、と感心する生徒さんたち(もちろん私も)

                   susie016.jpg


さて、、今日は先生のお宅にあるセンスあるもの(新品)をバザーで放出してくださるという話!
へぇ~~~ホント??とサイドテーブルに行き、山積みされた色んなものをみている間に、、、先生はティーと一緒にいただくものを並べてくださった。。。。

とっても高価なものなのに、、、○00円の単位。。。えぇ~?うそ~?

どれも気に入ったものばかり!
結局、気づいてみると『断・捨・離中』である筈の私が、、、一番沢山買ってしまっていた(^_^;)

続きを読む

新年会からの寄り道!

喫茶ルーム
01 /16 2011
美味しいイタリアンで、お腹は満腹状態だったけど、、、ちょっと、もっとお話がしたくて、、、
やっぱり、ほんのちょっぴり寄り道!
sabioさんはおうちの用事で途中退場、、、、残念。・°°・(*>_<*)・°°・。

「ラ・バロッタ」から難波に向かう途中の道をちょっと折れたところにある絵本cafe
ここもモモ・ハッピーさんのお勧めのお店と言う事で、、、最初から期待大で足早に向かった。

以前に教えてもらった梅田の絵本cafeとはまた違う感じの素敵な空間。
到達したのは、難波駅すぐの「holo holo」さん
            ehomae.jpg

まったりとした空間。。お店に入るとズラ~と並んだ絵本たちにも圧倒されるけど、美味しいお茶の香りにもあま~い香りにも、、、なんかほっこりするものがある。
            eho2.jpg

反対側の壁面はまるでモダンな美術館の様なアートがズラ~と並んでいる
           ehonaka.jpg

色々と手作りのスィーツもいっぱいメニューに書かれていたけど、、、ちょっと別腹までも膨れた状態だったので、こちらでは軽くホット珈琲をいただく事にした。
eho3.jpg
わっ!かわいい亀さんのクッキーがもれなく付いてくる(笑)
ここのお店は、、、亀さんグッズがいっぱい!
ほっこりとした空間でまったりとお喋り第二段。。。
ホント全然尽きないのよね。。。。

続きを読む

イタリアーナな新年会

友達の輪
01 /15 2011
寒い日の今年初のランチ会!
計画してくれたのは、、、もちろんこの方参加者は、、、昨年御影新生堂さんの1dayレッスンでお友達になったsabioさんpinkyさんfantasy artさんに私を含む5人。
向かった先は、、難波と日本橋との中間に位置するイタリアン・レストランの「ラ・バロッタ
             rabalome.jpg

小さなお店だけど、こだわり食材のお店で、元々はランチをされていなかったそうで、イタリアン・コースがランチでいただけるという事で、店内は満席状態。
モモ・ハッピーさんが予約してくれていたお陰でテーブル席でいただけることになった。

まずは、、、フルーティーなワインで乾杯とボトルでオーダー
              rabalo1a.jpg

美味しいコースの中身は、、、私以外の大ブロガーさんがきちんと書かれているので、、、飛んで行ってほしいな!(笑)

     rabaropage1.jpg

テーブル席は2席だけど、、カウンター席がお店の人と向き合う形でアットホームな感じで、、それもよさそうだなと感じた。

お料理も美味しいし、、お店の方の応対も丁寧だし、、、何と言っても、大ブロガーさんの食に関しての思いが半端じゃないので、聞いているだけで勉強させてもらえた。。。

    rabiapage2.jpg
前菜に続いて、フルーティーなサラダ、パスタ料理、メイン料理と続き、、心もお腹も満足状態(笑)

お店のスタッフも次に何がでてくるかわからないというシェフおまかせのコース。。。
「メニューはシェフの頭の中にあります」と言われたとおり、、、お皿が運ばれてくると「これは何?」「何が入っているの?」と質問攻め

シェフのお任せ料理しかないのに、、、店内にいるそれぞれのお客さんには色々と違ったお皿が運ばれていくのが見ていて、とってもおもしろかった。



続きを読む

2011年初釜。。。PART1

茶道
01 /11 2011
千里(北摂、豊中市のはずれ)は寒い!
神戸とはきっと3度は違うのではないか????
もっとかも。

千里の叔母宅で叔母の3教室の合同初釜が行われた。

お弟子さんたちの着付けを頼まれていたし、席入りの準備で早めに行く予定が、、、、、、、一番遅くに到着。

とりあえず、席入り前に、正客さん、次客、半東さんなどをパパッと決め、私たちは濃茶席から始めた。

若い人たちにお運びさんを頼み、華やいだ茶会のはじまり。

今年のお披露目は本席の水指で、大樋長左衛門作の花三島
hatu11u4.jpg

家元に箱書きをお願いした鶴雲釜。

htu11kama.jpg


hatu11hana1.jpg
大好物(笑)の花びら餅。。。今年も美味しくいただけました!

続きを読む

お正月から、、、

家事全般
01 /08 2011
6日、父が3ヶ月半ぶりで退院してきた。
3ヶ月間、、、まあよくも頑張って治療専念したものだと思うけど、、、家族のこっちもかなり大変な時期を、、、あんなに暑かった夏の終わりから、、極寒の冬まで。

沢山の人に心配していただいたけどどうやら奇跡的に骨もくっつき、以前よりもしっかり歩けるようになって帰宅した。

入院したお陰で、それまで通っていたリハビリ半時間が2時間受けれるようになり、そのお陰で歩みもしっかりしてきた気がする。
怪我の巧妙ってこの事なのかな???

しかし、次にこけたらもう、、、骨はかなり大変だとお医者様に脅された。。。どうなるやら。

父が帰ってくるまでの数日間は、、、あまり病院にも行かず、Junからプレゼントしてもらったデジ一くんを持ち歩いて、あちこち出かけた。。。
でもあまりうまくは撮れない。。。
deji1.jpg

続きを読む

謹賀新年2011年

生活全般
01 /01 2011
nengapage1a.jpg


あけまして、おめでとうございます

寒い日本列島ですが、いい元日の朝を迎えられましたでしょうか?

今日はおせち作りと父を一時退院のために病院に迎えに行ったりと結構忙しい1日でしたが、、、
まあ、こんなもんでしょうか

初日からそんなにいい日はやってこないのかも、、ただただ、感謝の新年ってことでしょうか??


続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪