癒し空間(4月)

先日、いつもの癒しのテーブルコーディネートと収納レッスンに参加した。
   susie0411page1.jpg

今日は美味しい珈琲の入れ方と美味しいスイーツとの組み合わせで超満足!

今月のカラーはピンク!大好きなピンクがいたるところにさりげなく、上品にセッティングされている。
   susie0411page3.jpg

珈琲の入れ方は以前御影新生堂さんのマスターに教えてもらったのと同じ!( ..)φメモメモ
susie04115.jpg


続きを読む


flowers & tables x photo!午後の芦屋で

この方のブログから、フラワータントさんのフォトイベントに参加した。

お花とテーブルの写真を撮り方を教えてくださるのだけど、、私は始めてのデジ一を持参で、撮影会の1時間前から始まる「始めてさんのフォトレッスン」から参加させてもらった。
収益は日本赤十字社を通じて東北地方太平洋沖地震の被災者の方々へ義援金として送られるという事。

「はじめてさんのフォトレッスン」は10人ぐらいだったかな?和気藹々と先生に色々教えてもらいながら、取説もあまり読んでいないという数名は「へぇ~!」と驚く事がいっぱい。
                 losso4.jpg

私のカメラと同じのを持っている方がいて、使い方が始めてわかったというのもあって、「ため」になった(笑)
                 lesso10.jpg


私のカメラはデジ一で軽量タイプだ~と思って見せたら、「これば一眼レフではないんですよ」との事。
レフというのが付くと重くなるという事で、軽くする分、レフが付いていなくて、本来の一眼レフの撮り方とはちょっと違うとの話で、びっくり!

そうなんだぁ~~一眼カメラなんだ!
でも私にはやっぱり軽いほうがいいなぁ~と思ったけど、みなさん、ごっついカメラで音もバシャッと凄くいい!

撮影会が始まると、知ったブロガーさんが次々に登場!
しばらくは同窓会みたいだね、、と言った感じで色々お話が出来た。

mycantikさんが担当されているテーブルはオレンジ色で爽やかでかわいらしい。
                   lessp2.jpg   

お花もいたるところに飾られていて、フラワータントさんのセンスのよさが引き立っていた。
  lesso3.jpg  lesso7.jpg

私の腕前は??と思いながらシャッターを切ったのだけど、「はい!終わり!」という感じ。
他の方々は何枚も、何枚も同じものを撮って、撮り方を色々変えてとても意欲的。。


私もちょこっと色々な角度から写してみて、、ちょっとコマシなのがこれ。。。っかな?
      lessopage1a.jpg


続きを読む

My Kitchen!

20年来の仕事で、モニター会というのがある。子供が小さい頃はアンケートをしたり、試食会に参加したりして、レポート提出したり、今では結構沢山の人がやっているけど、当時はやり手が少なくて貴重な存在だったのかも。。。なんて1人で思っているのかも(笑)

長いお付き合いの○通の仕事でキッチンでの動線をモニターさせてという依頼がきた。
ちょっとねぇ~~家の中での動線って、、結構怠け者だから、ちょこっと動いてはツマミ食い、ちょこっとお料理を作ってはテレビを見て、、となかなか決まった動線がない。

スタッフの人がくるというので、キッチンの整理。
やぁ~~いらんものが沢山でてくる、でてくる。。。

一応片付いたところで、モニター開始。。。。。(^_^;)
               ki1.jpg


気に入ってるキッチン用品を~という事で、、あまりキッチン用品でお気に入りなんてないので、、困った。
     
                 ki6a.jpg
お気に入りというわけではないのだけど、この器、江戸後期のもので、先日骨董品店の器の修復をさせてもらった時に、オーナーさんからいただいた器。
ひび割れしていたけど、この青は今の手法では出ないほどの素晴らしい色合い。。
ひびには金継ぎにするより、プラチナ継ぎにする方があってるかな?と仕上げた。仕上がりは結構シルバー色がこの青にうまく合ってる。。と自分ではちょっと嬉しい仕上がり。

                kipage2a.jpg
これは、、どこの家にもあるおろしグッズ(タッパーのおろし器、食卓に出せる陶器のおろし器、信楽焼きの生姜おろし、左の真ん中は計量スプーン、、大匙から小匙まで測れる、その下はすり鉢、そして右のはどこにでもある優れものの攪拌器のバーミックス)

お鍋に関しては、、普段使いのものは殆どがステンレス。。

でもお気に入りと言うのだったら、、、ルクかな?と出してみた。そして結婚した時に従姉妹からもらった蒸し器。。これはアルミの普通のだけど、これが結構いい蒸し具合で超のお気に入り。。しかし、、何だか日本の母ちゃんって感じの色合い
               kipage1a.jpg


続きを読む

「お邪魔しま~す」なカフェ

うちの家から車で10分ぐらいのところに、年配のご夫婦がやっているカフェがあると聞いて、行ってみた。
阪神沿線まで行くと、道が細く曲がりくねっているのでわかりにくい、、、
ナビでは「もう到着しています」のはずなんだけど、、、とお店に電話!

おじさんが出てこられて、、ここはうちの家の裏庭ですよ。。。表に回って!と言われ、、、細い道をクネクネ曲がって行った。
   yasakasoto2.jpg    yasakasoto1-crop.jpg
 

普通のおうち!これが巷で人気のカフェ『YASAKA』さん
おうちの前のスペースに車を停めて、、、「お邪魔しま~す」とお玄関から靴を脱いで、、、リビングらしきお部屋のドアーを開けた。

     yasakanaka1.jpg

カウンターキッチンの横にズラ~っとお皿に色々なおかずが並んでいる。。

お庭に面した席に付いて、、、なんかお宅にお邪魔している気分。。。
yasaka2.jpg  yasaka3.jpg


好きなものをお皿にとって、ご飯は雑穀米と白米と両方あって、、どちらもOK。
お味噌汁、、デザート、、

        yasaka1.jpg

お茶とケーキがいる人は後で言うらしい。

お料理は、、普段家でお弁当用に作るような、ミニバーグとか、お魚のフライとか、、サラダや煮物が並んでいて、お漬物系も数種並んでいた。。

一通りのお料理を取ってきてお食事開始!

結構いける!

お替わりはしないんだけど、、ご飯もお味噌汁も、、おかずも御替りしてしまった。

テーブルの隅っこにいかなごの炊いたんもおいてあって、まあまあのお味。

ゆっくりお庭をみたり、部屋の内装を見たりしながら、、結構な時間いた気がする。

でも帰りはすぐ近くにある『御影新生堂さん』で珈琲が飲みたくなって、、食事が済むとすぐに出た。

ゆっくりとくつろげる空間だった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お見事!咲いたね!ありがとう!

家の前の公園の桜が本日満開!
            sakuramoto15.jpg

今日は公園の中にある地区会館では市会議員選挙と県会議員選挙があり、婦人会の仕事をしている友達は早朝からのお手伝い。。
私も早めに行って、公園の中を散歩した。
            sakuramoto13.jpg


今日はたぶん、家族連れで賑わうだろうから、、、桜を写真に残そうとカメラ持参!

満開の時期が終わると、伐採される桜。。。公園の中を歩いて回ると、大きいのから小さい木まで15本の桜が植わっているのを知った。

震災の時、家が燃える姿を見ていたんだろうな
瓦礫撤去の日は桜吹雪で送ってくれたよなぁ~~

11年前は母が不治の病に倒れ、桜の咲くまでには帰れると信じていたのに、、その年の桜の開花は遅かったんだよなぁ~~

桜吹雪はきれいだけど、、、掃除に明け暮れなきゃなんないとぼやいていたよな。。。

色んな事を考えながら、、、公園中の桜をカメラに収めた。
    sakurapage1.jpg


公園の下を川の流れをスムーズにさせるための大工事が始まり、再来年の4月まで公園の立ち入りは禁止となり、植木はすべて伐採と決まった。
    sakurapage3a.jpg

工事が終了したら同じ木を植えてくれるという話だけど、、この木が来るとは限らないらしい。。

2年後にまたこのシーズンに、満開の桜で賑わうんだろうか?
その時は、今日の様に見事に咲いてほしいな
sakuramoto4.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

春のおフランス!

今日は、、、久々のオフ~~♪
でも、父の介護の方の面接があり、じぃ~~~っと家にいる事に。。。。
外はこの陽気で、家の前の公園は桜が5分咲きになってきて、、、最高の洗濯日和!
sakura11b.jpg

あれこれと洗濯をして、介護の方を迎えて、、昼前まで雑談

梅田に出る用事があったので、阪急茶屋町までGO~~
パパッと用事を済ませ、Yukkoと待ち合わせて阪急へ。。。

梅田も来るたびにどんどん変わっていくのがわかるけど、、梅田じゃないみたい!

阪急ではフランス展が開催されていて、、、結構混んでいる。
       frenchpage1.jpg

パパァ~と見て回るつもりが、、何だかんだと試食を催促される、、、こんなに少しいただいてもわかんないわ~~なんて素通り(笑)

上の階でもフランス展をやっていて、こちらはまるで、骨董の美術館の様、、、
    french11e.jpg  french11b.jpg

ルイヴィトンのビンテージ物がならんでいる。
    french11a.jpg   french11d.jpg


表参道にあるブルターニュのクレープカフェが即席のカフェを作っていて、30分待ちという行列。
娘は大のガレット好きなので、是非にという事で、この店を選んだんだけど、、、
30分ぐらいならいいかぁ~という事で並んでいると、一人で並んでいる人を無理やり相席にして、あっという間に私たちの順番が回ってきた。
フランス人のスタッフがなにやら、、メニューの説明をしてくれたけど、わかんない
「お母さん、第二外国語はフランス語だったんだよね?」「うんうん、、、でも~~忘れた!」状態!

私はお茶だけというとセットでというので食べれるかな??と思いながらキャラメルのガレットを、娘は苺のガレット。。。お茶は桜のフレーバーティーを!
frenchpage2.jpg   french11g.jpg


お味は、、、最高!

続きを読む

カレンダー(月別)

03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク