蟹まつり!蟹は~~もう~~~

「蟹が食べたい!」と入院中から言いまくっていた父。。。
週の内、4日間はリハビリという父もかなりしっかり歩けるようになってきたと言う事で、、、娘たちがネットで探し出したリゾートホテルを予約してくれたので、城崎温泉まで出かけた。

ホテルは城崎温泉駅から車で15分ほどの丘にあり、娘たちは父を車に乗せて神戸から約3時間走ってくれた。
私は休めないレッスンがあったので、三宮から全但バスで3時間40分の1人乗車で目的地集合という事になった。

1人で高速バスってのも久しぶり、、、i-podでアリス、チューリップ、ふきのとう、X-Jの曲でバスに揺れて寝たり、車窓を眺めたり、、のどかな時間になった。

ホテルに着くと、、、お腹はペコペコ
でもホテルもすご~~く素敵空間。。。田舎町にしてはモダンな作りで、自分たちの部屋以外にもプライベートロビーがあり、ホットドリンクはフリー!おまけに、、マニュキアもフリー
page1kino1.jpg


部屋や館内を見て周り、早速温泉。。。そして夕食!
kinbakani.jpg   kinba5.jpg
kinba6.jpg   kinba2.jpg


蟹で始まり蟹で終わるの~?という程の蟹三昧。。。もうええわ~~~というぐらいの蟹料理。
焼き蟹、蒸し蟹、しゃぶしゃぶ蟹、蟹のシュウマイ、甘酢で蟹の身を穿り出したり、焼いたり、暖めたり、、、閉めは蟹ごはん!

途中、かぶら蒸しと但馬牛の蒸し焼きとデザート以外は蟹!

本当に無口になるよね。。。蟹を食べるってみんな手に集中している。。。わぁ~い!静かな夕食じゃぁ~~~

続きを読む

スポンサーサイト

アフタヌーン・ティーパーティー

スイーツのお味見会に誘っていただいたyukiさんから、アフタヌーンティーのお誘いを受けた。
お家で英会話を教えておられるという事で、その日もお昼過ぎまでのレッスンの後にお邪魔する事になった。
一緒にうかがったのは、yukiさんをご紹介くださったモモ・ハッピーさん、パソコン教室の先生のfantasyartさん、東灘でも有名なテーブルコーディネーターのmycanticさん

駅から歩いて10分、、、場所を聞くと、、、何となく私が姉の様に慕っていた職場の先輩のYさんの家の近くだなぁと思い、、小・中・高と住んだ町なので懐かしく歩いていた。。。

あ、そうそう、、ここが私の友達の元家だったところ!と言おうとすると、「ここがyukiさんのお家ですよ」とモモ・ハッピーさんに言われてびっくり!
まさに、友達が数年前まで住んでいて、今はもう少し大きな家に引っ越したのだけど、、、あまりの偶然にびっくり!
よく遊びに行かせて貰ったけど、最近は全然行ってなかった家だったので、懐かしくて、、、、勝手知ったるって感じ(笑)

お家のベルを鳴らすと、まだレッスン中のyukiさんが出てこられた。
今日のレッスンの生徒さんはあの「ミシュラン京都大阪」で2つ星に選ばれたフレンチレストランの「アキュイール」さんのメートル・ド・テルをされている大林さん。。。。と~~~っても穏やかな、やさしげな方。。。いきなりお○さん達数名が入ってきたので驚かれたのでは???

レッスンを終了してもらい、、いよいよパーティー開始。。。
    yukita1.jpg     yukita2.jpg

テーブルにはyukiさんの手作りのアボガド入りディップや青かびチーズのサラダ、等など、、、色んなものを揃えてくださり、モモ・ハッピーさんの手作りの牡蠣のオイル漬けや、肉味噌など、、、美味しいものがいっぱい。
お持ちしたフロイン堂のバケットで色々なものを乗っけていただき、、、また八尾にある「アップルの発音」というお店のワインとチーズの入ったパンをいただいた。
そのパンを大林さんが取り分けてくださったのだけど、、、さすがはフレンチレストランで修行されているプロ。。。取り分け方がめっちゃかっこいい!
              yuki3.jpg

全員が「さ~っすがぁ~~~」と声がそろった。(笑
              yuki4a.jpg

モモ・ハッピーさんが買ってきてくださった森之宮にある「Table」の黒胡椒入りのチーズケーキでmycanticさんが御影新生堂さんで買ってこられたワインとバッチリ合う大人のケーキをいただいた。

続きを読む

クッキングパーティー

先週の事になるけど、、、この方に誘ってもらって大阪のYさん邸でのクッキングパーティーに参加させてもらった。
集まった人はほとんどが年上の方で、この上もなくお料理が好きな方たちばかり。

まず最初に目に入ってきたのは、、餃子
        tappa25.jpg  tappa10.jpg



そして根菜のスープを作るというので野菜が乱切りされた状態で圧力鍋にスタンバイしていた。
tapp21.jpg   tappa22.jpg

10分ほどで出来上がり、あとはバーミックスで潰すだけで、、、お野菜いっぱいのスープが出来上がった。
Yさんは野菜を沢山切って、野菜サラダに、、、ドレッシングは手作りマヨネーズ。 。 
   tappa24.jpg    tapa23.jpg


わぁ~~~美味しそう!

ご飯は煎り豆と油揚げとジューサーにかけた後の人参の搾りカス。。もちもちとした炊き込みご飯に変身をとげていた。
メインは鶏の手羽元のマーマレード煮
  tappa29.jpg     tappa27.jpg



30分ほどで沢山の料理が出来、、みんなでいただく事となった。
tappa211.jpg

続きを読む

宿題はあるものの、、、、

自分の受け持つレッスンが始まると、色々と振付けたり、曲選びをしたり、結構忙しい。。
生徒さんが皆さんの前で発表するという事だけど、、それなりにお客さんに喜ばれる作品にしなくては、、、

なんて色々沢山宿題があるわけで、、気が抜けない

でも今日は久々のオフ日。。と言う事で先日から行きたかったものの、、いつも予約でいっぱいのこの店イル・フラテッロに行ってみた。

駅前のアーバンライフの2階にあり、昔からイタリアンなのだけど、以前あった店とは違うという事でとてもいきたかったお店。
lef8.jpg    lef9.jpg


中の雰囲気は、、、ちょっと暗めだけど、、カンツォーネがいい雰囲気でかかっている。

以前の明るい、、白っぽい雰囲気とは随分違っていた。

ランチは3種類。。真ん中のコースをセレクト
                pagelef2.jpg

付き出し(前菜ではないらし)という最初のお皿には、ハマチのカルパッチョと有機野菜のフリッタータ
前菜は四国産の野菜を使ったスープ
そしてパスタは、私が選んだのはエゾ鹿のソース、Yちゃんが選んだのは、、、鴨の○○~~○のソース仕立て(よくわからなかったなぁ)かなりのロングパスタで簿竜うーむ満点。

Yちゃんの選んだのは、、、
                 lef3.jpg

続きを読む

バレンタインデーの贈り物

今日は、、、今日も、、、寒い朝を迎えた。
雪の中をレッスンへ!
着物だと暖かい筈が、、、、寒っ!

昨夜、父の会社の秘書の方からプレゼントが届いた。
何か、、かわいい包み紙で、、「何?何?」と私たちの方が興味津々で包みを開けてみた。。

開けたときのプワ~ンとしたいいにおいで、、、「あっ!ザッハトルテだ!」とすぐにわかった。
          zaha1.jpg

ウィーンの王宮御用達のお菓子司が王宮劇場の入り口にお店を作ったのが始まりと言われている、デメル製のトルテ
           zaha2.jpg

さぁて、、大好きなケーキをいただく事にした。

小さなケーキだけど、、とってもボリュームがあり、、小さく切り分けた、、、、が父は何度かおかわり!
美味しい!美味しい!を連発。
          zaha4.jpg

秘書さんに電話入れた?と聞くと、、、ハガキを出したとの事。。。時間かかるけど昔の人らしい丁寧なお礼を言ったみたいだ。。。

続きを読む

美しい時間

先日、、この方のお誘いで堺筋本町のすぐそばにある「Cafe Mu」さんに行ってきた。
すごく寒い日で、朝から珍しく雪模様。。。積もらない筈の神戸も薄化粧したかの様に、真っ白だった。
娘っ子からは「えっ?寒いのに行くの~?」と言われたけど、先日お会いしたこの方から、Tearoom花さんが2日間限定cafeを開かれるという事で、そこにcafeのお手伝いに行かれているのをお聞きして、行ってみたい!と言う事でお伺いする事となった。

そこのcafeは昔からある大阪のビルという雰囲気のある場所。。ふるいビルなのに可愛く看板がだしてあって、、何かいい感じ。。。
muji1.jpg      muji9.jpg

     muji4.jpg
  


昔の階段というかんじで、ちょっと急な階段で足元に気をつけながら(もう少し若い頃はスルスルと降りれたかもーww)降りていった。

中に入るとぱぁ~~~っと素敵な空間。
T花さんのグループの人の見事な写真が並んでいたり、T花さんの手作りのお菓子や小物、、今一番気になってるカルトナージュの作品が並んでいる。。
muji2.jpg   muji5.jpg


レトロな雰囲気の窓からは川が見えて、、水の町大阪という感じ。。

               muji8.jpg


cafeのメニューもお手製の写真で作られていて、、わぁ~~~~
壁面にはメンバーの方の映された写真のポストカードが並んでいて、、、素敵!
                 muji10.jpg

                 muji4.jpg
                 

続きを読む

年男の今年初ライブ

弟が仕事の傍ら、学生時代から続けているライブ活動を今年も賑々しく始めた。
年男の弟の卯年初のライブ。

それも、、、、アリス繋がりのじんちゃんから聞いた(笑)
どうしようかな~?と思いながら弟には何も言わずに行く事にした。
弟のライブは近場のみの参加にしているし、三宮なら行き帰りも楽勝だし、、、

スタートの20分前に行くと、すでにライブハウス『varit』の前に人が並んでいる。。
「えぇ~?そんなに人が入るの~?」と店の中に入っていくと、、、熱気ムンムン。。。
会場内は超満員。
makolive11b.jpg      makolive11a.jpg


取り敢えず席を見つけて、ワンドリンク持ってGO!

弟が出てくると「Mちゃ~ん」とあちこちから声がかかっている。
何かの取材なのかカメラが弟のギターと顔をアップでとらえていた。
弟たちのグループは5曲。ボーカルのSちゃんは今回は初ギターなのか、、弾き語りを2曲やってくれた。
弟は今回はキーボードをせずギターのみ。
ドラムとベースをメンバーに加えていた。

弟のグループの演奏の後、他のグループの応援に出た時はキーボードを担当していた。
makolive11c.jpg

弟たちが終わると、じんちゃんは「わぁ~~今日の弟さんに痺れました!」と、、、「へぇ~?そう~?」
確かに盛り上がっていた感があった。

会場には体調を崩していた義妹と高校受験を控えた姪っ子が来ていた。
元気そうでホッとした。

弟は年男。残り少ない40代を今年も頑張るんだろうなぁ~~~

なんて思いながら帰宅の途に。。。弟は出会うこともなく!

まあまあ、、やっぱり音楽やっててよかったよね!って言いたいわ。

高校の時、軽音クラブにいた弟の先輩のライブに「アリス」が出演したんだもん。。。
ちんぺいさんは知っていたけど、、、はじめて、きんちゃんを見たんだもん。。

縁って凄い!この先輩は、、、きんちゃんのお友達とわかって尚びっくり(笑)

続きを読む

小春日和のパスタランチ

数日前の事、ブログではHPの頃からお世話になっているこの方が、御影新生堂さんでの1dayレッスンの打ち合わせに来られるというので、それならばと岡本でランチとなった。

どうせなら沢山の方が楽しいのではと言う事で大コーディネーターのこの方、そして御影新生堂さんのオーナー夫人のこの方と集まる事となった。
どこかいいところを予約して~という依頼を受け、あちこちお電話してみたけど、、どこも予約で満席。。
何があるの~?

そんな訳でいつも娘たちと行く「地中海料理faber」へ行く事にした。

まずはパスタのサンプルが出てきて、自分好みをセレクト。
pasta1.jpg

これを見ただけではイマイチわからないので、いつもの様に適当に選んだ。

私たちの選んだコースはお店の自家製前菜とパンのパスタランチ

pasta2.jpg

前菜は一人ひとりちょっとずつ違ったものが入っていて、、面白い
私が選んだパスタは。。。手打ちパスタで、ブロッコリーと白身魚の内臓のトマトソース味
pagefe1a.jpg


パンも自家製だとか、、、、
pasta4.jpg

デザートは、、、、
pagefa2a.jpg
これも3人三様で選んだもの。。。
私はいつもの様に、、ティラミス


続きを読む

やっぱり、、、美味しい?(笑)

本日は節分!
巻き寿司のかぶりつき。。。これって私が小さい頃からあったけど、買ってきた巻き寿司となると、ほんの少しテンションが下がる。

なので、、、毎年巻き巻き!

今朝は午後から仕事に行く前に一通りの準備をして、家に帰ったら巻くだけ状態で出た。
昨晩からしておけば楽なんだけど、、朝ほんの1時間足らずで完了。。。
厄除け色の7色を煮たり、焼いたり、蒸したり、、、
ご飯はタイマー予約で昆布を入れて準備完了で出かけた。

家に帰るとすでに6時。まだご飯も炊けていなかったのでお吸い物や小鉢物を盛り付けて、、、
それから、、一気に巻き上げて行った。
ご飯が多いのも苦しいから細まき風の巻き寿司にして、、1本を半分に切ってかぶりつきもどき(笑)
maki3.jpg

かぶりつきを1本だけ食べたら、後は小口きりにして、食べやすいように並べた。

今年の恵方は、、、南南東!何を願ってか、、、黙々

続きを読む

カレンダー(月別)

01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク