大好きな国かも~~

アメリカ
08 /26 2011
今回のハワイの旅は日ごろの疲れを癒して~~という家族からの熱い思い。
だけど、だけど、やっぱりこちらの国に来ても一日歩き回っていたって感じ。
ハワイの最終日、母の好きだった、ピンクの館『ロイヤルハワイアンホテル』で、モーニングを取る事にした。
hwroyalh1a.jpg
ちょうど帰国する日、その日はちょうど私の誕生日。。
日本にいたなら、大文字焼きに行きたくなる日。。

そんな誕生日の朝はステキな海のそばのテーブルで始まった。
hwroyalh7a.jpg
hwroyalh8a.jpg
ダイニングまで行く間にお洒落な空間を通り抜けプールサイドデッキを通り、、

hwroyalh9a.jpg
やっとテーブルに!

hwroyalh10a.jpg
1人分を半分こしたのがこの量!

この時、私へのプレゼントを貰う事になった。
hwbirth1a.jpg
アイポッドナノの最新版を貰った。カードも日本を出る前に書いてくれたみたいで、、超嬉しい
でも、、使い方イマイチよ~わからん(^_^;)

続きを読む

スポンサーサイト

まだまだハワイの夜は長~い

アメリカ
08 /24 2011
レンタル自転車屋のイケメン君に、ハワイで一番美味しいというお店を教えてもらった。
何が美味しいって?

それはステーキ!

そしてステーキハウスなのに、海鮮パスタが絶対お勧めとも聞いた。

ハワイではちょっと珍しいのか、、小雨が降る中を教えてもらったお店へGo!

hwchuck7a.jpg
クヒオ通りとカイウラニ通りの角にある、オハナイーストホテルの地下にある『Chuck's Cellar』

このホテルの地下に下りていくと、、、ステーキハウスというよりはBarの様な雰囲気。
階段を降りていくと、、何とバーカウンターのところに1人でイケメン君が座っていた。
何だか電話中のようで受話器を握りながら私たちに合図をした。
な~~んとなく映画のかっこいいシーンみたい(笑)
DSC00668.jpg
私たちはボックス席に案内された。店内はピアノのジャズ曲が流れていて、、「外国やん」って感じ
まずは、ビュッフェ形式のサラダ類、その他もろもろを取り込んできて、まずはビールで乾杯!
hwhuck2a.jpg

彼のお薦めはチャックスカット300g(プライムリブステーキ)!
赤身のリブステーキを山盛りアメリカンわさびのわさび醤油でいただくのが美味しい食べ方だとの事。
でもなんぼなんでも300gは2人でシェアしても多い。
hwhuk5a.jpg
だって、いけめん君おすすめの海鮮パスタも味あわないといけないし、、、半分のサイズをオーダーした
DSC00672.jpg

続きを読む

あっという間の3日間

アメリカ
08 /22 2011
ハワイに来て3日目、、家を出てから4日目になるのだけど、気候がいいのには全く驚く。
昼間、日の当たるところは暑いけど、あたらないと涼しい、、、そよ風が島中に吹いている感じ。

朝からJUNは『ハワイアン・ヨガ』のレッスンを受けるため、5時半起き!6時半にワイキキの海岸集合でレッスンが始まるという事。。。
私も少々遅れたけど、ちょっと覗きに行ってみた。
hwkai1a.jpg
ヨガは20分ぐらい移動して、ダイヤモンドヘッドよりの海岸で始まった。
hwyoga1a.jpg
先生は日本語が上手らしい!
先生は全員のマットを持ってきてくれているらしい!
hwyoga2a.jpg
やぁ~~~ホンマみなさん、気持ちよさげ!

その後、お知り合いになったレンタサイクルのイケメン君から、ハワイ唯一のアウトレット、ワイケレまでの5ドル切符を売ってもらった。
普通で行くとバス代が18ドル、、、もしくは乗り換え2回のバスしかないけど、このお兄さんの会社のは、バンで10名ぐらいを何台かで送ってくれて迎えに来てくれるという簡単な方法。。
hwwikere5a.jpg
ワイケレは13年前両親、弟一家、私たち一家の総勢9名で行った事があるのだけど、当時は何も買わずに帰った記憶がある。
     hwwaik2a.jpg  
久々の場所にJUNは「あぁ~ここ、思い出した!」とあちこち回って、セールにもなっていたのであれこれ購入

ここだけでは面白くないので、ワイケレ近くの普通のスーパーに立ち寄ってみた。
これがまた面白いぐらい安いものを置いている。

続きを読む

ワイキキを滑走!

アメリカ
08 /20 2011
久々の海外だけど、、ハワイがこんなにステキな町だったのかと、、、今頃気付いた。
hw1.jpg
以前来た時は、ただの海だけの町!須磨と変わらんやん!と感動もなかった。。。

家族と親族と出掛ける楽しみはあるけど、、

今回はこの景色にとっても癒された。普段いかにバタバタとした生活をしていたかという感じ。。。。

飛行機の中でいっぱい食べた筈なのに、小腹が空いてきて、ワイキキ沿いの人気のカフェに入った。
hwchfa7.jpg   hwchfa8.jpg

お気に入りの席に案内されて、ピザとオムレッツをシェアーする事にした。
hwchfa4.jpg
hwchifa2.jpg
オムレツは卵をどれほど使っているの?というぐらい。。。フワッフワッ

hwchfa5.jpg
パンなんて入んないよ!!
hwchfa6.jpg


満腹で歩けないかも~~~と思って外に出ると、、、鳩カップルがラブ注入!
hwchifac1.jpg

続きを読む

フラの世界へ!

アメリカ
08 /19 2011
2年前に体調を崩して、体調維持のために入ったジム。
機械を使うプログラム以外に、スタジオプログラムが色々あって、ヨガ、太極拳、社交ダンスと色々やったけど、一番長続きしているのが『フラダンス』
グループも出来て、プログラムが終わると復習のために集まり、他の日も予習のために集まって、、結構はまっている

そんな時、娘たちから、日ごろ父の介護で自由が少なくなった私に「少し気分転換したら。。。」と旅行を計画してくれた。

両親、私たち家族、弟達家族、総勢10名でハワイを訪れたのは13年前の事。
久々の海外、、とっくにパスポートも切れていたけど、娘たちから「家の事から少し離れてゆっくりしたら」の勧めで出掛けることにした。

hwkaiganca.jpg
父をケアハウスに預ける事になって、ちょっと申し訳ないなぁって思いながら、ケアマネさんもバックアップしてくれたお陰で、やっとJUNのお供で行ける事に!

hwkaigan7a.jpg
お盆の時期でもあってワイキキ海岸は人がいっぱい!
波も適度に出ていて、サーファーもたくさんいた。

hwkaigan2a.jpg
ハワイと言えども、フラをやるまでは全くフラダンスに興味がなかった。
でも今回の旅行はフラ探しの様な旅行になってしまった。

フラダンスを見る事、ワイキキでダイヤモンドヘッドに向かって踊る踊りがあるのだけど、、それをやる事、ウクレレのレッスンを受ける事が今回の大きな目的になった。

続きを読む

フォトレッスン。。。ってかお喋り会

カメラ
08 /11 2011
ちょっと日にちが前後する事が続いているけど、、、
先日「神戸まちむすび」主催のフォトレッスンに参加させてもらった。

何で今頃~?と思うけど、会場の「be NATURAL CAFE REBEAU(ビー ナチュラル カフェ リビュー)」さんは以前弟がライブをした近くのカフェだし、よく知った場所なので、参加させてもらえる事になった。
摂津本山駅南口をでたところにあるので、行きやすいし、ぎりぎりでも間に合いそうだったので。

神戸まちむすびに参加されている人は、20代、30代の人が多く、色々なイベントを通して仲間作りをしていっている様で名刺交換などがされていた。

教えてくださった先生はtittiさん(チッチさん)というジャム作家でありフードコーディネーターでもある方。

まずはカフェで一人1人がオーダーしたケーキが被写体になるという事で、私はこれ!

photo2.jpg


ジャム作家の先生はとってもやさしくて、被写体と影との関係を細かく説明してくれた。
こういうフォトレッスンは大抵一眼使用なのだけど、携帯だとかコンデジでの撮り方もうまく光を使うとまるで、デジ一で写した様な感じになり、参加者の数名は携帯だけで、素晴らしい写真を撮っていた。

みんなで自分の撮った写真をPCの画面で確認させてもらったけど、同じものを撮っていてもそれぞれがすごくいい!
自分のもみなさんに「わぁ~~いい!」と言ってもらって、、、「ホント?」って気分

もう一枚
photo3.jpg
う~~~~ん!何が撮りたいねん(笑)

送別会、、の、、つもりが

友達の輪
08 /09 2011
日にちが前後するけど、、先日東京に引っ越される事になったpinkyさんと送別会とはいかないけど、お茶タイムを持つことになった。
ちょうと、この方のレッスンに来られているという事で、この方と一緒にアルカイックホテルに出向いた。

私は職場に車を置いてチャリでホテルまで、、、

そこからすぐのパン教室へもちょっと覗かせてもらう事になった。

初めて伺ったのだけど、もうお部屋に入る前からパンの匂いがプンプン、、、玄関のドアーにもパンのリースが。
kona5.jpg
焼きあがったパンがズラ~~と並んでいる。

先生手作りのジャムも~~
        konapage2.jpg

色々なジャムをつけての試食タイム。。生徒ではないお邪魔むしの私たちもちょこっと味見させてもらった。

どれも美味しい!
お部屋いっぱいのこのパンの匂いで、パンを習っていた頃を思い出した。

私も、、、このジャムを分けていただいた。
       kona8.jpg

続きを読む

『BASTONE』で乾杯!

梅田
08 /07 2011
先日大阪の中崎町にオープンした『BASTONE』は、「御影新生堂」さんが新たにオープンされたお店。
そのお店のオーナーさんから試食&試飲会を開いてくださるというお話で、この方からお誘いをいただいた。


DSC04319.jpg
御影新生堂さんが好きで、美味しいものが好きで、楽しいお酒の好きなブロガーが8名集まった。

初めてお会いする方、いつもの方々、そして私の先生等々。。。楽しい仲間の集まり。

私たちが着いた6時ごろには、奥のお部屋をとっておいて下さったのだけど、店内はほぼ満席状態。
奥は店内とはちょっと区切られているものの、店内の様子がよくわかる個室、、とってもアートなお部屋だった。
DSC04325.jpg
お店の方のお出迎えで店内へ。。。オーナー夫人が表に出て「写真バチバチいいですよ」と言ってくださったものだから、全員パチパチ。。。何があるの?って思われたかな?(笑)          mikagepage4.jpg
これは、まず最初に出てきたオードブルで、色々なものが少しずつ、これに白ワインのロック割りをいただいた。このワインがまたマスカット風味でとっても口当たりがいい。。。
ぐぐ~~ぃと一気飲み状態(笑)

こちらの代表作のベーグルがお洒落に登場!
みんなで割っていただいた。
   mikagepage1.jpg

そして、、次々にピザが焼きあがり、、赤ワインと一緒にいただくとこれまた美味!
   mikagepage2.jpg
ワインもピザもとにかくリーズナブルでしかも美味しい!と文句のつけどころがない!

   mikagepage3.jpg

もう~~~お腹ははち切れそう!満腹!そして気持ちよく酔っ払って(笑)
顔にすぐに出る私に、みなさんから「全然変わらないよ!」と!。。でも私的にはとっても気持ちよくいつもよりペチャクチャお喋り~~~~普段は寡黙なのに(^_^;)

続きを読む

見っつけた!

岡本・摂津本山周辺
08 /02 2011
岡本からまっすぐ南に下りてきて、左に曲がると古い建物の「本山市場」があって、その中にあるカフェが好きでよく通ったのだけど、、、そこが一昨年に移転。。

移転先は地図ではわかるのに、近くまで行くとまったくわからなくて、、ウロウロ、、キョロキョロ!

昨年は「今日こそ見つけ出すぞ!」とその辺を歩き回ったのに、、見つけられなかった。

先日、外食とか食べ歩き、ブログなどにあまり興味のない友達に「あの店どこ行ったか知ってる?」と聞くと
さも簡単に答えてくれた。娘と行ってきたよとの事、、、

そこで車を徐行しながらその辺りをじ~~~っと見ていたら看板は違うのに、、、あった!

    hitujipage1.jpg

大好きな絵本カフェ「ひつじ茶房」
昔のお店は2階にあって、そこも中2階っぽいところがあったから階段を上がっていくのが楽しかったけど、今度の店はワンフロアーで、前のところで使っていたはしごが置いてあった。。そうそう、、これってここのシンボル的存在だもんね。

       hitujipage4.jpg

店内は色んな絵本がいっぱい並んでいて、、どれも手にとって読んでみたいものとか、、娘たちが幼稚園の頃に持っていた本とか、懐かしいものが並んでいる。

    hituji5.jpg
ソファー席は気持ち良さげだけど、この時は親子連れが座っていたので、帰ってからパチッ!


                hitujipage2.jpg


ここにくると、、やっぱりチーズケーキとジンジャーティーのセットを。。。。


       hitujipage3.jpg

お店の人に「やっと、、見つけました」と言うと、「前の看板を下ろさずにいるから、みんなわからないって言われるんです。。。私のせい」と言われていた。。
見つけてしまったら、、「いえいえ、、このままがいいかも。。いつでも空いているし」(笑)

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪