Asian Styleな時間

今日はこの方のレッスンに久々~~というか、初めて参加させてもらった。
以前はこちらのイベントに教えに来られて、その時にテーブルをコーディネートする事を教えてもらったのだけど、こちらのレッスンにはなかなか時間が合わなくて伺えなかった。

今日のテーマはオリエンタルな、アジアンスタイルという事でバリをイメージしたテーブルレッスンという事で、とっても楽しみにしていた。

まずは~~~

   mylesdeji8-vert1.jpg
ウエルカムドリンクはタピオカ入りのココナッツミルクティー(って名前だったかな??)

   mylesdeji3.jpg
レッスンは前々から気になっていた住吉にあるインテリア・ショップの『w.i.s.h』さん

店内は家具や、食器、雑貨などがセンス良く飾られていて、今日のテーブルとマッチしている。

   mycanlespage1a.jpg
先生の小物使いがステキで、バリは行った事ないけど、ハワイとは違った、雰囲気が出ていて、来られている方たちがバリに行かれた事があるという事で、お話を聞いていると、行きたくなるほど!

   mylesdeji7-crop1-verta.jpg
               カトラリーの使い方にもちょっとしたコツが~~


   mylessopage1a.jpg   
生徒さんは写真も本格的な構え、、小物使いでどれほど雰囲気がかわるかの説明を受ける時も真剣!

今日のお土産もテーブルに並んでいる。。。これを使うのが楽しみ~~

続きを読む

スポンサーサイト

神戸は快晴続き!

昨年の役員仲間と、、機会があればランチタイムをするのだけど、、、

何せ時間配分の下手な私はいつも参加できず、、「行ってらっしゃ~い!楽しんできてね!」というところなんだけど、、今回は、私の都合に合わせて予約する~~なんて事に。。。

でもランチする時間はないよぉ~~という事で、お茶を、、、海の上でという話が決まった。

そこで、、出かけたのは!

conzsoto1.jpg
神戸駅から歩いて5分のハーバーランド

これから乗船という事らしい、、、実は数年前にも、そのもうちょっと前にも乗ったことがあるので「うぅ~~ん」な気分だったけど、予約してくれた人は、「ゆっくりお喋りしよう!」とここにしてくれたそうで、久々の乗船。

conz3.jpg
乗船するのはモザイクのところから朝、昼、夕と出航している「CONCERTO」
一応乗船手続きというのがあり、待合室で待つ事に
待合室にはこんなものが、、

      conz1.jpg

続きを読む

美人(べっぴん)スイーツ試食会のディナーパーティ

この方からのお誘いで、奈良の菖蒲池駅前にある、『La Terrasse Irisee(ラ・テラス・イリゼ)』まで、お楽しみの試食会という事でワクワクしながら、数名のお友達と行ってきた。

こちらの試食会はスイーツ会では超有名なボヌール花粉さんからのお誘いだとか。お忙しい花粉さんは当日東京の集まりから帰ってこられて、そのままこちらまで来られたとか。。。。

    sweesotopage1.jpg
 
駅を降りて、すぐの場所にある、こちらのレストラン、趣がとってもステキで、駅の近場にこんな空間があるなんてびっくり。

私がこちらに着いたのはすっかり、日が落ちて暗くなっていたけど、菖蒲池を借景に夕焼けがとてもステキな空間らしい。1度その時間帯に来てみたいなって思った。

お席はちゃんと決まっていて、ウエルカムワインを注いでもらった。。

そして、イリゼのシェフや総料理長、ソムリエ、そしてスタッフの方々のご挨拶があり、今日の日のメニューの説明やワインの数々の説明などをしていただいた。
     sweetpage1.jpg

いよいよフランス料理フルコースのお料理登場~~
     sweetpage2.jpg

    s-d1swezen1.jpg   s-d1pan.jpg
    winesoup.jpg     winezen1.jpg

お料理に合ったワインを何種類も注いでいただき、今日はあまり飲まないようにしようなんて思っていたけど、
フランスワインの上品な香りは、、、ついつい、、ゴックン!
     sweewinepage.jpg

何だか、、ソムリエの注ぐワインを見ていると、、う~っとり!ボワ~~~ンといい気持ちに!
    s-d1somu1.jpg
     winesakana.jpg    wine3.jpg

wineglase1.jpg

コース料理をすべていただくと、、、  

続きを読む

ワイングラスを片手に。。。

先日、この方からのお誘いで、こんなにステキなイベントがあると、この方に連れて行ってもらう事になったイベント。

中之島の中央公会堂で開かれた、「ミラノ・ワイン・コレクション大阪」と銘打った「イタリアン・ワイン」を味わう会に参加させてもらった。
       winepage2a.jpg

中央公会堂は中之島の中でもひと際目立つバロック調のレンガ造りの、お洒落な建物。
レトロな建物の中に入り、会場に入ると、プワ~~ンとワインのいい香りが、、、、、

1人ずつ試食券の入った袋を手渡され、その袋にワイングラスを入れて回るとの事。。ちょっといい考え!
     wine5.jpg

どれがいいの?美味しいのは何?興味津々
    winepage1.jpg
    
    
でも金券で味わうワインはホンのちょっぴり!それでもポワ~~ンな気分に(笑)

一緒に行ったみんな、、「ちょっと飲み足らな~~い」という事で。。。。

続きを読む

本場の餃子が~

作るよ~いという事で、、、ひと月も前から「私行く~~」と参加表明していた。

アリス繋がりの友人で、ミク友でもあるはるみさんのお誘いで、東大阪で活動するボランティア団体である日本語教室のイベントに参加させてもらった。
以前参加させてもらった時は「盆おどり」の指南役(笑)
各国の人が浴衣を着て「きよしのズンドコ」を踊るという非常に熱いイベントだった。。。私も汗びっしょりになったのだけど、、、
         nihongokimono.jpg

昨日もかなり暑くて、行くまでに汗びっしょになってしまった。
それでも神戸から奈良まで阪神、近鉄の乗り入れで随分楽な移動になった。

今日のイベントは、中国人の生徒さんが「日本の様に焼く餃子は餃子じゃない!」という事で本場中国で家族で黙々と皮から捏ねて作る餃子を教えてもらうというのが発端となり、それならばとベトナム人の人がベトナム料理をひろうしてくれるという、各国のお料理教室となった。
   nihongo5.jpg    nihongo12.jpg

そう言えば、昔中国語を習っていた時に中国人の先生が、大晦日にテーブルに輪になって餃子の皮をつくり、種を入れてみんなで味わうという話をしていた事を思い出した。
    nihongo8.jpg   nihongo7.jpg

先生のはるみさんやその他スタッフの方は日本料理をという事で、天麩羅、味噌汁、五目炊き込みご飯を教える・・・というよりはちゃちゃっといつもの家ご飯を作るという手際の良さ。。
      nihonngo2.jpg

私は天麩羅のお手伝いをさせていただいていたけど、心は餃子作り(笑)

皮から作って、いかに丸く伸ばせるか。。これ非常に難しかったけど、やっているうちに長方形や台形から、最終的にはまん丸く出来るようになってきた。
今なら、家で造れるだろうなって思うほど手も慣れたけど、やっぱり買ってしまうだろうな~市販の餃子の皮

ベトナムのお料理は生春巻き。。パクチ好きの私は「この匂いだめ~」とパクチだけ抜き取っている人の分までいただき、超満足。
     nihongo10.jpg   nihongo9.jpg

タイ料理も少々お手伝いしたのだけど、これは出来があまり辛くないとの事。日本人好みで出来上がったみたいだった。
                nihongo11.jpg

続きを読む

癒しの空間(8月)

毎月行っているつもりでも、少し時間が空くと随分お久しぶり~な感じがする。
8月の終わりだというのに、真夏の太陽がギラギラとたまらなく暑い。
汗が玉の様に流れるけど、、こちらに着くと、す~~っと汗が引く。
今月のレッスンのテーマは『掃除』
白と黒の空間に紫のカラーがとっても涼しく、そしてすぐに来てほしい秋の色合いも感じる。DSC00729.jpg
まずは、冷蔵庫でビンビンに冷えたお絞りで汗を拭うとウエルカムドリンク登場!
DSC00731.jpg
こちらのサーバーは前回とはまた違った雰囲気
今回は紅玉のりんごジュースお取り寄せ版
DSC00733.jpg
美味しくて、さっぱりといただいた。

DSC00732.jpg
本日のランプペルジェの香りはグレープフルーツ。爽やかだった。

本日のお飲み物レッスンは「美味しいアイスコーヒー淹れ方」
DSC04453.jpg

続きを読む

カレンダー(月別)

08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク