癒し空間(6月)

癒しの空間
06 /28 2011
仕事のイベント続きですっかり更新が遅れてしまって、、、先生より遅れてしまったので慌てて、、、、

いつもの癒しのテーブルコーディネートレッスン「初夏のおもてなし」レッスンに行って来た。
この癒し空間に通いだして1年。。。
一巡りしたのだけど、もう一回りさせてもらう事になった。
2廻り目になる事を先生に言うと、よくご存知で、「うちは3廻り目の方もいらっしゃるのよね」との事。
って事は、、、まだ行けるんだ!よかった。

今日のカラーは白とグリーン。。。そしてあと一つ色を加えるだけで、白とグリーンが鮮やかに見えてくるというカラー、、、それはなんでしょう??

取り敢えずいつものお出迎えの玄関。。いい気がパパッと入ってきそうなステキな空間。
susi065e.jpg
        susi064d.jpg

お部屋に入ると、、すっきり初夏の装いの空間が、、、

susi061a.jpg

susi06a2.jpg
豪華なテーブルにステキなキャンドルライト

この初夏の蒸し暑さもなんのその、、お部屋に入るととってもすっきりと爽やかになるから先生のアイデアの魅力があちこちに、、感じる。

susi063c.jpg
これはお招きの時のテーブルセッティング

susi06a4.jpg
カードも手作りにテーマの色を添えるとすっかり初夏のお招き風
それにそれぞれに名前をつけてあげるのも嬉しいおもてなしだそうだ。。

続きを読む


咲いた!

生活全般
06 /12 2011
豊中の元住んでいた家を売るときに、同じ棟のお友達からいただいたバラが、、、今年も咲いた。

いただいたのは7年ぐらい前の事だけど、、鉢植えにしたものをいただいて、、何のお手入れもせずに玄関脇においているのに、毎年花を咲かせてくれる。

花が咲くとそのお友達にメールをする。
今年は冬が長く、とても寒かったためか、、ほとんど枯れ木状態だったので、、とうとうこのバラも終わりかなと思っていたら、咲いてくれた。メルヘンケニングというバラだそうで、彼女の家は10鉢あったのに全滅したそうだ。

1人暮らしの彼女はお嬢さんのお宅のお手伝いバーバで上京されるか、海外旅行をされているかで、ほとんど家にいないって感じの人なので、「今は関西?海外?」というメールでご挨拶する(笑)
で、、今は上京されているらしい。。。
私のいた棟は10件ある中で私が最年少主婦だったので、とっても可愛がってもらって、お茶にもよく誘ってもらったのだけど、、彼女のおうちはステキで「どこの高級マンション?」というお住まい

バラは、、、あまり好きな花ではないけど、、この花が咲くと豊中に住んでいた頃を思い出し、その方達を思い出せて、、嬉しくなる。
    bara.jpg
携帯画像で、、、ちょっとボケボケだけどぉ~~~可憐でしょ?


豊中には週に一度は行っているのに、、、月一で仕事にも行くのに、寄る時間がない。
でも、、今年の夏はゆっくり元いた場所で集まりたいなぁと思う。
集まり事はいつも最年少の私が決めていたので、、、今回もどこかで設定するかなぁ~~

続きを読む

ジュリエットからの手紙

神戸・三宮
06 /07 2011
という、、甘い、おいしい、爽やかな、そんな気分にさせてくれる映画を見に行った。
映画は、、、感動!

          originala.jpg

三宮から旧居留地に向かう途中にあるシネリーブルでやってる以外は大阪で2箇所と、関西では3ヶ所だけという事で、一番近い三宮に行った。

シネリーブルの入っているビルの1,2回のホールは毎年ルミナリエの会場になっているところで、下層階は重々しい古い建築風になっていて、その上に近代的なビルが乗っかっている感じの面白い建物。
これは旧神戸証券取引所だったものを復元したものらしい。

     kobekyoryuu.jpg(画像はHPから借りてま~す)

神戸の町並みは場所に余裕があるのか、、やっぱり田舎なのか。。すっきりしているというか、歩いていても気持ちがいい。
海の香りが漂う日もあり、、緑の山がくっきり見える日があり、、狭くて箱庭みたいな町並み。

kobe64a9.jpg

神戸まつりも終わって、、何となくひっそり神戸らしい。

旧居留地をぶらぶら歩いてから、、、夕方に近かったけど、映画が終わってからBISTRO64カフェへ。。。
         

続きを読む

甘~い大阪。。。大丈夫?

梅田
06 /03 2011
やっと大阪駅で降りる仕事で、初めて大阪駅周辺を歩いてみた。
どうなってるの~?
ここに何があった~?なんて思いながらウロウロ、、キョロキョロ、、

大阪駅を降りて、、阪急、茶屋町がとても行きやすくなった。。
osakaeki11.jpg

ふたたび大阪駅に戻ってきていよいよ新しい駅ビル探索してみよう!
娘と待ち合わせて、駅周辺をざ~~っと見て歩いた。

エスカレーターが続いていて、、まるで京都駅の様。。。
osakaekipage2.jpg

上へ上へ、、どこまでもエスカレーターが続いていて降り立つと、、まるで関空の様。。

大阪のど真ん中とは思えないぐらいに広い空間が広がっている。

osakaekipage1.jpg


伊勢丹三越、大丸、駅ビルルクア見るところが多すぎて、ホントおのぼりさん状態の私。
娘たちはしょっちゅう通っているので、よく知っている。

私がいつも買う洋服の店も数点入っていて、またちょっと違っていて面白い。

デパ地下へ行くと、びっくりするぐらいのスイーツのお店が「ひしめき合っている」という感じ。
先日仕事仲間が言ってた事が本当だなぁと実感した。

洋菓子の店が多すぎる。。甘いものの取り過ぎがいけないと、特に日本人には合わないのではないかという話をしていたところだっただけに、、、「確かに!」と実感した。

相変わらず行列を作っているお店もあって、、、行列を見て並んでいるんじゃないの?とも思ってしまった。

それでもやっぱり、、お茶がしたくなって、、お店に入る事にした。。。
ここも並んでいる
でも、、
ここは待合の椅子がちょっと豪華なので、、待つ事にした。

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪